• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月21日

上野の森に遠征

上野の森に遠征 先週木曜日(8/18)、上野の森へ遠征してきました。

またもニコンカレッジが始まったのです。
今回は、池本さやか先生の「スナップ撮影力を上げよう」を受講します。
いきなり現地集合の実習という、きわめて乱暴なカリキュラムです。

13時に国立科学博物館に集合ですが、アスパラ奥様も東京に用事があり、奥様を積んで8時に沼津を出発。東名東京ICから首都高3号線にかけて恒例の渋滞があったものの、渋谷で奥様を下ろしてから、久しぶりに汐留から銀座のくねくねした首都高を楽しみ、10時半にはもう上野に着いてしまいました。


駐車場を心配し、いくつか候補を考えていましたが、第1候補 上野駅公園口にある上野公園第1駐車場にすんなり入れました。目的地国立科学博物館のすぐ裏の便利な場所です。夏休みとはいえ平日だからでしょうか、こんなに順調に来られてしまうと車を使うのがやめられなくなります。


集合時間まで2時間半もあったので、ついでに世界遺産になって話題の国立西洋美術館を覗いてみました。

前庭にはロダンの彫刻群。

「考える人」


「カレーの市民」

いまやっていた企画展は

それなりにはおもしろかったですが、私には高尚だったかもしれません。

今回は企画展を見たので¥1,000-の入場料を払いましたが、65歳になった私は常設展だけならば無料です。常設展とは松方コレクションであり、今回は時間がなくて流して見る程度でしたが、こんなにすばらしいものを無料で見られるのならば、これからもちょくちよく来てみたいと思います。

さて、本題のニコンカレッジですが、今回の撮影はここです。

国立科学博物館(ここも65歳以上は無料)
夏休みとあって親子連れが溢れていますが、ここでスナップ写真の腕を磨こうという趣旨です。


とても趣のある建物です。

ところがたいへん。条件が悪すぎます。ピンぼけ写真ばかり乱造しました。
暗い、三脚が使えない、ストロボをたけない、こどもの動きが速い。
「いったいどうしたら良いのだ」という世界です。


今回の先生は、池本さやか先生。美人です。
写真を習いに行くのですが、先生が美人なのはやはりうれしい。
でも、きついこと言うんだろうな。来週の講評が恐ろしく、暗い気分になっています。

国立科学博物館の中には、こんなものがありました。

オートモ号復元車



RX-7の模型


恐竜の実物大模型


ピグミーを見つめるこども

今回の講座の案内は次の通りです。
「スナップはどんな場面をみつけられるか、撮影者の感性次第。でも、一朝一夕にはならず。構図やアングルの取り方、被写体選びの着眼点、どんな場面でどう撮影するか、掘り下げて考えていきたいと思います。また、撮影したものをセレクトする際の選択眼も磨きましょう。つまり、スナップが撮れるようになると、いろいろな撮影に応用ができるのです。定員を15名に抑えて、より質の高い内容を目指します。」
感性を磨きたくて申し込みましたが、これはたいへん骨が折れそうです。

帰りは、突発性の豪雨に襲われてしまい、傘をさしたものの駐車場までにずぶ濡れになりました。首都高も所々に水たまりができており、恐る恐るの走行です。


これが今回の遠征記録。
この時期に燃費14.2km/Lは満足できます。

帰り着いたら、ちょうどアスパラ奥様の電車が着く時間だったので、駅までお出迎えして、とても感謝されました。




アスパラ奥様が買ってきた、横浜崎陽軒のお弁当で晩ご飯です。横浜育ちの私は「シウマイ弁当」に格別な思い入れがあります。アスパラ奥様はこんなにシウマイはいらないとチャーハンにしていました。

なんとも盛りだくさんの1日になりました。
ブログ一覧 | 東京 | クルマ
Posted at 2016/08/21 11:34:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

キラキラ✨
ワタヒロさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

この記事へのコメント

2016年8月21日 11:49
いいなあ、私も写真を習いに行きたいのですがサラリーマンの身では定期的に授業に通う時間がありません(>_<)

今回のスナップは来館者を撮るのですか?
見ず知らずの人を撮るのはまた一段とハードルが高いですよね…。
コメントへの返答
2016年8月21日 14:06
今回のような、平日昼間のクラスは私も初めてです。さすがに生徒はお爺さんたちと女性です。
講義が平日夜間(19時~21時)で、実習が土曜日というクラスも多いですが、東京で21時終了というのは、地方在住者にはつらいです。

何を撮るかは撮影者の自由というか、その判断が一番の勉強のようです。ただ、やはり人を入れないと絵にならないので、私は今回展示物に相対する人の姿をテーマにしました。

撮らせてもらう方に声をかけるのも、身につけなければならない技量ですが、とってもハードルが高いです。いっそモデルを雇った方がとさえ思います。
2016年8月21日 13:39
65歳になると、そんないろいろな特典があるんですね。
私も健康でその年齢を迎えられるようにしたいと思います。

写真は本当に奥が深そうですね。
私も乗り物をバシャバシャ撮るのは好きなのですが、系統立ててお勉強、なんて話になると途端に腰が引けてしまったりします(汗)
コメントへの返答
2016年8月21日 14:04
痴呆になって金がかかるより、何かに興味を持って、しっかり動き回ってもらう方が安上がりということかもしれません。

収入はないが時間はあるという境遇なので、こういう支援は誠にありがたいです。

写真も勉強したからすぐうまくなるというものではありませんが、一度聞いておけば何かの時に思い出して、役に立つかもしれません。

まあ、時間はありますので、基本をしっかり勉強してみます。
2016年8月21日 15:45
崎陽軒に反応しました。
シュウマイ弁当 うまいですよねぇ〜
あの俵型の冷たいご飯がまた美味いのに、チャーハンにしたら勿体無い!
などと個人的には思います!
お腹がすいてきたので、弁当の方に反応してしまいましたm(__)m
コメントへの返答
2016年8月21日 19:18
シウマイ弁当は、こどもの頃はつよい憧れでした。
買ってもらったときの喜びといったらないですね。それでも3人兄弟に3つも買ってもらったことはなかったです。

普段は一口どうですかと分けてくれる家内が、今回は全然分けてくれませんでした。
2016年8月21日 20:49
何事も美人の女性がいいですよね・・・。(苦笑)
私も横浜生まれ、横浜育ちですので、時々シウマイ弁当が食べたくなる時があります。
コメントへの返答
2016年8月21日 22:23
先生が美人だと勉強も打ち込みますね。
美人先生に厳しく叱られそうだと、来週が楽しみになってきました。

シウマイ弁当好きって、横浜育ちの証明かもしれません。

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7 8910111213
14 151617 181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ライダーの苦悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 09:37:57
いやだわ、何でこんなに混んでるのかしら?お前らのせいだよ(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 13:21:15
慣らし運転を兼ねて箱根で温泉~!(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 13:29:07

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されて以来、5年が経過しました。 6気筒とハイブリッ ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に購入して、退職後はもっぱら町内を走るだけ。稼働日数は多いが、距離はちっとも伸びま ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー200 (ローバー 200シリーズ ハッチバック)
長く続いた名古屋、東京勤務から解放され97年に沼津に戻りましたが、既にアスパラ奥様はクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation