羽曳野市に墓参りに行きました。
良い眺めの墓地です。奈良と大阪の県境は、眺めが良い所が多いですよね。
近鉄電車だと、石切を大阪側へ過ぎた辺りとか。
有料お山の、鐘のなる丘展望台とか。
参考HP:
鐘の鳴る丘 展望台 (生駒山)
ちなみにこの墓地へ南阪奈道路太子IC方面から回ると、途中で広域農道を通ります。
ブドウ畑を眺めながら走る、非常に気持ちの良い道なんですが
かなりの高確率でお巡りさんが道端でスタンバっていますので、飛ばすと漏れなくサイン会直行ですw
さて、墓参りの後は10分ほど走って「
延羽の湯 羽曳野店」へ。
こちらは
全国で50店舗以上展開しているパチンコ屋さんの旗艦店の一角にあります。
ということで、日帰り温泉がある…というよりは、パチンコ屋さんの駐車場の一角に日帰り温泉がある…といった感じw
母親が好きなんですよね…郷ひろみ
ここは
系列店が大阪の鶴橋にもあり、大阪~奈良間で電車で行ける温泉として結構人気です。
電車で行けば、風呂上がりにビールも飲めますしねw
羽曳野店・鶴橋店ともに岩盤浴にかなり力を入れています。
こちらは10年ほど前にオープンされていますが、入館時に受付でバーコード入りのリストバンドを渡され
それがロッカー鍵兼店内サービスの精算用のバーコードを兼ねています。
つまり、受付さえ済ませれば精算時まで財布を出す必要は無し。
脱衣ロッカーで100円入れる必要も無いので安心して、財布を貴重品ロッカーへ放り込めます。
こちらの露天風呂は、
浴槽によって温度が分かれています。
よって、ぬるめが好きな人でも熱めが好きな人でも、気に入った温度の浴槽へ入れます。
また、イベントや変わり風呂に非常に熱心です。
香草風呂は温泉ではありませんが、訪れた日はほのかに良い香りがする日本酒風呂でした。
このように、何回か訪問してもその度に何か変化がある。その姿勢は素晴らしいと思います。
私のオススメは、露天の源泉掛け流し風呂。
10人程度入れる広さなのである程度長湯も出来ます。
湯温はかなりぬるめですね。35℃くらいかな…?
入っていると身体に若干の気泡が付いたので、炭酸も含まれているのかな?
冬場は首までしっかり入らないと寒い風呂ですが、温泉らしさを満喫出来る風呂です。
風呂上がりにカレーうどん定食を頂きましたが、これも美味しかったです。



2006年オープン、低張性弱アルカリ性単純温泉(0.996g/kg)、750L/m、PH8.1
クレーるという、奈良付近で配られているフリーペーパーに
1回訪問すれば次回のタダ券(実質的な半額券)が付いていたので
「
上方温泉 一休 京都本館」へ行ってみました。
こちらは私の自宅から30分程度で行けるので、もっと度々訪問したい施設…ではあるんですが
高いんですよ!w 風呂入るだけで税込みで1200円越えちゃいます。
なのでクーポンなどがある時じゃないと、なかなか来れないんですよねぇ…
こちらは何回か訪れた事がありますが前述の延羽の湯と同様
バーコード付きリストバンド精算方式なので、非常に楽な施設です。
岩盤浴があるのも、同様ですね。
こちらの施設、どうも内湯は地下水のようです。
(内湯←→露天風呂の間の扉の表記より)
よって、温泉として楽しむなら露天風呂の方がオススメです。
この日の男湯は松の湯でしたが、
オススメは樽風呂。
温度もぬるめで、じっくりと浸かる事が出来ます。
2つしかないので、長時間の私有は周囲の状況次第ですがw
オルゴール調のBGMが流れる中で、松を眺めながらの風呂も良い物です。
この日は行きませんでしたが、近くには美味しいうどん屋「
やまびこ 青谷店」もあります。
このやまびこ 青谷店、そして上方温泉 一休 京都本館があるR307ですが
トラックなどかなりの交通量がある割には、住宅地を抜けたりするので
結構事故もある道路です。
現在、青谷道路の拡幅とバイパス工事が行われているので
今後、道路状況の改善されることを期待しています。
参考HP:
一般国道307号(青谷道路) 道路整備 - 京都府
国道307号「青谷道路」(城陽市)(PDF:913KB) - 京都府
2007年オープン、低張性弱アルカリ性単純温泉(0.372g/kg)、180L/m、PH9.3
Posted at 2015/01/18 23:13:33 | |
トラックバック(0) |
温泉 | 日記