• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がんエクシージのブログ一覧

2009年09月21日 イイね!

EST袖ヶ浦予選決勝

EST袖ヶ浦予選決勝エリーゼスーパーテックの第5戦で袖ヶ浦フォレストレースウェイに行ってきました

前日の土曜日が公式練習日で日曜日が予選と決勝です

予選はタイムアタックすると前でスピンしたり遅い車に引っかかったりで失敗1分18.6秒
決勝は18位です

決勝はスタート失敗してだいぶ抜かれてしまいましたその後数台を抜いて決勝1はクラス4位総合18位でした。

しかし、前に詰まった9周目でベストの1分17.6秒と1秒短縮
決勝2では後1秒くらいは短縮できそうです

決勝2の支度をしてエンジンを掛けるとなんか変な音がする
シュインシュイン言っている

聞いたこと無い音なのでメカの人に見てもらうと新品に交換したばかりのボッシュのオイルネーターのケースが割れている

危険と判断してリタイアしました

残念ですが走っていたらエンジンが壊れて莫大な修理費が掛かっていたと思われるので気がついて良かった
Posted at 2009/09/21 10:30:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | S1exige | クルマ
2009年09月19日 イイね!

袖ヶ浦練習

今日は袖ヶ浦に練習に行ってきました
昨日雨が夕方に降っていたのでネオバのままで出動です
車載ビデオを撮ろうと思ったのですがなぜか家に忘れて取れず申し訳ありません
その代わりコースの詳細な解説を

1コーナー・・・50メートル前後からブレーキを入れて白線をまたがずにクリアする。ゼブラは白線の1メートルも内側ですがゼブラに乗ると言うことは白線を完全に越えているのでアウト。ここは気をつけるべし
レースに時はペナルティーを課すと言われました

2コーナー・・・NAのロータスならここは全開でいけるはず。最初は怖いので一回アクセルオフで直ぐに全開が無難かも

3、4コーナー・・・ポスト過ぎからブレーキを掛けて奥で向きを変えて立ち上がる。強くブレーキを使うと余ってしまうのでその時はアクセルを入れて再度ブレーキとシフトダウンでも良いかも。私は弱めのブレーキで奥まで言って向きを変えて立ち上がる。大変難しいコーナーで何台か餌食になっていました。
外に飛び出ると砂が深くて脱出不可能レースの場合はリタイア確実

5,6コーナー・・・70R60Rはこのコースのもっとも難しい所。70Rは一瞬アクセルオフで奥まで行ってからブレーキで立ち上がり重視のラインが良いと思います。ここは滑りやすいので注意

ピット裏のS字・・・全開ですラインはどこでも可

55R・・・アウトらミドルを通って奥にクリップを取って立ち上がりはミドルまでズリズリ滑ります

ヘアピン・・・ミドルから立ち上がり重視のラインでアウトへここも滑ります

最終コーナー・・・ガードレールで先が見えないし登りなのでここも奥にクリップ取って立ち上がり重視。オーバースピードではスピンして砂の餌食に。ここも外に出たら脱出不可能レースの場合はリタイア確実

いきなり予選を走る方は無理をせずに行きましょう。
どこでブレーキを掛けるのか迷います
アクセルを入れる場所も迷います
いきなりで良いタイムは出ないと思います。
今日3本走りましたが1本目はだめだめ、2本目は少し良くなったかな。3本目は少しましになってきたぞという感じでした。

ぶっつけ本番の予選だけでタイムを出すのは難しいと思います。
兎に角コースの外にはみ出たら車がひっくり返ることも有るので注意です
本来ゼブラがあるところに今はゼブラが無いのでそのまま全損になると思います
ゼブラが有るのは1コーナー、4コーナー、ヘアピン、最終のイン側だけでアウト側はなし
とても危険です

ちなみにトイレは仮設の物が男子5個女子2個程度

音量規制についてはとても厳しいです
今回は1週間前の告知のために用意できない人もいるため、多めに見てもらえそうです
私のノーマルより静かな新品マフラーと純正キャタ装着でも引っかかるそうです
私以外にも5台がだめと言われました。
SCもノーマルマフラーとキャタをつけてとても静かなのにダメと言われていました
メインストレートで測っていましたが全開の音量を測っているので95デシベルは超えてしまいます

ちなみに111CUPの所属団体のインタークラブでは厳格に適用すると言っていますので私の車を含めてかなりの台数がダメだしされると思います。私の車は静かな方だと思いますがそれでもダメですし、ノーマルマフラーでもロータスの場合は引っかかるので最終戦は欠場かも
たぶん参加料を払っても確実に走行不可を言い渡されるような気がする
今日SCCNの競技長の話ではそのような話でした
現在防音壁を作っていますがそれでだめなら対処のしようがないとのことです
マーチカップの日産で作っているJAF公認のマフラーでも3台くらいダメだと言われていました
その他のカテゴリーも同じような感じで皆さん困惑しています
ブログなのであまり書くと影響が大きくなるのでこの辺で止めます
詳しい話は会えたひとにはできますので聞いてください
Posted at 2009/09/19 20:51:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | S1exige | クルマ
2009年09月18日 イイね!

合格祝い

合格祝い私の長女が学校の指定校推薦に合格しました!
取りあえず学校内の関門をクリアです!
後は実際に受験する大学で小論文と面接を受けるそうです
写真は世田谷のマルメゾンのケーキです!
美味しそうでしょ(笑)
Posted at 2009/09/18 17:27:28 | コメント(11) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2009年09月16日 イイね!

音量規制対策完了

音量規制対策完了音量規制対策が完了しました。新品マフラーはピカピカ

といってもマフラーの太鼓部分を新品にしてノーマルキャタをつけただけですがだいぶ音が小さくなりました。

私のマフラーは外してみたら、完全に抜けて中が割れていました。これじゃ音が大きくなるはずだ

音量規制についてですが私もそうですが少し騒ぎすぎかもしれません。

袖ヶ浦もSCCNも爆音系のマフラーはだめと言っているだけで車検で全車音量を測るということは言っていないそうです

爆音系でも無い限り音量を測ったりする予定は無いみたいですのであまり神経質にならなくても良いと思います

きちんとした情報がないためにどうしてよいかわからず書いてしまったことが大きな混乱を招いてしまったようです。

ブログとかインターネットの影響力を過小評価していたみたいです 申し訳ありません ペコリ

非常識な爆音マフラーはともかく車検じゃないのだから、常識的な範囲のマフラーは大丈夫みたいです。

95デシベルというのも聞かれたから答えたレベルの話であってそれできっちり音量を測ってレースから除外するということでは無いみたいです

とりあえず土曜日に練習走行が有るのでそのときに情報収集をしてみます

そして車載ビデオも撮ってみますね

私のビデオじゃ参考にならないよという方は速い方のビデオ参考にしてください 自爆

まだコースが完成では無く、ゼブラも所々しかできていない、タイヤバリア、クラッシュパッド等が不足気味なので完全な全開走行は無理だと思います。

順位を表示するツリーもまだできていないですよね

これから徐々に完成していくでしょうから長い目で見てあげましょう

問題点もまだあると思いますので安全な走行をしようと思っていますので
期待しないで待っていてください 笑
Posted at 2009/09/16 14:11:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | S1exige | クルマ
2009年09月12日 イイね!

音量規制対策

音量規制の対策をしましたが全然音量が静かにならない!
マフラーが抜けているみたいです(爆)
私の車はマフラーの分割修理が出来るので太鼓の部分のみ交換する予定です(爆)
それでダメならリタイアです!
私の車はマフラー交換してから10ヵ月そろそろ交換時期だったこともありますが袖ケ浦の為に出費です!
ノーマルマフラーがつけば良いのですがカウルがダメになるのでつけられないそうです(爆)
車に寄っては簡単な対策でも大丈夫な車もあるのに!

追記
今回の件でマフラーを外してみたところ完全にマフラーの中が割れている
中のパンチングメタルが溶けて変形していました。
私は人の3倍練習しているので壊れるのも3倍速いので袖ヶ浦に関係なく交換時期だったそうです
Posted at 2009/09/12 18:35:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | S1exige | クルマ

プロフィール

「盗難防止」
何シテル?   05/15 08:45
みなさん、こんにちは がんエキシージ→がんエクシージに小変更しました。S2はエキシージでS1はエクシージが日本語の正式名称だからです。 S2エキシージを車両火...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12 34 5
67 8 9 1011 12
131415 1617 18 19
20 2122 2324 2526
2728 2930   

リンク・クリップ

ニコバンカップ 第3戦 申し込みスタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 15:50:28
エリーゼスーパーテック 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:28:18
 
111CUP 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:27:35
 

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
セリカ→ソアラ→アコードワゴン→オデッセイ→S2エキシージ→S1エクシージと乗り継いで3 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
はじめてのロータスでしたが東北道で慣らしの最中にバーストしたタイヤを巻き込んで出火→全焼 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation