• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

13のブログ一覧

2021年11月16日 イイね!

セロリ号のユーザー車検合格への道。

セロリ号のユーザー車検合格への道。  セロリさんから預かっている赤サイト。

  実は今年の12月が車検。

  立ちはだかるは

  排ガス規制。

  そう。

関東のカーズでシビアコンディション整備を受けた際、このままでは通らない宣告を受けて13亭に疎開して来ました。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


   引き継いだ時点でヤフオクで落札したキャタライザー付きでやって参りました。
  今後、仲間のインサイト達が排ガス規制で引っ掛かった場合、順繰りで使い回すと
  云う意図も。。。(記憶違いで落札出来たのでGWに持参してくれたのかも)


  ■2021年10月30日(日曜日)〜11月13日(土曜日)
  光量のテストが存在するのかは?知りません。
  とりあえずうちに来た時点で気になっていたので、黄ばみを磨き&ウレタンクリア
  塗装完了。
  (この時点ではセロリさんの了解を得てないけど、カマを掛ける意味合いもあり)


  ■2021年10月27日(水曜日)
  お世話になっている方から背中を押され(尻を叩かれ?)河川工事の仕事を始める
  も現在進行系の現場が松阪市。。。
  2箇所の渋滞ポイントをガンシップでぬける勇気はありません。
  必然的にセロリ号の出番となってしまいます。
   しかし・・・12月になれば乗れなくなる。。。
  ガンシップは初給料を注ぎ込んで水漏れ修理に出すとして、やはりもう1台クルマ
  がある方が心強いし、動態保存と云う意味でも公道に出られるか出られないかは大
  きい。

   ユーザー車検を通したGG先輩にアドバイスを乞う。
  「キャタライザーは自浄能力があるし劣化って聞いた事ない。」
  「先ずはエアクリーナーエレメントを交換してみて、テスター屋で見てもらえば?」
  とのアドバイス。
  (キャタライザーは固着したボルトを外すのにバーナーではなくトーチが必要との事。
   いつもと違い乗り気じゃない。。。←助け舟の淡い気体が脆くも潰える)

  ■2021年11月13日(土曜日)
  頼んであったエアクリーナーエレメントを交換。思ったほど汚れておらず。
  Egを掛けてみるも、匂いは相変わらずなような。。。

  ■2021年11月14日(日曜日)
  ダメ元でセロリ氏に尋ねてみたところ、車検が通るなら受けてもいいとGOサイン。
  エアクリーナーエレメント、テスター代が振り込まれる。


  ■2021年11月15日(月曜日)
  早朝のコンビニで財布を忘れた事に気付く。
  帰宅後、ガンシップ、セロリ号、自宅を何回も隈なく探すも見付からず
  (テスター代まるまる喪失。。。)鈴鹿警察に紛失届け提出。
  平日に運転免許センターに再発行手続きをしなくてはならない事を宣告される。
   ってか、三十三、十六、ゆうちょ銀行のキャッシュカードを再発行してもらわん
  と今後、セロリ氏からの送金も給料も使えないじゃん!!!
  再発行には確かお金が。。。   トホホ。

  alt
  ▲赤福チェックポイントは伊勢方面に向かう時の休息地点。
            なんかお目々が・・・飛び出てる???

  alt
   ▲とりあえず本日から財布はコレになりました。(昔従販で勢いで購入するも
                       イマイチ)

   親方からは「免許もらったら昼から来いしゃぁ」
   「いや。。。友人のクルマをテスター屋さんに持ってこうかと。。。」
   「そうか。」


  ■2021年11月17日(水曜日)
  使用期間であるものの、事情を話し休みをもらい免許センター&テスター屋に向かう。

  alt
   ▲コレ誰? 黒過ぎだろ。。。 悲しい現実を知る。


  alt
   ▲その足で陸運局に向かいました。
  ユーザー車検の手引プリント、必要書類をもらう。
  自賠責に入れば点検整備記録簿がもらえると云われたんですが、排ガスで落ちたら
  元も子もないと思い退散しかけたんですが、記録簿ってテスター屋さんで診てもら
  う時に記入してくれるのかも?と、引き返し自賠責に加入(セロリ氏の許可なし)
  し無事、点検整備記録簿をゲット♬

  お姉さん「一旦払うと、キャンセルは難しいですよ。」と不安になることを言われ
  この後テスター屋さんで排ガスNGが出て保険代をもらえないかも?とイヤなヨカン。
  (財布の中は残り6000円。テスター代足りるよね。。。)

           継続検査申請(ユーザー車検)に必要な書類
      ●自動車検査票(検査手数料:印紙¥400、証紙¥1700貼付)
      ●自動車検査証(車検証)
      ●申請書(OCRシート)
      ●自動車重量税納付書(自動車重量税印紙貼付)
      ●自動車税納税証明書
      ●自動車損害賠償責任保険証明書
      ●点検整備記録簿


  alt
  ▲GG先輩から教えてもらったテスター屋さんにやって来ました。
  13「ユーザー車検を初めて受けるんですが、ココに来たら診てもらえると訊いて。」
   「知り合いから5500円の排ガスまで診てもらえるコースがあると訊いんです。」
  受付の御姐さん「うちは昔から3900円です。」←しかもアラレ付き(笑)
  13「中のプロの方が運転して診てくれるんですか?」オドオド。
  受付の御姐さん「本番も自分でコースに入って受けるので練習も兼ねて裏から入
              って下さいね。」


  alt
  ▲いきなり進入角度がマズかったらしく
    プロの方がハンドルに手を添えて進入しました。 情けない。
  ともかく全てが初めてでドキドキワクワク。
  40km/h定速キープは難しく何度も失敗。。。
  光軸調整にもなんか手間取ってるみたいでした。
  「デイライトが数個切れてるから、本番では外しておいた方がいいですね。」

  灯火類の点検後に排ガスチェックをやってるみたいだったので降りていき
  「ディーラーでは排ガス規制に引っかかるので車検は通らないと云われたので
                 ダメですよね?」

  プロ「いや、正常値です。大丈夫ですよ。」

  13 「えっ? ホントですか!!!」

  スパッツを自ら外しホイールキャップを外してもらったんですが
                 本番では外していかないとダメみたい。


  alt
  友人の愛車だと告げ、排ガスで引っかかると思っていたので、まだ車検の予約は
  していないと伝えたら、走行中にズレてくる場合があるから当日寄ってくれれば
                      再度診てあげると♬



  alt
  ▲再度、陸運局へ。
  通せるかも?と一気に霧が晴れ、帰路に就こうとコンビニで一服がてらホイールキャップを付けてたんですが、陸運局の机に記入見本があった事に気付き、せっかく平日に休めたんだからと判る範囲を記入しに行きました。
  (ホントの事を云えば、排ガス規制に引っかかるだろうから最悪の場合ミクニ自動車さんにムリを言って通してもらおうかなぁと思っておりました。。。)

  午後の予定は、紛失した三十三、ゆうちょ銀行のキャッシュカードの再発行の手続きをしたかったんですが財布には野口英世が独りだけ。。。
  車検当日に通帳で下ろすかぁ。。。

  帰宅後、ネットでユーザー車検の予約を入れました♬


  ■2021年11月18日(木曜日)
  職場に早めに到着したので携帯をいじっていて着信履歴を見てみたら、鈴鹿警察から4回も電話があったみたい。。。
  alt
   ▲仕事帰りに寄ってみたら、オークワ(行きつけのスーパー)の人が届けてくれたみたい。
  alt
   財布もお金もキャッシュカードも、ポイントカードも全部有りました。
      ありがとうございました。
  alt
   ▲お礼を兼ねてオークワでいっぱいお菓子を買いました〜♬


        alt
         ただし・・・免許証が2枚に。。。



  ■2021年11月21日(日曜日)
  点検整備記録簿の記入の仕方と点検整備した人が自分でもいいのか?分からなかっ
  たので、GG先輩とプチオフをしながら打合せ。←あくまでも脳内予定(笑)
   がしかし。 土日は実家の用事があるとかで叶わず。

  疲労が休日まで続き、筋肉痛。。。
   実は新しいデイライトを物色しに廻ってみたのですが、指名買いの為見付からず、津のオートバックスまで足を伸ばすのが億劫でポチッちゃいました。
  (既に光軸調整を済ませてあるので、取付けは車検後に)


  ■2021年11月22日(月曜日)
  本日は雨の予報だったので土曜出勤の代わりの休日。

  alt
       先ずは2枚持ちになってしまった免許証の返納の儀。


  その足でU-select津みなみへ向かいメカニック氏に点検整備記録簿を診てもらいました。
     ●2枚が必要ではない事(1枚は自分の控え用)。
     ●使用者と点検整備者が違うと整備士の免許が要る事。
  (なので書類上はお母さん本人が点検整備した事に。。。)

  後はガンシップにグリッドチャージして欲しくてコードリールを持参したのですが、お店にもあるから必要ないって。


  で、向かう途中、ウエット路面でも明らかにおかしいパルス感。
  数週間まえから感じてましたが、いよいよ感じ方が顕著になって来たので、信号待ちでリアタイヤを撫でてみた。
  うーん。つるつる。
   Nに入れて少し前進させブラインドタッチ。
  ヤバい。 中二くらいの思春期の膨らみが。。。
  車検前にどうすんの!
  (メカ氏に一応聴いてみたんですが、見付からったらアウトらしい。。。)


  alt
   帰宅後にお立ち台に上げて見てみた。。。
   直近のエナセーブではなくエコスだったの。
    撫で回してみたけど小5くらいの硬さと膨らみです。。。
   セロ子は育ち盛りなんでどんどん大人になっちゃいますぅ。


  alt
   本人の了承を得てチョッキンな。
  ホントはキレイに外したかったんですがネジがサビと固着で回らず。
   金切り鋸でステーを切断しちゃいました。




   やれる事は全て成したので久々に映画館。
  鬼滅の刃を勧めた友人が「ナウシカ好きなら絶景観るべき。」と云うDUNE:砂の惑星。
  alt

   数ヶ月前、風の谷のナウシカ劇場限定公開で行った109シネマズ四日市。
  alt
   ▲少し早めに着いたので手芸店を見て回り布地を3m購入。
   年頃になり膨らんできたので、セロ子にはおべべをこしらえてあげましょう♬


  alt
   ▲人生2回目の映画館 with ポップコーン。
   音がするから迷惑になるので買った事が一度しかなかったんですが、どうせ客は13独りなので。。。
   (結局上映時間には13を含め6名になり、始まる前には食べ切れず)

   DUNEから影響を受けたとは聴いていましたが、昔観たホラー系ではなく、ナウシカ後にリメイクされてるので寄せてるのか?ってシーンもチラホラ。
   音楽と映像は良かったけどコスチュームと街のディテールがイマイチなので65点。。。
  ナウシカのテーマが深過ぎると云うのもありますが、久々に入り込めたSFでした。

  ■2021年11月23日(火曜日)
  使用期間にも関わらず、先日の免許センターでの再交付に続き、明日も車検で休ませてもらう許可を得る。。。

  やはり右目が時々本来の明るさじゃない時があるので
    昼休みにコネクターを外し接点復活剤を大量に吹きかけて抜き差しし光量確認。
  (多分、本番では大丈夫だと思います。)

  alt
   ▲やっぱり朝は寒そうなので風呂上がりにスパッツも外し洗車しちゃいました。


  alt
   ▲近くのファミマに乾燥ドライブしたんですがフロントからもパルス感があるような。。。
    ヘッドライトの接触はOK〜!

  ■2021年11月24日(水曜日)
  とうとう車検当日です。
  alt
   ▲セロリ氏からの送金を含めた所持金。これ以上の追い金が発生したら終了です。。。

  alt
         セロ子、発艦っ!



  alt

   テスター屋さんに寄り、再度光軸調整をしてもらいました。
   車検当日に寄ったらもう一度診てあげる。と云うのはリップサービスではありませんでした。
  
  alt

  alt
   税金、証紙等を払い書類を提出したら、まだ1ラウンド中だけど並んでいい。って。


  alt
   無惨に散りました。。。
    最初の排ガスは訳のわからぬまま○がでて、問題の40km/h定値走行もなんとかクリアしたんです。

   問題はサイドブレーキ。
    いつ引くのか? いつ解除するのか?判らず。。。



  alt
   試験看にアドバイスをもらいやってみたものの不合格。。。

   会社を休んで来てるのに、落とされたら親方に顔向けが。。。
  
  試験官に再度アドバイスをもらい最後のチャレンジ。
   同情してくれ一緒にコースに入ってくれてフットブレーキをかける時、解除する時。
  サイドブレーキをかける時、解除する時を指示してもらい、なんなくクリア♬
  (一番の原因は、Nで停まらず1速のまま侵入し、ブレーキ引きずりで引っ掛かったようです。。。)


  が・・・。 前車が構造変更検査なのか?全く進まず、昼休みまであと10分。。。
  後続車もイライラが伝わってきました。

  alt
   無事セロ子はやりました。 やれば出来る子なんです。

   事務の女子に車検証を渡され、余りにも恭しくかつ派手に喜んだので苦笑されてしまいました。



  alt
  この喜びを誰に伝えたらいいんだ!
    その足でテスター屋さんに合格報告しに行ったら、スタッフ一同拍手して喜んでくれました。


  alt
   お祝いのホットコーヒー♬



  alt
  ▲帰り道、公園の駐車場に停めてタイヤを撫でてみた。
  検査の時は、確かにしぼんでいたのに合格したら高校生になってます。。。

     




 ▲セロ子にご褒美として万代書店に寄ってフィギュアを買いました。
 ガラスケースを開けてもらうのにコスプレ系の女の子だったので照れ隠しに「おっさんが購入してすいません。。。」

  女の子「ネズ子、かわいいですよね♫」

   13  「・・・大汗。」

  
   セロ子には、13の加齢臭から守る為、おべべをば。。。


  ユーザー車検にかかった費用
  ●自動車検査手数料      ¥2100
  ●自動車重量税       ¥25200
  ●自動車損害賠償責任保険  ¥20010

  ●エアクリーナーエレメント  ¥3000
  ●テスター代         ¥3900

  ■2021年12月3日(金曜日)
  セロリ号車検満了日。


            合格です。


  Special Thanks セロリ氏、GG先輩、U-selectのメカ氏、休ませてくれた親方(笑)

Posted at 2021/11/16 00:50:27 | コメント(0) | sunday mechanic | 日記
2021年04月15日 イイね!

初めてのDokiDoki ブレーキOH with 現場主任GG。

初めてのDokiDoki ブレーキOH with 現場主任GG。
     極力お金を使わない方向で

   進めているリフレッシュプランですが

   数日前からチーチー音がするように。

   パッドが無いんじゃ話にならんので

                      カーズに予約を入れました。

  ダメ元で書き込んだ整備手帳に反応したGGさんが
   田植えの始まる前でならと云う条件で現場監督を引き受けてくれました。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


  alt
        気持ちよく作業ができるよう快適環境配慮も忘れません。


     alt
      ただ、持ってる工具がバイクをチョロっといじれる程度。。。

     alt
      先ずはオープンと同時にブレーキパッドを引き揚げました。
      (パッドに加え、持ち込みでクラッチピストン交換もお願い
       してたのをキャンセルしたので、こいつ出来んの?って
       苦笑されました。。。)
      田植えの時期が迫っているので週末まで待てませんでした。

      帰り道、余ったフルードだけでは心もとないのでもう一本。
       GGさんは午後1時に来てくれることになりました。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

  alt
   きっかりの時間にインサイトではなくアクティで裏のお車庫に迷わず登場。
    ピストンを取り出すのにエアー無いんよなぁと思っていたところ
   タンクに圧縮空気に詰め込んで、フロアジャッキまで。  か・・・感謝。


  alt
   セロリ号は岐阜だったからか?前後ホイールハウスにシャーシブラックが。


     alt
                  前日の写真
     alt
     先ずテーブルに並べた純正パーツを前に「どれからにします?」
           ●フロント・パッドSET
           ●マスターシリンダーSET
           ●クリッパー フロントSET
           ●シリンダーASSY リアホイール
           ●ピストンASSY クラッチ
           ●サークリップ
           ●シリンダーASSY スレーブ
      ところがである・・・。
     左フロントのキャリパーの8mmフランジボルトから取り掛かったんですが
      めちゃめちゃ固いやんけ。
     床下に潜り込んで外そうとする13を見かね
      「ああぁ ちゃうちゃう。 そこは固いもんなんさ。」と
     レンチを奪い取りサクサクっと外しちゃいました。。。
     (あくまでGGさんはご意見番というか、現場主任というか
       後見人みたく、自分の作業のアドバイザーだったのに。。。)



  alt
        そして、チーチー音の張本人に出会いました。
           S21F試作さん、アタリでした!

  alt
             初めて持ったけど、軽るっ!!!
  alt
   外側は1mm以上残ってるけど、内側は・・・。
      (カマカマはフライス盤を持ってるのでうらやましがってました)

     alt
         この作業は汚れるので上半身のみ正装コス。
  
  
alt
      ピストン出ました。  ニョッキリと。たけのこの如く。
  alt
   「13、この黒いのサビなんさ。左側をやるんで右側を擦って。」
  alt
   「どうせなら時間もあるし、洗わへん?」とGGさんは綺麗好き。
  alt
           やっぱエアーがあると違います。

  alt
        「今は、コレが精一杯。」by ルパン。

  alt
    ドラムは、ガワの白色化は置いといて、中身はめちゃきれい。
     ドラムの新品シリンダーは今後の為に温存する事になりました。
  alt
    ダストもない。←先月点検受けてるけど。 ドラム内側を洗浄。
  alt
   「グリスアップだけもお願いできませんか?」「そんならやろか」
      この後、組み付けで大幅に手こずる。。。2人であった。。。
    シューが鋳造品ではなく、ハエ取り紙みたいな色のプレス品だった事に
     驚きを覚えつつ軽さに納得。
    小型バイクのドラムブレーキしか知らない13はコネクティングロッドで
     シューの開き具合を自動調整するシステムなんて知りませんでした。
    バイクなら効きが甘くなってきたら蝶ネジを締め込むヤツしか。。。

  alt
   「ピストンも新品にしたいとこやけどなぁ。」
    ダストカバー挿入の見本を見せてもらい片側は13が挿入。めちゃめちゃ
                               入れ辛い。。。

    その頃にGGさんは
  alt
   「13、もうちょっと明るくならんか?」  「はい先輩。点灯っ!」
    楽になるかと思われたウマですが、ビミョウな高さで腰に来る。。。
     alt
      そうそう、GGさん、これ見覚えない?
       連休前の棚卸でリ材へ行ったら捨ててあったんです。
      おっちゃんに言ったら「持ってけ持ってけ。」って(笑)
       多分、TDで捨てたヤツやと思うんですけど。
      「お前・・・」
              あの頃出会っていればコソコソとラインを見学しなくとも。。。
  alt
  ボルトサイズは記憶してても、流石にトルクまでは
   13がサービスマニュアル片手に数値を読み上げ、GGが締め付けるZET!!!
  alt
   唯一の心残り。日暮れが迫り気泡がブクブクしてる写真が撮れませんでした。
    ってか言い出せませんでした(笑)
   GGさんも普段、もっと重整備されてますが、手が汚れてるので
    作業中の写真は撮れないそうです。(もっとアップして欲しいのに)

  alt
  日暮れを恐れる13が、フロント取付けの間にチャチャっとドラム付けようか?
   と申し出ても「いや、ちょっと待って」と言われた意味が。
  自動調整できるシューの開き具合ですが、減りとドラム径を調整してくれました。
   「ノッチ調整できるように、シリンダー壁面にポッチがあるなんて
     凄いと思わへん? 整備する人にしか気づかれやんけど。」と。


  alt
    インパクトを借りてタイヤを組み付け、ウマから下ろした後
       GGさんによるトルク管理。  ありがとうございます。
                        自分、いつもめっそです。。。

       その後、GGさんの同乗で、試走に出ました。
   チーチー音は消えました。
     ブレーキの効きは・・・ちょっと甘いような気もしますが
               しばらく馴染ませてから判断するという事に。




             GGさん、ありがとうございました。



     alt
       動かせるようになったセロリ号。 居ても立ってもで
        街灯の下、洗車(ブレーキ周りはパーツクリーナーで
       きれいにフルードは拭き取りましたが、一応水洗い)。

     alt
           むむむ。先ずは自宅で騙します。
     alt
                 なぬっ。

  alt
              コンビニでもリセット。
     alt
                そうきたか。。。
     alt
      走行中リセットしようとしてジョグダイヤルを誤操作。。。
              キリ番だったのに・・・。


             IMAバッテリーよ。。。



       ※早速、本日から実戦配備につかせたのですが。。。
     alt
       信号の度に下方修正が掛かり、騙しきれません。。。




      ※2021/4/17 午前の部
     alt
      なんか怖くなってきて、雨の中、
        ブレーキテストと充電を兼ねてドライブしてきました。
     
     alt
      セロリ号の方がモーターのダイレクト感があるというか
       1、2速でのアシストの立ち上がりがリニアというか
      ガンシップのクラッチが滑ってるんだろうか・・・。

          とにかくセロリ号の方が、楽しいんです。





      ※2021/4/17 午前の部
     alt
      ひらがなさんに指摘され、SOCを40に騙して出発。
       ウエット路面のせいか?平地では貯まらず・・・
      帰路の鈴鹿峠の下りで、アクセルを我慢してチャージ。。。

     alt
       三重県人は新幹線にコンプレックスがあるんです。



      ※2021/4/18 午後の部
     alt
       ガンシップで行こうと思ったけどセロリ号のが
                    ガソリン多かったので。。。

     alt
            イマージン行ってみました(笑)
      ENERGY SAVER 4 155/65R14 見積り:¥34800でした。
      「オーダーですか?」
      「いや、今ホイール塗ってるんで、後日また来ます。。。」





                 おしまい。


Posted at 2021/04/16 17:35:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | sunday mechanic | 日記
2021年04月10日 イイね!

セロリの insight Refresh Plan。

セロリの insight Refresh Plan。    
     友人の愛車の長期預かりの任を受け
      動態保存だけじゃ面白くないし
         本人の了解を得て
    プチ・リフレッシュプランの発動です。

 ※本人、ご家族に安心してもらう為、整備手帳をアップ
  していく予定ですが、大量に溜まって収拾がつかなく
  なる恐れが出てきたので「目録」の意味も込めて。




■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


  alt
   自分がガンシップを購入した週末に高根沢工場見学オフが開催され
              その時、既に彼はClub e-TECのメンバーでした。


  今回のプチ・リフレッシュプランは主に見た目の修復です。
   セロリのinsightは、ZE-115型の為、僕のinsight(ZE-100型)に比べ幾分状態
  も良く、以前はディーラーに言われるまま整備をしてきたので機関は良好です。
  (自分に引き渡す前に、カーズでシビアコンディション指定で点検整備も受けてます)
  ただ、彼の足技がそうさせるのか?購入してから一度もクラッチもブレーキパッド
  も交換した事がないそうで、整備でもパッドはそろそろ。。。と言われていたそう。
   また一番負担のかかる下側のEgマウントだけは交換されており、確認した時は、
  そのゴム質のフレッシュさに驚きました。

   ただ、転勤族のサガ?なのか、保管状況があまり良くなく、外観が絶望的な現状
  でした。
   預かる期間ですが、CR-Zの車検が丸々残っていると仮定して、少なくとも3年間
  は自分が運転することになるため、好みでない社外品は最初に取り外しました。
   あくまでも、ど素人がお金を掛けずコツコツとやっていくスタイルなので、
          『そのやり方は違うだろ!』という場合もあるかも知れません。
    そんな時は、気軽にコメントで指摘していただけるとありがたいです。
  最終到達点はセロリさんに見せた時、「え?これが僕のinsightなん?」とCR-Zを
    直ぐにでも手放して、インサイトと縁りを戻してもらうこと。
  なので、やれた純正塗装はいずれ自家製全塗装をして(笑)、引き渡したいと目論
  んでいます。
  (ただ、経済的にオイルレスコンブレッサー、エアガンを直ぐに導入できないので、
   下処理だけしておいて模型用塗料で当座をしのぎ、道具が揃った暁にシンナーで
   さっと落として全塗装。と考えています)

  もし13が道半ばで倒れ伏しても、次の修復責任者が跡を引き継いで・・・んがんん。

     alt
     insightのボディは滑らかじゃないと意味(価値)がありません。
     alt
            流石に本家のリフレッシュプランばりの
       ニュー・フォーミュラ・レッドの再現はデキマセンが。。。




ヘッドライト編
alt
    ヘッドライトは、黄ばみが目立ち始めてるのと左目(下目)が暗い。
  alt
   右目の延長線上にカメラを向けてるからではなく、左目が暗いんです。。。

  へッ ド ラ イ ト 。

スパッツ編
alt
    黒いシールのヒビ割れもすごいですが、全体にキズ&割れが。。。

   パッ          

サイドシル&リアバンパー・ガーニッシュ編
alt
   サイドシル、ガーニッシュとも今まで見たことない程の深いキズ。。。

  サ イ ド シ ル & ガー ニッ シュ 。

ミラー編
alt
  ドアミラーは両方ともキズ有で、左側は割れてます。。。ベースも汚い。。。

  ドア ミラー  フッ    

ワイパー編
alt
  初めて引き取っての帰り道で、ワイパーの角度に違和感を覚えました。。。
   どうも前オーナーが拭き取り範囲が気に入らなくてディーラーで振り切れる
 方向に調整してもらったみたいで、長年の使用でスプラインがお亡くなりに。。。

   イ パー 。

カウルトップ&ピボットカバーの塗装編
alt
    カウル、ピボットカバーとも白色化しており、塗装したいところ。

  カウル トップ & ピボット カバー 。

運転席側ドア・アルミ板金編
alt
 最初、再会した時は・・・見て見ぬ振りすべきか悩みました。。。こんなん見た事ない。

  ドア  バンキン デキルノ カ ?

Eg・機関リフレッシュ編
alt
       Egに関してはパーシャル時のガクガク以外は良好です。

  alt
   そう言えば、前回いつ交換したのか判らないと宣わっておりました。。。
  alt
   ガンシップにはサイクル的にちょっと早いけどやっつけちゃいましょう。

     alt
       頼んでおいたパーツを引取りに行って来たんですが
      奮発してオーダーした左右のワイパーアームは欠品でした(泣)
         そんならと、Greenを買って来ちゃいました。
     alt
      暖気するも、両親が昼から舞踊を観覧に行っており
       オイル交換しても出せないので・・・明日?

         ン ケ イ モ チョッ ト ダ ケ ヨ 。




タイヤ&ホイール編
alt
    初めて体験した純正スペシャルタイヤ。 勿体ないので温存の方向で。

  alt
   先日、中古タイヤをお店に見に行って来たんですが
    現行他社の最新燃費タイヤなら、どれくらい伸びるんだろう?と
   カタログをもらって来ました。
   (セロリさんが純正タイヤだとヨコハマのがいいと言っていたので)
                        表紙に釣られたんですが。。。
     中古鉄ッチンに中古タイヤ or ワタナベ8Magに新品<中古タイヤ
      (FITとかの)       (使ってません) 魅力 価格が魅力

    で、新品価格ですが、ミシュランは1本6000円くらいなんですが
   13000円とか書いてあったので4本でも安いなぁと思ったら1本の価格だった。
           やっぱ中古タイヤになりそうです。。。

    タイヤ ハ ショウモウブヒン ナノデ ジバラ デス 。




                 おしまい。
Posted at 2021/04/10 17:00:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | sunday mechanic | 日記
2020年01月31日 イイね!

21年目になってしまった insight Refresh Plan(抜錨編)。

21年目になってしまった insight Refresh Plan(抜錨編)。   10月から長々と書き綴ってしまいましたが
   今回でいよいよ最終章です。

    最後にウイングマークを貼って完了したかったの
   ですが、フェンダーが割れてしまったので、
   いつかひっそりと施工致します。
   (P氏が千曲川の氾濫で水没した個体からドナー
    移植を打診するも、既に保健業者が廃車したとか。
    また氏のショップでドナーがあるらしいんですが
    遠距離なので躊躇しています。
    体調が良くなる頃まで居てくれるのか・・・)

   シメの作業:ホイール修繕を見てみましょう。


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
alt
 現状、全体的に艶が無くなり、ホイールキャップの周囲に細かなヒビが入ってるのと、
     ガリ傷、部分部分にクリア層?が剥がれ白色化も侵攻しています。

ホイール編
alt
               白状致しますと・・・
タイヤにヒビが入ってきてもコレを使い続けてしまうのは、タイヤにツヤを与えるついでに
       ホイールにも吹きかけて塗り込んでました。
 (最初は、たまたまだったんですが)塗って拭き取ると、深い艶&雨の日に
    走ってもホイールが水を弾き気に入っていたからなんです。

       今回は素人修繕なので、新品のような輝きは求めていません。
        これ以上、白色化を食い止めるのと、アレを使わずとも
         艶が出ればいいなぁと。(期待はしないでください)

             実は全く手をつけておりません。
 ブログにする事で自分に鞭を打っていくスタイルを採用したので、今回も何時完了するかは未定です。TAF Meet(春)までには・・・と考えておりますが、既に正月から目がショボショボ、現在は両腕の関節に発疹が出てきています。。。

alt
 ▲インターセプターは冗談です。やってみたい気もあるんですが。。。

          気になる箇所を見てみましょう。
alt
 ▲遠目で見るとそうでもないんですが
alt
 ▲クリア層の剥がれと、周囲のガリ傷。。。
alt
 ▲ホイールキャップ周囲(全体?)のヒビ、白色化。。。
alt
 ▲ECOPIA with Ologic 95/80 R16履けないかなぁ。

alt
alt
alt
alt
alt


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

alt
 ▲とりあえず目処が立たないので洗車してみました。
alt
 ▲部屋で場所を占拠していたパーソナルボックスを3ヶ月振りにセット。
           あとバッテリーケーブルも積みました。
 最後に悩みましたが、場所を取るのでカーペット(コレがないとマットの生地が痛みます。が・・・めちゃ重いのでかなりのウエイトになります)も敷く。畳んでビニール袋に入れてたので癖が付いて取れません。。。  ハッチ内の具も取付け(キャッチがないと段差でハッチが開いてガタンっ!って)エクストラウインドウのガーニッシュもセット。グローブボックス内のグッズも取捨選択し軽量化し車載。 脱出用ハンマーだけは、ホルダーが汚れていたので洗浄し天日干し中。
こうやって見ていくと、そこまで必要か?ってウエイトを結構載せている事に気付く。
alt
 ▲朝一で脱出用ハンマーを取付け、ラゲッジネットもセット。
           これでなんとかマットの癖が取れないかなぁ。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

alt
 ▲冬用ホイールを引っ張り出します。
どうしてもチャンピオンシップホワイトに塗りたくて、ボディペンで塗りました(過去形)。
alt
 ▲201●年の北海道で使ったスタッドレス(賞味期限切れ)
 2005年の27週と、2006年の46週の個体。あの時は前輪にスリップサインが出てる方をセットしてしまい、現地で難儀しました。(網走から稚内へ向かう道路で全くグリップしなくなり、除雪された駐車場で泣いてました & 酸ヶ湯への登りで後ろから煽ってくるインプレッサに道を譲ったら登れなくなり、バックで下がって助走をつけてなんとか登坂)
alt
 ▲かなり汚れてます。。。 ついでに8スポーク(以前の夏用)も洗います。
alt
 ▲天日干し中。
 Mgの方は見向きもされなくなり、軒下に積んでたんですが、一番下のホイールが土と同化しつつあり、乾燥後ワイヤーブラシで擦ってみたんですが、Mgって亀裂が入ると割れるんですよね????(アルミの8スポークはSEVホイールを貼ってあるので再生したい)

alt
 ▲薄暗い中、アプローチを1.5倍の幅にしてみました。
が・・・写真に撮って見てみたら、コンクリプレートがいざってて、アプローチの始まりが違うやん。。。
 どうりで、降りる時に、ボディが捻れるような感覚になるハズです。
  後日、左右を揃えたいと思います。(日が暮れてきて焦って作業してました)

 本当は左右がズレないようバーで結んで「H」になりました〜♬ってやりたかったのに。
alt
 ▲麒麟が始まる前にこっそり治しました。
 右側の手前のウマは本日のホイルスピンで内側にモゲ?倒れ込んでました。。。
alt
 ▲ウマを起こし&追加し、バーも2本にしてみました。 更に改修


alt
 ▲タイプCさんとトレードし大切に保管してあった純正ホイール(2012/3月当時)。


alt
 ▲正月以来、日に日にアトピーの症状が出てきたのでさつき温泉に行きました。
alt
 ▲ポストを塗ってみた。
雨が降ると玄関の明かりが付かなくなり、無くなっていた透明カバーを100均のプラケースで作り設置しましたが、点灯せず。。。    LED灯に変えました。 
そしたらめっちゃ明る過ぎ。 ポストのサビが目立つのでアクリル絵具で塗ってみました。 雨水による耐候性は未知数です(笑)

alt
 ▲シリコンスプレーを吹いてみた。
alt
 ▲音楽を掛けても背面スピーカーしか無かったのでRCのマウントを使って設置してみた。
  以前から症状があったのですが、イグニッションONでスピーカーからノイズが。。。
 走り出すとエンブレに反応して電気ノイズがバリバリと(カーステレオON・OFF問わず)
              何が原因なんでしょうか???
        スピーカーって、ボディアースしないとダメなの???


  年末のミラー塗装で数十年ぶりのアカギレになり、花粉症とアトピー?の合併症で
  両手の関節がえらいことになって参りました。オマケに武漢ウイルス対策で手洗い
  を頻繁にやるモンだから・・・パックリ。。。
        ホイールはちょっと延期致します。。。 ごめんなさい。
      TAF Meet も九月に延期されたので猶予期間が延長されました。
               今年は中止になりました。

  時は流れ、左リアがパンクして、トレッドを確認し、空気を入れて洗剤吹いて
   見たのですが、穴が見つからず2005年モノのスタッドレスを急遽履かせました。
  で、先日1本だけスタッドレスの事を忘れ、峠の下りで限界を探っていて
   公道で初スピン。。。
     これは遺憾ということでタイヤを交換することになり、
     交換前に急遽塗装することにしました。
                   ココと、ココと、ココと、ココです。
alt
      2本目のクリアが入手できず艶消しクリアを吹いたら大失敗。。。
              ネットで現在取寄せ中。。。
       ちなみ4本ともスタッドレスを履いてるんですが、日に日に
           フロント周りから周期的な異音が・・・。
  昨日、あまりに音がヤバくなってきたので、確認したらボルトが緩んでおりました。            ベアリングが逝ったのかと。。。



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

考察(妄想マテリアル)編
alt
 ▲初代シビック
alt
 ▲初代インサイト

     インサイトは空力特性にもこだわったカタチを採用しています。
alt

       ボディ形状も有効ですが、マテリアルにもこだわりたい。
  競技水泳用水着でも自然界のカタチを採り入れ飛躍的なスピードが得られています。

alt
 ▲サメの皮膚からヒントを得た化学繊維
alt
 ▲BBCの3Dプリンターによる実験
alt
 ▲SUS304へのディンプル加工:㈱L.P.S.Works
      インサイトオーナーの中には、雹が降って結果的にボンネットが
            ディンプル加工された方もおられます。
alt

alt
 ▲サメ肌
alt
 ▲羽毛
alt
alt
 ▲蝶の羽(鱗粉)

alt
 ▲赤福燃費オフでの検証画像(結局、自分自身では見る事は叶わず・・・)。


    水中と空気中では、物体への纏わり付き方が違うのかもしれませんが
    自然界の素晴らしい仕組みを研究して新兵器を開発してくれないかなぁ。
     旭化成さん、東レの皆さん、素晴らしいシート期待しています。

       空気抵抗が1/10になるコーティング剤でもいいです。




『コレを外したらココが拭ける。』からスタートしたリフレッシュプランですが、
        車にはいろんな蟲が住んでいることも知りました。
     『汚れているのは土なんです。森が世界を守っている』・・・違う。
整備では部品は交換してくれても、せっかくならソコも拭きたいと思ってもやってもらえません。
   ガンシップはこれで次の10年を乗越えられそうです(モチベーション的に)。

         あなたの愛車もそろそろ手を掛けてみては?
      昨日の愛車とは違ったワクワクを得られるかも知れません。 

alt


Posted at 2020/01/31 01:56:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | sunday mechanic | 日記
2020年01月13日 イイね!

21年目になってしまった insight Refresh Plan(出渠編)。

21年目になってしまった insight Refresh Plan(出渠編)。   年末の完結編で完了するはずだったんですが、
   途中経過もあった方がいいかなと
   調子に乗って写真をアップしていたら
   30000文字制限に引っかかってしまいました。

   残すはシートレールとホイールの修繕かな。

   もうすぐ完了です。

   



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

alt

シートレール編の続き。
alt
 ▲現状のシート座面骨格。
alt
 ▲同じくシートバック骨格。
alt
 ▲シートバックはバネが外せたので漬け置きしてみます。
序でに捨てようか迷っているインパクトドライバーのビット、マイナスドライバーも投入。
alt
 ▲頑固なサビは落ちてないのでワイヤーブラシ攻撃。
      シートレールのスライド部はグリスで弾くのでブレークリーン。
alt
 ▲脚の先っちょは、漬け置きしました。(それぞれ一箇所づつしか出来ない。。。)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

alt
 ▲漬けてる内に、バンパーに入れ忘れたアブソーバー&センサーを装着。
グロメットも入手したのでテレコしましたが、折れたフェンダーは元どおりにはならず。
alt
 ▲クリップは解るんですがビズが大量にあまる。。。(同時進行でコレの仕上げ)
       アンダーカバーもやっとこ装着したのはしたんですが。。。
alt
 ▲タップを切った箇所はナットホップが供回りしていまい締込みできず。。。
   (ボルトが電蝕作用が起きないようにと厚塗りしたのが原因?)
   アンダーカバーの受け金具もコッテリ塗ったので最後まで締まりません。。。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

alt
 ▲思った以上に綺麗になってしまった(笑)
alt
 ▲今日は、こんなもんで勘弁しといたるわ。

alt
 ▲50%液がもったいないので、ちょっとサビてる他の工具も投入しちゃいました。
この後、きちんと乾燥させ油をさします。

alt
 ▲ウレタン塗装を奢りました。(2本も使って・・・)←予定外の出費
      グラインダーで大失敗。。。文字数削減のため、こちらとか参照
alt
 ▲シートレールがメインですが、ついでに小物も。
リスト:シートレール(メイン):できればシート骨格
   :シフトレバー、シートベルトアンカー、ボルト類
   :作業用机の天板←足りませんでした
alt
 ▲煉丹自殺ではありません。強力クリップが使えなかったので12V充電中。
alt
 ▲結局、シートバックにまで供給できず・・・デットストック物のアサヒペイント塗装。
     撮影後、100均のツヤ消し黒を使いタッチアップしました。(写真なし)

          何度も裏の車庫へ行き来をしてて、ふと。。。
alt

alt
 ▲コレに使ったレースって、どこ仕舞ッタンだろうか。

alt
 ▲スペアタイヤのマットを洗ってたのを忘れてました。
          サビの染みは完全には取れませんでした。
alt
 ▲やっと本来の順序に収まりました。
ラッカーで塗ったスペアタイヤを付けた時、こんなん振動で剥がれるやんって思いながら
組み付けて、毎回水没するんで水を温存するマットを外していたのに気付く。

alt
 ▲次はシールを作ります。
alt
 ▲現状、鉄から移ったサビが取れません。
alt
 ▲厚めのカッティングシートで作ったシールで直接触れるのを阻止する作戦です。
alt
 ▲カッターでボルト穴だけ開けまして
alt
 ▲とりあえず仮付け。
      ちょっと動かしてみようと、座布団を敷いてバック。。。
        (これの#7を書いた事がフラグだったのかも・・・)
          スロープを降りる感覚が伝わった後。。。
             メキメキ
alt
           がーん!!!

 スロープが内側にいざってたのに気付かず前輪が脱輪した拍子にストレーキが引っかかり・・・サバ折り状態でエラから持って逝かれました。。。
いつぞやカマプーさんが雪から脱出する時に似たようにバンパーがモゲちゃってるのに結構冷静にしてるのを不思議に思っていましたが、いざ自分がなってみると・・・「これは夢じゃないのか?」とか現実を受け止めようとせず、却って冷静になるようです。

パッと見た感じ・・・カーボン・フロントアンダーカバーは真っ二つ。
ストレーキとインナーフェンダーを繋ぐ箇所は、今回修繕したにも関わらず、全部モゲてます。。。その他は・・・直視できないので、明日にでもゆっくり検証修復致します。

alt
 ▲いよいよシートをはめましょう。
       ただ、写真では分かりませんが、かなり汚れているんです。
         誰が世界をこんな風にしてしまったのでしょう。

      ちなみにシートって骨格だけだと違反になるのでしょうか?
     脱輪後、ちょっと移動するのに座布団を敷いて運転してみたんですが、
         着座位置も低くなり、かつ軽量化され具合がいいです。
             (長距離はワカリマセン)

今回も?文字数の制限を受けそうですが、このフレーズを書かないとトップ画像と整合性が取れないので(まだ未定ですが差し込みます)

       『殿下 まさかあれを?
           まだ早すぎます!』

  『今 使わずにいつ使うのだ!』

 以前、シート表皮を剥がすのに(金属クリップを外すのに)、2脚で手に豆が出来ました。
              あんまり気が進まないんよなぁ。
      内心、今、どうなるのか全くワカリマセン・・・泣 ってか動揺しています。。。ホントにインターセプターに。。。

         文字数を制限するために整備手帳で節約します。
             S E A T     R A I L 。

alt
 ▲そして復活っ!!!      
alt
 長い道のりだった。 気付いた時に処置しておけばこんな事には・・・。

    すいません。 また30000文字。。。
Posted at 2020/01/13 20:25:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | sunday mechanic | 日記

プロフィール

「ガンシップ発艦っ!」
何シテル?   06/12 06:09
次期候補として消去法で残ったインサイト。  そんなつもりは無かったのですがハマりました。 まさか、こんなに開発陣が拘り抜いたクルマだとは思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ガンシップの秘密の母子手帖:2024/7/20〜編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 19:07:56
 
Club e-TEC 
カテゴリ:insight owners club
2022/11/14 18:20:32
 
道半ばへ の リンク集。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/08 08:25:06

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
【personal hybrid】 現行車の消去法(単車より排気量が小さくMTである) ...
その他 BROMPTON その他 BROMPTON
【Brompton】 旅先の小回り&パドック裏での足使用。 サイクルコンピュータを付けま ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
やっとHっちなクルマになりました。 うちの軽トラでは初のエアコン付き! 顔つきが既存の ...
ホンダ インサイト (ペジテの)ガンシップ (ホンダ インサイト)
【HN-ZE1型2番艦 通称:ペジテのガンシップ】 古い友人からの預かりものです。 CR ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation