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アクティブアスパラのブログ一覧

2020年07月29日 イイね!

濃霧の戸田峠

濃霧の戸田峠ActiveHybrid3の整備が完了したというのに、昨日(7/28)は一日中家の中にいて、すっかり体がなまっていました。
こんなことではいけないと、夕食は外に食べに行ってから、そのまま少し走ってみるかと思い立ちました。

ひとりでナイトドライブなんて、いつ以来のことでしょうか。
しかし、これがなかなかおもしろいのです。
運転に集中はしていても、流れはスムーズだし、余分なものは見えないし、頭の中は次々といろんなことが思い浮かんできます。
こういう雰囲気は、若い頃に楽しんだ気がします。次から次と思い出したり、考えついたり、頭は冴えてくるくる回ります。クルマを走らせる楽しみというのは、こういう時間だったかもしれません。

沼津から海岸線を下ります。
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アニメ ラブライブサンシャインの舞台、沼津市内浦の三津浜(みとはま)を通り抜け、海岸線を地元車の後ろにくっついて飛ばします。

古宇(こう)から海岸線を離れて県道127号船原西浦高原線に入ると、真城峠(さなぎとうげ)への登りですが、こんな時間に走っているのは慣れている地元車だけです。みなさんエラい勢いで走りますが、カーブを抜けて登り坂の立上りというシチュエーションなら、これはまさにActiveHybridの大得意です。カーブを抜ける毎に遅れずピタッとくっついていると、煽ったつもりはなくても、3つくらいこなすと前のクルマが道を譲ってくれます。もちろんお礼を言ってパスしますが、あまり感じは良くなかったかもしれません。

戸田峠から西伊豆スカイライン、天城北道路と回るつもりでしたが、稜線が近づくとともにただならぬほど霧に包まれてきました。稜線を走る西伊豆スカイラインはすっかり霧に包まれていそうで、とても走りを楽しむどころではありません。

西伊豆スカイラインは断念して、そのまま修善寺方向に下りて帰途につきました。

トイレ休憩に寄った「だるま山高原レストハウス」なんて、人っ子ひとりいません。悪い人でも出てきたらどうしようという雰囲気です。トイレ休憩のつもりが、トイレは「貯水槽清掃のため」とかで使用できません。どうしたかと言うのはご想像にお任せします。

久し振りに味わった夜の徘徊はとても魅力的で、なんだかクセになりそうです。
Posted at 2020/07/30 00:03:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 伊豆 | クルマ
2020年07月28日 イイね!

6年目の点検整備

6年目の点検整備(タイトル画は昨年車検時の流用)
アスパラのActiveHybrid3ですが、7月19日(日)~23日(木)まで5日間点検整備に入院しました。その間代車でお借りした218iグランツーリスモ Mスポーツを乗り回しているという話は先日ご報告した通りです。(「代車218iグランクーペで箱根を楽しむ 」)
5日間も貸してくれたので、しっかり315kmも走らせてもらいました。ちゃんと満タン返し(29.81ℓ)しましたが、10.6km/ℓの燃費は芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインや箱根山中を元気に走り回っているのですから、良い成績でしょう。

さて肝心のActiveHybrid3の整備ですが、今回のメインは排気音の異常対策です。1年点検はまだ2ヶ月もありますが、2ヶ月前からOKというので、それならついでに済ませてしまいましょう。1日で終わるだろうくらいに思っていたら、とんでもありません。結局5日もかかり、いつもながらゆっくりしたペースです。仕事が丁寧だと良い方に理解しておきます。
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6年経ちましたので、点検するからには必要なことをしっかり処置はしなければなりません。その結果、随分かかりました。

【マフラーフラップ修理】

朝一番エンジンを掛けた時の現象ですが、ひどいカラカラ音がします。エンジンに異常があるとしたらたいへんですから、これは点検を急ぎました。

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マフラーの中に排気温度によって回路を切替えるフラップがあり、スプリングで吊っていてモーターで動かすそうですが、そのスプリングが外れてフラップがブラブラになって異音を発生させていたそうです。
初めは部品代、作業料が請求されていましたが、「昨年リアバンパーを交換した時に、併せてマフラー交換したのでまだ新品だよ」と指摘したら、「あっ本当だ。では部品クレームで処理します」と無償になりました。

あたりまえですが、まったく静かになりました。エンジンの異常でなくて良かったです。

【エアコン調整】
ActiveHybrid3は良いクルマなんですが、最大の弱点はエアコンだと感じています。効きの悪さに業を煮やし何回も点検してもらいました。今回も助手席側は良いのですが、運転席側に吹出す風は生温くなっています。4月に「AH3のエアコンが効かない 」とご報告しましたが、そのときガスの補充をしています。
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ところが今回もガス圧が低下しているので、ガス漏れは間違いありません。4月の補充時にまたガス圧が低下することを懸念して、蛍光剤が入れらていましたので、エバポレーター~コンデンサー間のホースから漏れていることを今回は容易に確認できました。
パイプを交換しましたが、それにしても良い値段のパイプです。

交換後は、ウソのように良く効くようになって、設定温度も23℃→25℃に上げました。やっと高級車らしいエアコンになりました

【BMW1年定期点検】
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この部分は定額料金ですが、国産車に比べればそれなりにかかります。

[ブレーキパッド、ディスクの測定]
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パッド・ディスクの測定値推移

まだまだ限界値には十分余裕があるものの、この1年間での減少量はいままでよりかなり大きいです。減り始めると一気に進むのかもしれませんが、これはちょっと心配です。

[タイヤ溝測定]
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昨年6月に交換してから13ヶ月、1万キロの走行ですが、リアタイヤが8mm→4.5mmまで減っています。限界値は3mmと規定されていますので、そんなに余裕はありません。いままでの3本は21~26千km使っていますが、今回はそれを下回りそうです。もっと高速道路を淡々と走って、距離を稼がなければいけないのでしょう。

【エンジンオイル・エレメント交換】
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5年間はBSI(BMWサービス・インクルーシブ)に入っていましたので、クルマがCBS(コンディション・ベースド・サービス)で状態を判定して、エンジンオイル交換指示を出してくれれば無償で交換でしたが、もうそんなことはありません。しっかり有償です。
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いままでのエンジンオイル交換履歴
今回は10ヶ月、8,000kmでのオイル交換です。まあこれからは、こんなペースで交換するのでしょう。

【メインバッテリー交換】
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これは予定外でした。
ActiveHybrid3はハイブリッドですから、走行用の高電圧バッテリーを持っていますし、昨年は補助バッテリーを交換しています。バッテリーはこの2つだと思っていたら、メインバッテリーというのもあるそうです。このメインバッテリーは、推奨交換時期が5年で、1年超過したので交換してはどうですかとの提案でした。

バッテリーの状態を点検したら電圧は規定値を確保しており。ただちに替えなければならないというほどではないと診断されました。見送ることにしよう伝えましたが、ひと晩寝ているうちに心配になりました。バッテリーというのは、元気だったのにある日突然ご臨終ということが起こりがちで、出先の山の中でそんなことになったら困ります。ここで見送っても来年はどうせ替えるのだから、リスクを避けていまのうちに手を打とうと翻意しました。入院が1日延びたのは、アスパラの迷いがあったせいです。

【ブレーキオイル定期交換】
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前回交換(2017/8)から3年経っており気泡が発生すると危険ですから交換が必要ですと説明され、専門家にそう言われれば否も応もないと、お願いしました。
ところが、このブログを書きながら気がついたら、昨年の車検時(「5年目の車検完了 」)に、なんとブレーキオイルを交換しています。
これはいただけませんなぁ~。BMWの履歴管理はどうなっているか!


【フューエルクリーナー充填】
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こんなものは、どれほどの効果があるか分かりませんが、ディーラーさんとのおつき合いですから、素直に応じておきました。

バッテリー交換とエアコンホース交換が加わったため、結構かかってしまいました。
今後に残る心配は高電圧バッテリーですが、これは80万円級です。担当君はいまのうちに乗換えられてはと一生懸命330eを薦めてきますが、そうはいきません。「いままでこの店で高電圧バッテリーを交換したことがあるのか」と尋ねれば、「i8で1回ありました」とのことです。母数がどれくらいか分かりませんが、高電圧バッテリーの交換なんて、まあ心配しないで良いとしておきましょう。

お金はかかりましたが、整備が終わればやはり良いクルマです。
2020年07月21日 イイね!

代車218iグランクーペで箱根を楽しむ

代車218iグランクーペで箱根を楽しむ一昨日(7月19日(日))から、愛車ActiveHybrid3が入院しています。
6気筒エンジンが自慢のActiveHybrid3は、朝一番にエンジンを掛けたとき、結構な重低音を響かせます。「ご近所に恥ずかしい」とアスパラ奥様は嫌がっていたのですが、まあこれもひとつの自慢でした。ところが最近になって、重低音に勝るカラカラ音が出るようになり、メルセデスに乗る妹を乗せようとしたときに、「何、この音は!」と指摘されてしまいました。いかにも安っぽい音でいささか恥ずかしいです。

朝一番でエンジンを掛けた時の現象なので、ディーラーに持って行っても再現しにくくて説明が難しいだろうと、動画に撮っておきました。

どうですか、情けない音でしょう。

併せて、エンジンオイルの交換と12ヶ月点検(まだ2ヶ月あるのですが)をお願いしたら、代車を用意してくれました。
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ご用意いただいたのは BMW 218iグランツーリスモ Mスポーツ です。
おっ、これはなかなか楽しめそうなクルマです。
エンジンは3気筒ガソリン1,498cc
馬力140PS,トルク22.4kg-m、7速トランスミッション
車両本体価格 448万円

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まだ2,607kmしか走っていない新車です。

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218iグランクーペには、標準ではナビが付いていないようです。
iDriveナビゲーションパッケージ(249千円)の選択が必要とのこと。
この代車には、別にパナソニック ゴリラ CN-G1300VDが付けられていました。
純正にこだわるアスパラだと抵抗を感じますが、いまやこういう路線の方が一般的なのでしょう。それにしても代車に、サードパーティーを付けるかな~。

さ~て、こんなにすてきなおもちゃを貸してもらったのでは、じっとしていられません。
さっそく走ってきましょう。
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7月19日(日)の行程
 長泉町→駿東広域農道→深良みち(県道337号)→
 →湖尻峠→芦ノ湖スカイライン→
①三国峠
 →芦ノ湖スカイライン→
②やぎさんコーナー
 →芦ノ湖スカイライン→
③湖尻峠
 →箱根スカイライン→
④芦ノ湖展望公園
 →箱根スカイライン→芦ノ湖スカイライン湖尻線→湖尻
 →県道75号→元箱根→
⑤レストラン ブライト
 →箱根峠→十国線(県道20号)→
⑥十国峠
 →熱海峠→旧熱海街道(県道11号)
 →月光天文台→広域農道→玉沢IC→長泉町

存分に楽しんだことがお分かりいただけるでしょう。

【①芦ノ湖スカイライン 三国峠】
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富士山の絶景ポイントですが、霧に包まれて富士山はもちろん麓の御殿場すら見えません。

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それでも日曜日の芦ノ湖スカイラインですから、走りを求めた車やバイクが集まってきます。
こちらは埼玉からいらしたレクサスLC。
「写真を撮らせてください」とお願いしてから、しばし談笑。
こんなクルマを持ったなら、たまにはお散歩に来ないといけないですね。

【②芦ノ湖スカイライン やぎさんコーナー】
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芦ノ湖スカイラインを走って、レストラン レイクビュー(通称 やぎさんコーナー)まで。
小休止の後、再び芦ノ湖スカイラインを湖尻峠に戻ります。

【③湖尻峠】
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湖尻峠は芦ノ湖スカイライン本線、湖尻線、箱根スカイラン、県道337号線の交点。
ここから気合いを入れて、より一段と難しい箱根スカイラインに入ります。

【④箱根スカイライン 芦ノ湖展望公園】
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しっかり走行テストを楽しむうちに芦ノ湖展望公園に到着。

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駐車場から少し登れば、芦ノ湖を見下ろせます。

【⑤レストラン ブライト】
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お腹も空いたので何か食べようと、若い頃に御用達だった箱根関所近くの「レストラン ブライト」に立ち寄りました。私が免許を取った1971年に開店していて、免許取り立ての湘南ボーイ達が箱根まで走ってきては、ちょっと大人気分に背伸びして贅沢したお店です。青春が、ここにぎっしり詰まっています。

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老オーナーにサーブしていただきながら、海老フライをいただきました。

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涼しい風を感じたら、窓が網戸になっており、林の中の涼風が流れていました。

