• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がんエクシージのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

もうすぐ除夜の鐘ですね

もうすぐ除夜の鐘ですねこのブログを読んで下さった方、いいねを付けて下さった方、そしてコメントを下さった方、皆さんどうも今年一年ありがとうございました

今年は車だけで無く、装備品、食事、旅行、洋服などいろいろなネタを書きましたが意外に車ネタでは無いのにコメントがついたりして楽しかったです

来年もその時々のネタを書いて行きますのでよろしくお願いします

車ネタだけでは偏ってしまうので私の体験出来たことを書いてみたいと思っています

来年も車中心に面白かったことや感動したことなど書いて行きますので是非よろしくお願いします

今日は奥様と年末の買い出しに行ってきました

さすがに大晦日ですね

昼飯を食べようと思ったら、新宿のお店はかなり休業していました

そこで新宿中村屋のインドカリーを奥様と食べてきました

新宿中村屋は日本で初めてインドカリーを導入したお店で現在本店が立て替えのため、隣のタカノフルーツパーラーの6階でレストランを営業しています。

私も奥様もここのカリーが好きで時々食べに行っていますが、ここの麻婆豆腐はとてもおいしくてデリカテッセンで売っていたので良く帰りに買って帰りました。知る人ぞ知る名店の味で四川風の山椒がぴりりと効いた舌がしびれるような麻婆豆腐です

今はレストランが仮営業なのでありませんが本店の建物が出来たらまたデリカテッセンが復活してきっと店頭に並ぶと思いますが作る量が少なくてすぐに売り切れてしまうので夕方に行ってもなかなか買えないものでした

今年一年ありがとうございました

来年もよろしくお願いします

そして良いお年を
Posted at 2012/12/31 20:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ
2012年12月30日 イイね!

今年の総括

今年は年初にエンジンチューニングとシーケンシャルドグミッションとフロントサスペンションをS2用に架装という大手術を行いました

そのため3月25日が初走行ということになってしまいました

111CUPが今年の初走行となりました。
初走行でシーケンシャルドグミッションは辛かった 笑
全然タイミングも合わないし、上手く運転できない

でも次のESTではFSWで初めて2分を切って1分59.2秒とベスト更新しやっとミッションに慣れて来た
一気に2秒もベスト更新しました。これはエンジンとミッションのおかげですね

今年のレースは111CUPが4戦/4戦、ESTが4戦/6戦、TLCCは1戦/3戦、耐久は2戦出ました
そして練習は3回とロータスデーで15回しか車に乗れなかった

エンジンもミッションも労ってあげないとすぐに消耗してしまいますので思いっきり練習することが出来ませんでした。

それでもEST後半2戦はトラブルで参戦できず

その代わり富士のSタイヤとネオバ、茂木と茂木東の4つでベスト更新しました

11月4日の111CUP後から現在までミッショントラブルで入院中

現在はミッションをばらしてバックギアが悪くてギア鳴りしていたことが判明しました

それ以外も各ギアを詳細に調べています

レース用ミッションであるシーケンシャルドグミッションは1年に1回程度のメンテナンスが必要ですが
私の場合はレースの回数が多くて1年間持たなかったです

私より遥かに高価なシーケンシャルドグミッションを使っているハンバーク屋号は2回に1回程度ミッションを開けて中をチェックしてメンテナンスしていることを考えると私のは8ヶ月もノーメンテで良く耐えてくれました

サスペンションについては今年の初めてにS2用に架装してフロントもリアもS2用になりました。
従ってS1でもPCDが100に変わっていますのでS1の弱点であるハブが壊れなくなりました
ついでにGTハブを奢ってしまいましたので車高もだいぶ下げられるようになりました

現在バネは7キロ/8キロですがトレッドを広げた関係でレバー比が変わってしまいとても柔らかく感じるので9キロ/10キロ程度にする予定です。これでも柔らかい方だと思いますが固くすると運転が難しくなるので私の腕では柔らかめが丁度良いと思います
後の微調整はBSKのサスペンションで伸び側と縮み側を調整してセッティングを出したいと思います

予備のチューニングエンジンもJIMさんから購入してクロスミッションと共に保管してありますのでなんかあってもしばらくは大丈夫な状態

でも折角シーケンシャルミッションを導入したのでもう少しこのミッションに慣れて性能を引き出して上げたいし、車の性能を引き出せる腕を鍛えないと 笑

昨日はJULYさん企画の年末忘年カート大会に出てきましたが私がビリでした。

皆さん早いです 笑

来年はカートももっと練習して車で練習できない分はカートに乗って練習しようかな


Posted at 2012/12/30 22:02:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ
2012年12月25日 イイね!

今日はクリスマス

今日はクリスマスの日ですね

私の母校 立教大学は今年イルミネーションの数を増やして華やかになったそうです

写真は読売新聞に載った大学の正面入り口付近から取った煉瓦作りの本館と杉の大木のイルミネーションです

背景とかは多少加工して居るみたいですがイルミネーションはこのままだそうです

近くを通るときは是非見ておきたいですよね

この写真の右側にはツタの絡まるチャペルがあって卒業生はクリスマスイブの礼拝に参加する人が多いのでクリスマスイブは大勢の人が大学に行き、このイルミネーションを見たのではないかと思います
Posted at 2012/12/25 09:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2012年12月24日 イイね!

エクワンがないので 写真追加

エクワンがないので 写真追加写真は購入したジョトーのケーキでバカうまです(笑)

エクワンが長期修理のため、車遊びが出来ません

従ってやること無いので奥様とデートの日々を過ごしております

22日の午前中は一緒に007をWald9で見てからオイスターバーに行きたいというので銀座のコリドー街にあるオイスターテーブルというお店に行ってきました
なかなかおいしい生牡蠣や焼き牡蠣などランチのコースとワインを飲んで来ました
その後に東京駅を見に行きましたが雨が降って寒いので退散して帰ってきました

次の日は友達と自分のコースでクリスマスオープンという競技に出てスコアはあまり良くなかったのですが賞品がまあまあのオープンコンペに参加
私はズワイガニの足セットと友達は卵とうどんセットをゲットしてきました

そして今日は横浜山手にある洋館で開かれている世界のクリスマスの飾り付けを奥様と一緒に見学しに行ってきました

私の奥さんがテーブルコーディネートの教室をやっていて以前に同じ洋館で教室を開いたり、飾り付けを手伝ったりしているので見学と奥様の友達が担当している飾り付けを見に行ってきました
その後中華街でランチしてから今日のクリスマスイブ用の夕食とケーキを買ってやっと帰って来ました

さすがにクリスマスイブ

どこもかしこも人だらけ

特にデパ地下は凄いです

お買い物をするのも大変な位の混雑ぶり

皆さんはどんなイブを過ごしているのかな

車を愛でながら、ワインとチキンを食べているのか

富士のレースやスポ走に行って満足して帰宅してのんびりしているのか

皆さんに神の御恵みがありますように アーメン
Posted at 2012/12/24 17:32:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2012年12月19日 イイね!

オーダーメイドスーツとロータス


英国のビンテージの手織り生地でオーダーメイドスーツを作りました!

いつものテーラーさんで作りましたが今回は私の趣味で裏生地を背中と左右で変えて貰いました!

ちょっとは派手ですがまあ裏生地なので良いかな

生地はSCABALのです

前にもスーツを作ったときにもやりましたが袖のボタンは5つボタンで俳優のトムクルーズのスーツのまねです 笑
袖のボタンは斜めカットで2つだけボタンホールを紫で飾っていてボタンを外すと腕まくり出来るようになっています
そして襟のボタンホールも紫で飾っています
そしてポケットも斜めカットで左右でポケットの内側を裏生地に併せてあります
シルエットは細身の今風の格好良い感じです
内ポケットも下だけで無く上側にもポケットが伸びていてスーツを上下逆に持っても中身が簡単に出ないようになっています
凝った作りでしょ 笑
他にはゼニア、ドーメル、ダンヒルのスーツなんかがありますがロータスの表彰式などに着ていくロータスのワッペン付きのジャケットはアストンマーチンの生地で作ったブリティッシュレーシンググリーンのジャケットでこういったお遊びが出来るのも良いですよね




日本人は例えば襟のステッチが左右均等でないと文句を言いますがヨーロッパの方はオーダーメイドの
証しとして受け止めます

襟は例えば右から縫っていき左側まで縫っていくと縫い目が逆になるので左右均等にはならないのですがこれを日本の職人さんなら右は首後ろまで縫って左側も首後ろまで縫って左右均等になるようにしないと日本人の顧客は満足しませんがヨーロッパでは右から左にそのまま縫っていくので左右不均等になるのですがこれをオーダーメイドの証として感じるのか、品質が悪いと感じるのかの差だと思います

ロータスもほぼハンドメイドで作られる車なのでちりが合っていないことは普通ですが日本の顧客はデーラーに文句を言いますが、これもオーダーメイドの服と同じでハンドメイドで作られるロータスの場合にはそれをハンドメイドの証として見られるか否かの感覚の違いだと思います

ロータス乗りの間ではロータスクオリティーだからという感じで許されますが日本車の品質で慣れている方には我慢ならないと思いますがそれがハンドメイドの車の良さであり、ハンドメイドの証なのです

ロータスに乗っていると雨が降れば雨が隙間から染み込んで来たり、トランクが閉まらなかったり、閉まっても左右の隙間が同じでなかったり、雨で漏電して電装系がだめになったりしますがそれもロータスのハンドメイドの一部として許容できないと乗り続けるのは無理でしょうね

ロータスは軽量なスポーツカーで素晴らしいハンドリングとミッドシップのトラクションやピックアップが素晴らしいエンジンマネジメントで好きだから乗る車だから、壊れたら笑って故障自慢をする位で無いとやってられないと思います
壊れるところがかわいいんだよねという気持ちが大切かなと思います
Posted at 2012/12/19 14:05:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 洋服 | 日記

プロフィール

「盗難防止」
何シテル?   05/15 08:45
みなさん、こんにちは がんエキシージ→がんエクシージに小変更しました。S2はエキシージでS1はエクシージが日本語の正式名称だからです。 S2エキシージを車両火...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 34 5 678
91011 1213 14 15
16 17 18 19202122
23 24 2526272829
30 31     

リンク・クリップ

ニコバンカップ 第3戦 申し込みスタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 15:50:28
エリーゼスーパーテック 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:28:18
 
111CUP 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:27:35
 

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
セリカ→ソアラ→アコードワゴン→オデッセイ→S2エキシージ→S1エクシージと乗り継いで3 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
はじめてのロータスでしたが東北道で慣らしの最中にバーストしたタイヤを巻き込んで出火→全焼 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation