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グッサン自動車工業㈲のブログ一覧

2015年12月24日 イイね!

割と本気で考えてる事

どうも。
世間が性なr(ry
失礼、聖なる夜だとはしゃぐ人が多い中、いつもに増して気が重いグッサンです。




こういう日こそ残業しないといけないほど忙しい1日を送りたいものです。


さて、私のマークⅡはDIYでダークグリーンに全塗装したのはご存知の方も多いと思います。



最初は割とシブい感じになったなーって思ったんですけど、却ってオヤジ臭がプンプン漂う車になってしまい軽四からアオられる始末ですorz


もちろん本気を出して山に行けば一般車両なんか米粒に出来ますけど、エッセみたいにボディ補強もブレーキ強化もしてなければ、FRなのにLSDも入ってないので寧ろエッセで走ってた頃の方が早かったかも;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!!


近々LSDとトラクションブラケット、あとはエッセの時に自作した要領でガッチリサポートとフロントノーズの補強を作るつもりです。


で、その時にフェンダーとフロントバンパーを外すので全塗装第二弾とフェンダーの加工に挑戦しようと思います!




フェンダーの加工は

FRPで出来たワイドフェンダーのダクト部分と純正フェンダーのニコイチ計画!


その為にも一斗缶にエアロの切れ端をリベット打ちする練習をしてます(๑•̀ㅁ•́๑)✧




あくまで幅を広げずにツラを極めたいので面倒ですけどそうする事にしました。




因みに今回挑戦するボディカラーは

超希少カラー、ボルドーマイカトーニングGです!


赤系の色は隠蔽性が悪く、結構下地が透けるので初っ端から赤のメタリックを塗るのは控えてたんですけど、やっぱみん友さんの100マを見てたら赤のツートンってカッコイイんですよねー(*´ヮ`*)


多分今回の作業はプロの板金屋でも嫌う作業ですwww



ただ折角念願の車を手にして、大した事無い車だと思われたくないので結構真剣です!




予算的には全部で8マソあれば出来るはず…


早ければ来年3月にでもやる予定ですけど、最悪ゴールデンウィークを潰してやるかも知れません。





それにしても緑の期間短かったなーwww
Posted at 2015/12/24 23:23:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年12月11日 イイね!

今年もあと少し

90年代のトヨタ車をこよなく愛するグッサンです。


先月は繁忙期だったためにまともにブログを書く時間も無かったので遅くなりましたけど、11月13日に高校の時からずっと欲しかった100マに乗り換えました!




安定の乗り出し10万kmオーバーの15年以上経過車(笑)


ただ100マって古さを感じないし、ワンオーナーで整備記録簿がびっしり詰まった状態で買ったから今までの様なミサイル感があんまり出てこない…。




全塗装に粗があるからアレを見たらボロく見えますけど;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!!


で、何をトチ狂ったのか1ヶ月で2500km走りましたwwwwww




前オーナーは高齢者で足の不自由な人だったので、まぁ〜低速回転域でしか走ってない車に私みたいなぶん回してカッ飛ばす奴が乗ると調子が悪くなるもんで、4000回転以上ぶん回すと白煙を吐くし、ヒールトゥーで減速シフトしたりするとクラッチを切ったらエンストの嵐…。


初期のD-4エンジンの症状によく似てたので、RECSを投入して高速に3回乗ったら気が付けばそんだけ走ってましたね(*´ヮ`*)


お陰でエンストも無くなったしアイドリングが不安定になったりエンストも無くなり…いや、久し振りに2リッターの直6に乗って軽量フラホも入ってるから発進がシビアで時々エンストさせますorz


で、昨日燃費記録を書きましたけどリッター12㎞近く走ってくれるなかなか優秀な奴です((o(。・ω・。)o))




因みに低燃費走行なんかクソ喰らえな走り方でこの燃費。しかもレギュラー仕様(笑)




フルサービスのスタンドに行ってレギュラーを入れてもらうと店員が必ず(?)って顔をするんですけど、これも1Gの強みですな(*´ー`*)


因みに軽量フラホのお陰でアクセルをガバッて踏まなくても3000以上からはVVT-iでも付いてるかの如く加速してくれるから3000でシフトチェンジするとスムーズに走れて燃費も良かったりします。


ファイナルを4.1から4.3にしてるので、高速の合流も追い越しも割とスムーズに出来ます。


更に点火時期を早めてハイオクを入れた時にはもっとじゃじゃ馬な加速をしますよ〜






なんせ全開走行で2速にシフトチェンジしてもまだホイールスピンしますからね(笑)


ただ車検ギリギリまで車高を落としてるせいでトラクションが掛かりにくくて雨が降るとオープンデフのせいも重なって真っ直ぐ走ってくれませんorz


このあたりは326のアゲメンを入れたりロールセンターアダプターとLSD投入でグリップもドリフトもいける戦闘能力を兼ね備えた車にする必要はありそうです。


因みに今のエンジンオイルはWAKOSのトリプルR、10W-40を入れてますけど、あれから1000㎞走ってみて思ったのはエンジンが静かになってパワーもまえより出る気がします。




ボディ補強も入れたいんですけど、GX100の強みである軽量を戦闘能力に活かせる様にエアバッグも外してバケットシートやカーボンボンネットとトランクは変えたいところです。
Posted at 2015/12/11 22:33:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

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