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アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2008年02月29日 イイね!

MITSUBISHI Prototype-S PV ・・・・

MITSUBISHI Prototype-S PV ・・・・ジュネーブショー 出展 の

ミツビシ プロトタイプ-S

の PV です。

再生時間 が たった 1分 程度 しか ありませんが

ミツビシ プロトタイプ-S の 走行シーン が

収録 されてあります。








三菱車 海外仕様 の スペシャリスト

シグマスピードショップ さん より

EGR 英国製

ギャラン フォルティス & ランサー エボリューション X 用

ノーズガード ( バグガード )
  が リリース されました。


詳細 は  こちら



2008年02月28日 イイね!

三菱自動車 2008年 1月度 生産 ・ 販売 ・ 輸出 実績

三菱自動車 2008年 1月度 生産 ・ 販売 ・ 輸出 実績










- 三菱自動車 関連記事 以下 抜粋 -


三菱自動車 2008年 1月度 生産 ・ 販売 ・ 輸出 実績


2008年 1月 単月


< 国内生産 >

2008年 1月

2006年 10月 以来 16ヶ月 連続 前年比増。 ( 前年比 114.5 % )


< 国内販売 >

2008年 1月

2007年 9月 以来 5ヶ月 連続 前年比減。 ( 前年比 97.7 % )

当社シェア ※ : 4.2 % ( 前年同月 : 4.3 % ) ※ 含 軽自動車 及び 輸入車


< 輸出出荷 >

2008年 1月

2006年 11月 以来 15ヶ月 連続 前年比増。 ( 前年比 136.0 % )


< 海外生産 >

2008年 1月

2007年 8月 以来 5ヶ月ぶり 前年比減。 ( 前年比 97.3 % )



[ 補足説明 ]


< 国内生産 >

2003年 1月 トラック ・ バス 事業分社 以降 1月 と しては 過去最高 と なった。

乗用車 ( 117.0 % ) ・ 商用車 ( 95.7 % ) と なり

全体 で 16ヶ月 連続 の 前年比増 ( 114.5 % ) と なった。



< 国内販売 >

登録車 ( 136.4 % ) ・ 軽自動車 ( 80.7 % ) と なり

全体 で 5ヶ月 連続 の 前年比減 ( 97.7 % ) と なった。


【 ギャラン フォルティス 】  721 台    2007年 8月 23日発売

【 デリカ D:5 】  1,858 台    2007年 1月 31日発売

【 パジェロ 】  213 台    2006年 10月 4日発売

【 ekワゴン 】  3,740 台    2006年 9月 13日発売

【 アイ 】  1,100 台    2006年 1月 24日発売

【 アウトランダー 】  812 台    2005年 10月 17日発売



< 輸出出荷 >

2003年 1月 トラック ・ バス 事業分社 以降 1月 と しては 過去最高 と なった。

アジア   ( 2,141 台  :  前年比 105.5 % )

北 米   ( 6,978 台  :  前年比 87.4 % )

欧 州   ( 29,316 台   :  前年比 202.7 % )

主要マーケット は 上記 の 通り で あり

全体 ( 57,364 台  :  前年比 136.0 % ) は 前年比増 と なった。



< 海外生産 >

アジア   ( 27,211 台  :  前年比 99.7 % )

北 米   ( 7,111 台  :  前年比 92.1 % )

欧 州   ( 6,106 台  :  前年比 107.3 % )

主要 マーケット は 上記 の 通り で あり

全体 ( 43,183 台  :  前年比 97.3 % ) は 前年比減 と なった。




上記 の 三菱自動車 関連記事 の 中 で 最 も 注目 したい のが

主要車種 の 販売台数



【 ギャラン フォルティス 】  目標月販台数  1,000 台  に 対して  721 台   

【 デリカ D:5 】  目標月販台数  2,300 台  に 対して  1,858 台   

【 パジェロ 】  目標月販台数  700 台  に 対して  213 台    

【 ekワゴン 】  目標月販台数  6,000 台  に 対して  3,740 台   

【 アイ 】  目標月販台数  5,000 台  に 対して  1,100 台   

【 アウトランダー 】  目標月販台数  2,000 台  に 対して  812 台   



残念 ながら 軒並み 目標月販台数 には ほど遠い 実績 に なっています ・・・・


海外 への 実績 が 好調 な 反面 本家日本 では 苦戦 を 強いられている と

言う のが 現状 の ようです ・・・・ ( 特に 軽自動車 の 不振 は 深刻 ・・・・ )


海外実績 好調 の 立役者 は やはり

ミツビシ ランサー ( = ギャラン フォルティス )

ミツビシ アウトランダー の 2車 では ないか と 思われます。


本家日本 では 実績 を 見る 限り では

初回 3,000 台 以上 を マーク した ミツビシ ギャラン フォルティス の 新車効果 は

既に 薄れて しまっているような 感じ が します ・・・・




Posted at 2008/02/28 03:51:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2008年02月28日 イイね!

ニセモノ vs ホンモノ ・・・・

ニセモノ vs ホンモノ ・・・・以前 にも 何度 か 記事 に UP している
中国製 の 模倣車


風行汽車 景 逸

中国製 の 模倣車 と しては 珍しく 三菱車 が
模倣 されている 例 ですが

模倣 の ターゲット と なった ? ミツビシ グランディス を
細部 まで 念入り に ? 模倣 してあるのは
呆れるより 感心 して しまいます。


今回 は ニセモノ と ホンモノ を 同アングル で 並べて 両車 を 比べてみました。



※ ディメンション の 比較 

 ニセモノ ( 風行汽車 景逸 )  -  ホンモノ ( ミツビシ グランディス )

 全 長         4,320 mm   -   4,780 mm
 全 幅         1,804 mm   -   1,795 mm
 全 高         1,644 mm   -   1,655 mm
 ホイールベース    2,685 mm   -   2,830 mm
 トレッド 前      1,500 mm   -   1,550 mm
 トレッド 後      1,523 mm   -   1,555 mm


まず 最初 に フロントマスク ・・・・

個性的 な ミツビシ グランディス の フロントマスク を
見事 に 忠実 に 模倣 して あります。

目立つ 違い は
フロントグリル の 形状 と フォグランプ の 形状 くらい な もの ・・・・

ミツビシ グランディス の 特徴 ある
ヘッドライト 形状 ・ フロントバンパー 形状 を そのまんま 模倣 ・・・・

ディメンション を 見てみると 風行汽車 景逸 の 方 が
若干 全幅 が 広く なって います が ・・・・

比べて みると ミツビシ グランディス の 方 が
ずっと 大きく 見えるよう な 気 が ・・・・


【 フロントマスク  上 : 風行汽車 景逸  下 : ミツビシ グランディス 】





次 に リアエンド ・・・・

これまた 個性的 な ミツビシ グランディス の リアエンド を
見事 に 忠実 に 模倣 して あります。

目立つ 違い は
エンブレム ・ リアワイパー の 向き ・ テールコンビランプ の 配色 くらい な もの ・・・・


これに スリーダイヤ エンブレム ・ GRANDIS エンブレム を 付けたら
まんま ミツビシ グランディス 風味 に なって しまいそう です ・・・・


【 リアエンド  上 : 風行汽車 景逸  下 : ミツビシ グランディス 】






最後 に サイドビュー ・・・・

風行汽車 景逸 は スタイリッシュ な ミツビシ グランディス と 比べると
全長 が 短く 寸足らず で 不恰好 な プロポーション を しています。

フロントマスク ・ リアエンド は ほぼ 同一 デザイン ですが
サイドビュー は ミツビシ グランディス を まるで 縮小 コピー した ような
さしずめ グランディス ミニ と でも 言えそう な ルックス です。

しかし サイドビュー も 細部 に 渡って かなり 忠実 に 模倣 して あります ・・・・

タイヤサイズ ・ ホイールサイズ は 一回り 小さ目 の よう です。


【 サイドビュー  上 : 風行汽車 景逸  下 : ミツビシ グランディス 】





この 風行汽車 景逸 の 模倣 は これだけ には とどまりません ・・・・

その他 の 見事 な 模倣 ぶり は 過去 に UP した 記事 を 参照 いただければ と
思います。


この メーカー は 三菱自動車 とは 技術供与 等 の 関係 は ありませんが
この 風行汽車 景逸 には 中国 の 三菱 エンジン 生産工場 で 生産 されている
1.8 ℓ 4G93 が 搭載 されています。


過去 に UP した 記事 1

過去 に UP した 記事 2

過去 に UP した 記事 3







< Mitsubishi News ! ! >

日産自動車 と 三菱自動車

軽自動車 の OEM 供給 拡大 に ついて 基本合意








関連情報URL : http://www.autohome.com.cn/
2008年02月27日 イイね!

三菱自動車 2008年 ジュネーブモーターショー 出品概要 ・・・・

三菱自動車 2008年 ジュネーブモーターショー 出品概要 ・・・・










三菱自動車 より 2008年 ジュネーブモーターショー 出品概要 が

正式 に 発表 されました。


出品概要 は 下記 の 通り です。



最大 の 目玉 は もちろん 


ミツビシ プロトタイプ-S


この モデル は 世界初披露 と なります。



< 三菱自動車 関連記事 以下 抜粋 >


三菱自動車

2008年 ジュネーブモーターショー 出品概要



三菱自動車 は

2008年 3月4日 ( 火 ) ~ 16日 ( 日 ) [ 一般公開 は 6日 ( 木 ) から ] 迄

スイス ・ ジュネーブ の パルエクスポ で 開催 される

第78回 ジュネーブ 国際自動車 ショー で スポーツハッチバック の コンセプトカー

【 MITSUBISHI Prototype-S 】 ( 参考出品 ) を 世界初披露 する。


ほか 日本 に 続き 欧州 に おいても 実用性確認試験 を 実施 する 計画 の

新世代 電気自動車 【 MITSUBISHI i MiEV 】

( 欧州 では 【 MITSUBISHI i-EV 】 )

日本 ・ 北米 ・ 欧州 で

“ 誰もが 気持ち よく 安心 して 高い 次元 の 走り を 楽しめる ”

新世代 ハイパフォーマンス 4WD セダン と して 好評 の

【 ミツビシ ランサーエボリューション 】

( 日本名 【 ミツビシ ランサー エボリューション X 】 ) など 16台

( プレスデー は 13台 ) を 出品 する。


今回 発表 する 【 MITSUBISHI Prototype-S 】 は

三菱自動車 が 全世界 に 展開 している

スポーツセダン 【 ミツビシ ランサー 】 ( 日本名 : 【 ミツビシ ギャラン フォルティス 】 )

を ベース と した 欧州 で ニーズ の 高い 5ドア スポーツハッチバック と した。


デザイン は フロント台形グリル と 逆スラントノーズ を 組み合わせた

フロントマスク を 特長 に 非常 に 力強く スポーティ な ハッチバック の

フォルム と した。


また コンセプト を 明快 に 表現 した ワイド & ロー の プロポーション に 加え

215 / 45 R 19 の 大径タイヤ と 軽量 の 19インチ 5本スポーク アルミホイール

に よって 足元 の 引き締まった 安定感 の ある スタイリング を 実現 した。


メカニズム では 2008年 の デトロイトモーターショー で 発表 し

今夏 から 北米市場 で 発売予定 の 【 ミツビシ ランサー ラリーアート 】

採用 予定 の 最高出力 240 ps を 発生 する 新開発 の

2.0 ℓ MIVEC ※1 4気筒 DOHC インタークーラーターボ付き エンジン

トランスミッション には 高効率 で かつ スポーティ な 走り に 適した

Twin Clutch SST ※2 を 搭載。


駆動系 には フルタイム4WD の センターデフ 差動制限装置 に

電子制御 の 油圧多板クラッチ を 採用 する こと で

走行状況 に 応じて 前後輪 へ 伝達 される 駆動力 を 最適 に 配分 し

操舵応答性 と トラクション性能 を 高次元 で 両立 させる

ACD ( Active Center Differential ) を 採用 した。



※1  MIVEC :  連続可変バルブタイミング機構 

     Mitsubishi Innovative Valve timing Electronic Control system


※2  SST :  Sport Shift Transmission



【 MITSUBISHI Prototype-S インパネ 】

デトロイトショー 08 にて 発表 された 北米仕様 ミツビシ ランサー ラリーアート

に 酷似 して いる ものの インパネ 中央 の モール に タン色 の アクセント が

追加 されています。


※ クリック で 拡大 等倍 表示 されます。






【 MITSUBISHI Prototype-S フロントマスク 】

ショーカー と しての 演出 の 面白い 形状 の フォグランプ ? ・ ヘッドライト 以外 は

北米仕様 ミツビシ ランサー ラリーアート に 酷似。

欧州仕様 らしく ヘッドライトウォッシャー も 装着 されています。


※ クリック で 拡大 等倍 表示 されます。






【 MITSUBISHI Prototype-S リアビュー 】

欧州仕様 には 不可欠 の リアフォグランプ を バンパー 中央 に 装備

北米仕様 ミツビシ ランサー ラリーアート 同様

精悍 な 両サイド 出し 大径 デュアルマフラー を 採用

アンテナ は シャークフィンタイプ を 採用

ルーフスポイラー 形状 ・ ハイマウントストップランプ の 位置 が ユニーク



※ クリック で 拡大 等倍 表示 されます。






【 MITSUBISHI Prototype-S レカロシート 】

北米仕様 ミツビシ ランサー ラリーアート とは 異なり タン色 レザー を 採用

ドアトリム も 同一 カラー で コーディネイト


※ クリック で 拡大 等倍 表示 されます。






【 MITSUBISHI Prototype-S  基本諸元 】 


・ 全 長   4,585 mm

・ 全 幅   1,760 mm

・ 全 高   1,480 mm

・ ホイールベース    2,635 mm

・ トレッド ( F / R )   1,530 / 1,530 mm

・ 乗車定員   5 名

・ エンジン  2.0 ℓ MIVEC 4気筒 DOHC ( インタークーラーターボ付き )

・ 最高出力   177 kw ( 240 ps )

・ 最大トルク   343 Nm ( 35 kgm )

・ 駆動方式   フルタイム4WD ( ACD 付き )

・ トランスミッション   Twin Clutch SST

・ タイヤサイズ   215 / 45 R 19




【 2008年 ジュネーブモーターショー 三菱自動車 出品車 リスト 】


・ MITSUBISHI Prototype-S ・・・・・ 世界初披露 ・ 参考出品車

・ ミツビシ パジェロ エボリューション ・・・・・ 2008 ダカールラリー仕様 ・ 参考出品車

・ ミツビシ i-EV ・・・・・ 日本名 :  ミツビシ i MiEV

・ ミツビシ ランサー エボリューション ・ 日本名 : ミツビシ ランサー エボリューション X

・ ミツビシ アウトランダー

・ ミツビシ ランサー ・・・・・ 日本名 : ミツビシ ギャラン フォルティス

・ ミツビシ パジェロ

・ ミツビシ L200 ・・・・・ タイ生産車  日本名 : ミツビシ トライトン

・ ミツビシ コルト CZC ・・・・・ 欧州生産車

・ ミツビシ コルト CZT ・・・・・ 欧州生産車

・ ミツビシ コルト ・・・・・ 欧州生産車

・ ミツビシ グランディス





2008年02月26日 イイね!

コンセプトモデル の 進化 ・・・・

コンセプトモデル の 進化 ・・・・来月 ジュネーブショー に 出展 される



ミツビシ プロトタイプ-S  と



ミツビシ ランサー スポーツバック コンセプト


を 比較 して みました。



【 フロントビュー 】

フロントマスク の イメージ は ほぼ 踏襲

フェンダー の 張り出し が 市販車 に 近いもの に 変更 されています。








【 リアビュー 】

ライセンスプレート の 位置 ・ テールコンビランプ ・ リアバンパー

フェンダー の 張り出し ・ マフラー など が 変更 されています。








【 サイドビュー 】

サイドウインドー ・ ルーフ高 ・ ドアパネル形状 等 大幅変更

ホイールデザイン は 踏襲

プロトタイプ-S は フロント ・ リアオーバーハング が 延長 されています







変更点 は 多いものの 上手く 市販モデル に

近づけられたのではないか と 思われます ・・・・







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「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
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