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グッサン自動車工業㈲のブログ一覧

2016年07月22日 イイね!

新たな相棒

どうも、吉高由里子と内村光良と誕生日が同じのグッサンです。


そうです。今日で25歳になりました\(^o^)/




我々地方の人間は「健全な」娯楽施設も少なく、兵庫に比べて外食費も高くつくので同級生は男でもどんどん結婚していきます。


私の場合は大勢の輪に所属するのが嫌いでどっちかと言えば高校時代からひねくれぼっちで友達も少ないし、高校時代に仲良くしてた他校の友達も女性は結婚と県外進出で付き合いは皆無に等しいし、何より車を趣味にしてたら結婚なんて出来ません(笑)


だから吹っ切れました…









マークⅡ増車しましたwwwwwwwww




しかもGX81!!!!




左コーナー損傷、左クオーター損傷


81セダン最終型



18万km走破のご老体




職権乱用で購入しましたm9(^Д^)プギャー


因みに81の方は剛性の高いセダン
18万km走ってるから故障リスクが高い
何より事故したら部品入手に苦労する
って事を考えてナンバー再取得は
せずにしばらく自宅に持ち帰って
レストアから始めようと思います


まだ会社に100系後期も居るから通勤用の
マークⅡが事故しても箱替えも出来るから
このままドリ車にしてサーキットオンリー
での使用も悪くありませんね(´・ω・`)


それなら1JZ-GTEと5MTスワップで
フロント足廻りはシルビア化して
USから部品を入手してクレシーダ化
してフェンダーミラー装着なんかも
アリかも知れませんね\(^o^)/


どっちにしてもこやつはメインで
乗る事は無いと思います( ³ω³ ).。o




因みに今回この写真を撮影してくれた

黄色いシルビア君、
この場を借りてありがとう!
Posted at 2016/07/22 23:03:23 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年07月03日 イイね!

不定期連載?マークⅡを語る(1Gエンジン編)

私は既製品という言葉や儲け主義という物があまり好きではありません。


ヨーロッパ車を最近になって好きになった理由も
日本には無い、技術者としてのプライドや
意匠に込められた意味が製品に込められているから。


そう、彼らは売れる製品を作る事ではなく
ディベロッパーとしてのプライドでモノづくりをする。

オレ達の想いを買ってくれ!
そういう意志が車に込められている。
だから万人受けしない個性やクセがある。




話は逸れましたけど、私が儲け主義で作られて没個性的な日本車の中からマークⅡを選んだのには幾つか理由があります。
それも三兄弟の中でもマークⅡなのか。


完全な私の独断と偏見でマークⅡを語ってみようと思います。




その中で今回はエンジン編です。


マークⅡに搭載されるエンジンの代表は有名な1JZエンジンですが、私が国産自動車エンジンの中で最も好きなエンジンが1GエンジンだからマークⅡを選びました。


その1Gエンジンの魅力とはどんな物なのか?

①直列6気筒であること
直6好きは単純に私の性癖といっても過言ではありません(笑)
レシプロエンジンはピストンが上下運動を行いクランクシャフトを回してパワーを得るので振動が発生します。
主に振動の原因になるのは爆発工程ですが、直6エンジンはクランクシャフトが120°回転する毎に一度の爆発があるので、エンジンバランスが非常に良く振動が少ないんです。
更にこの爆発間隔は最もタイミング良くエンジンパワーを得られるバランスでもあるため、静粛性と高出力を兼ね備えた完璧なエンジンレイアウトなのです。

②エンジンレスポンスの良さ
ライバル社日産自動車もRB20エンジンを作っていましたね〜
実はRB20DEにも乗った事があるんですけど、同じ直6の2リッターツインカムエンジンなら1Gエンジンの方が振動も少なくスムーズに高回転まで回ってくれる印象があります。
それにトヨタのエンジンは中低速トルク重視で作られてるので街乗りも比較的ラクにこなせます。
ただ、ワンカムだと1Gはカウンターフローなのに対してRB20はクロスフローなので日産のワンカムが有利になります。
スカイラインのRB20DEは高回転まで回すと面白い(それでも1G-GEの高回転域に比べると劣る)エンジンでしたけど、やっぱり1Gツインカムみたいに全域で気持ちよく回ってくれる方が私は好きです。

③官能的なエンジンサウンドであること
有名スーパーカーのメーカーであるマクラーレンのエンジンはエンジン性能だけでなく音にまで拘って設計をしているそうです。
1G-GEのヘッドはヤマハ発動機が作ってあるのはご存知かと思いますが、やはりエンジンサウンドでもRB20ツインカムよりも1Gツインカムの方が官能的であると感じています。
1Gツインカムの音を聞いたことが無い方は、4A-GEのエンジン音を更に高音にしたといえば分かっていただけるでしょうか?
野太くいかにもぶん回してるって感じではなく、バイクみたいになめらかで高い音を出してくれます。
ハイメカ1Gもレブが引き下げられていなければ、基本は後期のツインカムヘッドの部品を使ってるので物足りなさはありますけど上まで回した音はやっぱり好きです。




エンジン編はこんなところでしょうか?
また魅力は語っていこうと思います。
Posted at 2016/07/03 11:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

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