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グッサン自動車工業㈲のブログ一覧

2016年03月10日 イイね!

全塗装やり直しについて

いやー…。
相当悩んでました。





仕上がりがあまりにも悪過ぎてミサイル臭がプンプン漂ってくるから、一生乗ろうとしてるハコをこのままの状態で乗るのは嫌だけど、クリヤーで誤魔化して仕上げるっていう方法もあるからそれでいくべきか、頭がかち割れそうなくらい悩みが多くて困ってました(இ﹏இ`。)


仕事の疲れ?ストレス?もヤバくて物忘れも今相当激しい状況で、その出来事は起こりました…







?!?!?!?!?!?!


頭いてぇ〜って思いながらバックしてたら後ろに柱があるのに気付かずにドカンと一発やっちまいましたorz





さっきトランクの内装を外してみたらエンドパネルは凹んで無かったからそこまで激しい衝突では無かったものの、ご覧の通りトランクが凹んでテールも割れております…


叩き出してパテ盛りで直ればいいんですけど、損傷箇所周辺が膨らんでるのを見る限りでは恐らくトランクパネル交換になるかと思います。





要するにグッサンは吹っ切れました。
どうせ塗装し直さないといけないし、同じ色で塗っても多分日数が経ってるから色が合わないのは間違いないのでもう一度全塗装をする事にしました(笑)


こんどはずっとやりたかったボルドーマイカトーニングですwwwwww




あとは気にしても仕方ない事はなるべく気にしない様にします。






P.S.愛犬が死んで癒やしが無いのでそろそろマジで癒やしが欲しいです。
Posted at 2016/03/10 22:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年03月08日 イイね!

ボディは力だ

っていうCMを憶えてる方はどれくらい居るでしょうか?


つー訳で今日は久し振りにボディの話を私なりにまとめてみます。




ドリフトに関わらず、グリップ走行や、愛車を長く乗る上でもボディチューニングはとても重要です。


スポーツ走行をされてない車体でも、ドアのチリが合わなかったりしますよね?




S13シルビアや初代アルトワークスはフレームにクラックが入るってのも聞いた事があります。


当時の車両はタイヤも足もフニャフニャ。
要はそこまで走行性能も追い付いて無かった事と、衝突安全の面からドイツ車の様なマッスルボディは必要とされていなかったんです。


因みにヨーロッパの車って、バネはそこまで硬くないんですけどストロークが長くて減衰が硬めのセッティングになってます。

これは石畳とか高速走行時のギャップを素早く収束して走行安定性を確保するためなんです。


恐らく私のマークⅡなんかでもヨーロッパで10年も走ればドアが閉まらなくなったりすると思います…



それだけのギャップを受け止めれるほどボディが強くないからです。


私が理想とするのは、ギャップを受け止めれるだけのボディ剛性の確保と、よく動き安定性のある足回り




エッセの時よりスピードが出る様になったぶん、やはり恐怖心はかなりあります。


因みにエッセはタワーバーは当たり前ながら、フロントトップの補強、コペン純正部品を流用したエンジンメンバーの補強からセンタートンネル付近の補強、リアエンドの補強、トランクバーやピラーにウレタンを詰めたりしてたので高速道路でメーターを振り切るスピードを出しても恐いと思った事はありませんでした。


お陰で12万㎞も走ってたのにボディはしっかりしてました。




その教訓から、この1年はボディチューニングからアプローチしていこうと思っています。


現段階でボディ補強はトランクバーとガッチリサポートのみ。
最低でも今年中にフロントタワーバーと前後ロアブレース、リアメンバー補強まで終わらせて、フロアサポートバーまで入れる事が出来ればそこまでやろうと思っています。


付帯作業として車高調のリニューアルとブレーキ系統の強化までやれたらやるつもりです。
Posted at 2016/03/08 21:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年03月06日 イイね!

さらばエッセ

お久しぶりです。


ここ最近はそれらしいネタもなくダラダラと毎日過ごしております。




コンパに参加してみたり
あぶない刑事の劇場版を見に行ったり
中二病でも恋がしたい!を一期から二期まで全て見てみたり(これがメインかも)






一体オレはいつからこんな残念な奴になってしまったんだ…orz


まぁでも先月は久し振りにマークⅡドリ車化計画を進行させる事も出来たし、これからこれから〜!

…と、浅はかな期待をしながら過ごしております。




さて、タイトルの内容ですけど、エッセの乗り手が決まって、この前の金曜に納車してきました!


思えば今まで車に相当金を掛けてきたな〜と、整備しながら感じてました。

足回りは触ってない部分の方が少ないし、オーディオは1から組んで内装もフルバケからセミバケまで体験してみたり、マフラーのワンオフ製作をするキッカケを作ったのもエッセでしたねー(笑)


でもなんとなく私もオッサンになってきたのか、大人しくセダンに乗るのを望んでましたね。




結局ボディを固めたり足もイジってマフラーまで変えて、大人しくなる要素はどこにもありませんけどwwwwww


好き好んでマニュアルに乗ってる限りは落ち着く事は無いでしょう…




因みに次のオーナーさんは私より3歳年下の現役の走り屋です(笑)


私が走ってた山とはまた違う山で走り回ってるみたいです。




ただ納車の時にナンバーもそのままで、特にステッカーとかマフラーとかも外さずにピクシス仕様のまま譲渡してるので、私と勘違いする方もいらっしゃるかも知れません。


完全に私はエッセを手放したので、もし山で見かけたりしても私と勘違いして追い掛け回したりしないで下さいね(笑)




因みにクレンツェの19インチですけど、アドバン用にレブスペックを装着したのでもう今は履かせてません。
実に装着期間は1週間という今までで一番装着期間の短いホイールでした(笑)


欲しい方が居ましたらご連絡下さい。
Posted at 2016/03/06 19:35:20 | コメント(2) | トラックバック(0)

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