• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がんエクシージのブログ一覧

2015年09月05日 イイね!

TIPO10月号

TIPO10月号TIPO10時号に8月11日に開催されたSEVチャリティー5時間走行会別名SEV耐のレポートが載っている

このレースの模様は8月11日のブログやその後の総括ブログにも書いてあるが流石にプロが書くとこうなるのかと言う感じです

是非購入して読んでください


当日は前日にエンジンとミッションのオーバーホールが出来上がり(ノーマル)でBSK/ARCコラボの車高調サスペンションを組み込んでホイールはクロノスのブラックバージョンとスプリントレースでは無く、耐久レース仕様で参戦した

車高を落としてある以外は街中や峠を流すような仕様です

ただ、エリーゼの基本性能と車重の関係で有利なことは確かですが、他にもエリーゼやエクシージが出ていて強敵揃い

その中で優勝を目指すとなると戦略とドライバーの技術が物を言う

その点我がBSKチームは最多優勝を誇り、今回を含めて私が参戦した8回で5回優勝という素晴らしい戦績をもっている
BSKチームとしては12回参戦で7回優勝しているそうです

これもひとえに戦略を考えてくれるHさんとそれを実行に移してトップチェッカーを受けるドライバーの技量の賜物です

今回はTIPO310さんが予選で2番手のタイムを叩き出したのにダブルチェッカーで最後尾スタートというミスを犯したけど 笑

それを全員でカバーして優勝にこぎ着けたチーム力の勝利と言える

最終的には2位と2周差になったが2位のマシンのドライバー交代時のミスに助けられた感じ
そのミスで3分間?のピットストップがあったので勝てたがやばかった

もし、そのミスが無かったら勝てたかどうか微妙な感じ

後は雑誌を読んでくださいね 笑
Posted at 2015/09/05 15:48:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 耐久レース | クルマ
2015年08月12日 イイね!

セブチャリティー走行会総括

セブチャリティー走行会総括セブチャリティー走行会はセブが中心となって5時間の耐久レースをしながらチャリティーをしようというもので今回で12回目の開催になります
そして前回の11回目の開催で日本盲導犬協会に対するチャリティーが500万円を越えたと主催者から発表されました

そして今回はそのお礼として日本盲導犬協会が盲導犬を連れてきてくれました 

写真はその盲導犬でとてもおとなしくて利口で全く吠えたりしない犬でした。犬種としてはラブラトールレトリバーですがゴールデンレトリバーやその掛け合わせの犬も使われるようです
どちらも元は狩猟犬でレトリバーとは狩猟で獲物を持ち帰るという意味だそうです

予選は2回も赤旗中断があり中々走行が出来ない感じで五人のドライバーが車に慣れるのに必死でした
私も初めての左ハンドルのエリーゼに手間取りました
そして最後のドライバーのTIPO310さんが予選順位を3位から2位にしてくれたと思ったらやってくれましたダブルチエッカーです

これで決勝は最後尾スタートとなりました
まあ、ハンデ付きのレースと思えば良いので気にしません。耐久レースではスタート位置はあまり関係ありませんが前の方が良いのは当然です

久しぶりに筑波でこんなに後ろからスタートです
ローリングスタートで1.5ポストまでは追い越し禁止ですが私の場合はさらに2ヘアまでは追い越し禁止と言うことで最初のうちは直線だけで抜いてくれとオフィシャルから言われました

その為のんびりとスタートして1周目の2ヘヤピンから追い越していきます。トップの9号車に2回も抜かれましたが耐久なのにスプリント並みの感じで走ってました。追いかけても仕方ないので無視して燃費走行を続けます。1周に1台くらいのペースでどんどん順位を上げてドライバー交代時には5位に上がっていましたので26位から21台抜いたことになります。フルコーションが入ったのでドライバーチェンジです

次のドライバーはESTにも出ているMさんで左ハンドルにも慣れているし、元々エリーゼ乗りなので私と同じかそれ以上のタイムで追い上げて更に順位を上げて3位で帰ってきました。給油をしますので一旦順位が下がります

3番目のドライバーはTIPO310さんでここでは給油を飛ばしたので途中経過でトップに立ちます
予選の名誉挽回と言うことで燃費走行をしながら8秒台という素晴らしいタイムでトップを追撃します

フルコーションが入ったのでドライバー交代せずに給油をして順位を下げますが追撃開始です
私のチームは7200回転回るVVCエンジンですが5500回転で燃費走行しながらタイムを追求するというなかなかハードな作戦で各ドライバーの技量があって初めて使える作戦です

4番目のドライバーは当チームの軍師Hさんです。ここでは給油をせずにトップを更に追撃しますが私のチームは3回給油ですが20号車が2回給油でトップを走っておりなおかつタイムはなかなかのものでした。ドライバー交代時にはトップでしたが最後の給油をしてコースに戻った時は3.5周遅れでした

最後のドライバーはコバちゃんです。給油をしても26リッターしか無いので燃費走行をしながら追撃です。燃料は最初が30Lで給油は20Lなので合計90Lで218周走ったので1周が2キロとすると436キロ÷90Lで4.8キロ/Lと言う感じですが最後は緩めて燃料が残ったので5キロくらいの燃費で走った感じです

1周で3-5秒私のチームが速いので3.5周遅れから3周→2周遅れという感じで追い上げます
残り45分で軽くアタック開始で30分で更にタイムをあげて追撃を開始したところでトップの20号車が最後のドライバー交代の時に走行時間オーバーで3分のピット停止ペナルティーが出ました

これで2周遅れから自動的にトップに立って最後は2周差で勝利しました。ペナルティーが無ければかなりの接戦でした

お手伝いをしてくれた方もいてチーム全員で勝ち取った勝利です

今回もクールスーツ着用で快適にレースが出来ましたが無しではとても耐えられない暑さで路面温度が60度近くて気温も33-34度くらいでスタートでエンジンをかけないで待っているのがつらかった
エンジンを欠けないとクールスーツのシステムを動かさないのでつらいです 笑
Posted at 2015/08/12 03:40:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 耐久レース | クルマ
2015年08月11日 イイね!

決勝結果

決勝結果最後の20分で逆転して勝てました

トップ車両が走行時間オーバーのペナルティで入れ替わりました

多分ペナルティが無くても逆転出来たと思いますがペナルティのお陰で楽に勝てました

今回は218周と言う良い周回数での勝利となりました

去年は惜敗しましたが今年はギリギリの勝利を手にすることが出来ました

応援ありがとうございます
Posted at 2015/08/11 17:08:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | 耐久レース | クルマ
2015年08月11日 イイね!

2時間経過

2時間経過2時間経過で3位まで挽回しました

この後2時間15分で一旦トップに躍り出ますが

ここから耐久の難しさが出ます

給油もするので2位に落ちますが追い上げる予定です

スタートは11時なのでチエッカーは16時です

応援よろしくお願いします

写真はレースの花
隣のチームのレースクイーンです
Posted at 2015/08/11 13:36:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 耐久レース | クルマ
2015年08月11日 イイね!

スタート

スタートスタートです

第一走者は私が乗りました

最後尾からのスタートなので慎重に抜いて行きました

26位から5位まで挽回した所でセーフティカーが入ったのでドライバー交代しました

まだまだこれからです
Posted at 2015/08/11 12:05:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 耐久レース | クルマ

プロフィール

「盗難防止」
何シテル?   05/15 08:45
みなさん、こんにちは がんエキシージ→がんエクシージに小変更しました。S2はエキシージでS1はエクシージが日本語の正式名称だからです。 S2エキシージを車両火...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ニコバンカップ 第3戦 申し込みスタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 15:50:28
エリーゼスーパーテック 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:28:18
 
111CUP 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:27:35
 

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
セリカ→ソアラ→アコードワゴン→オデッセイ→S2エキシージ→S1エクシージと乗り継いで3 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
はじめてのロータスでしたが東北道で慣らしの最中にバーストしたタイヤを巻き込んで出火→全焼 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation