• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月30日

御殿場も富士霊園ももう満開!(2021年花見第5弾)

御殿場も富士霊園ももう満開!(2021年花見第5弾) 昨日(3/29)のことですが、会社で世話になった先輩が「御殿場に行ったら満開だった」と写真入りでFacebookに報告されていました。

東京の方ではもう散り始めているくらいなので、いまさら驚かないかもしれませんが、これは御殿場の話ですよ。例年、御殿場で満開になる時期は4月10日頃です。いくらなんでも早過ぎるのではと思いましたが、これは確認が必要でしょう。急遽行ってみることにします。

alt
3月30日(火)の行程図
  長泉町→駿東広域農道→
 ①御殿場高原 時之栖(ときのすみか)
 ②秩父宮記念公園
 ③御殿場 東山湖(ひがしやまこ)
 ④富士霊園
  →国道469号(富士南麓道路)→県道155号
  →国道246号→長泉町

alt
出発時刻は11時16分。
なんともゆっくりの出発ですが、実は出かける前に年寄りを集めた近所のラジオ体操に参加しています。
最近始まった地元の行事ですが、福祉関係の委員をしているので「みなさんに声掛けをして下さい」と依頼されて、声をかけた以上は自分も顔を出さなければならないだろうと行ってみたのですが、これが意外なことにおもしろいのです。近所の老人達と親しくなるし、いろいろな情報が入ってきます。毎日参加するのはとても無理ですが、できる範囲で顔を出しています。多くの方が結構熱心に参加され、いまのところなんとか続いています。

【①御殿場高原 時之栖】
alt
クリスマスのイルミネーションが有名な時之栖ですが、御殿場に行くのであれば通り道なので覗いてみました。

alt
しっかりと満開です。

alt
教会の前の桜。

alt
富士山と桜
春霞なのか黄砂なのか、肉眼ではこんなにはっきり富士山は見えません。
写真を調整して、やっとここまで見えました。

alt
こんな場面もあります。

alt
この方々は、花より団子です。
会場の一角に屋台が並んでいて、その周りで多くの人が食事をしていましたが、恐いので遠くから写真を撮るだけにして近寄りませんでした。
でも、家族連れには人気です。

【②御殿場 秩父宮記念公園】
alt
御殿場の桜の名所ですが、しっかり咲いています。

alt
秩父宮記念公園と言えば、こちらのポジションでしょう。
秩父宮が住まわれた母屋と、その前のしだれ桜です。

alt
しだれ桜を見上げてみます。

alt
母屋にかかるしだれ桜

alt
母屋からの景色です。
病気療養のためのご別宅ですが、いいですね~!

alt
秩父宮記念公園の前は桜並木で、この季節は通り抜けるだけでも楽しめます。

【③御殿場 東山湖】
alt
すぐ近くの東山湖。こちらも満開です。
隣には、安倍晋三元総理のお爺さまでやはり元総理の岸信介の屋敷跡があります。

alt
東山湖は溜め池で、釣り人に人気です。
湖の周囲が桜並木です。

【④道の駅ふじおやま】
alt
すっかりお腹が空いたので、「道の駅ふじおやま」に立ち寄ります。
アスパラはここの食堂をすっかり贔屓にして、便利に利用しています。

alt
本日は担々麺。800円也です。

【⑤富士霊園】
ここはまだだろうと予定していなかったのですが、秩父宮記念公園のスタッフが「富士霊園も良さそうです」と言ってましたので、足を延ばしました。
alt
もうすっかり満開です。一昨年ここで満開の桜を楽しんだのは4/16です。
まったく今年はどうなっているのでしょう。

alt
坂道の頂上まで上がって、来た道を振り返ります。
日本一の桜と言われることもある富士霊園ですが、さすがです。

軽く偵察してくるつもりが、すっかりヘビーなお花見になりました。
もう桜は腹一杯と思うほど堪能しました。
ブログ一覧 | 静岡県 | クルマ
Posted at 2021/03/31 00:14:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実録「どぶろっく」103
桃乃木權士さん

今日のランチは、豚カツと唐揚げ
シロだもんさん

本日も峠へ
インギー♪さん

アクセル特性をBRZ化したらヒール ...
morly3さん

温泉探訪782(新潟県・白馬蓮華温 ...
a-m-pさん

神奈川のマツダロードスター(カナロ ...
tarmac128さん

この記事へのコメント

2021年3月31日 7:13
おはようございます。
桜並木が綺麗です。^_^
コメントへの返答
2021年3月31日 12:42
富士霊園は毎年4月中旬に訪れて、最後のお花見になるのですが、もうきれいに咲き誇っていました。あちこち同時の満開で、大忙しです。
2021年3月31日 7:19
今年は桜が早いのですね。
コロナ以降たいていのことには驚かなくなってきたようなところもありますが、冷静に考えたらやはり異常気象といったところでしょうか。
ここ最近は東京では半袖の方すら見かけるようになってきました。
コメントへの返答
2021年3月31日 12:45
こんなに駆け足で春がやって来るとは驚きです。何か天変地災が起こらなければ良いのですが。

今年の夏は、どれほど暑くなるでしょう。考えただけでも恐ろしいです。
2021年3月31日 13:15
富士霊園まで満開ですか!今年はホントに早いですね。
それに、平日なのにクルマが多い。午前中の早い時間に行かないと、駐車待ちの渋滞に嵌りそうですね。

にしても黄砂酷いですね〜。
コメントへの返答
2021年3月31日 17:58
本当に、まさか富士霊園がです。今年は露店が出ていないのでまだしもですが、思っていたより人出は多く、渋滞の一歩手前です。
今度の土日は、きっと大変なことになるでしょう。

温暖化や黄砂被害は予想超えるハイペースで、近いうちに人類が滅亡するのではと心配してしまいます。

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ライダーの苦悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 09:37:57
いやだわ、何でこんなに混んでるのかしら?お前らのせいだよ(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 13:21:15
慣らし運転を兼ねて箱根で温泉~!(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 13:29:07

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されて以来、5年が経過しました。 6気筒とハイブリッ ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に購入して、退職後はもっぱら町内を走るだけ。稼働日数は多いが、距離はちっとも伸びま ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー200 (ローバー 200シリーズ ハッチバック)
長く続いた名古屋、東京勤務から解放され97年に沼津に戻りましたが、既にアスパラ奥様はクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation