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2011年05月21日 イイね!

エンジンの過渡特性による躾け方の差

ポロ1.2TSI、1.4の両方を駆り出して走らせた実感からどちらが楽しいか?と言われると個人的には迷わず1.4と答えます。

ということで何故1.4の方が楽しく感じるかと言うことを、簡単に検証していこうかと。

まずエンジンが違うことにより、何が異なるかというと題目にあるとおり過渡特性が異なります。
1.4は自然吸気であるため、踏んでもリニアにトルクは出るモノの、大トルクは発生しません。それに対し1.2TSIは過給であり、1.4と比較すれば約1.5倍、回転数によっては約2倍程度発生します。
過給、つまりターボ付きであるため過去と比較すれば少ないモノのターボラグというモノが存在します。

そして、それによって足回りのセッティングが異なってきているのではないかと勝手に推測してみたり。

まず、どの程度異なるかというと、基本的にVW車はコーナーで追い込んでいくと、リアがトーインが強めに設定されており、フロントグリップが先に飽和してアンダー傾向になります。これは1.2TSI、1.4ともにこの傾向は変わらず、その強弱に違いがあるぐらいです。
でも、その強弱が気持ちよさ、楽しさの違いにつながっていくのは9NGTIでの前後タイヤサイズを変更したマイセッティングでも検証済みです。

では、なぜこのように異なるセッティングにしているかというと、ひとえにパワー差によるかと、基本的には性悪説に基づいており、大パワーである故にアクセル操作一つで簡単にどうにかなる可能性があるから、早めのアンダーになっているのでは?それに対して1.4はアンダーパワーであり、車重も軽く、1.2TSIと比較すればそこまでアンダーにする必要が無い、そんな風に勝手な推測をしています。

あと補足、6Rポロ。足回りは9Nからのキャリーオーバーですが、静的・動的ジオメトリー共に最適化されているのか、個人的には好みでないB○タイヤでもそれなりというかかなりしっかり走ってくれます。接地感も十分、グリップ変動は非常に少なく優秀。そのおかげでウェットグリップに不満が無いです。やはり足が動くこと、ボディは重要でこういうウェットでの安心感というのはP10プリメーラ以来の感動ですね。

個人的かつ自動車業界とは全く関係ない人間の推測でしたが、突っ込みあればよろしくお願いします。
Posted at 2011/05/22 09:22:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマオタクネタ | 日記

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