• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がんエクシージのブログ一覧

2011年12月18日 イイね!

朝一アタック

朝一アタックでロータス4台出走で全員ベスト更新です!

トップはTI社長で57.2
はせさんが59.5
ゴルゴさんが59.9
SKさんが60.0
と全員ベスト更新しました!

凄いです!

Posted at 2011/12/18 09:09:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2011年12月16日 イイね!

闘争心

最近どうも闘争心が足らないと思います!

上手くなって行く過程では限界を超えないようにしないと車を壊わしてしまうので無理は禁物ですがある程度運転が上手くなるとある意味限界を超えないと逝けないと思います!

そのエネルギーは闘争心かなと思います

こばちゃんの動画を見ていると車の性能では負けていてもドライビングテクニックと闘争心で抜いて行きます

エリーゼスーパーテックでははせさんやヤマケンさんそして111Cupではノンキさんなどがドライビングテクニックだけでなく闘争心が素晴らしいと思います
もちろん両巨頭は当たり前ですが会長、M負さん、ゴルゴさん、111cupでは煙さんなども闘争心剥き出しで走っていますが私は性格が優しい?せいでなかなか上記のような人には太刀打ち出来ませんが自分で頑張れる部分なのでやってみようかと(笑)

私も安全な運転ではなく闘争心剥き出しのドライビングをしたいな~と思います

1コーナーなんてクリップつけなくても良いから限界までブレーキ詰めて多少乱れても良いので早めにアクセル開けて何とかコントロール出来れば十分ですね(笑)

最終コーナーも早めにアクセルでコントロール出来れば最高ですね!

Posted at 2011/12/16 17:59:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | S1exige | クルマ
2011年12月12日 イイね!

エリーゼスーパーテック年間表彰式

エリーゼスーパーテック年間表彰式昨日は朝ゴルフコンペに出席してプレー終了後速攻で帰宅してエリーゼスーパーテック年間表彰式に行って来ました!

各クラスの年間表彰をやりました!

そして来年のレギュレーションが発表されました!

今回はあまり大きな変更はなくSPLがSSLになって範囲が広くなりました!

その後有志で二次会に行きいろいろな話をして楽しみました!

写真は年間表彰式の目玉企画のゲームで当たったライオンのぬいぐるみです(笑)

それとタイヤも二本当たりました

ラッキー(笑)!

Posted at 2011/12/12 08:43:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | EST | クルマ
2011年12月07日 イイね!

最近乗れてないな~

最近というか今年は乗れていないな~と思います
今年の前半までは良い感じでしたが夏以降は全然乗れていない感じがする
今年はレースも雨が多かったので雨の日は無理せず安全運転しましたが、夏の耐久も関係しているのかな

スプリントレースなのに耐久レースのような走りになっている
攻めた走りになっていないというか安全に走っているというか
だからタイムも出ないのかと思います
自分では良くわからないので動画をこばちゃんにチェックして貰いましたが今年の前半は攻めた走りが出来ているのに最近は安全方向の走りになっていて限界走行が出来ていないみたいです

エンジンや足回りがどうのこうのという前に車やタイヤの性能を引き出して走っていないということでタイムが出ないのではないか

と言うことで今年最後の走行となるかもしれない森田枠では限界走行に近づけるようにがんばってみようと思います

自分としてはがんばって走っているつもりでも走行動画を見ると安全に走っているようにしか見えないのはやはり車の性能を引き出せていないから

スランプというかスイッチが入っていないというか
誰かを追いかけているときはがんばれるのだけれど一人だと限界を超える走りが出来ない
ドライビングは難しいですね
Posted at 2011/12/07 22:55:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | S1exige | クルマ
2011年12月06日 イイね!

富士ハイスピードトレーニング

富士ハイスピードトレーニングFSWで行われたハイスピードトレーニングに参加してきました

今回も関谷さん、黒沢さん、影山さんが講師を担当すると書いてありましたが+2名の講師が追加で山路さんと竹内さんの合計5名と非常に豪華な講師陣です

この5人はトヨタが主催している若手F1ドライバー育成プロジェクトの講師の方々で中嶋かずき選手や小林可夢偉選手なんかを育てた人たちです

午前中はショートサーキットで実技と講義を3回実施し、午後は本コースで実技と講義を3回実施というスケジュールです

講義は午前中がドライビングポジション、タイヤの使い方、加重変化に伴う車の挙動についてで午後はコースの攻め方とポイント及び安全な走り方を3名の講師がいろろいな視点から説明します

1つだけ講義の内容を書いてみます

最も大事なドライビングポジションについて

ドライビングポジションをどうするかですがスポーツカーのドライビングポジションはシートに腰掛けるのではなく、シートに座るということですね
一般的なシートは、座面と背面が10度と100度くらいの感じだと思います
それを20度くらい後ろに傾けてシートを取り付ける又は座面調整をすると体重の掛かり方が以下のように変わります
     乗用車  スポーツカー
足     10       10
腰     80       60
背中    10       30
これで前輪のロードインプレッションはステアリングを通して感じ取る事が出来て後輪のロードインプレッションは腰で感じることが出来ます
そしてバケットシートを傾けることにより腰も上体も動かなくなります。荷重がかかった状態でシフトミスするのはほとんど上体が動いてシフトミスすることが多いそうです
ロータスの場合はそれ以外にMRのため、エンジンとミッションが動いてシフトリンケージがたるんだりするのでシフトミスすることもあります。
バケットシートに変えている人で立ち気味で座っている方は最初は違和感があると思いますが試してみてはいかがでしょうか

私の車はBSKのバケットシートを付けていますがたぶんロータス関係では最も売れているシートだと思います。BSKのバケットシートはカーボン製ですがかなり剛性があるタイプでエス○レートのようにコーナーで荷重が掛かると剛性不足のためシートがゆがんでしまうということが無いのですが値段が少し高いのでストリート重視の方は他のバケットシートを付けている方もいると思います。
私の場合はバケットシートに自分でもう少しからだが寝るようにパッド等で調整していますが皆さんも調整すると良いと思います。
究極はF1のようなほぼ寝る姿勢で運転することが最も重心が下がり良いそうですがスポーツカーでそれは出来ないのでスポーツカーとして最も良いポジションの車はポルシェだそうです

午前は竹内さんに同乗走行してもらい、午後は影山さんに同乗走行してもらいましたがどちらのドライバーにもアンダーですねと言われました
もう少しアンダーステアをナチュラルステアにしないといけないみたいです
切り込んでから少し間を置かないとノーズが入っていかないそうでセッティングの変更が必要だとの判断でした。車高で調整すれば良いのではとのアドバイスでした

 午後は2本目の3周目でポルシェターボの方が300Rで残念な結果になり、本人は軽傷とのことでしたが赤旗中止になり3本目で同乗走行をしてもらいましたがたった2周という少ない同乗でしたが加重の係り方が私とはまるで違う感じで且つロールも私では出来ない所までロールしていました。助手席で感じる音は加重が掛かっていると聞いた事がないような音がしましたがこれがプロに音なのかなという感じですが後で聞いたら音は変わらないはずで助手席で聞くと音が違うように感じるだけだと解説してくれました。
事故の後なのでいつも以上に慎重に運転していましたがコーナーでの加重のかけ方はさすがプロという感じでした。私にはあそこまで加重を掛けることが出来ていません。
まだまだ修行の道のりは遠いな~ 笑

私の走行は速い車と遅い車が混在するので安全重視でタイムを出しに行くようなことはしませんでしたがポルシェとフェラーリの方がクラッシュしていました。
スクールでそんなにがんばらなくても良いのに 

Posted at 2011/12/06 13:24:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | レッスン | クルマ

プロフィール

「盗難防止」
何シテル?   05/15 08:45
みなさん、こんにちは がんエキシージ→がんエクシージに小変更しました。S2はエキシージでS1はエクシージが日本語の正式名称だからです。 S2エキシージを車両火...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45 6 78910
11 12131415 1617
18 19202122 23 24
25 26 27 28 2930 31

リンク・クリップ

ニコバンカップ 第3戦 申し込みスタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 15:50:28
エリーゼスーパーテック 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:28:18
 
111CUP 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:27:35
 

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
セリカ→ソアラ→アコードワゴン→オデッセイ→S2エキシージ→S1エクシージと乗り継いで3 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
はじめてのロータスでしたが東北道で慣らしの最中にバーストしたタイヤを巻き込んで出火→全焼 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation