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がんエクシージのブログ一覧

2012年05月05日 イイね!

サイドブレーキ

サイドブレーキシーケンシャルドグミッションにした際にミッションケースを専用品にした為にサイドブレーキを外さなければならなくなりました!

サイドブレーキが無いのは困るので変わりのラインロックと言う物をつけて貰いました!

ラインロックとは、バーンナウトを安全に行うために、任意に前輪だけブレーキを掛ける装置ですが私の物はサイドブレーキの代わりなのでリアについていますが構造は同じです

そしてこのタイトなコックピットがカッコイいですよね(笑)

メーターもミッションも変わっているのでよくSGT200と言われます 馬鹿です(笑)


このラインロックと言うのはブレーキを踏んだ状態で油圧ラインをロックする機構のため一応サイドブレーキの代わりになる物です

でもしばらくすると油圧をロックしたつもりでもだんだん油圧が抜けてくると動いてしまいます

111CUPの練習会の時に車に手をついたら車が動き出してしまいピットが少し傾斜があるので自然と前に行ってしまいました

そのような時のために写真の助手席側のバスタブの上に置いてあるタイヤ止めをタイヤにかましています。

あまりしない普段の街乗りではサイドブレーキを掛けてもずっと停止することはなくて信号が変われば走り出すのでそんなに不便では無いですが気を付ける必要はあります

サイドブレーキ又はブレーキで停車しているので動き出すことはほぼありませんがサーキットに止めておく時などはサイドブレーキとタイヤ止めを両方掛けておくのが安心だと思います

普通のミッションでは考えられないですがレース用のミッションであるシーケンシャルドグミッションはその戦闘力と引き替えに気を付けなくてはならないことがたくさんあります

以上質問があったので簡単に書いてみました
2012年04月13日 イイね!

シーケン雑感

クワイフのシーケンシャルドグミッションを入れて2レースと街乗りを少々しましたがその雑感を書いてみたいと思います


シーケンシャルの名の通り前後にシフトをすることによりギアが手前でアップ押してダウンします
1→2→3→4→5→6→5→4→3→2→1→N→R
となりますが1→Nの時に通常だとバックギアの時に使う1アクションが必要です

逆にN→R→N→1の時には前後に動かすだけで済みます

但し、バックギアは弱いのでゆっくり丁寧に入れないと壊れてしまいます

問題なのは通常のミッションのように途中でNに入ることは無く常にギアが繋がっていて1速からしかNに行かないこととNにするには完全に止まってノブを引き上げながらNにすることが必要です

片手でも出来ますが時には両手でやることになります

そのため、街乗りでは信号で常にクラッチを踏みっぱなしでクラッチが少し重いので渋滞の時は地獄です。

Nにすればという話もありますが駐車しているとき以外の動いて居るときはNには入れないのが流儀みたいでNを多様しようとするとノブについているワイヤーが伸びてNに入りづらくなるみたいですので停車時は1速でクラッチ踏みっぱという感じです

それと停車時にシフトダウンしながら1速まで落とさないと停車してからギアを落としても駆動が係っていないと上手くギアが切り替わらずとても面倒です

もちろん街乗りのために入れたシーケンシャルドグミッションではないのでレースで威力を発揮すれば良いから街乗りの不便さは我慢です

それと構造上の問題からミッションオイルがしみ出して来ます。オイルシールを作り直したり加工したりしてほぼ止まっていますが時々ショップで点検しないといけません。

出来れば毎レースごとにですが自分でもミッションオイルが漏れているかは目視で確認出来るので時々確認して異常があればすぐにショップに持ち込んで点検する必要があります。

私の車以外にも私のショップでは同じミッションをつけている車が2台ありますがそれらの車はみんなショップ預かりの車達で私の車が初めて街乗りを行う車ということでその辺りの対策を充分にしてもらいましたがそれでもオイル漏れ(オイル滲み程度)は解消できないみたいです

以上シーケンシャルドグミッションの使用雑感でした

レースにおいては素晴らしい武器ですが街乗りに考えている人は絶対にお勧めできません。

なお、私のはKエンジン用なのでトヨタエンジン用はかなり改良されて良くなったみたいですのでトヨタエンジン用についてはまた違った感想があるかも知れません。

JIMさんがトヨタエンジン用のシーケンシャル入れるようなので楽しみです

今回は1月8日に入庫して10日間でミッションとエンジンがついて早く出来るのかなと期待していましたが結局納車は3月22日でした。結局3回のミッション脱着作業をしたそうです。
今回はフロントのハブがついにダメになり入庫してテスト走行時に音が出ていることが判り、ついでにS2の足回りを移植したので遅くなったという反面もありますが、やはり主役はミッションだったようで最後までミッションの入りが良くならなかったそうですがやっと満足出来るレベルになったメカニックのW君が言ってました。

大変なのね~
2012年03月27日 イイね!

ノークラッチ解禁日は

ノークラッチ解禁日はいつになるかな!

日曜日のレースはシェイクダウンと言うこともありノークラッチでシフトしませんでした

本来はシーケンシャルドグミッション+ギアトロニクスでカットオフスイッチをつけているのでシフトアップ時はノークラッチでシフトアップ出来ます!

シフトダウン時はブリッピングシステムをいれて無いのでクラッチを踏んで回転を合わす必要がありますがYXYさんの話しではノークラッチでも大丈夫とのことです!
 
ミッションのことを考えると回転を合わせた方が優しいかな!

今回のレースでは予選と決勝で2回ほどシフトミスしていますがクラッチを踏んでいるので事なきで済んでいます!

もしノークラッチでシフトしていたらオーバーレブでエンジン壊していますのでノークラッチは慣れるまで解禁しない予定です(笑)

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