【⑥十国峠】
腹が一杯になりましたが、箱根峠からそのまま下りるのではもったいないと、旧伊豆箱根鉄道有料道路十国線だった県道20号線に入りました。西武・東急が争った箱根山戦争で、抗争終結のために静岡県が買い取って県道にしたところです(大昔1964年の話)。
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十国峠

いまは更地になっていますが、背中側に西武がやっていた「アゼリア」というレストランがありました。窓から富士山が眺められる雰囲気のあるレストランで、何回かあった大事なデートに使っています。
箱根を走り回っているうちに、すっかり懐古趣味に浸っていました。

ところで、1日でできると思っていたActiveHybrid3の整備ですが、3日目なのに未だに音沙汰ありません。少なくとも3日分のレンタカー料金をペイさせようと、すごい請求書が出てきそうなのが心配です。
と言っていたところに電話があり、明日の夕方完了するそうです。
Posted at 2020/07/21 15:00:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 箱根 | クルマ
2020年07月19日 イイね!

東名通行止のため箱根に迂回したら大正解!

東名通行止のため箱根に迂回したら大正解!最近は、みなさんのブログを拝見するだけでアップをサボり続けているアスパラです。
独居老人になって、すべての家事が降りかかってきたのですが、家事というものは細かいことがこれほど際限なく続くなんて、思いもよりませんでした。ホッとしてパソコンに向かうという時間がなくなり、読むのが精一杯、書くのはとてもという状況にありました。

だいぶ日常の生活は復旧できてきましたので、みんカラのアップも、ぼちぼちでも再開していこうと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、先週木曜日(7/16)、なんと東京に遠征してきました。新幹線で昨年の6月に往復していますが、ActiveHybrid3での遠征は、どうやら昨年2月以来のようです。(昨年の東京遠征はこちらです。「久し振りの東京遠征 」)

久し振りに東名を飛ばしていけると、ワクワクしながら沼津ICに向かっていたら、国道1号沼津バイパスをくぐったところで、前方の案内板に不審な表示があります。
「御殿場・大井松田 事故通行止」!!!
これはとんでもないことです


咄嗟の判断で、急遽箱根新道、小田原厚木道路経由に変更します。

国道1号線は、笹原山中バイパスが全通したため、箱根峠まではあっという間です。
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箱根峠を無事通過

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同じように迂回しているトラックがたくさんいるので、箱根新道は大きなトラックに挟まれながら列をなして下っていきます。こういう場面では、AAC(アクティブ・クルーズ・コントロール)が威力を見せつけます。プロが運転するトラックだと、カーブが続いてもスムーズな速度変化を保ちながら淡々と走っていくので、AACに任せていればその後ろを何もしないで快適に付いていけます。

箱根新道を下りきれば、小田原厚木道路に入ります。ここでラジオの交通情報が、東名の通行止を伝えました。


小田厚名物の覆面パトさんを警戒しながら、無事に厚木ICに到着。
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東名の本線に合流しました。

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沼津から厚木まで、箱根新道、小田原厚木道路で70分でした。
Yahooカーナビによれば、同じ区間を東名経由だと51分なので、19分の遠回りでした。
しかしこの迂回は、超大正解でした。

最初に聞いた時には、どれくらいの事故か分かりません。1~2時間で解除になるだろうと思っていたら、死者1名が出る大事故だったので、夕方まで通行止は続いたそうです。
迂回路になった国道246号は大渋滞だったので、今回の箱根越えの判断は「吉」となりました。

東京では、妹と一緒に青山でランチ、雑司ヶ谷で両親の墓参りをしてから、彼女のうちで晩飯をご馳走になってきました。
ありがたいことで、久し振りに寛いでしまいました。

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帰り道は、予想外の工事渋滞により渋谷から三軒茶屋まで40分もかかったのが誤算でしたが、久し振りの東京遠征は充実した一日となりました。
Posted at 2020/07/19 20:41:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 東名高速 | クルマ

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
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昔は10円玉を何枚も用意して彼女の家に電話していたもんじゃ。 
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2024/11/29 13:14:00
ライダーの苦悩 
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2020/12/19 09:37:57
いやだわ、何でこんなに混んでるのかしら?お前らのせいだよ(怒) 
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2018/12/12 13:21:15

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