三菱自動車は5日、1回の充電で160キロ走れる
電気自動車(EV)「i-MiEV(アイミーブ)」を発表した。
大人4人乗りで長距離走行も可能な実用性の高いEVの量産は世界で初めて。
09年度は2000台を生産、7月下旬から主に法人向けに販売する。
発表会で三菱自の益子修社長は「EVは大気汚染や脱石油などに応える
究極のエコカー。アイミーブがEV普及を加速させる役割を担いたい」と述べた。
アイミーブは軽自動車「i(アイ)」をベースに大容量のリチウムイオン電池を搭載。
電圧100Vの家庭用コンセントなら14時間でフル充電が可能。
ガソリンスタンドなどに設置される専用の急速充電器なら約30分で80%まで
補給できる。最高速度は130キロで高速道路も走れる。
トヨタ自動車の「プリウス」などハイブリッド車(HV)がエンジンと
電気モーターを組み合わせて走るのに対し、EVの動力は電気だけ。
走行中、二酸化炭素(CO2)など排ガスを一切出さない。
燃費はガソリンに比べて3分の1程度で、割安な深夜電力を使って充電すれば、
1キロ当たり1円で走れる計算だ。価格は438万円(税抜き)だが、
国の購入補助金を加味すると約320万円となる。
HVに続く、本格的なEVの登場はエコカー市場を一段と活性化しそうだ。
記事抜粋
で 感想は
正直 高いね (-_-#)
ハイブリッド車 プリウス インサイト が 200万を切る値段設定だけに 高い・・・
まだ 一般車向けではないし 法人向けだけど
色々問題もある
まず 充電方法が 充電式・・・ 日産がカートリッジ方式を採用するみたいなので
やっぱりこっちの方がいいかと思う カートリッジなら どちらも対応できるからね
次 走行距離 160kは微妙ですね 京都で往復するなら 神戸? 姫路?は 難しい?
200kは やっぱり走って欲しい・・・
しかし 充電施設が しっかりすれば 京都では 中々使えると思う (^^♪
まず レンタカー 京都市内だけで使うなら 使い勝手はいいと思う 電気代も安いからね
それと もう少し 車体が大きい 小型車並なら タクシーとしても使える
どんなに 走っても 1日 160kで収まるのでは? 実際 1日どれ位 走るんだろ?
で 軽トラ仕様なら 運搬車に クロネコヤマトも 電気自動車を採用する話もあるので
これからが楽しみである (^_^)v
電気自動車は これからの技術ではあるが これも 第一歩
開発がどんどん進む事を期待する 今日の話題でした (^^;;
Posted at 2009/06/05 18:31:52 | |
スパイク | 日記