• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクティブアスパラのブログ一覧

2020年11月25日 イイね!

新東名6車線化と速度規制120キロの本格運用

新東名6車線化と速度規制120キロの本格運用今日はうれしいニュースが発表されました。
(「NEXCO中日本ニュースリリース

6車線化工事が進められていた新東名の静岡県部分(御殿場JCT~浜松いなさJCT 145km)は、それがいよいよ完成して、12月22日(火)から片側3車線となるそうです。

6車線化すればと期待していた件も、併せて静岡県警から発表されました。
(「静岡県警発表
alt
同区間の「最高速度規制120キロの本格運用」を、同時に開始するそうです。

うれしいですね~。静岡県内145kmの区間は、120km/hで巡航することが合法となります。いままでに無かった本格的な高速道路です。
確かに新東名は贅沢な基本設計(設計速度140km/h)を制限していたので、いままではいかにも宝の持ち腐れ感がありました。

これまでも東名とのダブルトラッキング(2線化)で、安定感はすこぶる高かったですが、これに加えて新東名が6車線化され、静岡の大動脈はいよいよ強固なものになります。
住民としては「高速道路先進県」と自負して、鼻が高いです。
益々暮らしやすくなりました。

静岡県内で6車線が実現してみると、既に開通している愛知県部分(浜松いなさJCT~豊田)や建設中の神奈川県部分(海老名南JCT~御殿場JCT)を4車線にしてしまったのは、いかに先を見る目がなかったかと大いに残念です。

インフラ整備は「国家百年の大計」という気概で、ぜひとも取組んでいただきたいものです。
alt
Posted at 2020/11/25 20:23:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新しい道 | ニュース
2020年11月24日 イイね!

キャッシュレス還元ポイント まもなく交換終了

キャッシュレス還元ポイント まもなく交換終了消費増税の緩和策として「キャッシュレス・消費者還元制度」なるものが実施されました。増税が実施された昨年10月1日から今年の6月30日までの間に、キャッシュレスで買物した分が、最大5%還元されるというものです。確かにこの制度によってキャッシュレスが大いに普及したことでしょう。いままではある程度の金額でないとカードなんて出しにくかったのですが、このインセンティブを理由に堂々とカードで買物できる雰囲気になりました。

独居老人になったアスパラは、いまや食料品の買い出しなどで2日に1回くらいはスーパーへ買物に行きますが、コロナ騒動で現金の手渡しが嫌われこともあり、1,000円以下でもカードで払います。

ポイントの付与期間は6月末で終了しましたが、11月30日までにWEBサイトで電子マネー等に交換しないと、折角のポイントが失効してしまいます。
この交換手続きというものが、慣れない年寄りにとってはなんともややこしいのです。「還元状況照会Webサイト」なるものにアクセスして、カードを登録した上で手続きするというもので、どうにも腰が引けます。しかし、折角稼いだポイントですから無駄に失効させては悔やまれます。


ねじり鉢巻で手続きして、アスパラのカードで稼いだポイント5,623円分は、8月21日にアマゾンギフトに交換しています。もう9月の買物で使ったので無くなってしまいました。

そうしたら、アスパラ奥様が使っていたカード会社からも案内が来ました。なんと25,658円分もポイントがあります。「おいおい、随分カード使っていたんだね~」、こんなにあるなんて知りませんでした。無駄にはできません。交換期限はあと1週間しかなくなっているので、もう一度ねじり鉢巻で格闘して、本日やっとアマゾンギフトをゲットしました。
奥様がため込んだポイントをアスパラがかすめ取っているようで心苦しいですが、ありがたく使わせていただきます。

まだ交換が済んでいないみなさん、まもなく失効しますよ~!
お早めに手続きをなさってください。
Posted at 2020/11/24 19:44:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記帳 | クルマ
2020年11月23日 イイね!

7年目ともなるといろいろな不具合が

7年目ともなるといろいろな不具合が前回「代車BMW 118dで富士五湖一周 」をご報告しています。ディーラーは些細なことでも「1日預からせて下さい」と言って代車を貸してくれますが、最近はその「些細なこと」での入庫が増えました。なにしろActiveHybrid3も、もう7年目になりました。

アスパラは一度買ったクルマを長く乗り続けますが、そのためには「こまめに不具合を直す」ということが大切です。通常の使用に支障が無いからと不具合をそのまま放置すれば、クルマへの愛が薄れていきます。そんな訳で、今回の修理はどちらかと言えばどうでも良い修理です。

【助手席ドアロックノブ】
ふと気がついたら、タイトル写真のように助手席の扉がなんか変です。
alt
こちらは運転席側ですが、ドアロックノブがこのようにあるはずです。
それが助手席には見当たらないのです。
外れてそこらに落ちているのではと助手席周りを探しましたが、それらしいものは見当たりません。

あらためて考えると、このドアロックノブってなんの役割があるのだろう。実は買ってから一度もこれを引っ張り上げたり押し込んだりしたことがありません。ロックすると下に下がり、アンロックで上に出てくるから、ロックされているかどうかを視認するためだけに使っています。つまりあっても無くてもほとんど問題にならない気がします。

alt
メカニックが中を覗き込んだら、どうやら外れたのではなくノブごと潜っているみたいです。上からノブを差込むだけて済むと思っていたら、助手席ドアの内張を外す必要があります。それでも仕方がないのでお願いしました。

alt
やはりロッドが外れて下に落ちていたそうで、つけ直して無事復旧しました。

【フューエルキャップの紐】
alt
ついでにもうひとつは、フューエルキャップの紐です。
フューエルキャップは、無くならないように給油口フタのヒンジと紐でつながっていますが、その紐が切れてしまいました。こんなところが、いかにも旧くなったと感じさせます。

「キャップを無くすと困るので、紐を替えてくれ」とお願いしたら、「紐とキャップは一体だからキャップから交換になります」とのことです。
「キャップを外したらヒンジに差込めば無くしたりしませんよ」とアドバイスされました。こんなところに刺せるようになっていたなんて気がつきませんでした。
しかし切れた紐がそのままというのでは、いかにもみすぼらしいので替えましょう。3,652円也ですが、最後まで「本当に替えるんですか~」と念押しされ続けました。
alt
それでもキャップと紐が新しくなると、なんとなく新鮮な気分です。
「まだまだ乗るぞ~!」という意思表示です。

【作業明細】
alt
両方合せて9,702円の売上では、代車としてBMW 118dを1日貸すのなんか、なかなかつらいことでしょう。

【左フロントフォグランプレンズ内に水侵入】
「些細なことを気にする人」と認定されたのか、新たな不具合点のご指摘があります。
alt
「左フロントフォグランプレンズ内に水が浸入しております」

あらためて見てみれば確かにそうですが、こんなのフォグランプをしばらく点ければ水滴は消えそうな気もします。フォグランプなんかほとんど使っていなくて、最後に点けたのはいつのことだろう。
alt
参考見積りをいただきましたが、4万円仕事です。
さすがにこれは様子見にしましょう。

【燃料タンクのリコール】
それより【作業明細】の記載で気になるのは「リコール対象車両 燃料タンク交換」の表示です。
「部品供給が滞っておりますので、暫くお待ち下さい」とも書いてあります。

調べてみたらリコール届出番号 外-3094のことです。「走行振動等により溶接部に亀裂が生じ、そのままの状態で使用を続けると、亀裂が進展し、亀裂部位から燃料が漏れるおそれがある。」と届けられていますが、大量に該当車両があるそうです。

フロントガラスにできた傷でさえ、心配だから大枚はたいて対策しているのに(「フロントガラスを交換 」)、ガソリンタンクの燃料漏れリスクは「暫く待つ」しかないのです。割り切れませんが、アスパラ一人がゴネてもしょうがないことでしょう。

早くなんとかしてくれ~!!!
2020年11月18日 イイね!

代車BMW 118dで富士五湖一周

代車BMW 118dで富士五湖一周愛車BMW ActiveHybrid3は、昨日(11月17日(火))また入院しました。些細なことでも「1日預からせて下さい」というのが、うちのディーラーのやり方です。そんな訳ですから、また代車を貸してもらいました。F20の118d Mスポーツです。特に用事は無い日だし、せっかくクルマを貸してくれるのなら、少し走ってきましょう。
天気が良くて暖かい日が続いていますので、山中湖、河口湖を覗きに行きます。

9月に「フロントガラスを交換 」をしたときも、同じ118d Mスポーツをお借りしましたが、「相性が悪かった」と気乗りしない報告を書きました。折角のディーゼ特有の加速感を、ドタバタしていて肌に合わないなんて言っています。ところが今回はまるで印象が違います。屈曲路での加減速が滑らかで力強く、特に精進湖を一周するときなんかActiveHybrid3よりスムーズかもしれないと思う程でした。今回は、一日中なんの不満も感じることなく、楽しく走ってきました。
クルマの印象なんか、その時の気力や体力によって大きく変わるようで、申し訳ありませんがその程度に読んでください。

一応カメラは持ってきたものの、どこで何を撮ろうなんて、ちっとも決めていません。とりあえず山中湖と河口湖を覗こうと走り出したら、結局富士五湖を一周してしまいました。
alt
行程図

alt
走行記録 118dのトラベルボードコンピュータ画面

ディーラーさんを出発したのがもう11時半。これでは景色はあまり望めません。
走行距離は158km。試乗としては十分です。

【①冨士浅間神社】
alt
須走にある冨士浅間神社は、横目で見ながら何度も通り過ぎているのに、一度も寄ったことがありません。良い機会ですから、しっかり見ておきます。
神社の「冨士」は上の点が無いのですね。あとで気がつきました。

alt
入ってみたら、なかなか立派なものです。
紅葉もちょうど良かったです。

alt
境内の池でちょっと芸術的に。

alt
芸術的すぎて、わかりにくいでしょう。
池に映る紅葉ですが、水面の乱れで抽象画になりました。

【②山中湖】
alt
富士五湖の最初は、山中湖。
その中心地である旭日丘(あさひがおか)のバスターミナルを覗いたら、おもしろいものがありました。
水陸両用バス KABA(カバ) 」です。
桟橋から遊覧船に乗れば同じことですが、水陸両用を経験したというところに価値があるのでしょう。

alt
長池親水公園からの富士山
モロに逆光です。

【③鐘山の滝】
alt
富士吉田を通れば、やはり気になって寄ってしまう大好きなところです。

alt
紅葉が盛りです。

alt
下から見上げてみます。

ここでディーラーから、作業が完了したと電話がありました。
「早く帰ってこい」とのことかもしれませんが、富士五湖のうちまだ1つしか済んでいません。
先を急ぎます。

【④河口湖】
alt
対岸の道が「湖北ビューライン」で、紅葉の中を走り抜けています。
行きたかったですが、渋滞しているとの情報もあって、今回は対岸から眺めることに留めました。

【⑤西湖】
途中から湖北ビューラインに入って、西湖は北岸を抜けます。
とても紅葉が良い状態でしたが、残念ながらこの道はクルマを停めるスペースがありません。
少し歩きたかったのですが、時間が無くて叶わずです。
alt
根場の駐車場から
向こうの山で左の一番高いところが紅葉台です。

【⑥精進湖】
alt
精進湖の定番ポジションです。
陽が傾くのと競争になってきました。

【⑦本栖湖】
alt
本栖湖と言えば「本栖みち(国道300号)」にある中ノ倉峠。
夕景を撮りにたくさんのカメラマンが集まってきました。

alt
周りの山はまさに紅葉真っ盛り。

alt
せめて手前を入れて、秋を出してみました。

写真を撮るにはこれからが勝負の時間ですが、ディーラーさんが閉まってしまうので、仕方がありません急いで帰ります。
通勤時間で混むことを心配しましたが、朝霧高原、西富士道路、新東名とも順調に走れました。
返却前に満タンにしましたが、9.3ℓしか入りません。ディーゼル恐るべしです。
Posted at 2020/11/18 23:28:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士山 | クルマ
2020年11月15日 イイね!

ブレーキの踏み間違え!

ブレーキの踏み間違え!一昨日(11月13日(金))は、毎週楽しみにしているテニススクールです。
風もなく晴れ渡って日なたは暖かく、絶好のテニス日和になりました。
前回も調子良かったし、今週はスポーツジムにも行っているので体の動きは滑らかです。
よ~し、今日は楽しみだ~と張り切って出かけました。

ところがどっこい、たいへんな大騒動になりました。
あとから気がつけば「13日の金曜日」でしたが、そんなことも影響したのでしょう。

いつもより駐車場が混み合っていて、入りきらないクルマはクラブハウスの玄関前に駐めていました。
そこへやって来た女性の生徒さんが、アクセルとブレーキを踏み間違えて停まっているクルマに突っ込みました。さらにそのクルマを押し出してクラブハウスの柱に衝突させて、それでやっと停まりました。
alt
ぶつけたのがマーチ。押し出されたのがミニクーパーです。

道路からクラブに入ってきたら「あら、駐車場が一杯」と気がついて、先に停まっていたミニの後ろに停めようとしたそうです。
その時、別の友達に気がついて手を振ったのは余計なことだったでしょう。
ミニは柱にあたっていますが、元々は4mくらい手前に停まっていたのです。

ミニに近づいてブレーキを踏んだつもりでアクセルを踏んでしまい、減速しないのにびっくりして思いっきりアクセルを(ブレーキのつもりで)踏んだそうです。
ミニは柱にぶつかって停まりましたが、それでも押し続けたのかマーチの左前輪は下の砂利をかなり掘っています。
柱で停まらなければ玄関前を横切って、さらなる惨事になったかもしれません。ここで停まってまだしもでしょう。

alt
マーチは前面が大破していますが、エンジンはかかりました。搬送車には自走で乗っています。

alt
一方のミニは、そう大きく壊れているように見えないのに、保護回路でも作動したのかエンジンはまったく反応しません。

alt
レッカー2台がやっと到着して、それぞれのディーラーさんに搬送です。

ぶつけた方もぶつけられた方も、私と同じクラスの女性でちょっと年上です。警察を呼んだり、保険屋に連絡したり、レッカーを手配したりと事故処理をお手伝いしていたので、この日テニスはできませんでした。(次の日、補講に行きましたが)

ぶつけた女性は「50年運転していて初めて事故した」そうで、「アクセルとブレーキを踏み間違えるなんて、これが老化なのかしら」とすっかりしょげていました。なにしろ昔は大会で優勝したような方ですから、運動神経は人並み以上です。それでもこんなことが起こるのですから、いつ我が身に同じことがと心配です。

実はアスパラも、30年以上前ですが交差点停車中にクリープで前進して前のクルマにコツンして、イカン!と思ってブレーキを踏んだつもりがアクセルを思いっきりふかしたことがあります。

ペダルを踏み違えるなんてことがあるのかとおっしゃる方も多いですが、
 ①ペダルを踏み換えろ
 ②全力でペダルを踏め
という手順が脳から指令されるとしても、緊急時には①の動作を飛び越えて、より重要な②の動作に走ってしまうことがあるのだと、自らの経験では思っています。

人間の注意力だけに頼ってクルマを動かすなんて、相当に無謀なことかもしれません。数年先に自動運転があたりまえになったら、昔はこんな危ないことを平気でしていたなんて言われそうです。

誰も怪我しなかったのがなによりですし、保険も幸いなことにバッチリ入っていました。
本人は、家に帰ってから深~く反省しているそうです。
この先、恐い娘からクルマを取り上げられるのではと心配しています。
Posted at 2020/11/15 15:09:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記帳 | クルマ

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12345 67
89 1011121314
151617 18192021
22 23 24 25262728
2930     

リンク・クリップ

昔は10円玉を何枚も用意して彼女の家に電話していたもんじゃ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/29 13:14:00
ライダーの苦悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 09:37:57
いやだわ、何でこんなに混んでるのかしら?お前らのせいだよ(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 13:21:15

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されて以来、5年が経過しました。 6気筒とハイブリッ ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に購入して、退職後はもっぱら町内を走るだけ。稼働日数は多いが、距離はちっとも伸びま ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー200 (ローバー 200シリーズ ハッチバック)
長く続いた名古屋、東京勤務から解放され97年に沼津に戻りましたが、既にアスパラ奥様はクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation