• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グッサン自動車工業㈲のブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

あまりにも暇なので

更新してみます。


本来であればこの週末は
・デジパネ移植
・ステアリングラック交換
・JZX90用TRDリア車高調移植
・デスビのオイル漏れでOリング交換

まで終わらせるつもりで居たんですけど、土曜日は美容室の予約を取ってたのを思い出して半日潰れてしまい、今日に関しては台風の影響で作業が何一つ進みませんでした。


まだ車検まで1ヶ月あるから焦ってやる必要も無いんですけど、マフラーの吊りゴムを付けるフックを自作しないといけなくて、コレがガスじゃないと綺麗に溶接出来ないんですよねorz


それをどのタイミングでやるかによって車検が受けれない可能性も出てきてますからね…




別にディーラーでやってもらわなくてもいいんだけど、改造車によくある整備不良車ってのだけは避けたい訳ですよ。


カスタムに金をかけるのに必死で車検は毎回素通し、なんてのはもともと車屋に居た自分としては「有り得ない」行為な訳でして(車屋の人間でもカスタム重視で油脂類の交換を何年もしてない様な人は居ますけどね)。


ディーラー車検を受けてるってだけで世間から見れば信頼性は全く違うのも確かです。





なんせディーラー車検の記録簿が付いてるだけで買取金額が何万円かアップする買取業者もあるほどですから。


まぁ私の場合は車を売る事と言うより、見た目ポンコツな過走行車でも安心して長距離移動が出来る様にしていたいだけです。

ただ車検で20万円は流石に吐血モンなので、工賃と部品代が浮かせる場所は自分でやるのみです。






さて、今月末にはまた出張が控えてるし、どのタイミングで作業しようかしら…
Posted at 2018/09/30 19:21:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月27日 イイね!

久し振りのオフ会

どうも、最近通勤車を1台欲しいと思う様になってきました。


エッセは楽しかったけど、マークIIで通勤してるからせめてターボでクロスミッションじゃないと辛い…




さて、表題の久し振りのオフ会参加ですけど、デパオフではありません。




相変わらず81は仕様をどうするか彷徨ってる段階ですからね。

本来であれば100の時みたいにフロントのアッパーアームが干渉するまでベッタベタに車高を落として乗る予定でしたけど、いかんせん自宅の庭に入る為には3cmダウンに抑えないと亀になって下回りがボッコボコになるのでorz



話は脱線しましたけど、今回はエッセのオフ会です。

前回は新名神も開通してないのに、岡山から名古屋まで4時間で走り抜く荒業を使った時だったから、もう5年前になるんですかね??


3年前にエッセは降りましたけど、地元でオフ会って聞いたらOBとして久し振りに参加したくなって行ってみる事に!




ドリ車上がりみたいなガチャい車でオフ会に参加するのは気が引ける部分もありますけど、今後の通勤車選びでまたエッセに乗る機会もありそうなので…
Posted at 2018/09/27 05:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月18日 イイね!

【考察】マフラーの音質とパワーについて

どぅーも、どぅーもどぅーも。


また久し振りな投稿な気がします。




ってのもわたす、転職してから出張のオンパレードでして…


先週は福岡に行って、その勢いで広島で研修に参加して岡山に帰ってきましたけど、今度は明日から三重と愛知の県境へ出張です。



コレが大手なのか…
仕事はそりゃもう弱小企業のダメ上司にアゴで使われてた頃に比べりゃ断然楽しいけどね(笑)

今でも時々車のメカニックをしてた頃が懐かしく思う訳ですよ…


ただ、大手重機メーカー直営のサービスマンになったお陰で、最近の車イジりに溶接加工がやたら多くなった気がしますw




今ではマフラーを開けて溶接するのも余裕ですし☆


さて、そこで以前マフラーを御開帳して中身を加工した後から、やたらトルクがモリモリで高音も少し上がった気がするんです。



これが純正のマフラーの構造。
まず左側の部屋である程度排ガスを膨張させて(黒矢印)、そこから白い矢印の方向へ循環して排気しています。

この構造って純正マフラーでしか採用されていませんが、加工の仕方によってはとてつもなく甲高い音を奏でる様になるのを今回知ってしまいました(笑)


つー訳でこうしましょう

一番手前の膨張室をパイプで塞いでしまい、更に出口のパイプを一番手前の膨張室まで引っ張ります。

ただこのままではほぼ直管になってしまうので、真ん中の膨張室は残してある程度の消音効果は確保させます。




恐らく白い矢印の排ガスの流れを見た方で、トグロ管を思い浮かべた方も居るかもしれません。







そんな事は全く考えていませんでしたwww


ただこの構造にする事で、恐らく排ガスの抜けもある程度向上し、尚且つ見た目純正でバリバリ割れるマフラーになってくれる筈です。

以前出口付近のパイプを切った時にはキチャナい低音でトルクもスッカスカになってしまったので、恐らくコレがベストではないかと考えてます。


つー訳でこの3連休は、また溶接機とガスでマフラー加工です(笑)




車検前に何をしてんだか(笑)
Posted at 2018/09/18 21:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「?!?!?!?!」
何シテル?   06/26 17:46
主成分 10%本気 40%ノリ 30%勢い 20%妄想 投 稿 内 容 の 殆 ど は 自 己 満 足 で す そんなサブカルとアニメとマークⅡが好きな自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
23242526 272829
30      

リンク・クリップ

ユピテル エンジンスターター VE-E55R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/19 21:51:20
LED打ち替えの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/19 21:46:06
初めてのスプレーガンでオールペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/22 00:28:06

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
初めての1JZ猿人(というか2リッター超え初所有) 四駆と本革シートが決め手になって即決 ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
ただの通勤アシ車。
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
自走でカローラと引き換えに埼玉から持って帰ってきました 念願のクレスタ!しかもツインカム ...
トヨタ カローラ ボローラ偽GT (トヨタ カローラ)
通勤車に購入。 最上級グレードの後期で純正5速 更に今となっては希少な2桁プレートで購入 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation