• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Parthのブログ一覧

2019年10月12日 イイね!

Tesla Model3納車しました!

Tesla Model3納車しました!昨日無事に納車しました!
ドライブを色々計画していましたが、台風19号から避難すべくタワーパーキングに格納してきました。



初めて見るP3Dstealth(パフォーマンス/アップグレード無し)
とてもキチガイな性能を持っているとは思えない程、未来的で、スタイリッシュ。
乗り心地は適度に引き締まった快適なものでした。

予約してから3年半、ネットで仕入れた最新情報を基に妄想していたので、ある意味想像通りでした。
期待通りとも言えます笑

台風が過ぎ去ったら、早くパーキングから出してあげたいです。


V35スカイラインありがとう。

これからはモデル3よろしく!
Posted at 2019/10/12 16:04:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | Tesla Model3 | クルマ
2019年09月08日 イイね!

テスラが来るので身辺整理

テスラが来るので身辺整理2016年に一目ぼれで衝動的に予約。
売り出される頃に欲しくなっても、すぐに手に入らないのではないか?
と思いましたが、予約してなくも普通に買えます笑

家には親父のV35スカイラインと、私のEOSの二台あります。(厳密には実家に車だけ置きっぱなし)
V35は私の免許取得と共に歩んできましたが、いよいよ引退。お疲れ様といいたいです。
親父もあんまり車使わなくなったし、私も週末くらい。
 
そこで2台を統合して電気自動車一台とすれば合理的で経済的。

しかし現実は・・・


EOSを手放すのも寂しいし、何よりお金がつかない笑
 
たぶんテスラにしか乗らなくなっちゃうんだろうけど…
EOSを大切にしてくれる人が現れれば譲りたいと思います。
(2年くらい前に譲って欲しいという方が現れたときに素直に譲っていればよかった。。。あとの祭り笑)
というわけでしばらくは二台体制でいこうと思います。
 
自分への言い訳として、、、オープンも気持ちいいし、加速時の排気音も楽しいからね!
電気自動車に乗ると、排気音が無くて寂しく感じるのか、嫌に感じるのかはモデル3に慣れてからのお楽しみです。
Posted at 2019/09/08 16:32:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | Tesla Model3 | クルマ
2019年09月05日 イイね!

テスラ納車まであと1ヶ月?

テスラ納車まであと1ヶ月?納車の目途が立ち、充電設備工事の手配も完了しました。

2016年4に一目ぼれでとりあえず予約
2019年10月に納車予定ってどんだけ待たせるんですか。
想定していましたが、想像以上の待たされっぷり笑
でも私にとっては待つだけの価値のある車ということなのです。
 
 理由は・・・
 
・最高にクールなデザイン
(シンプルでグラマラス。ロングホイールベース、ショートオーバーハングに低いノーズ。広いグラスエリアで開放的なインテリア)
 
・アップデートで車が進化する
(常時オンラインで安全性能まで進化する。買った車が進化するなんて常識破り!)
  
・リニアで素直な運動性能 0-100km 3.4秒 
(驚くほど思いのまま。加速性能はそんなに必要ないハズだけどわくわくする笑)

・ロングドライブできる
(余裕で400㎞以上走れちゃう。それ以上ならスーパーチャージャーでサクッと充電)
 
・自動運転対応
(ACCはトップレベル。もちろんアップデートで進化します。ナビで設定した場所まで連れて行ってくれる未来が待っている!?)
 
・AWD制御性能の高さ
(アウディ、スバルとの比較動画では明らかに優れていた。雪道が楽しみ!)
 
・安全性能世界一位
(米国の衝突安全テストにて。ちなみに2位はモデルS、3位はモデルXってテスラ独占)
 
・シンプルな構造故の故障率の低さ
(故障の少ないモデルSに学び、よりシンプルに仕立てたモデル3に期待)
 
・静かな車内で最高のオーディオシステム
(オーディオにこだわる人にこそ聴いてほしい。最高の音響空間)
 
・アンフィニMS-8の後継車
(もちろんそんなワケありませんが、光と音をテーマにしたMS-8。未来的なデザインに共通性を感じます)
 
・テスラという面白さ
(先進性と合理性の先にユーモアがある)
 
挙げればキリがないほど買う理由があります。
ここまで自分の理想に近いクルマはありませんでした。
それを実現してくれたのがテスラです。
そんな素晴らしいテスラですが、もちろん?ダメな所もあります。
 
それは…
 
・品質精度が心配
(組付け精度は向上しています。しかし見えにくい所や、細かいところの品質は疑問)
 
・スタッフの知識が一般人レベル
(みんなフランクに接してくれます。それは心地良いのですが、ちょっと踏み込んだ質問をするとわからないことが多いです。テスラの知識はネットから得ましょう笑)
 
・信頼できないタイムスケジュール
(期限が守られた事は殆どないです。納車や支払いのお知らせも直前までないのでフットワークの軽さが必要です笑)
 
現時点での感想はこんなところでしょうか。
納車前なので当たり前かもしれませんが、圧倒的に長所が多いです。
納車後に感想が変われば本音で書いていきたいと思います。
テスラは自動車業界のゲームチェンジャーであり新時代のクルマ。
しかしクルマの本質、つまり走る楽しさや、かっこよさの基準は旧来から変わっていないのです。
だからこそクルマ好きが、何の抵抗もなく楽しみながらエコな世界に突入することができるのです。
 
納車まであと1ヶ月。
楽しみに待ちたいと思います。
Posted at 2019/09/05 18:03:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | Tesla Model3 | クルマ
2019年06月01日 イイね!

Tesla Model3発注完了!!

先ずはご報告までに、モデル3発注しました!
ここまで長かったです。
予約をしたのは2016年4月2日だったかな?
もう忘れるくらいずっと前笑
でもテスラの事を1日も忘れたことなんてないんです。
それくらいのめり込んだ車なのです。

しかし生活環境等は当時とはガラリと変わり購入を断念しなければいけないという時もありました。
でもなんとか発注まで至りましたので喜びの報告です!

今月は忙しいのでアレですが、落ち着いたら納車までと、納車からを書いていこうと思います。



Posted at 2019/06/01 22:12:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | Tesla Model3 | クルマ
2018年05月05日 イイね!

Tesla Model3

ご無沙汰しております。
この間に色々なことがありましたが、すっ飛ばして唐突にテスラモデル3の話。

Model3が発表になった直後に、これはアンフィニMS-8の再来だと思ってしまったので即座に予約を入れました。

V35スカイラインと初代ティアナの要素もあり、タイプのど真ん中なのです。
ちなみにModel SはMS-9、Model XはMPVだと言う自己流の解釈です笑



予約から2年以上が経過しても尚、いつ日本で購入できるかわかりませんが、設計思想とデザインに共鳴したので待ちの姿勢でいます。

気長に待ち続ける予定でしたが、あまりにも惚れ込んでしまったため現地視察に行ってきました。
2月になりますが、ロサンゼルスに直行です。
ビバリーヒルズに程近いセンチュリーシティーモールの中にテスラのショールームはあります。
ガラス越しにガンメタのmodel3が見えた時は、子供のようにはしゃぎたい気持ちを押さえるのに必死でした。



低いノーズに凝縮されたボディー。Model S譲りの伸びやかなウィンドーグラフィック。広大なグラスエリアがもたらす透明感とシームレスなボディーの一体感。
シンプルで合理的なデザイン。スポーツとコンフォートが高い次元で融合していると思えました。




そして車内に乗り込みます。
とてもクリーンな印象。
エクステリアで感じたシンプルで合理的な感覚を更に突き進んだデザインです。デザインと言うよりレイアウトそのものがシンプル。一般的なセダンより20㎝は低いであろうダッシュボード。

サイドウィンドーの下部ラインの延長上に、フロントウィンドーの下部があります。
スカットルの低さは、解放感と心地好さを感じます。
そして直近の路面が見える事で安全性にも繋がりそうです。
今までありそうでなかった、いや、やりたいけどできなかったことが、電気自動車として一から設計したからこそ、実現できたのだと思います。



ベタ褒めばかりでは面白くないので、ウィークポイントと、改善要請点も書きます。

インテリアはそこまで広くないということ。
水平方向の解放感は素晴らしいのですが、背が低くAピラーが寝ていて、少々太めなので多少気になります。
それでもフロントのサイドウィンドーは立っているので、よく設計されていることがわかります。ボディー形状の似ている4シリーズグランクーペはピラーが寝ていて、サイドウィンドーも上部にかけて絞り込まれているので、囲まれ感が強い。それに比べるとModel3のウィンドーは天地に広く開放的です。

不満が出そうなのは後部座席で、Aピラーの付け根からからCピラーにかけて絞り込まれているデザインの為、大きな梁が迫ってくるような圧迫感を感じるかもしれません。しかしリアウィンドーからルーフへ回り込むグラスがもたらす解放感が大きいため、忘れることができるかもしれません。




二点目は、リアドアのボディーパネルが分厚く、見切りが悪い為、日本の狭い駐車場で気を使うかもしれません。



改善要請はヘッドライトとバンパーに7、8㎜の段差があること。ヘッドライトが出ているのです。デザイン上シームレスに面合わせが行われなければいけないところですが、この段差は誤魔化しが効かないと思います。

以上が展示車に触れた感想です。運転をしたら新しい感想を書けそうですが、しばらく先になりそうです。



現地では5日間の滞在中、公道にて4台のModel3を見ることができました。ちなみにVW EOSは3台しか見なかったので、Model3が如何に普及し始めているかが理解頂けると思います。2月の事なので今は更に増えていることでしょう。
今後もTeslaから目が離せません。
Posted at 2018/05/05 23:06:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | Tesla Model3 | クルマ

プロフィール

「@ユーハチ
ショックです。
またいつか会いたいと思っていたのに。。。
時間は有限だと思い知らされます。
楽しかったあの日を忘れません。
自由な生き方にも憧れていました。

ご冥福をお祈りします。」
何シテル?   08/04 08:29
バブル期のマツダマニア。 MS-8とペルソナの再来がVW EOSだと思って乗っていました。 次はテスラがアンフィニに見えてきました。 なのでMS-8の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BELLOF 撥水ワイパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 22:45:57
整理の年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 22:40:01
Sylphide(シルフィード) / IKC Sylphide FGR-500 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 18:32:27

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
デザインと安全性、走行性能に期待して予約を入れました。 既成概念にとらわれない設計とメー ...
フォルクスワーゲン イオス フォルクスワーゲン イオス
高校生の頃から憧れ続けた4シーターオープン。 4座の持つ独特の世界観や、みんなで楽しめる ...
マツダ アンフィニMS-8 マツダ アンフィニMS-8
1992年発売(30年前)の車なのに未だに新鮮なデザインのクルマ! エクステリアからイン ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
栃木勤務の時は日常の足と東京往復間で大活躍! 親の車なのに愛車のイオスより親密な関係(笑 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation