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津久茂のブログ一覧

2013年11月16日 イイね!

東京モーターショー 2013

最近は激務が続いたのと,体調を崩したのもあり,
ほとんどみんカラにアクセスできていませんでした。

さて,今年は特に東京モーターショーに行く予定も無かったのですが,
モーターファンイラストレーテッド誌主催でこんなイベントが開催されると知ったので
是非行かねばということ相成りました。
はっきり言って普通の人には正直まるで興味のない内容でしょうが(;´∀`)

まずイベントの内容はというと「最新トランスミッションの開発」というテーマで完成車メーカー,
サプライヤーの重鎮らがセミナーでいろんな内容を話してくれると言うことなんですよね~。
テクノロジーオタクな自分にはたまらん内容です,ハイ。

というわけで,自分としては珍しく2日間構成で東京モーターショーに臨みます。
11/23(土)は丸一日セミナー
11/24(日)はサプライヤー(のみ)ブース巡り

サプライヤーの技術動向を見れば今後のクルマが見えてくるというのが持論なので,
完成車メーカーそっちのけでサプライヤーを見て回りたいと思います。

詳細はモーターファンイラストレーテッドの公式ブログより転載させて頂きます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「最新トランスミッションの開発」

ジヤトコのCVT8ハイブリッド、スバルのリニアトロニック・ハイブリッド、
ZFの9HP、シェフラーのDCT用ツインクラッチ…
トランスミッションの技術だけで、まるっと1日セミナーを開催してしまいます。
もちろん、一コマから参加することが可能なので、モーターショーの合間に1時間、
あるいは1日セミナーに参加した後に、ナイター券でモーターショー会場内に
展示されている実機をご自身の目で確かめる…
など楽しみ方は様々です。

今回は一コマ3,000円、一日通し券10,000円という設定ですが、
今までの無料セミナーから内容をよりプロ向けにブラッシュアップ。
各社の現役エンジニアがプロのエンジニアの方にもクルマ好きの方にも
興味深く聴いていただけるような講演を行ってくださいます!!
なので、お仕事の一環として参加されても得るものが多いこと請け合いです!

MFiテクニカルセミナー
「最新トランスミッションの開発」
日時:11月23日(土)10:00~18:00
会場:東京モーターショー会議棟703
参加費:1セミナーにつき3,000円
    1日通しチケット10,000円

セミナーのタイムスケジュールはこちらから。
①10:00~11:00 
ジヤトコのハイブリッド車用CVT“CVT8 Hybrid”の技術
日産自動車株式会社/ジヤトコ株式会社
パワートレイン開発本部
大曽根 達也 氏

②11:15~12:15 
ZFのFF用9速AT“9HP”の技術
ゼット・エフ・ジャパン株式会社 
ドライブライン・テクノロジー
本部長 松田 達雄 氏

③13:15~14:15 
シェフラーが開発するDCT用デュアルクラッチの技術
シェフラージャパン株式会社
自動車事業部トランスミッションテクノロジーグループ
中澤 智一 氏

④14:30~15:30 
スバルXVハイブリッド搭載CVT“リニアトロニック・ハイブリッド”の技術
富士重工業株式会社
トランスミッション設計部
木嶋 俊介 氏

⑤15:45~16:45 登壇者とMFiによるパネルディスカッション
各メーカーの考える「トランスミッションの開発」とは?

⑥16:45~18:00 懇親会(各チケットにて無料でご参加いただけます)
Posted at 2013/11/16 20:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマオタクネタ | 日記
2013年11月04日 イイね!

信州オフでのトラブル発生以降のポロ。

いつもクルマに優しい走りを心がけています。
クルマを壊さない津久茂です。

エンジンのミスファイヤ発生時の警告灯の件,放置していたのですが,再発しました。
んでもって,100%発生する条件を絞り込んでディーラーに乗り込みました?
ちなみに発生する条件はMTモードで3500~4000回転あたりにホールドしてアクセル開度を一定以上にする,ただそれだけでミスファイヤが発生してエンジンが異常振動します。
この3500~4000回転というところにピンと来たあなたご明察。
ターボチャージャーの過給圧が最大になる付近なんですよね,多分ターボ周りだろうな~と思いつつコンピュータ診断してもらったのですが分からず…。

可変バルブタイミングなどはエンジン本体には問題なさそうだけど,1~4番シリンダーの全てでミスファイヤが発生しており,特定のシリンダーで発生するのなら追い込みやすいんですけど~,とメカニックが頭抱えていました(;´∀`)

とりあえず現時点で分かっていることはターボの過給圧がVWの規定値以上にかかっているらしく,ウェイストゲートをコントロールするリサーキュレーションバルブなのか,それとも過給圧をコントロールする何かが壊れてるかも?
ようは,ウェイストゲート開放出来ない→過給圧下がらない→噴射した燃料に対して空気入りすぎ→ミスファイヤ~!?
※まぁ,リサーキュレーションバルブが壊れると過給がかからなくなる可能性が大なので原因としては低そうなのですが…。

他には直噴燃料噴射用の高圧ポンプの圧力不足で規定の燃料を噴射できていない…。
ようは,入ってきた空気に対してガソリン少ない→ミスファイヤ~!?

まぁ,とりあえず何らかの原因で入ってきた空気に対して燃料が少ない,いわゆるリーン(希薄)になっているそうな…。ただ,それが何が原因でリーンになっているのかが分からない…,というのが現状です。

というわけで,我がポロ入院決定です。
入院予定日は11/18(月),仕事をさくっとあがって,入庫です。
とりあえず,長期入院になりそうな(゚∀゚)ヨカーン 

まぁ,日常で3500回転以上にしてフルブーストなんて事はそうそうないのですが,3500回転以上フルブースト予定の11/16スパ西浦は絶望的です(゜◇゜)ガーン
そして,日本国内に部品がなく修理が間に合わない場合,
11月30日(土)曲がり隊も絶望的かと(゜◇゜)ガーン

にしても,相変わらず私が発生させるトラブルは他人とはひと味違うなぁとしみじみ感じてしまいましたね(*゜∀゜*)

代車の予定は,ななななんとクロストゥーラン!!キタ――(゚∀゚)――!!
ゴルフ7GTIが代車で来たら11/30走っちゃおうか~と思っていましたが,そうは問屋が卸さなかったようです(*´∀`*)

次はDSGが交換になるようなトラブル,延長保証が切れる前ぐらいに是非是非お待ちしております。
Posted at 2013/11/04 21:28:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポロGTI(6R) | 日記

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