• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクティブアスパラのブログ一覧

2014年10月05日 イイね!

よろづや旅館 夕食

よろづや旅館 夕食AH3習熟訓練旅行の宿、よろづや旅館の夕飯は部屋食で、ゆっくりいただくことができました。
備忘録として残しますので、皆様はどうぞ見流して下さい。


前菜(蟹の素揚げ、じゅんさい、笹寿司、チーズ生ハム巻、梅)


酢の物、食前酒


馬刺し、湯葉、信州サーモン


岩魚


信州そば


煮物


信州牛の塩麹(しおこうじ)鍋


焼きおにぎりの茶漬け


デザート(お祝いの気持ちを何とか表したいと頑張ってくれました)

品書きが無く、酔っぱらいながらの記憶なので、一部不正確です。
気持ちがこもったお料理でした。
Posted at 2014/10/05 18:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | AH3習熟訓練 | 日記
2014年10月05日 イイね!

小布施 竹風堂

小布施 竹風堂9/27 信州湯田中温泉に1泊したAH3習熟訓練旅行ですが、この旅行にはもう一つの目的「小布施に行って栗を食べる」がありました。湯田中から志賀高原、白根山に向かう前に、小布施にいったん引き返しました。
目指すは竹風堂。大きな駐車場が用意されていますが、10時半に到着したときには、入場待ちになっていました。それでもお土産を買ってすぐに出る車が多いせいか、ほどなく入場できました。

アスパラ奥様は、さっそく土産を買うことに没頭。実は14年前に前の車(アリスト)を買ったときも、アスパラ奥様の両親を新車に乗せて小布施に来ています。そのとき、なかなか買う物が決まらない母親に「迷惑になるからさっさと決めなさい」と叱っていたアスパラ奥様でしたが、14年経って娘はしっかり母親に似ていました。

土産を買い込んだあと、いよいよ栗ご飯です。ここでは栗強飯(くりおこわ)と呼んでいます。2階の食堂で山家(やまが)定食をいただきました。


山家定食 (グレープジュースはワインも選択できる)


私のつたない説明では心許ないので、箸袋にあった説明です。


栗最中

今回初めて見つけた栗最中は、土産用と自宅用を買いましたが、お薦めです。
以上、旅行の目的をひとつ無事終了しました。

Posted at 2014/10/05 17:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | AH3習熟訓練 | 日記
2014年10月05日 イイね!

湯田中温泉 よろづや旅館

湯田中温泉 よろづや旅館9/27(土) 納車直後のAH3習熟訓練に信州に出かけました。
宿は志賀高原の入口 湯田中温泉にある創業200年のよろづや旅館、昭和13年建築の離れ松籟荘(しょうらいそう)です。

宿の自慢は風呂。伊豆修善寺新井旅館の天平風呂を参考に、昭和28年に造られた桃山風呂、庭の池かと見まごうばかりの大野天風呂、その他に東雲(しののめ)風呂と、勢揃いしています。
さらに、今回は珊瑚婚記念旅行なので張り込んで、源泉掛け流し露天風呂付の部屋にしました。




桃山風呂(宿のHPから)


大野天風呂(宿のHPから)


部屋の露天風呂 (湯の中に私の足が見えます)

宿への到着が遅くならないように、予定していた扉峠、美ヶ原間往復をカットして、15時30分に到着しました。翌日10時に宿を出発するまで、アクティブアスパラは次の通り風呂三昧でした。

 16時    東雲風呂+野天風呂+ジャクジー
 16時30分 部屋付露天風呂
 18時30分 夕食
 21時    部屋付露天風呂
  3時    部屋付露天風呂
  6時30分 桃山風呂+大野天風呂
  7時30分 朝食
  8時30分 桃山風呂+大野天風呂
  9時    部屋付露天風呂

朝食後の大野天風呂は大きな池のような風呂にただ一人、貸切でした。
部屋の露天風呂は、外の景色と空気を独り占め。大量のお湯が惜しげもなくこぼれ、もう贅沢の極みです。

温泉旅館に泊まる醍醐味を味わい尽くしました。
35年夫婦が無事に持ちこたえたのだから、まあこれはお互いご褒美でしょう。
Posted at 2014/10/05 16:30:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | AH3習熟訓練 | 日記
2014年10月04日 イイね!

蓼科高原 バラクラ イングリッシュガーデン

蓼科高原 バラクラ イングリッシュガーデン9/27 AH3初ドライブに出かけましたが、最初の目的地は蓼科高原 バラクラ イングリッシュガーデンです。

バラクラとは「バラ色の暮らし」で洋服屋さん。コンセプトは「ロマンティックでエレガント、上品で着やすい服作り」だそうで、そのオーナーが25年前に始めた「本邦初の本格的英国式庭園」というところです。できてからすぐの頃、とても気に入って何回か来たのですが、20数年ぶりに訪問しました。

昔は、まだ背の低い草花ばかりで、広々感の庭園でしたが、木々もすっかり成長し、庭園に貫禄がついていました。昔ほどではないですが、良い意味での素人臭さがあって、好きだった雰囲気はそのままでした。


庭園から本館を望む








植物の中に入ると元気の出るアスパラ奥様







一角に、アリスの庭がありました。



アリスの庭 ちょっと楽しい趣向です


朝早くから、慣れない新車を運転した緊張を、庭園ですっかり癒し、早めの昼食を摂りました。


私たちが本日最初のお客でしたが、私たちが入ると次々お客さんがやってきたので、招き猫になりました。


食べたのは シチューランチ+イベリコ豚のコロッケ+メンチカツ

ここのシチューはお薦めです。
これから、またちょくちょく行ってみたくなりました。
Posted at 2014/10/04 13:22:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | AH3習熟訓練 | 日記
2014年10月04日 イイね!

AH3初ドライブ 信州の旅

AH3初ドライブ 信州の旅報告が遅くなりましたが、納車翌日9/27から1泊で信州に習熟訓練に出かけました。
天気に恵まれましたが、車の性格をつかむのに没頭し、素晴らしい景色も見ている余裕はありませんでした。

コースは、
【1日目】
沼津IC→(東名)→富士IC→(西富士道路)→朝霧高原→精進湖→(甲府・精進道路)→甲府南IC→(中央道)→諏訪IC→蓼科→(ビーナスライン)→白樺湖→霧ヶ峰→扉峠→松本IC→(長野道、上信道)→信州中野IC→湯田中


精進湖にて


ビーナスライン 白樺湖にて



遠方に富士山


ビーナスライン 霧ヶ峰にて
この頃、近くの御嶽山が噴火していました。多くの犠牲者が出てしまいましたが、お悔やみ申し上げます。

【2日目】
湯田中→小布施→志賀高原→(志賀・草津高原ルート)→横手山→白根山→草津→渋川・伊香保IC→(関越道)→鶴ヶ島JCT→(圏央道)→海老名JCT→(東名)→沼津IC
 
行程 約500km

最大のパニックは、諏訪ICから蓼科に向かう交差点で発生。
信号待ちでニュートラル(N)に戻し、信号が変わったところでDにシフトしても入らず、何回チャレンジしてもDに入らず大慌てでしたが、ブレーキを踏みながらシフトするように求めていることに気がつき、やっと解決しました。
こんなのは余計なお世話と思うのですが、安全重視なのでしょう。

怖かったのは、エンジンブレーキ。
アリストの時は、D→3→2を使い分け、ほとんどフットブレーキを使わず走っていましたが、AH3のコンフォートでは、十分な減速がされず、フットブレーキを上手に使うことを前提としているようで、違和感が強かったです。
ビーナスライン、志賀・草津高原ルートはスポーツモードにしないと、怖くて走れませんでした。この問題は、帰ってきたあと箱根での夜間訓練2回を経て解決しました。コンフォートでも、ドライブから左にシフトを倒し、ミッションをスポーツモードにした上で、シフトダウン、シフトアップを使いこなせば、しっくり感覚に合うことがわかりました。なまじパドルシフトにチャレンジしたために、解決を遅らせてしまったようです。

細かいご報告は、またあらためて。
Posted at 2014/10/04 12:13:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | AH3習熟訓練 | クルマ

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

昔は10円玉を何枚も用意して彼女の家に電話していたもんじゃ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/29 13:14:00
ライダーの苦悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 09:37:57
いやだわ、何でこんなに混んでるのかしら?お前らのせいだよ(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 13:21:15

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されて以来、5年が経過しました。 6気筒とハイブリッ ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に購入して、退職後はもっぱら町内を走るだけ。稼働日数は多いが、距離はちっとも伸びま ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー200 (ローバー 200シリーズ ハッチバック)
長く続いた名古屋、東京勤務から解放され97年に沼津に戻りましたが、既にアスパラ奥様はクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation