• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がんエクシージのブログ一覧

2012年01月20日 イイね!

ローラーバレルスロットル

ローラーバレルスロットルローラーバレルスロットルが欲しいな~

エゲレスのメーカーが2ZZ用のローラーバレルスロットルを製作中らしい

といってもエゲレス人の製作中は何時出来るか解らないし、出荷したと言っても嘘だったり適当な奴らだからあまり当てには出来ないが

K用のローラーバレルは型が壊れてしまいもう製作出来ないらしい
もし作るとすると型から起こすので大変な金額になるのは明白 あきらめるしか無いのか
でも1年位掛けて作る予定

2ZZのローラーバレルスロットルは出来たらブログに載せる予定だけど市販はしない予定
予約をしてくれたリアルの知り合いにのみ販売するらしい

多くのバタフライ型のスロットルボディにはスロットルプレートと太いシャフトが存在します
これらのパーツは全開時にもバレル内に残ってしまうため大きな抵抗になります

スロットルバルブとは、アクセルペダルの操作によって作動し、エンジンに吸入される空気量をコントロールするバルブ

薄い円盤を回転させて弁を開閉するバタフライバルブと、弁がスライド式に開閉するスライドバルブがある

その他の方式にローラーバレルスロットルがあるのだが

一般的には一つのスロットルバルブで全てのシリンダーへの吸気をまかなうが、各シリンダーごとにスロットルバルブを配した多連スロットルというものもあるが今の4スロはこの多連スロットルで4連スロットルの略です

写真のスロットルボディーは4連ローラバレルスロットルということになる

バタフライバルブは中央にバタフライが残るがスライドバルブやローラーバレルなら何も障害物がなくなる
写真は全閉時の様子でこれでアイドリングするはずであるが暖気運転は自分の足でやらないと逝けないみたい

だからローバーK最強のケーターハムのR500Rはピークパワーが230psも出るのでしょう
その代わり耐久性は全く無いが
写真は全開時の様子

有名な京浜FCRはスライドバルブ方式

ローラーバレルの4スロをインジェクターとフルコンで制御したら凄いレスポンスになるのでは無いかと思うのですが

ところでJIMさん昔つけていたローラーバレル無いの?
あったら売ってくれないかな 笑
写真はJIMさんの過去ブログから拝借

これと同じものを作る予定は無くてもっと短い性能の良いやつを設計して作る予定でいますが1年後位に出来たら良いな~
Posted at 2012/01/20 21:25:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「盗難防止」
何シテル?   05/15 08:45
みなさん、こんにちは がんエキシージ→がんエクシージに小変更しました。S2はエキシージでS1はエクシージが日本語の正式名称だからです。 S2エキシージを車両火...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

123456 7
89 1011121314
1516171819 2021
22 232425 26 27 28
293031    

リンク・クリップ

ニコバンカップ 第3戦 申し込みスタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 15:50:28
エリーゼスーパーテック 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:28:18
 
111CUP 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:27:35
 

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
セリカ→ソアラ→アコードワゴン→オデッセイ→S2エキシージ→S1エクシージと乗り継いで3 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
はじめてのロータスでしたが東北道で慣らしの最中にバーストしたタイヤを巻き込んで出火→全焼 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation