• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月25日

12/17のいろいろ♪(電気自動車 編)

12月17日、平日でしたけど、エクさんDラーまでお散歩♪
(会議中だったので、エクさんが会社から出ていくとこ写メれませんでした(;^ω^))

でっ エクさんの代わりに



きたのがリーフでした♪




お昼休みに「電源ON」♪
・トリップメーター 20689km
・バッテリー残量   89%
・航続可能距離距離   220km

の表示でした
このあと、会社の周りをちょい乗り♪
「すぅ~」っと出ます
静かですねぇ~


午後からちょいと外出
せっかくなので社用車じゃなく、リーフでお出かけ



特に電費を意識せず、一回だけアクセル全開にヾ(≧▽≦)ノ
やっぱ めちゃ速いっす
いつもエンジン音、振動が賑やかなエクさん乗ってると、音もなく加速していくのはちょっと異質な感じですね(;^ω^)

でっ 10km走って
・バッテリー残量 89%→85%
・航続距離    220km→214km




外出から戻ってみると、18km走って
・バッテリー残量 89%→82%
・航続距離    220km→211km

航続距離の減り方は、実際に走った距離の半分ってとこですかねぇ
今回は寒かったので、一時的ではありますが、シートヒーターやステアリングヒーターも使ってます。

エクさんに比べて車が軽いし、運転がめちゃ楽ですね
面白いのがe-Pedal をOFF(普通にブレーキを踏む必要がある)にして走ってて、アクセル開度をそのままにしてe-PedalをONにするとめちゃ減速感(ブレーキがかかる)があります。
なので、アクセルを踏み込む必要があります。

反対にアクセル開度をそのままでONからOFFにすると、めちゃ加速します。
通常 e-PedalをONにしておいて、追い越ししたい時にスイッチをOFFにすると、「ニトロ」スイッチみたいにつかえますね(笑
ぶっちゃけアクセル踏み込むより反応がいいです♪

って スイッチの切り替えは停止状態でやったほうがいいですね(;^ω^)



トランクスペースはけっこう深さもあり、使い勝手もよさそうですね
でも、自転車はすんなり積めないかな?
まぁ エクさんとぼでーサイズが違いますから、比べちゃいけませんね(;^ω^)

リーフ欲しいんですけどねぇ~
軽油とはいえほぼ毎週満タンで4~5,000円使ってるし、年間6回のオイル交換もしなくてもいいんですよねぇ~

ただ、バッテリー89%で距離200kmはねぇ~
私の使用パターンだとちときつい?
外出した感じだと、回生ブレーキをうまく使えば(※)もうちょっと走るんでしょうけどね
※ 以前、試乗したとき、15kmぐらい走って航続距離が伸びたことがあります(^_-)-☆

仕事が終わって、Dラーさんに向かう途中



個人的にe-Pedal ONで走ったほうが楽なんで、そうしてましたけど、いつも思ってたのは「いつブレーキランプ点灯するんだろう??」ってことです

でっ 後ろに車がいない事を確認してアクセルOFF
緩やかに戻す分にはブレーキランプは点灯しませんね。
「グっ」って減速Gを感じるときはちゃんとブレーキランプが点灯するようです。

上の写真、路肩の広いとこに止まってます
ブレーキランプが点灯してますけど、ブレーキもアクセルも踏んでません♪



エクさんを迎えにDラーさんへ♪



(写真は店内から外を撮りました)

個人的には e-Pedal はONがいいと思うんですけど、駐車枠に停める時、e-Pedalだとほんのちょっと動かそうとするとなんかサイドブレーキ引きっぱなしで動かしてる感じがしますね
それを思うとシチュエーションによっては切り替えたほうがいいのかもしれませんね

って リーフの場合、以前試乗したときに試した 「プロパイロット パーキング」がありますね(^_-)-☆





エクさん…
エンジン音・ガラガラ
フロア振動・ぶるぶる (;^ω^)
リーフはこの二つはまったくないですね

でも、走り出してしまえばエクさんもとても静かです(^_-)-☆

やっぱエクさんがいいなぁ~♪

理想は通勤にリーフ、遊びにエクさんの2台持ちですね(^_-)-☆

年末ジャンボ 当たらないかなぁ(爆
※前回試乗したときとおんなじこと言ってる(>_<)

ブログ一覧 | くるま | クルマ
Posted at 2019/12/25 12:57:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ここも東京!三宅島(6月編)
zrx164さん

お久しぶりの銚子丸
みぃ助の姉さん

ゴルフさんが賞をいただきました🙂
湘南スタイルさん

お仕事サンディ(^^)
chishiruさん

こんにちは😊
takeshi.oさん

スバルの法則ありがとう😆
WILDさん

この記事へのコメント

2019年12月25日 20:58
こんばんは!
アクセルOFF時のブレーキランプですが、自分も気になり聞いたことがあります。
詳しくは覚えてませんが、決められたGを越えると点灯させないといけないとか。
そうゆうのがちゃんと決められてるみたいです。
コメントへの返答
2019年12月26日 11:46
こんにちは♪
へぇ~ 規定値があるんですね😲
今までルーフやノートの後ろ走ってて、ブレーキランプで違和感を感じた事は無いですね
うまくできてるもんですね😃

プロフィール

「5/26のいろいろ♪(その2・エクストレイル洗車 編) http://cvw.jp/b/221374/47778448/
何シテル?   06/13 12:43
典型的な"O"型、双子座の性格? です。 洗車大好きなマイペース人間ですが、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
平成24(2012)年9月26日(水)に納車されました! 前々車のライトエース、前車の ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2018年4月20日 納車 ずっと父親が乗ってましたけど、形見として乗り継ぎます。 ...
輸入車その他 ピナレロ ラザ ラザちゃん (輸入車その他 ピナレロ ラザ)
クロスバイクの「ランちゃん」に乗って6年 そろそろ ロードにステップアップしたくなり・・ ...
イタリアその他 ビアンキマグマ27.0 イタリアその他 ビアンキマグマ27.0
BIANCHI MAGMA 27.0 完成車 ロックアウト機能付きのSuntour XC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation