• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グッサン自動車工業㈲のブログ一覧

2018年10月10日 イイね!

通勤車を考えてみる



前回のエッセオフの写真をもう少し…

このお二方はカップルだったのかな?
とても仲良さそうでした。


わたすもそんな時期が…あぁ、気のせいですねwww

童○をこじらせすぎて変な妄想してましたわ。これだからモテないアラサーは(笑)






さ〜ていよいよポンコツーも維持費が高いし、一人暮らしをするよりはもう一台軽四を買った方がいいかなーと思いエッセを売った子に連絡…







なんてこったい!!!!
こうも簡単に通勤車増車計画が崩れるとは…


そうそう、月曜日に足回りをバラバラにしてた時、買い出し用の代車にママンの愛車を借りたんです。





色だけでもでら目立つ、あの急遽の珍車…




HA25Sアルト
シャイニーグリーン
なんと走りの5速MT!!!!


そんな車を好き好んで乗ってるママンの子供です、変態になるのは誰だってすぐ予想がつきますwwwwww

因みにコレの車高を落としてワークのエクイップを履かせた時にはパリッ☆とキマって激シブだったんですけど、危うく殴り殺されそうだったのですぐ元に戻しました(ルーホイはミニライトに変えたけど)


そんな訳で黒のミニライトを履かせたグリーンのアルトなんて家のママンしか乗ってないから「暴走行為をしたら逆さ吊りの刑に処す」と脅されていざ乗ってみたんですけど…




加速しねぇ〜www
ノイズ半端ねぇ〜www
ショックの収まり悪い〜www


という三重苦に悩まされ、やはり小一時間もマークIIで毎日通勤していると、人間堕落してしまうものですね。




やっぱ通勤車も無難にセダンのベルタで…
とも思ったんですけど、ふと脳裏をよぎる発想が…





「ターボが無いなら積めばいいじゃない」


なるほど、底値の3速ATのエッセを買ってきてターボに積み替えればそこそこ快適になるか…

いや、いっそオートマで乗るならソニカのベンコラATにすればいんじゃね?

つーか軽四にパワステとか要らないんじゃね?

フロアパネルにアンダーコートを塗れば車内は静かになるんじゃね?

つーか底値の軽四とか純正カラーで乗る必要はあるのかい?




…わたすがシルビアを買わなかった理由が自分でも分かりません(笑)
完全に車に対する考え方がドリ車の勢いですwww




さて問題は総額10万以下のエッセを何処から探すかです。


どっかに転がってないかしら?
Posted at 2018/10/10 20:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月07日 イイね!

essefesta2018に参加してきました



今年は地元岡山で全国オフと聞いたので、マークII乗りになりましたけど5年振りに参加してきました。


ルージュレッドのエッセ、懐かしいなぁ〜〜





こんな何もないクソ田舎で開催してくれてありがとうございます!




他の写真はInstagramに(キチンとナンバーが写ってない写真を)掲載してますので、#essefesta2018で検索すると多分出てきます。






それにしても、毎回オフ会に参加してもコミュ障で自分からあんまり話し掛けたり出来ないので色々すいませんorz


でもなんかエッセには胸を熱くする何かがあるってのは久し振りに思い出した気がします。


結婚する気は全く無いし、今のうちにセカンドカーでエッセを買い直そうかしら。




さて、私はハチマルヒーロー的なポンコツーでの参加でしたけど、鷲羽山スカイラインって毎週何かしらのオフ会をやってるんですよね。







まさかのF31レパードと並ぶとは思ってませんでしたw


やっぱこう見るとフロントの車高が高いですね…


当時物の東京日産ステッカー‼

かたや大阪トヨペットのディーラーマンに貼られた今の大阪トヨペットステッカー…


しかもレパードはサンルーフ付き!!




ちょっと悔しいぜorz


今月末の車検で相当修理をするから、当分壊れないだろうし外装をもう少しパリッと決めようかしらね。




そんなん言ってたらまたエッセが遠ざかるぜ…(笑)
Posted at 2018/10/07 19:21:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年09月30日 イイね!

あまりにも暇なので

更新してみます。


本来であればこの週末は
・デジパネ移植
・ステアリングラック交換
・JZX90用TRDリア車高調移植
・デスビのオイル漏れでOリング交換

まで終わらせるつもりで居たんですけど、土曜日は美容室の予約を取ってたのを思い出して半日潰れてしまい、今日に関しては台風の影響で作業が何一つ進みませんでした。


まだ車検まで1ヶ月あるから焦ってやる必要も無いんですけど、マフラーの吊りゴムを付けるフックを自作しないといけなくて、コレがガスじゃないと綺麗に溶接出来ないんですよねorz


それをどのタイミングでやるかによって車検が受けれない可能性も出てきてますからね…




別にディーラーでやってもらわなくてもいいんだけど、改造車によくある整備不良車ってのだけは避けたい訳ですよ。


カスタムに金をかけるのに必死で車検は毎回素通し、なんてのはもともと車屋に居た自分としては「有り得ない」行為な訳でして(車屋の人間でもカスタム重視で油脂類の交換を何年もしてない様な人は居ますけどね)。


ディーラー車検を受けてるってだけで世間から見れば信頼性は全く違うのも確かです。





なんせディーラー車検の記録簿が付いてるだけで買取金額が何万円かアップする買取業者もあるほどですから。


まぁ私の場合は車を売る事と言うより、見た目ポンコツな過走行車でも安心して長距離移動が出来る様にしていたいだけです。

ただ車検で20万円は流石に吐血モンなので、工賃と部品代が浮かせる場所は自分でやるのみです。






さて、今月末にはまた出張が控えてるし、どのタイミングで作業しようかしら…
Posted at 2018/09/30 19:21:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月27日 イイね!

久し振りのオフ会

どうも、最近通勤車を1台欲しいと思う様になってきました。


エッセは楽しかったけど、マークIIで通勤してるからせめてターボでクロスミッションじゃないと辛い…




さて、表題の久し振りのオフ会参加ですけど、デパオフではありません。




相変わらず81は仕様をどうするか彷徨ってる段階ですからね。

本来であれば100の時みたいにフロントのアッパーアームが干渉するまでベッタベタに車高を落として乗る予定でしたけど、いかんせん自宅の庭に入る為には3cmダウンに抑えないと亀になって下回りがボッコボコになるのでorz



話は脱線しましたけど、今回はエッセのオフ会です。

前回は新名神も開通してないのに、岡山から名古屋まで4時間で走り抜く荒業を使った時だったから、もう5年前になるんですかね??


3年前にエッセは降りましたけど、地元でオフ会って聞いたらOBとして久し振りに参加したくなって行ってみる事に!




ドリ車上がりみたいなガチャい車でオフ会に参加するのは気が引ける部分もありますけど、今後の通勤車選びでまたエッセに乗る機会もありそうなので…
Posted at 2018/09/27 05:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月18日 イイね!

【考察】マフラーの音質とパワーについて

どぅーも、どぅーもどぅーも。


また久し振りな投稿な気がします。




ってのもわたす、転職してから出張のオンパレードでして…


先週は福岡に行って、その勢いで広島で研修に参加して岡山に帰ってきましたけど、今度は明日から三重と愛知の県境へ出張です。



コレが大手なのか…
仕事はそりゃもう弱小企業のダメ上司にアゴで使われてた頃に比べりゃ断然楽しいけどね(笑)

今でも時々車のメカニックをしてた頃が懐かしく思う訳ですよ…


ただ、大手重機メーカー直営のサービスマンになったお陰で、最近の車イジりに溶接加工がやたら多くなった気がしますw




今ではマフラーを開けて溶接するのも余裕ですし☆


さて、そこで以前マフラーを御開帳して中身を加工した後から、やたらトルクがモリモリで高音も少し上がった気がするんです。



これが純正のマフラーの構造。
まず左側の部屋である程度排ガスを膨張させて(黒矢印)、そこから白い矢印の方向へ循環して排気しています。

この構造って純正マフラーでしか採用されていませんが、加工の仕方によってはとてつもなく甲高い音を奏でる様になるのを今回知ってしまいました(笑)


つー訳でこうしましょう

一番手前の膨張室をパイプで塞いでしまい、更に出口のパイプを一番手前の膨張室まで引っ張ります。

ただこのままではほぼ直管になってしまうので、真ん中の膨張室は残してある程度の消音効果は確保させます。




恐らく白い矢印の排ガスの流れを見た方で、トグロ管を思い浮かべた方も居るかもしれません。







そんな事は全く考えていませんでしたwww


ただこの構造にする事で、恐らく排ガスの抜けもある程度向上し、尚且つ見た目純正でバリバリ割れるマフラーになってくれる筈です。

以前出口付近のパイプを切った時にはキチャナい低音でトルクもスッカスカになってしまったので、恐らくコレがベストではないかと考えてます。


つー訳でこの3連休は、また溶接機とガスでマフラー加工です(笑)




車検前に何をしてんだか(笑)
Posted at 2018/09/18 21:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「流石200Vの溶接機。
綺麗に溶け込みますわ。」
何シテル?   10/17 20:58
主成分 10%本気 40%ノリ 30%勢い 20%妄想 投 稿 内 容 の 殆 ど は 自 己 満 足 で す そんなサブカルとアニメとマークⅡが好きな重機...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

初めてのスプレーガンでオールペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/22 00:28:06
ミッションスワップ&配線加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/26 06:16:10
久し振りのブログですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 00:45:45

お友達

かなり好き嫌いとか自分の意志をハッキリ持つタイプなので、苦手意識のある方も多いかと思います。

自宅に鉄鋼道具がある方
1Gエジソンに惚れ込んでる方
男は黙って直六四枚って方
こっそりポチっとしてみましょう

調子悪い奴だとニヤけたあなたは
立 派 な 同 類 で す !
70 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 BANZONBANZON *
ろりーた苺ろりーた苺 * ゆき!ゆき! *
ふじ1Gふじ1G * エトゥーさんエトゥーさん *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII 三台目ポンコツー Brothers (トヨタ マークII)
とうとう25歳で3台目のポンコツーをゲットwwwwww 因みに81はこれで2台目! しか ...
ダイハツ エッセ エセトヨタ (ダイハツ エッセ)
トヨタ最小エセトヨタ! だからエッセなんです(キリッ エコを謡われている現代でスクラッ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
親父の乗ってたオヤジセダン… 後に私の手でフルスモにスピードスターを履かせて電子ホーンや ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
安物にはそれなりの理由があります。。。。 スーパーチャージャー付きという超レア車を1諭吉 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.