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がんエクシージのブログ一覧

2015年09月29日 イイね!

ブレーキその3 これで最後かな 笑

現在の私のブレーキは下記のノーマルブレーキローターです
これにBSKのエンドレスのブレーキパッドのフルレースを使っている

S1はノンサーボ(倍力装置がない)=マスターバック(倍力装置)がついていない
S2以降はマスターバック+ABS(ローバーは無しでトヨタは有り)なので軽い踏力でもブレーキが効くがS1はがっつり踏まないとブレーキが効かない代わりに踏力があればコントロールがし易く最後まで使いこなすことが容易である(簡単なことではないけど 笑)

マスターバックやABSは安全性や踏力がなくてもブレーキが効くので良いのですが微妙なコントロールが慣れないと難しくて耐久レースで乗った211はコントロールが難しかった
この組み合わせだとブレーキローターがパッド交換2回で削れて無くなってしまうし、1ピースローターなので熱が上がりすぎると反り返ってしまいジャダーが出てしまう

丁度今回のジャダーの原因がこれだ 笑
タイムが出ない時は良かったがだんだん速くなってタイムが出るようになるとブレーキをコントロール出来るようになってローターが熱で反り返ってしまいジャダーが出るようになった

JAE Racing プレーン・ブレーキ・ディスク
エリーゼ用ダンパーブラケット

■価格(税・工賃別)
Elise Mk1 / Exige1 [A111J0128F ] 13,000円/枚

ブレーキパッド BSK/ENDLESS  
エリーゼ・エクシージ用に開発したオリジナルブレーキパッドです。
ユーザーの使い方に合わせて、2種類のパッドを用意しました。

ストリート&サーキット 前後各 22,000円(税・工賃別)
ミンテックスに負けない制動力と耐久性を狙いました。
ブレーキロータに優しく、ブレーキ泣きを抑える事に成功しました。サーキットにおいても 対フェード性はこのタイプとしては優れ安定した利きが得られますノーマルロータとの相性も抜群です。当社シリーズ2ローバー号に使用中111CUPに挑戦中です。
フルレース 前後各 28,000円(税・工賃別)
さらに踏んだときのコントロール性に幅を持たせたタイプ
踏めば踏むほど効くタイプ、ローバーシリーズなど軽量ボディ用で初期ロックを抑えつつ抜群の制動力を狙ったタイプ。ウエットレースでもコントロール性に自信あり。ローター攻撃性は少し高めです相性の良い頑丈なローターも低価格にて近々発売予定です。当社オレンジ号に使用、スーパーテックシリーズにて活躍中です。

前のブログで載せたエンドレスの1ピースブレーキローターは2ピースのPFCや2ピースのエンドレスとの中間のブレーキローターです
1ピースエンドレスブレーキローター

2ピースエンドレスブレーキローター

これにはエンドレスの上記ブレーキパッドの組み合わせが良いようです
ただし、ブレーキパッドは使用状況で使い分ける必要があります

フルレースとはサーキットの往復とサーキット走行がほとんどである人が使うものです。フルレースは鉄粉が多く混ざっており、少しカーボンが入っているパッドで写真で分かるように水色のカーボンがローターに皮膜となってローターを保護するものなのでサーキット走行して熱が入らないとカーボン皮膜が出来ないので普段の走行(街乗りや峠走行など)をしてしまうとカーボン皮膜が出来ずに鉄粉でローターがあっという間に削れてしまいます(パッドのローター攻撃性が高い)
その点ストリート&サーキットだと街乗りや峠走行を前提としたパッドなので年間数回のサーキット走行でも鉄粉がローターを削らないのでローターが長持ちします(ローター攻撃性が低い)

1ピースローターは同じ材質で一体成形されたローターで2ピースローターはローター部分(鉄を中心とした合金)と真ん中のベルハウジング(アルミ合金など)が別素材で作られているのとフローティングされているのてローターの熱が逃げることにより反り返ることがほぼ無いです
また、材質もとても堅いのでローターが長持ちします。パッドもローター攻撃性が高いのですがローター自体がとても堅いので簡単に削れない長持ちローターなので値段は高くても長く使えます

ブレーキは車重や足回りのセッティング、エンジン出力他の要因で使うローターやパッドを選択しないと高いものについてしまいます。
特にパッドは使用状況に応じたものを使わないといけないと思います。
街乗りや峠、ツーリングが主体の人がフルレースを入れるとローターがすぐだめになってしまうし、鉄粉でアルミホイールが汚れてしまいます。

BSKのコバちゃんはそこの所をきちんと説明して販売していますがそれでもユーザーから文句が出ることがあると言ってました。

使用状況をちょっと盛って話す人もいてストリート&サーキットを使うべき人がフルレースを使うと悲惨な結果になるので正確な使用状況を話さないと悪い結果となります

私のようにサーキットとその往復しか使わない人が使うのがフルレース仕様ですのでそれ以外はストリート&サーキットを選択してください
Posted at 2015/09/29 22:23:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | S1exige | クルマ
2015年09月28日 イイね!

10月18日袖ケ浦フォレストレースウェイでLightWeightCup

エキシビジョン・レース袖ヶ浦のお知らせ!

エントラント各位

10月18日(日)に袖ヶ浦フォレストレースウェイにて開催するエキシビジョン・レースですが、9月8日(火)よりエントリーを開始いたします。

※詳細はこちらをご覧ください。LightWeightCup案内

対象車両:ライトウェイト車両(参加車両のお問い合わせは事務局まで)
レギュレーションをご覧いただきまして9月8日(火)より沢山のエントリーをお待ちしております。

ロータスで無くてもライトウエイトな車であれば、出場可能なのでヨーロッパ、エラン、スーパー7、ジネッタ、ラディカル、空冷ポルシェ、ミニ、国産車なら86やロードスター等でも大丈夫だと思います

パワーウェイトレシオでクラス分けするそうです

装備については牽引フックと4点式以上のシートベルトは必須です。

タイヤはSタイヤはOKですがスリックタイヤは禁止です

音量は袖ケ浦の規制に沿いますので静音タイプのマフラーで無いとたぶん駄目です。これはレースの規制では無く、サーキット側の規制です

10月5日13時までに35000円の入金と参加表明をお願いします

ロータスだと一番下のクラスでたぶん1分20秒を切る位のタイムだと思います

最速カーは1分10秒前後かな

もちろん初心者の方でも大丈夫です

皆さん運転が上手なのでぶつかることは無いと思います 自爆を除く 笑

是非たくさんの方の参加と見学をお待ちしております

なお、ロータスはFRPのボディの為、ぶつけて抜いたりすることは禁止しておりますのでそこの所はよろしくお願いします
Posted at 2015/09/28 17:48:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月28日 イイね!

ブレーキその2

最近やっとブレーキのコントロールが出来るようになって突っ込んでも曲がれるようになってきたのでブレーキが前より奥からでも止まれるようになってきた

具体的には富士の1コーナーが最高速210キロから100メートルからでも余裕で止まれるようになってきた

それ以上前から掛けると余ってしまう

余ったらブレーキの踏力を加減して姿勢を制御して次の加速に速く移れるようにしているのでタイムはあまり変わらないが安全性は高くなる

ブレーキが一番難しいと言うが私も少しずつブレーキが踏めるようになってきた見たいです

タイムや外からは中々わかりにくいですが運転していて少しずつ上手くなっているのかなと思います

その為予選やタイムアタックをするとブレーキローターが音を上げてジャダーが出てしまうようです

しばらく静かに運転すると元に戻りますが一度完全に冷えてゆっくり運転しないとジャダーが少し残ってしまいます

そこでブレーキローターをスーパーGTなどで使われているPFCに変えようと思い発注しました

レースをするので無ければエンドレスの1ピースブレーキローターで十分だと思います
PFCは高価ですから下記のエンドレス製が一番かなと思います

エンドレス製BSKオリジナル
1ピースブレーキローター  S2以降のELISE/EXIGE(V6不可)
ストリート~サーキット ¥23,000-/枚
※注1 組み合わせるパットによってはブレーキ鳴きが出る場合があります。
※注2 ブレーキローター表面のパットの当たる面のメッキ処理が落ちないと本来の性能が出ませんので慣らし運転が必要です。取付直後はご注意ください。




スーパーFJ選手権でも多くのチームが採用していたブレーキローターと同じ素材『FC5K』をエリーゼ用として初めて採用した1ピースブレーキローターです。
独自の熱処理加工により柔軟な表面硬度により優れた減衰特性が向上。
これにより制動安定性の向上につながり、更にペダルフィーリング性 『吸い付くような効き』といった粘るフィーリングが得られます。
さらにブレーキローターやブレーキパッドの偏摩耗を抑えることにも成功しました。
ブレーキローター全体を黒メッキ処理を施し、防錆効果もUPしています。

Posted at 2015/09/28 08:57:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | S1exige | クルマ
2015年09月26日 イイね!

ブレーキ

ブレーキローターをPFCに交換しようと思ったら、最近のスーパーGTの車両に使われているらしく在庫が無い

それとスペック的に現在の297㎜が生産中止になってしまいヨーロッパで主流の295㎜に統一されると言う事で発注した

PFC3Dレーシングローターキット

サーキット走行で絶大なパフォーマンスを発揮するブレーキシステムをPFC様のご協力で一定期間キャンペーン販売をいたします。
これを機にぜひお試しください。
またこのローターはとんでもなくタフネスで耐久性が高く長持ちしますし、
他社製パットとの組み合わせでも使えます。

エリーゼ・エキシージPFCブレーキローター

満を持して登場のPFC3Dレーシングローターキットです。
S2エリーゼ・エキシージ用です。

※写真はプロトタイプのため、製品とは形状が異なる場合があります



効きは変わらないと思いますがパッドの形状も変わるそうです
PFCブレーキパッド
エリーゼ・エキシージPFCブレーキローター
新価格設定、お求めやすい価格になりました。
ブレーキローターにカーボン皮膜を形成し、擬似的にカーボンブレーキと同じ状態を作り出すことで性能を発揮するPFCブレーキパッド。

でも現在の状態は予選アタックをガッツリするとその後にジャダーが出てしまうので決勝が不安です

Posted at 2015/09/26 18:04:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | S1exige | クルマ
2015年09月23日 イイね!

シルバーウイーク最後はゴルフで

シルバーウイーク最後はゴルフでシルバーウイーク最後の今日はゴルフでした

1.5ラウンドして帰り はガラガラです

スコアは86とまずまず

シルバーウイーク良く遊んだな 笑
Posted at 2015/09/23 18:17:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ | 日記

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