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がんエクシージのブログ一覧

2010年08月31日 イイね!

ロータス本購入

ロータス本購入今日発売のロータス本を購入しました!

学研から出たムック本です!

オートジャンブル
ザ.ロータス.カーズ
です!

これから帰宅してチェックしないと(笑)
Posted at 2010/08/31 17:10:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ
2010年08月30日 イイね!

ミニ霧吹き扇風機

ミニ霧吹き扇風機エアコンがないエクワンではこの夏の暑さは耐えられません。

高速道路を走っているだけで気温が35度前後の日は高速道路上の気温は60度前後になるため、窓を全開にして100キロ程度走っていても熱風でやけどしそうです

SAやPAに大きな霧吹きが置いてあるのを見かけますがそれを顔や頭に浴びてから運転すると気化熱でしばらくは涼しいです

そこでミニ霧吹き扇風機を購入してみました

これで高速道路走行中は顔や体に霧吹きして涼しく帰宅できそうです 笑

まだ実物が届いていないのですが早く届かないかな~

それとアイスが必需品です 笑
Posted at 2010/08/30 18:53:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ
2010年08月30日 イイね!

9月の予定

この記事は、夏の遠征について書いています。

9月は5日にエリーゼスーパーテックが茂木東コースで有ります

20日にETCCが鈴鹿で有ります。楽しい遠征です
SKさんとjuly111さんとチームを組んで100分耐久に参加する予定です。
初めての鈴鹿はどんなタイムなんだろ~
たぶん2分40秒を切れれば合格かな
先ずは完走して砂に埋まらないようにするのが先決
そして無事が一番
鈴鹿で車壊した人がたくさんいるので気をつけないと

そして23日に111CUPが筑波であります
前回筑波でスピンしてリタイアしたので今回は完走が第一目標
Posted at 2010/08/30 18:22:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | S1exige | クルマ
2010年08月30日 イイね!

回頭性の良さ

この記事は、もう鼻先の重いクルマには乗れません・・について書いています。

MRやRRはフロントが軽い分荷重移動でフロントに荷重をかけていないとサーキット走行では曲がらないので運転は難しいですが回頭性はすばらしいですよね

ブレーキングをしながらハンドルを入れて行くと弱アンダーになりながら曲がって逝き、ブレーキを離したとたんに頭がインにすっと入っていく丁度FFのタックインのような感じが私は好きです

鼻先が重い車では中々出来ない芸当ですがMRやRRでは比較的に簡単にできるので向きを変えやすい良い点だと思います

ロータスはMRのためにフロントに荷重をかけていないとなかなか中々曲がってくれません。

そしてちょっとでも早くアクセルを開けるとフロント荷重からリア荷重になるためアンダーを誘発してしまい、アクセルをゆるめることになります

ロータスに乗り始めた頃によく立ち上がり重視でクリッピングポイントを奥にとって運転しないとタイムが出ないと言われましたが実践が全然出来ませんでした

そしてブレーキングで向きを変えてアンダーを出しながら立ち上がると良いと言われましたがそのやり方が判りませんでした。

今でもあまりよく判っていないのですが何となく判ってきました。

基本は直線でブレーキングを終了してクリッピングポイントを奥にとって立ち上がり重視のラインで立ち上がるということが重要なのでしょうがFRの場合にはそれで大丈夫なのですがロータスのようなMRやポルシェのようなRRについてはそれではなかなか上手く運転することが出来ません。

ブレーキングしながらハンドルを少しずつ入れてブレーキングを徐々にゆるめながらコーナーに入っていくとブレーキを入れているおかげで弱アンダーになります。

コーナーの頂点でブレーキを離すとFFのタックインのような状態になってフロントがインにすっと入っていきます。

そして車の向きが変わります

そしてクリッピングポイントから弱アンダーを出しながら全開で立ち上がって逝くとアクセルの全開時間が長くなってタイムが少しずつ縮まるみたいです

更に進化させてアクセルのオンオフだけで同じ状態を作り出してタイムを縮めるという方法も有るようですが私には出来ません。

いずれその方法を会得したいな~と思っています 笑

これは私の主観なので合っているかは判りませんが
Posted at 2010/08/30 13:01:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | S1exige | クルマ
2010年08月29日 イイね!

カシオペア走行会と模擬レース

カシオペア走行会に行って来ました

前回のカシオペア走行会で柿戸選手に同乗走行してもらい、荷重の掛け方について教えてもらいそれを実践してベスト更新しましたが、今回の走行兼予選は気温32度路面温度50度以上と前回よりもかなり状況は悪いなかダンロップの走り方を変更して1ヘアからダンロップまでを全開でまわり、クリップの手前で少しだけブレーキで荷重移動する走り方に変更しました。

80Rは全開で走るのは当然としてダンロップの35Rの走り方を変更することによりアンダーからオーバーに持って行き小さくまわって80Rの全開区間を長くして到達スピードを上げることに成功しました

走行会兼予選は引っかかりながらも4.8秒とベストの0.1秒落ちで早々に切り上げました

もう少し走って完全にクリアを取れればもう少し逝けそうです

模擬レースはトップがbちゃんの1.64秒で2位がSKさんで2.1秒そして3位が私で4.8秒と上位2人とは勝負にならない感じです。上位2人はこの暑さで驚異のタイムです

レースはスタートが成功してbちゃんとSKさんの間に割って入りましたが最後は加速力で順位通りに1コーナーを抜けます。

上位2人は異次元の早さでどんどん行ってしまいますが、私も追いかけます
そしてなんと5周目にベスト更新の4.651秒が出ました
スタートの1周目と周回遅れの処理が有った7,8周目を除くと5周の中で4周は4秒台(1周は5.0秒)と安定して走れていたのは上出来です

最近耐久レースで丁寧なシフトとアクセルワークそしてブレーキングを心がけていたのでその成果が出た感じです

この時期は暑さで冬の1秒落ちと行ったところなので自分としてはかなりがんばりました。
冬のベストシーズンには良いタイム(3秒台も夢では無いかも)が刻める可能性が出てきました

お店によって今日の報告をしたところ、更にタイムを縮める秘策を教わりました。直ぐには出来ないと思いますが是非自分の物にしたいと思います

来週はエリーゼスーパーテックで茂木東コースです

がんばるぞ~
Posted at 2010/08/29 20:02:26 | コメント(14) | トラックバック(0) | S1exige | クルマ

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