オフブーツでの走行になれるため、Dトラのステップをノーマルに戻しました。
ポッシュのロード用ステップより1㎝下がりましたが、ブーツ自体がゴツつて底が厚いので違和感は感じません。
反対にステップからのインフォメーションも分厚い底とステップのラバーが邪魔して感じ取れません^^;
シフトチェンジですが、ブーツの先をチェンジペダルの下に潜り込ませにくく、特に走り始めはシフトアップがうまくいかずにモタモタしてました。
ギアチェンジの感触もまったく伝わらず、チェンジしてるのかどうかの確信ももてません。
また、足首が動かしにくいので、シフトダウン時はステップに足を載せたままではなく、股関節を支点につま先でシフトペダルをチョンチョンって感じで踏んでます。
1番困ったのは、シフトアップ時に潜り込ませたつま先が、シフトペダルとステップに挟まった感じになり、なかなか抜けないってことヽ(゚Д゚;)ノ!!
最初はかなりあせりました^^;
これは足首を思いっきり伸ばせば解決できました。
とまあ、問題点ばかり挙げてますが、1㎞も走れば慣れましたw
もっともステップのラバーを外して更にステップを1㎝低くするか、チェンジペダルの角度を変えてペダルの位置を高くすれば、もっとシフトワークが容易になるかもしれません。
次にブレーキペダルですが、あまりタッチの良くないDトラのリアブレーキが更にプアな感触になります。
こちらはステップに足を載せたまま踏めるのですが、思いのほか強く踏んでるようで、リアだけでスピードを調整するときに、思ったよりもスピードが落ちすぎて、アレっ?なんてことも。
よくMOTO1パイロットがステップから足を外して、つま先だけで操作したほうがコントロールしやすいって言ってる意味が分かるような気がします。
これもペダルを上げるか、ブレーキペダルを下げるかすれば、ステップに足を載せたままでもコントロールできるかもしれません。
今後乗りやすくするために、ステップ&ペダルの調整か交換が必要かな~と思っていますが、ステップをそれぞれに合わせると左右で高さが違ってアンバランスになるので、ペダルで調整かな~と思っております。
もっとも、ペダルはペダルで交換の予定なんですけどね~^^;
Posted at 2008/08/31 01:41:54 | |
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バイク | 日記