私のDJデミオには、ナビゲーション用SDカードを導入して
マツダコネクトのナビを使用しています。
ご存知のように、アクセラで色々騒がれたため
デミオには発売前のギリギリで
マツダスマートナビゲーションが用意されています。
オーディオレス車にして、コマンダーコントロールも外した状態なら
マツダコネクト以外のナビも選べる仕様。
多分マツダ以外のメーカーの方には何を言っているかわからないでしょうが
最近のマツダは、1DINや2DINのカーナビ?何それ食えるの?って状態ですw
マイナーチェンジされるアテンザ・CX-5では
マツダコネクトのナビゲーションが変更されるなど、この辺は試行錯誤している感じがしますね。
ここでかなりの方が混同しているのですが、マツダコネクトはナビだけじゃありません。
車のオートロックから、ワイパーなどの制御。
走行を採点するi-DMから、燃費モニター。
TVやオーディオといったマルチメディア。
Bluetoothを介したスマートフォンとの連動。
これらをコマンダーコントロールによって、タッチパネルを介さず
操作出来る総合システムが、マツダコネクトなのです。
(タッチパネル操作も可能です。文字入力とかはこっちの方が早い)
「マツコネどう?」と聞かれて私が「コマンダーコントロールで操作出来るのは素晴らしいですよ」と答えると
どうも思っていた答と違うなぁ…という反応をされる方がいらっしゃいます。
「マツコネのナビどう?」と聞いていただけると、巷で話題のナビの性能についてお答え出来ますw
細かいっていわれちゃうでしょうが、マツコネはナビだけじゃないんだぞ って再確認ということで。
ちなみに私のマツダコネクトの評価、そんなに悪くありません。
ナビについては後述しますが、それ以外はそんなに悪く無い…
というかコマンダーコントロール操作でむしろ良いシステムと思っている位です。
ただしオーディオ周りだけはどーにかならんかw
何故USBに入っている音楽を全曲シャッフルで聴きたいだけなのに、エンジン始動時に一々シャッフルの設定をいじらないといけないのか。
(降りるとフォルダリピートに強制的に戻される)
何故、シャッフルの乱数が固定されているのか。
(例えばAという曲が再生されると、次の曲→さらに次の曲…のパターンが完全に固定。完全なランダムでは無い)
何故、時々エンジン停止前にかかっていた曲を忘れるリセットがかかるのか。
TVの画質が何故かアナログといったハード面に関わる事ではなく、オーディオの曲の制御はソフト面で対応出来るはずです。
改善を強く求めます。
そして改めて整理するなら私の車のナビは現行のBMアクセラ・DJデミオに搭載されている、あまり評判のよくないナビです。
このナビですが、私の感想としては
「お世辞にも見やすい地図とは言えないが、そこそこ使えるんじゃない?」って感じですね。
私が特に評価しているのは、マツダコネクトがDSRCに対応している点です。
よって私も、値段は高いですがあえて
スマートインDSRC対応の車載機を搭載しています。
DSRCの詳しい事は、
ITSスポットサービス(DSRC)
ITSスポット ~次世代のITSの展開~
を参照してください。
ようは普通のETCに加えて、渋滞情報などが画像・音声付でナビに表示され、ナビの誘導も修正されるシステム って感じです。
これは高速道路で真価を発揮しますが、従来のFM-VICSに加えてVICS光ビーコンからも情報を取得出来ます。
一般道でも渋滞情報がナビに表示されるので、どのルートを行けば、大体どのくらいの時間がかかるか事前に知る事が出来ます。
トヨタHPのITSスポット対応DSRCユニット説明
そして
以前、兵庫へ行った時なんですが実は帰りに渋滞に巻き込まれました。
この日、阪神高速西宮付近にて火災事故が発生し、一時通行止めになっていたのです。

私は有馬街道温泉へ行った帰り、阪神高速3号神戸線の生田川出入口から乗りました。
すると高速に乗ってすぐに、摩耶出入口から阪神高速5号湾岸線への乗り継ぎが可能 との案内が出ました。
まだその時は、「へー、この辺の高速全然知らないけれどそんな事できるんだ」くらいにしか思っていませんでした。
高速に乗って、わずか2kmで乗り継ぎを案内する意味を全く理解していなかったのです。
そして進んでいくと、西宮で渋滞との情報がナビに表示されました。
既に摩耶出入口は過ぎていたので、ナビは芦屋出入口で降りるルートを指示します。
しかし私は、この時点で西宮付近がまだ1車線規制だったこと、渋滞がそれほど長く無いとの表示だったこと
なにより、あまり知らない道で下道に降りる事を嫌って
多少の渋滞でも、動いているならすぐに通過出来るだろう…と侮って西宮へ突っ込みました。
これが完全な判断ミスで、実際は1車線規制では無く、完全に通行止めだったのです。
ある程度進むとピクリとも動かない、完全な停車状態に。
私の車を含め、周りの車も途中からエンジンを落として停車するような状態が30分ほど続き、ようやく動きだしました。
これによって私は、ITSスポットの情報はかなり正確かつ新鮮な情報であると思い知らされました。
せっかく付けた装備を侮って渋滞に巻き込まれて時間を無駄にした事を反省。
先日の岡山遠征でも、ルートは完全にナツコネのナビ任せでした。
行きも帰りも、ナビの誘導通りで問題無く到達する事が出来ました。
ただ…w
岡山国際サーキットへ向かう時、作東インターチェンジで降りて
岡山県道46号で向かいましたが

け、結構狭い道ですね…
ここを夜明け前に走るのは結構気を遣いました。
岡山国際サーキットから美作インターチェンジへは、
岡山県道360号。
離合困難どころか、完全に離合不能です。
Wikipediaにも「狭い山道になっており、幅員制限(2m)と重量制限(4t)がかけられている。大型車の通行は困難である。」
とか書かれてますし。
離合の為に延々とバックしたりもありましたしイベント帰りの日没後に走るのは、なかなか気を遣いましたw
参考HP:
ドライブ&ツーリングのネタ帳
>峠道は離合不能の一車線から二車線まで広狭混在であるが、道中は歩行者との擦れ違いもままならない狭隘区がある。
>生活道路であり交通量もそこそこある為、狭隘区の後退に自信のないドライバーは避けるのが吉。
>ドライブやツーリングには不適なコースである。
まぁ結果的には早く着きましたが…私の運転技術で大きい車だったら絶対無理だろうなと思いましたw
デミオだから良かった…のかな?w
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Posted at
2014/12/14 20:41:53