• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

津久茂のブログ一覧

2025年11月22日 イイね!

某ジムカーナ練習会にてドリフトモードでダンシング?

alt
待望のドリフトモード解禁です。

◆フリースタイル

7秒から35秒とか53秒~とかのような車格のわりに超コンパクトな定常円旋回を常時マスター出来たら…。
もっとタイム短縮できるんだけど、制御のロジックをそういう風に仕向ける入り口を完全につかみ切れていないのがなんとも。

◆走り方がわかった午後ベスト

ベストは出したものの13秒付近の360度ターンがイメージよりも一回り旋回円が大きい。これで2~3秒は失っているとおもわれ。
コンパクトに旋回するためには、急がば回れでもう少しボトムスピードを落とすべきかもね。
その前の6秒あたりの90度のターンはブレーキングからの荷重移動とアクセルワークで、リアのトルクベクタリングの制御ロジックがばっちりはまっていて、鼻先の入り方からくるっと回っているのがよくわかる。

◆迫力は多少あるけどタイムいまいち。

すべてにおいてオーバースピードで侵入しているのがまるわかりな恥ずかしい例。
わかった気になって試したものの間違った方向です。走る前に戻りたい…。
ベストのほうがロスなくタイヤに優しい走りです。
多分これによる代償があとに出てきます。

◆まだまだ走り方がわかっていない午前ベスト

まだ手探りなので、突っ込んでいないけど踏めてもいない。
可もなく不可もなく。もう少し頑張りましょう

◆補足な7.5GTIで走った別のやつ

路面がウェットなのもあって踏めてません。
でもパイロン旋回のコーナリング速度は比較になりませんね…。
残念、このあたりが電動サイド+FFの限界です。


代償はなかなかのものでした。
ドリルドの穴がダストで埋まり、白い煙が立ち上っていました。
alt

そしてフロントタイヤのトレッドがえらいことに。
次走ったら、ローテーションだな。
alt
alt
タイヤ高いので18インチにしたいのと、ブレーキパッドは高温対応のやつに変更したいです…。
学習したので、もうこんなトレッドの削り方はしないでしょうけど…。

あとやっぱりセンターコンソールにシフトレバー欲しいっす。
クルマお任せのS+で走り出したものの、ハンドル操作が忙しくてパドルに気が付かないうちに手があたってM+になっていることに気が付かずにおおうと思うことがあったので。
気が付いた時にはハンドルフルロックだったりもするので、さすがにそのタイミングでのパドル操作は無理ですわ。

次は氷の上かもう一回ドライ路面なのかわかりませんが…。
忙しいです。
個人的にはもう一回ぐらいはどこかのドライでダンシングしておきたいです。
Posted at 2025/11/23 16:40:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「うまく踊れてるかな?」
何シテル?   11/22 10:09
フォロー申請は受け付けておりませんので悪しからず。 あとイイねも基本しないですし,求めませんし強要もしません。 個人的なメモ書き,備忘録みたいなもんです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

H3Yオートアクセサリー ドアモール ピアノブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/17 18:37:28
アクセサリー電源増設ソケットを設置しました🔌⚡️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/26 17:06:03
VW純正 エンジンアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 17:06:49

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R まっくろくろ助 (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
何を思ったか、とち狂いドリフトモードを使って360°ターン決めたくなるという病にかかりお ...
フォルクスワーゲン ポロ 秘蔵っ子 (フォルクスワーゲン ポロ)
人生初の新車。 ネガな部分が見つからなければ、ノーマルで使い倒す予定。 のはずが、色々 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
SR20VEを積んだモデルで素性は悪くない。 でも煮詰め甘さが目立ちます。 シャシー性能 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
5ナンバーセダンで探して予算内で格安だったので買ったわけですよ。でもかなり満足しています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation