• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がんエクシージのブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

今年の総括

今年は年初にエンジンチューニングとシーケンシャルドグミッションとフロントサスペンションをS2用に架装という大手術を行いました

そのため3月25日が初走行ということになってしまいました

111CUPが今年の初走行となりました。
初走行でシーケンシャルドグミッションは辛かった 笑
全然タイミングも合わないし、上手く運転できない

でも次のESTではFSWで初めて2分を切って1分59.2秒とベスト更新しやっとミッションに慣れて来た
一気に2秒もベスト更新しました。これはエンジンとミッションのおかげですね

今年のレースは111CUPが4戦/4戦、ESTが4戦/6戦、TLCCは1戦/3戦、耐久は2戦出ました
そして練習は3回とロータスデーで15回しか車に乗れなかった

エンジンもミッションも労ってあげないとすぐに消耗してしまいますので思いっきり練習することが出来ませんでした。

それでもEST後半2戦はトラブルで参戦できず

その代わり富士のSタイヤとネオバ、茂木と茂木東の4つでベスト更新しました

11月4日の111CUP後から現在までミッショントラブルで入院中

現在はミッションをばらしてバックギアが悪くてギア鳴りしていたことが判明しました

それ以外も各ギアを詳細に調べています

レース用ミッションであるシーケンシャルドグミッションは1年に1回程度のメンテナンスが必要ですが
私の場合はレースの回数が多くて1年間持たなかったです

私より遥かに高価なシーケンシャルドグミッションを使っているハンバーク屋号は2回に1回程度ミッションを開けて中をチェックしてメンテナンスしていることを考えると私のは8ヶ月もノーメンテで良く耐えてくれました

サスペンションについては今年の初めてにS2用に架装してフロントもリアもS2用になりました。
従ってS1でもPCDが100に変わっていますのでS1の弱点であるハブが壊れなくなりました
ついでにGTハブを奢ってしまいましたので車高もだいぶ下げられるようになりました

現在バネは7キロ/8キロですがトレッドを広げた関係でレバー比が変わってしまいとても柔らかく感じるので9キロ/10キロ程度にする予定です。これでも柔らかい方だと思いますが固くすると運転が難しくなるので私の腕では柔らかめが丁度良いと思います
後の微調整はBSKのサスペンションで伸び側と縮み側を調整してセッティングを出したいと思います

予備のチューニングエンジンもJIMさんから購入してクロスミッションと共に保管してありますのでなんかあってもしばらくは大丈夫な状態

でも折角シーケンシャルミッションを導入したのでもう少しこのミッションに慣れて性能を引き出して上げたいし、車の性能を引き出せる腕を鍛えないと 笑

昨日はJULYさん企画の年末忘年カート大会に出てきましたが私がビリでした。

皆さん早いです 笑

来年はカートももっと練習して車で練習できない分はカートに乗って練習しようかな


Posted at 2012/12/30 22:02:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ

プロフィール

「盗難防止」
何シテル?   05/15 08:45
みなさん、こんにちは がんエキシージ→がんエクシージに小変更しました。S2はエキシージでS1はエクシージが日本語の正式名称だからです。 S2エキシージを車両火...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 34 5 678
91011 1213 14 15
16 17 18 19202122
23 24 2526272829
30 31     

リンク・クリップ

ニコバンカップ 第3戦 申し込みスタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 15:50:28
エリーゼスーパーテック 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:28:18
 
111CUP 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:27:35
 

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
セリカ→ソアラ→アコードワゴン→オデッセイ→S2エキシージ→S1エクシージと乗り継いで3 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
はじめてのロータスでしたが東北道で慣らしの最中にバーストしたタイヤを巻き込んで出火→全焼 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation