4/19にマツダターンパイク箱根 大観山駐車場で開催された、マツダターンパイク@MAZDA cars 2015 spring festivalへ参加してきました。
本当は4/19に一泊して、4/20に帰ろうかと思っていたんですが
4月に異動になりまして休めなくなり、4/18に前入りする形となりました。
まずは4/18、朝6時過ぎに奈良を出発。
目的地は御殿場なので、東名・新東名どちらでも向かえます。
私は走った事が無かったので、今回は新東名を経由するルートを選択。
8時前に
御在所SAで、朝食としてうどんをズズっと。
私の好きな温泉、AQUAIGNISも出店していました。
10時前に
浜松SAで休憩。
いやぁ、やっぱり新しいから綺麗ですね。そして活気も凄い!
上島珈琲でカフェインを補給して、御殿場で降りて11時過ぎに
乙女駐車場へ。
ここから乙女峠→仙石原へと向かいましたが、観光客は多かったものの
ドライブするには向いていない道かなと思ったのでUターン。
長尾峠へ向けて県道736号を走りました。
ここは大体1~1.5車線位の狭い道ですが、
走っていて眺めも良く面白い道でした。
車幅に余裕が無く、車を停めるスペースが無かったのだけが悔やまれます。

帰って検索して知ったんですが、ここイニDでも走ってたんですね。
乙女峠の辺りも良い景観ポイントがあったようなので、今度は下調べして行きたいです。
そこから
芦ノ湖スカイライン→
箱根スカイラインへ。
ここは何か所も待避ポイントがあり、絶景を楽しむ事が出来ます。
まさに眺望を魅せる為のコース。
…なんですが、箱根スカイラインへ入った所で天候が一変。
雨こそ降りませんでしたが、雲の中のようなモヤで視界はイマイチでした。
うーん、コレばっかりは運ですが残念!
そして「
道の駅 箱根峠」へ向かいましたが…
ここは小さい道の駅で、食事をするには物足りなかったのでWC休憩のみ。
全力でエヴァに乗っかっているのが印象的な道の駅でしたw
お腹も空いたので芦ノ湖湖畔で休憩。
「
深生そば」さんで昼食にしました。
運転し続けだったので、一気に平らげました。

その後、集合場所の確認も兼ねて
マツダターンパイクへ。
先ほどからのモヤが継続していて、相変わらず眺めはイマイチでした。
ターンパイクの大観山も、駐車場はスカスカ。
気温は10℃前後、さらに強風で寒いくらい。
ここで明日、イベントだけど大丈夫かな…?と思った程でしたw
なお、オフ会当日はBMWの走行会と重なった事
さらに午前中は晴れ間が見えた事もあって非常に多くの四輪・二輪が集って杞憂だった事を補足しておきます。
この日は見れ無かった富士山も見れました。
DJデミオが停まっていたので、横に並んでパチリw
そしてターンパイクですが…
このコース、ヤバい。

コーナーもそんなにキツい角度で曲がる所はありませんが…
一言で言うなら、めっちゃ高低差のあるサーキットって感じでしょうか。
標識は「エンブレ使え」と警告し、駐車場には正しいエンブレの使い方の掲示。
ブレーキを使いきった車用に、砂遊び出来るスペースも複数用意されています。

オフ会当日に小田原側からヒルクライムも走りましたが、
1300ccのNAではハッキリ言って力不足でしたw
2.2Dだと特に問題無く登れるらしいので、ココではデミオのエンジンの違いがハッキリ出そうですね。
今回、箱根の山を走りましたが…奈良在住の私としては
マツダターンパイク箱根小田原本線(13.8km) 720円
芦ノ湖スカイライン(10.7km) 620円
箱根スカイライン(5.0km) 350円
やっす!これなら毎週来たいよ!と思える値段でした。
参考までに…
奈良奥山ドライブウェイ奈良奥山コース(13.0km) 1720円
信貴生駒スカイライン(18.6km) 1340円
たけぇ…奈良の有料お山たけぇ…w
急遽前入りとなりましたがターンパイク料金所から近い「
箱根パークス吉野」へ宿泊しました。
部屋食ではありませんでしたが夕食は会席仕立てで非常に美味しかったです。
温泉は…良いお風呂でしたが、ハッキリ言って泉質は普通の単純温泉でした。

循環を使っていないので、湯は新鮮ですし眺望も良かったです。
館内も広くて、家族連れが多かったですね。
私が今回訪問したのは箱根湯本。箱根は色々な泉質が湧いているようなので、他の温泉も体験してみたいと思いました。
温泉街をブラブラしながら、土産を買ったり酒の肴を買ったり。
小田原 鈴廣の蒲鉾で飲む焼酎も、また良い物でした。

アルカリ性単純温泉(0.448g/kg)、湧出量不明、PH8.9
朝食はバイキングでしっかり食べて、いざ大観山へ。
オフ会は天候が怪しく、14時過ぎに一旦終了となりました。
15時までには退出予定だった私にとっては、全てのイベントを終了して退出出来たのが僥倖。
その後は日本坂PAを15時過ぎに、亀山PAを18時頃に通過して
伊賀ドライブインにて夕食後、20時前に無事帰宅出来ました。

そして帰宅途中、沼津付近にてDJデミオの走行距離が10000kmを突破しました。
9/28に納車で、半年弱での節目。
今回の旅行でも片道6時間ほどでしたが、すごく走りやすくて良い車です。
通勤に、長距離ドライブにと愛用していますので、これからも大事に乗っていきます。

Posted at 2015/04/29 21:36:04 | |
トラックバック(0) |
温泉 | クルマ