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がんエクシージのブログ一覧

2011年03月03日 イイね!

スポーツラジアルについて 訂正有り

スポーツラジアルタイヤ(ハイグリップタイヤ)について書いて見たいと思います
プロはしがらみがあり雑誌に書いているので正直な評価が書きにくいので私の評価は辛口かも 笑

私の私見ですし、ロータスに合うかどうかという観点で書いていますので他の車では変わると思いますのであくまでも参考程度に読んでください。またすべてのタイヤを履いてテストしたわけではなく見聞も入っています

ロータスは軽量ミッドシップカーですから、コーナースピードの限界が高くてタイヤに対する負担が高く、克つサーキットユースの方が多いのでその観点からの評価です

先ずは最初に横浜のネオバAD08ですがグリップ、耐久性、摩耗性等を考えると最もベストなタイヤと言えます。AD07と比べると更にハイグリップになっています
熱が入るとグリップが落ちるという評価も有りますが初期のグリップがSタイヤ並みにあるのでそのように感じるだけだと思います。欠点は値段が高いことですね。
AD08は総合力でとても良いタイヤと感じます。バランスが良くて限界を超えたときにタイヤの泣き方や滑り出し方がマイルドでとても扱いやすいタイヤですね
私の111CUPのサーキット走行の動画を見ると判りますがコーナーで鳴きっぱなしでもラインをトレースできますしコントロールしやすいです

次はポテンザRE11ですがネオバ同様に評価の高いタイヤですがロータスにはちょっと合わないと思います。特にサーキット走行ではブロックが飛んでしまう傾向があります。これは車と特性が合っていないのかも知れませんがテスト走行を見ていたら消しゴムの固まりのようにボロボロとブロックがはがれてしまいました。一般道や峠などではこのような現象にはならないみたいなのでサーキット特有の症状かも知れません。一般道や峠においては良いタイヤだと思いますがサーキットユースに限っては私は使いたく有りません。

次にダンロップデレッツアZ1スタースペックは上記のタイヤと比べるとグリップ性能が少し落ちるけど耐久性や摩耗性に優れているみたいです
初期から摩耗が進んだ時のグリップ変化が少ないことが特徴みたいです

次にトーヨーR1Rですがグリップに関してはもっとも高いタイヤです。グリップは上記のタイヤとSタイヤとの中間に位置するタイヤと言えそうです。グリップが良い反面摩耗性は良くなくてどんどん減っていきます。そしてウエット性能も良いですがパターンの特徴としてハードウエットには少し弱い感じです

次にハンコックペンタスRS3ですがロータスに合うサイズがなかったので履いている人はいませんでしたが最近履いている人がいますね
とても良いタイヤみたいです。グリップ、耐久性、摩耗性等すべてにおいて良いタイヤみたいです。サイズが有れば履いてみたいタイヤの一つです

最後にSタイヤについて
Sタイヤはご存じのようにサーキットユースに絞って開発されたタイヤなのでウエット性能はあまり良くないですし、グリップはハイグリップタイヤと比べても雲泥の差が有りますがその分摩耗性が犠牲になってあっという間になくなります
私の使っている横浜のA050はMコンパウンドとGSコンパウンドがありますがMコンはSタイヤの標準タイヤとしてとても優れた性能のタイヤです、グリップが高くて摩耗性もそこそこ有ります。
GSコンはジムカーナスペックの略だとの教わりましたがMコンより更にハイグリップな為に摩耗性が犠牲になっていて直ぐになくなります
私のS1エクシージは非常に軽いためレースに使用のみだと半年くらいは持ちます。サーキット走行では10-15回くらいは走れます
でも速い人たちはレースごとに新品に交換している人もいますので人それぞれですね

だいたいの目安として普通のラジアルタイヤが3万キロで交換だとするとハイグリップタイヤは一般道や峠主体で1万キロで交換ですがサーキット走行主体では3000キロ、Sタイヤはもちろんサーキット走行主体なので300キロくらいで交換になります

ついでにタイヤのエアバルブについて
エアバルブはゴム製の物と金属製の物が有りますが、一般道や峠道などではファッション性も有るので金属製の物が良いと思いますがサーキット走行する方はゴム製の物をお勧めします
タイヤ交換の時に最低でも1年に1回は交換しましょう。私もエアバルブから空気が漏れて予選アタック中に空気が抜けて怖い思いをしたことがあります。新品タイヤがたった数周でダメになりました。
エアバルブは1個2-300円程度ですからタイヤ交換の度に交換しても金額は大したこと有りません
空気が抜けたタイヤで走ってしまうとサイドウォールを傷つけるので怖くてサーキット走行ではその後は使用出来ません

以上独断と偏見で書きましたので参考になるかどうかは判りませんが読んでもらいありがとうございます。
ロータスエリーゼエクシージとの相性という観点での記述ですので他の車との相性についてはわかりませんし、外国製のタイヤについては周りにも履いているひとがほとんどいないのでよく判りません。
私の出ているレースのスポンサーをしている横浜タイヤさんには大変感謝をしています。
これからもよろしくお願いします

Posted at 2011/03/03 04:11:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ

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