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イイね!
2012年04月13日

シーケン雑感

クワイフのシーケンシャルドグミッションを入れて2レースと街乗りを少々しましたがその雑感を書いてみたいと思います


シーケンシャルの名の通り前後にシフトをすることによりギアが手前でアップ押してダウンします
1→2→3→4→5→6→5→4→3→2→1→N→R
となりますが1→Nの時に通常だとバックギアの時に使う1アクションが必要です

逆にN→R→N→1の時には前後に動かすだけで済みます

但し、バックギアは弱いのでゆっくり丁寧に入れないと壊れてしまいます

問題なのは通常のミッションのように途中でNに入ることは無く常にギアが繋がっていて1速からしかNに行かないこととNにするには完全に止まってノブを引き上げながらNにすることが必要です

片手でも出来ますが時には両手でやることになります

そのため、街乗りでは信号で常にクラッチを踏みっぱなしでクラッチが少し重いので渋滞の時は地獄です。

Nにすればという話もありますが駐車しているとき以外の動いて居るときはNには入れないのが流儀みたいでNを多様しようとするとノブについているワイヤーが伸びてNに入りづらくなるみたいですので停車時は1速でクラッチ踏みっぱという感じです

それと停車時にシフトダウンしながら1速まで落とさないと停車してからギアを落としても駆動が係っていないと上手くギアが切り替わらずとても面倒です

もちろん街乗りのために入れたシーケンシャルドグミッションではないのでレースで威力を発揮すれば良いから街乗りの不便さは我慢です

それと構造上の問題からミッションオイルがしみ出して来ます。オイルシールを作り直したり加工したりしてほぼ止まっていますが時々ショップで点検しないといけません。

出来れば毎レースごとにですが自分でもミッションオイルが漏れているかは目視で確認出来るので時々確認して異常があればすぐにショップに持ち込んで点検する必要があります。

私の車以外にも私のショップでは同じミッションをつけている車が2台ありますがそれらの車はみんなショップ預かりの車達で私の車が初めて街乗りを行う車ということでその辺りの対策を充分にしてもらいましたがそれでもオイル漏れ(オイル滲み程度)は解消できないみたいです

以上シーケンシャルドグミッションの使用雑感でした

レースにおいては素晴らしい武器ですが街乗りに考えている人は絶対にお勧めできません。

なお、私のはKエンジン用なのでトヨタエンジン用はかなり改良されて良くなったみたいですのでトヨタエンジン用についてはまた違った感想があるかも知れません。

JIMさんがトヨタエンジン用のシーケンシャル入れるようなので楽しみです

今回は1月8日に入庫して10日間でミッションとエンジンがついて早く出来るのかなと期待していましたが結局納車は3月22日でした。結局3回のミッション脱着作業をしたそうです。
今回はフロントのハブがついにダメになり入庫してテスト走行時に音が出ていることが判り、ついでにS2の足回りを移植したので遅くなったという反面もありますが、やはり主役はミッションだったようで最後までミッションの入りが良くならなかったそうですがやっと満足出来るレベルになったメカニックのW君が言ってました。

大変なのね~
ブログ一覧 | シーケンシャルドグミッション | クルマ
Posted at 2012/04/13 12:41:30

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この記事へのコメント

2012年4月13日 12:50
やはり、想像以上に手間(?)は係るみたいですね~。(~_~;

私、シーケンシャル入れたら・・・

その内、本当にATの積車でも欲しくなりそうです!?(笑
コメントへの返答
2012年4月13日 13:00
そうですね
格好良いから入れるという感じでは後悔するかも知れません
でもトヨタエンジン用はかなり改良されて全く別物だからトヨタエンジン用は良いかも
YXYさんに聞いてみてください
YXYさんはとても良いと言っていますし、JIMさんも載せるのでそれを見てから判断すれば良いかと思います
2012年4月13日 13:11
街乗りは大変なんですねふらふら

自分は、クラブマン車両の車でしか、シンケンシャルドグミッションを使わないので、その話は初めて聞きましたもうやだ~(悲しい顔)

一応、シンケンシャルドグミッションは、ヒューランド制です
コメントへの返答
2012年4月13日 14:35
街乗りは大変気を使います
クラブマン車輌は街乗りしないのであまり気にならないと思いますがロータスは街乗りもしますからね(サーキットの往復程度ですが)
シーケンシャルドグミッションはそのまま付けてもギアの入りが悪いので削ってミッションの入りを良くするそうです。
その部分はヒューランドでもクワイフでも同じだと聞きました

2012年4月13日 14:06
停車時にクラッチ踏みっぱなしでは左足の方が先に逝っちゃいますw
僕はNに入れてます。ワイヤーの調整は手元でできるので問題ないと思いますよ。

それより問題はオイルの選択だと思います。シンクロミッションに使っていた硬さのオイルでは入りが悪くてミッションを痛めます。サラサラで且つLSDに対応したオイルとなると選択肢はかなり限られるんですよね。自分が使った範囲では広島高潤の柔らかい方が一番フィーリングが良かったです。
コメントへの返答
2012年4月13日 14:43
そうですか
Nに入れてますか
私も慣れてきたらNに入れようかな
ワイヤーの調節をできるようになら無いと 笑

私のはモチュールの堅いオイルと柔らかいオイルのブレンドです
いろいろと試した結果今のブレンドが一番良いとのこばちゃんの判断です
2012年4月14日 8:29
サーキット専用車になっちゃいましたね(^o^)

ツーリング等は渋滞のない場所限定ですか?

あまり無いと思いますが、5速、4速でスピン→停止した場合は再スタートするのに1速に戻しずらいわけでしょうか?

ドグの場合、サーキットに限定すれば絶対シーケンシャルの方が良いようですね!!
コメントへの返答
2012年4月14日 10:35
専用車になってしまいました!
ツーリングだったら渋滞無いところ限定です(笑)

スピンしたら各ギアでハンクラッチで駆動を掛けてギアを入れないと次のギアに入りません!
サーキットにおいては素晴らしい武器ですね(笑)
2012年4月14日 9:23
シーケンシャル良いですね(ホシィ)Oo(о'¬'о)ジュルリ♪

僕のはUKからの返事が微妙なので・・・

今のミッション壊れたらHパターンドグになるかもです(泣)
コメントへの返答
2012年4月14日 23:14
シーケンシャル良いですよ!
英国からの返事が良くなると良いですね
Hパターンのドグミッションも良いみたいですね(笑)

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