• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グッサン自動車工業㈲のブログ一覧

2015年10月25日 イイね!

三度目の正直

僕は友達が少ない。グッサンです(笑)




2週間連続で休暇は兵庫に行って過ごしていました。


基本的に地元岡山に友達が居ないんですよね。




アニメに詳しい方は「俺ガイル」の比企谷八幡みたいな性格だと思ってくれればいいです。


専門学校の時にはホントにクラスメイトから呼び出されて「これ以上クラスの空気を乱して嫌われようとするな」って怒られた事がありますし。




お陰でオシャレなカフェに行っても一人でニコ動の作業用BGMを聴きながら読書に耽る事が出来る程のぼっちスキルも兼ね備えてるし、同窓会なんてまず呼ばれません(笑)


だからこそ人とそんなに接しなくても存在意義を示す事が出来る自動車整備士としてやっていけてるんです。




そうそう、
話はかなり逸れましたけど、マークⅡを給料日後に全塗装してから、なかなか仕上がりに満足出来なくてあの後3回も塗装に挑戦しました。


一度目はムッシュムラ村になって挫折しそうになったけど、磨きの工程で塗装を飛ばしてアッー!!!!!!!!!
ってなってしまいトランクと左フェンダーを塗装。

二度目は天井を何度磨いてもユズ肌が解消されないので苛立ちを感じてアッー!!!!!!!!!
ってなったので天井とムラの激しかった右フェンダーを塗装。

三度目は硬化剤がキチンと混ざらずに塗装してしまい、おまけに今度は塗装を垂らしてアッー!!!!!!!!
ってなったので

再度サンダーで面取りをしたあとにスコッチブライトで足付けをキチンとやって、クリアを塗るときにシンナーを少し多めに配合したり硬化剤と混ぜ合わせる時に割り箸でキチンと混ぜてから塗装。




当然こんだけ塗り直してたら満足出来る仕上がりにかなり近付いてきました。


ウールで研磨しなくて済むほどまで綺麗にボカせたし、今回も塗装が垂れたけどある程度目立たないところまでもっていく事が出来ました。




最初から白にダークグリーンのメタリックに挑戦したのがそもそもの間違いなんですけどねwwwwww


ただお陰で今度は誤魔化しの効きにくい赤のメタリック塗装に挑戦出来そうだし、3コートパールもいずれは挑戦してみようかと思っています。




百式初号機はこれで乗るけど、弐号機こそはボルドーにしたいなー。
Posted at 2015/10/26 00:13:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年10月20日 イイね!

あれからマークⅡは…

どうも。
相変わらずゴキブリの如くコソコソ生活してるグッサンです。


いつも思うんだけど、どうしてわたすは仲良くなりたい人からは避けられて、どちらかと言うとあまり好きではない部類の人から好かれるのかしら?


怒ったり悩んでても関係なくイイね!をするアプぉが居るからFacebookも辞めましたし。


間違えた。やめまみた(๑˙ت˙๑)♡






基本的にわたすのストライクゾーンってメチャクチャ狭いです。


あと鬼絡みしてくる人は基本的に避ける傾向にあるみたいです。




同性愛者じゃないし姉ちゃんっ子だからあんまりむさ苦しい環境で過ごすのが実は得意では無いのもあります。


かといってミザリー出没の時にはマジで発狂して家のガラスを叩き割った事もありますwwww




多分色々ともみくちゃにされて自分のストライクゾーン以外の人を視界から排除したい傾向があるんだと思います。






さて、もうじきマークⅡに乗り換えするんですけど
ようやくブレーキペダルもMT用に交換したり、クラッチブラケットを加工してミートポイントを調整したお陰でまともに運転出来る車になりました!


前の状態だとブレーキペダルとクラッチペダルが近すぎてクラッチとブレーキを同時に踏んだり、クラッチのミートポイントが分からなくてエンストの嵐になってましたからねwwww




因みに塗装に関してはエアロ購入時にもう一度部分的に塗り直すことにします。


天井とボンネットがムッシュムラ村orz






サンルーフも付けたいけど、さぁ何から始めようかしら…
Posted at 2015/10/20 20:54:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年10月13日 イイね!

エッセミーティングの裏サイド

日曜日は日本昭和村でエッセミーティングがあったそうですね(﹡ˆ︶ˆ﹡)


さて、今年参戦しなかったグッサンは…











この通りボンバへッ(°∀° )になって積載車に乗ってマークⅡを塗装ブースに移動させていました'`,、('∀`) '`,、


因みに缶スプレーで昔アクティを全塗装した経験がありますけど、今回はスプレーガンでオールペンするのでそんな経験は全く役に立ちませんorz




前日に頑張った足付けも虚しく再び足付けをする事に…


この日は元々板金工場に居た幼馴染みがシルビアも板金と全塗装をするって事で同伴していました


シルビア乗りならパテが盛られた位置で異変に気付いたと思います。




彼の車はまたどこかで遭遇したら見てやって下さい;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!!


しかし初めてのスプレーガン
コツを掴むまでに少し時間が掛かりましたorz




塗りながら圧とか噴射量を調整してたので部分的に塗りムラも出来てしまいましたしorz


とはいえ足付けが完了して3時間しか無かったけどここまで塗れました!





積載車で移動させてるからサーキットで刺さったドリ車みたい;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!!




因みにドアミラーとバンパーは今日塗ったので組み付けは明日になるかと思います。


組み終わった全貌は明日整備手帳に載せますのでお楽しみに!
Posted at 2015/10/13 21:45:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年10月09日 イイね!

白いマークⅡ?

長島終身名誉監督の愛車は白いクラウンってので、ジャイアンツファンは白いクラウンを買うのに憧れたそうですね。




今から30年前、
バブル当時はハイソカーブームなんてのがありましたね。


その中には白いマークⅡ(#X70系)もあったそうで…


バブル崩壊後、車の色は景気に左右されるという話(恐らく不景気になると将来車を売る事を考えて無難に無彩色を選ぶ人が増えるのではという仮説)がありますけど、やはり100系の中古車を見ていても白が圧倒的に多いですね…




さて、本題に戻って
やっはろー!最近アニメ浸けのグッサンだよー!


仕事柄男だらけの職場で、家からもそんなに出れないけど目の保養は欲しいのさ、、、、





さて、今年は最後のエッセ全国ミーティングだ!
って気合いを入れていたのも束の間、友達がシルビアを事故した事もあってこの2連休はシルビアとマークⅡの関係で2日共出勤することになりましたorz


因みに今わたすのマークⅡは昨日の段階でこんなになってます



そう、ドンガラ状態;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!!




会社の人からも
「この前ミッション積み替えたばっかりなのにまたバラバラにしたの?!」
ってツッコミを入れられました。


まぁ一般常識からすればこれって修理というよりは解体ですからねwwww






そして今日はこうなりました

17年間も乗り続けてきた車が外装バラバラにした時にここまで綺麗な訳がありません!!!!


1時間掛けて普段は掃除出来ないような細部まで綺麗に洗車をしました( ¨̮ )




明日には今度はボディの艶が一切無くなる予定です。


そう、この2連休でとうとう全塗装をする事になりました(((o(*゚▽゚*)o)))




因みにグッサンの塗装技術はラッカースプレーでボンネット、天井、バンパーをごっそり塗り替えた程度ですけど、今回は会社の板金ブースを貸してもらえる事になりそうなのでエアブラシでドアの裏までごっそり塗ってしまいます!


フロントバンパーも写真では右側に派手なスリキズがありましたけど、パテを綺麗に削って足付けまで終わらせています。




ただ今回バラして気がついたんですけど、17年乗ってた割にボディの状態が驚くほどいいんです!


左のリアドアからクオーターに掛けて少し深めのスリキズがある以外で目立った傷も凹みもサビさえもありません!!!!




よほど大事にされてきた個体なのでしょう。なんせワンオーナーだし。


でも白い車は歴代でも1台しか乗ってないので察する通り、私は無彩色をまず選びません。




今回のリフレッシュで何色になるかは、また連休明けをお楽しみに☆
Posted at 2015/10/09 23:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年10月07日 イイね!

書類審査の結果

先月末に提出した改造車検の書類審査…




GX100は改造申請書類も売っていないっぽいので、何度も整備振興会と打ち合わせをしながら夜の10時近くまで訂正書類を書いたりして






今日ようやく書類審査が通りました!


あとは持込の際にまた追加書類と訂正書類を作らなくてはいけないんですけど、とりあえずその前に持込検査に向けて法定点検を終わらせてから書類を作る事にします。






なんつーか、作業や書類作成は自分が殆どやりましたけど、こういう時って人は1人じゃ生きてけないんだなーって思い知らされましたね。


作業に関する知識はネット上でGX100のミッションスワップをやった方の内容を参考にしましたし、いざ作業を始めたら会社の先輩や幼馴染みが手を貸してくれましたし、書類の書き方も会社の古株の整備士に教えてもらいましたし。


今までずっと他人を否定して、自ら距離を置いて自分1人で責任を抱え込もうとしてたけど、その考え方は間違ってたみたいですね。




今まで自分がどれだけ不器用な人間だったのか、何となく分かった気がします。


中二病発言ばかりして、本当に大事な事は結果報告しかしない。

そんな奴にに心を開く人が居ないのは当たり前の事ですよね。




勿論、本質を極める目を養う必要はありますけど、それもこれから分かってくるはず…




自分が招いた自分自身に振りかかる責任は、もう少しで解決しそうですし。





マークⅡへの乗り換えが単なる機械的な行事で無くなったのは私自身も意外な発見でした。


多分そろそろ変化をしなくてはならない時期には達していたのかも知れません。




ツアラーじゃなく、敢えて2000グランデを選んだのも。




この変化が吉と出てくれる事を私は願うばかりです。


さて、残作業は全塗装と法定点検となり、来月にいよいよ持込検査に行ってきます。
Posted at 2015/10/07 23:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #マークII ワンオフアーシング&プラシング http://minkara.carview.co.jp/userid/2200488/car/2235560/8991100/parts.aspx
何シテル?   02/05 20:17
主成分 10%本気 40%ノリ 30%勢い 20%妄想 投 稿 内 容 の 殆 ど は 自 己 満 足 で す そんなサブカルとアニメとマークⅡが好きな自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

初めてのスプレーガンでオールペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/22 00:28:06
ミッションスワップ&配線加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/26 06:16:10
久し振りのブログですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 00:45:45

お友達

かなり好き嫌いとか自分の意志をハッキリ持つタイプなので自分と合わないと思った方には愛想も振る舞いません

自宅に鉄鋼道具がある方
1Gエジソンに惚れ込んでる方
男は黙って直六四枚って方
こっそりポチっとしてみましょう

調子悪い奴だとニヤけたあなたは
立 派 な 同 類 で す !
65 人のお友達がいます
ジンバ☆ラルジンバ☆ラル * おくちゃん!おくちゃん! *
苺野しずく苺野しずく * SINちゃんSINちゃん *
おっさるおっさる * 猫好き男。猫好き男。 *

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII 三台目ポンコツー Brothers (トヨタ マークII)
とうとう25歳で3台目のポンコツーをゲットwwwwww 因みに81はこれで2台目! しか ...
ダイハツ エッセ エセトヨタ (ダイハツ エッセ)
トヨタ最小エセトヨタ! だからエッセなんです(キリッ エコを謡われている現代でスクラッ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
親父の乗ってたオヤジセダン… 後に私の手でフルスモにスピードスターを履かせて電子ホーンや ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
安物にはそれなりの理由があります。。。。 スーパーチャージャー付きという超レア車を1諭吉 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる