• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月26日

夏休みの終わり

夏休みの終わり 8月が終わろうとしている。
子供達は楽しかった夏休みが終わってしまう。
蝉はアブラゼミからツクツクボウシに鳴き声が変わる。
チョコ父はツクツクボウシの鳴き声を聞くと子供の頃を思い出す。
8月の20日を過ぎると少し憂鬱になってくる。
そうなんだ、宿題があった事に気付くんだ。
しかし、暑いしなぁ。
明日、涼しい朝に始めようと決意して自転車に乗ってプールに行く。
プールには誰か友達が来ているのだ。
家に帰るとお昼寝だ。
タップリとお昼寝してるから夜になっても眠くない。
夜更かしして寝る。
次の日に起きると、すでに暑くなっている。
だめだ。
明日、涼しい朝に始めようと決意して自転車に乗ってプールに行く。
数日が過ぎていくとプールに来ている友達が少なくなってくる。
友達と「宿題ってやった?」「やってない」「マズイよな」などと話し、心身ともグッタリとなり家に向かう。
自転車のペダルが重い。
翌日から宿題をやろうと決意する。
やはり翌日も暑い。
でも、やらなきゃ。
部屋を見ると散らかっている。
よし。と掃除を始める。
ガゼン張り切って掃除をする。
汗が流れる。
読みかけの本が気になり、本を読み始める。
残り3日となると焦り始める。
綺麗になった部屋と机。
夏休みの日誌は8月に入った頃から白紙だ。
マズイ。
しかし、やらなきゃ。
頑張って、1日でやり遂げる。
日誌をやり遂げた充実感に浸り、その日はお終い。
コツコツと取組む子もいるが、チョコ父にはその子の気持ちが分からない。
次の日は読書感想文だ。
しかし、課題の本を読んでいない。
都合の良い本なんて家には無い。
学校の図書室に行くが貸出中だ。
誰が借りているか教えてもらい、借りている友達の家に行く。
感想文を書いている友達の横で本を読む。
チョコ父は本を読むのが早い。
家に帰り、感想文を書く。
後は工作だ。
最終日に工作をすれば宿題は終わる。
最終日は定番の水族館。
毎年、作っているから慣れたもんだ。
紙の箱に四角く穴を開けて水色のセロハンを貼る。
箱の中には魚の形に切った画用紙を糸で吊るす。
出来上がりだ。
明日の用意をする。
終業式以来開けていないランドセルから中身を取り出す。
すると、漢字の書き取りノートが発掘された。
「ギャー。何だ!」チョコ父の叫び声。
最終日にこの発見は絶望だ。
絶望とは「望みが絶える」と書く。
宿題を出した先生を呪いながら、漢字の書き取りを始める。
涙が出てくる。
ほぼ徹夜だ。
始業式の朝、真っ赤に目を腫らしたチョコ父はトボトボと学校にむかった。
通学路にはツクツクボウシが鳴いていた。
ツクツクボウシはツラい思い出だ。
ブログ一覧
Posted at 2023/08/26 11:40:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

旅の準備してます
チョコ父さん

チョコ父号、車検に行く 代車は11 ...
チョコ父さん

大変だ。入荷ゼロ
チョコ父さん

日常(2024/02/28-29)
JOE(Ver.J)さん

祝・みんカラ歴10年!
チョコ父さん

雨の中、息子は東京へバスに乗って行 ...
チョコ父さん

この記事へのコメント

2023年8月26日 15:57
自分もこのころ憂鬱になる次期でした
小学校の頃など・・・
絵日記?をまとめて書いてました
(・_・;)
コメントへの返答
2023年8月26日 18:40
こんばんは。
毎年、この頃になると思い出す悪夢です。
まだ、宿題にうなされます。
2023年8月26日 17:42
私は絵を描くのが好きだったので、絵日記は楽しんでました。
海水浴やプールの絵を描いたり、スイカを食べる絵も(誇張して)描きました。そこに無かったものを自分の想像で足す要領も、この時に知ったと思います。😝
ちなみに勉強(宿題)をしている自分を描いた記憶はありません。💦
コメントへの返答
2023年8月26日 19:18
こんばんは。
絵日記ですか。
苦手でした。
物語とは関係なく絵を描きました。
想像で書いたのは感想文です。
あまりにも空想が過ぎて、先生からは発想を飛ばすのが上手ですねって言われていました。

プロフィール

「@Akihiko 様 こんにちは。
宿に着いて、すぐにビールタイム!
良いです!
そのスタイル、好きです。」
何シテル?   06/07 13:15
チョコ父です。 最近、下道の旅をしています。 下道って楽しい。 2017年は念願だった下道の旅、 国道1号線、国道4号線、国道7号線、国道8号線を完走で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

東北の旅1日目:木造駅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 20:17:25
やけに具体的な詐欺メール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 04:46:07
魔障退散 七難即滅 (香取神宮へ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/31 20:59:30

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 チョコ父号 (BMW アクティブハイブリッド 3)
エコでないエコカーに乗っている66歳です。 1983年にファミリアから始まり、コロナ、 ...
ダイハツ ムーヴ チョコ母号 (ダイハツ ムーヴ)
妻が通勤と買い物に使っています。 CVTで加速がよいです。
ダイハツ キャストアクティバ チョコ母号 (ダイハツ キャストアクティバ)
ターボ付いてます。(^o^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation