• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

十六夜デミオのブログ一覧

2015年11月17日 イイね!

みんカラ冬のカーグッズ&モニター企画【Spigen】


■アンケート■
Q1. 使用しているスマートフォンの機種を教えて下さい。
304SH
Q2. 乗っている車の車種を教えて下さい。
マツダ デミオ DJ3FS

※この記事はみんカラ冬のカーグッズ&モニター企画 について書いています。
Posted at 2015/11/17 22:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2015年11月15日 イイね!

デミオの冬支度

デミオの冬支度









 今月末はお泊りオフですし、その前後はドタバタしそうで。
さらに12月頭には岡山のマツダファンフェスタへ参加。
そうなると、ショップが混んでいる時期に交換する事になりそうなので
少し早いですが、スタッドレスタイヤへ交換しました。
ピットの横に停まっていたのが、RX-7 FC3S!


無駄にテンション上がりましたよ。
しかもコレ、RE雨宮仕様っぽいですね。

 タイヤはMICHELIN X-ICE XI3
昨年、DJデミオの納車に合わせて買ったのでまだ数ヵ月しか使っていませんが
一応、プラットホームも確認しました。



 私の住んでいる奈良県北部は、滅多に雪は積もりません。
降ってもだいたい、これ位で済みます。



…が、何年かに一回は積もります。


 それに加えて温泉巡りなどで色々走ると、やはり雪道もある訳でして。
奈良でも大塔村や天川村は積もりますし、龍神スカイラインなんか完全にアウトです。
チェーン規制中でもサマータイヤ見かけますが…対向車だとめっちゃ怖い。勘弁して下さい。




ということで、普段の通勤だけなら数年に一回レベルでしか要らないんですがダス子で色々走る私には、無くてはならないスタッドレス。
もちろん、雪道はいつも以上に安全運転を心がけます。

 それともう一つ。
私の住んでいる奈良盆地って、上記のように滅多に雪は降りません。
…が、寒いです。
1月2月の平均最低気温は氷点下です。
…となると、当然朝一ではガラスがバリバリに凍っておりますw


 そしてDJデミオの兄弟車、CX-3のワイパーはデザインワイパーになっています。
参考HP:「マツダCX-3のすべてはワイパーを見るとわかる
ワイパーなんか滅多に見ませんが…いざ意識すると、確かにDJデミオの純正ワイパーは
お洒落になったデザインの中で、ちょっと取り残された感もしてきました。



マツダもその辺は意識しているようで、オプションにも追加されて選べるようになっています。
純正がNWBですから、オプションもNWBなのかな?



 冬の凍ったガラスから氷を剥がすのを少しでも楽にしたい。
さらに、ブレードもちょっとお洒落にしたい。
ということで、ワイパーも交換しました。
あんまり羽根がついて目立つのもアレかなと思い、今回は大人しめに。
カーメイトの撥水エアロブレードにしました。
あんまり付けている人が居ませんが、個人的にはデザインも悪くないと思います。
撥水効果についてはまだ不明ですが、5分で交換出来ますしちょっとしたお洒落に良いかなと^^
パーツレビュー:「CAR MATE / カーメイト 撥水エアロブレード


Posted at 2015/11/15 19:37:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2015年11月12日 イイね!

名刺Mk-II作成しました

名刺Mk-II作成しました









 オフ会で初めてお会いした方には、出来るだけ名刺を渡すようにしています。
もともと、昨年12月のMAZDA FAN FESTA 2014 in OKAYAMAとDEMIO ALL GENELATIONSに合わせて作りましたが
このたび、初期ロットを撒き終わったので再作成しました。

 同じデザインでも良かったんですが、多少とは言えダス子の見た目が変わっているのと
親父がDE→DJへ乗り換えて車両構成が変わっているので、デザインも作り直しました。
先日の秋のBBQからお渡ししているのが、Mk-IIとなっております。

 オフ会で聞かれた事があるので、宣伝ついでに。
私が名刺作成をお願いしているのマヒトデザインさんです。
ここはとにかく、お仕事が早い!
私の場合は
2015年10月26日 16:28 データ入稿完了
2015年10月26日 16:33 印刷工程に入ったとの連絡
2015年10月27日 13:52 商品発送の連絡
2015年10月27日 18:14 商品追跡番号の連絡
2015年10月28日 到着
といった感じでした。




 また、Illustrator・パワーポイントのテンプレートがあります。
凝ったデザインをやりたい人にはこっちでしょうね。
イラレもパワポも使えない…って方にも、Web上で名刺を作れるようになっています。
自分の持っている画像なんかも、ちゃんと入れれます。

 今回は表カラー・裏グレースケールの両面印刷。ちょっと良いマットポスト紙100枚で送料込み950円でした。
1枚10円もしないですし、1週間前でも余裕で間に合うので
これから名刺を作ろうかな…?と思っている方には、是非オススメです。


 ということで
以前会ったけど、名刺貰ってないぞゴルァ!
初対面なのに名乗らないとは何事だゴルァ!
デザイン変わったなら、そっちもよこせゴルァ!

いろいろあるかと思いますし、ぶっちゃけこっちも渡したか?渡してないか?曖昧だったりするので
気軽に声をかけていただくなり、2回目かもしれませんが貰ってやったりして下さいw
Posted at 2015/11/12 22:43:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月09日 イイね!

あれ、デミオ15MB凄くない…?

あれ、デミオ15MB凄くない…?









 最近、私の周りでちょっとした話題になったのが以下のブログです。
やっぱりサーキットはおもしろい!「CPUセッティング

こちらは大阪のチューニングショップOVER DRIVEさんのブログです。
odulaと言えば、ピンと来る人も多いのでは。
DJデミオでも、色々出しています。

 …で、↑のブログなんですが見ていただければわかる通り
15MB、ECUチューンで151.4PSを叩きだしています。
それも凄いんですが、ECUを弄る前も凄くて。
131.4PSを出しているらしいです。
メーカー公称は116PS/6,000rpmなので、やればもっと出来る子らしいですね


 私は金も無いですし、13Sも好きなので買いかえるつもりはありません。
ありません…が、もし購入するタイミングがズレていて15MBが選択肢にあるなら…恐らく迷っている位には魅力的ですね。
ただ個人的に、15MBは選べるオプションが少なすぎますね。
ユーティリティパッケージ
●ダークティンテッドガラス(リアドア/リアゲート)
●リアシート 6:4分割可倒式シートバック
●CDプレーヤー
●185/60R16 86Hタイヤ&16×5 1/2 Jインチアルミホイール
これだけでは…うーん、勿体ない。
サーキット専用車として用意できる人って、そうそう居ないんですよね。
大抵の人は、サーキットへ行くとしてもサンデーレーサー。
他の日は、日常の生活にも、足としても使う場合が多いのではないかと。
せめてLEDヘッドライトが選べれば…

もちろん、モータースポーツを気軽に楽しむための、ベースグレードとして設定されているので…割り切った装備も、割安な価格も納得と言えば納得なんですけどね。


あえてデミオSPORTとは名づけられませんでしたが、なかなか面白いデミオだと思っています。
Posted at 2015/11/09 21:56:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2015年11月08日 イイね!

青々会で、知多半島へ行ってきました

青々会で、知多半島へ行ってきました









 今日は青々会のイベントとして、知多半島へ行って来ました。
ナビアプリで2時間半かかるとの予測だったので、余裕を持って7時過ぎにスタート。
途中の長島近辺にて、同じく奈良から参加のゆうきさんのデミオを発見。
以降はカルガモで、集合地点の阿久比パーキングエリアへ向かいました。
阿久比で「あぐい」って読むんですね…ナビに設定する時にわからなかったw
結果的には2時間で着きました。意外と近いんですね。
PA見ていたら、いつの間にか知多半島がえらい事になっていた。
あと、名古屋の交通案内っていつも謎なんですよね…
参考HP:「名古屋の高速道路のラビリンス感wwwwwwww
ココで、主催者のコリングスさんとrikuさんも合流。



 直行も出来たんですが、普段海が見えない奈良県民を気遣って知多半島をグルっと周って頂きました。
DJデミオ4台でのカルガモツーリング、なかなか楽しい物です^^
昼食はビアシティ南知多にてバイキング。





料理は結構美味しかったですが、意外にも肉とか魚といったおかずより、米が豊富でした。
白飯、カレー、ちらし寿司、オムライス、カレードリアなどなどw
コリングスさんの息子さんの蜜柑の食いっぷりが凄かったですw
私は辛鍋に〆のラーメンまで食べて満腹。
本当だったらこの後、運動する予定だったのに動けなかっただろうなぁ…w
あとココ、地ビールの工房が丸見えなんですよね。ドライバーには目の毒ですw
rikuさんは諸用のため、ここまで。今月中に再開予定ですw


 本来はアスレチックへ行く予定だったんですが、雨の為に「南知多ビーチランド」へ。
こちらは行くまで何の施設か知らなかったんですが…観覧車あり、水族館あり、おもちゃ館ありと、何でもありのレジャー施設でした。
ゆうきさんの娘さんや、コリングスさんの息子さん達が観覧車に乗っている間、私とコリングスさんは魚の展示へ。
この展示は実際に触れるので距離も近く、案内ボードの手書き感も良い感じでした。




その後は、アシカとイルカのコラボショーを見ました。
まず驚いたのが、かなりデカいアシカが観客席の階段を登ってくるんですよ。
全部の階段を上り下りしたので、観客はどの席でも、かなり間近にアシカを見る事が出来ます。
後ろ脚もヒレなのに、器用に階段を登ってくるのには驚きました。
アシカショーの後は、イルカとアシカの競泳やリフティング勝負。
続いてのイルカショーも、凄い迫力でした。
私、雨に濡れるのを嫌って一眼をダス子に置いてきたんですが…正直失敗でしたねw




 その後は水族館ブースや、おもちゃ館へ。
先ほどのショーに出ていたイルカの待機水槽を、横から見れたりしました。
後ですねぇ…、展示を見ているゆうきさんと、コリングスさんのお子さん達がめっちゃ可愛いんですわ…
独身男には眩しすぎました…w
期間展示で名古屋鉄道の展示もありました。



 実際にゴマフアザラシに触れるコーナーもありました。
このゴマフアザラシ展示、お立ち台に上がっている子よりも、横の水槽の子がめっちゃ可愛かったですw
私のTwitte「今日見たゴマフアザラシのショーなんだけど右の台に乗っている子より、左の水槽の中から手を振っている子が健気すぎて可愛かった。

<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>


とにかく動物との距離が近かったですね~

 その後、大府PAまで再びカルガモ走行して、大府PAで解散となりました。
ゆうきさんの晴れ男パワーで、幸いにも傘は殆ど不要な程の小雨で収まってくれました。
惜しい…晴れ女が居てくれればアスレチック出来ただろうに…といった感じでしたねw
アスレチックでプルプル出来なかったのは残念ですが、知多半島半周をカルガモ走行したり色々と楽しいオフ会となりました。
参加された皆様、お疲れ様でした!

Posted at 2015/11/08 23:45:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年03月12日 05:47 - 20:19、
497.85 Km 14 時間 31 分、
88ハイタッチ
デミオ全国オフ」
何シテル?   03/12 20:19
十六夜デミオです。 基本的に自分で車をいじる事はありません。 知識も無ければ、運転も上手くありません。 でも、車で走るのは大好きです。 運転は平日の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12 34 567
8 91011 121314
1516 17 1819 2021
22232425 262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

CLUB DEMIO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 06:46:49
 
十六夜デミオさんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 22:32:35
十六夜デミオさんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 22:32:25

愛車一覧

マツダ デミオ ダス子 (マツダ デミオ)
13S ソウルレッドプレミアムメタリック LEDコンフォートパッケージ + スポーティパ ...
マツダ デミオ 親父所有DJデミオ(XDツーリング) (マツダ デミオ)
2015年1/10納車。 XDツーリング 1.5Lディーゼルの6AT仕様です。
マツダ デミオ 妹所有デミオ (マツダ デミオ)
マツダ デミオ(DY-3W)に乗っていました。 H15年12月登録の、2代目DYデミオ ...
マツダ デミオ 親父所有デミオ (マツダ デミオ)
親父所有の13-SKYACTIV。 親父の最近の車歴は DWデミオ→DEデミオ(13-C ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation