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2013年09月03日 イイね!

夏対策の結果

エリーゼスーパーテックで茂木東を走ってきましたが前回やった夏対策の空冷エンジンオイルクーラーと空冷ミッションオイルクーラー+電動ファンはとても良い感じ

当日は気温が34度位で路面温度も高くてすごく暑かったけどエンジンオイルの油温が103度でミッションオイルの油温が108度、水温は95度くらいで全く問題なし

とても良い感じでした

冬には冷えすぎなるかもしれないけどそこはガムテープで穴をふさぐ方法で対処できるのでこれで対策は完了です

前回のテストで駄目だったサーモスタットは取り外してしまいましたので後は冬に低すぎる油温になった場合に対処すれば良いのでしばらくはこのままで行きます

エリーゼはオイルクーラーがついていないし、油温計や油圧計をつけていない人が多いのですが街乗りや峠を走る位ならそれでも十分ですが、サーキットを走るとなるとやはり油温計と油圧計は必要だと思います

エリーゼの人は怖くてつけられないという人が多いですが出来たらつけた方が良いと思います

私の車も調子が悪いときには油温が130度以上になってしまいました

そのまま長く走るとエンジンが壊れてしまいますので対策することをお勧めします

ビジュアル的にも3連メーターなどで武装すると格好良いと思いますけど 笑

ちなみに私の車はAIMのメーターをつけているので油温や油圧、水温、吸気温度などが切り替えで表示することが出来るようになっていて走っている最中でも時々切り替えて居ますし、ストレートなどで確認しています

もちろん設定温度以上になったときはワーニングランプがつくように設定してあります
Posted at 2013/09/03 20:29:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | S1exige | クルマ

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