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がんエクシージのブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

JLDの走行動画

JLDの走行動画です

仲間のけんちゃんの追っかけ動画で途中で抜かさせてもらいました

タイムはベストで2分1.0秒とあまり速くないけど1秒台と2秒台の走行です

4周目がベストですがその時の最高速が202キロととても遅いです

もう少し最高速が出ないとタイムが出ないですよね

今のエンジンの調子じゃ2分は切れないな~

他の周回でスリップに入れた時でも207キロしか出ていないのですが羽が筑波仕様で立っていたので仕方ないかな

けんちゃんにコーナーで追い付くけど直線ではなかなか抜けない感じです!譲ってくれないと抜けなかったと思います!

走り的には過去ベストが出たときより今の方が速いはずなんだけど

圧縮が抜けて回転はあがつてエンジンは唸るけどパンチが無くてスピードが出ない!

Posted at 2013/10/31 01:30:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2013年10月27日 イイね!

良い天気でしたね

今日のロータスデーは快晴の下に行われましたね

私は朝の一本目を走りました
サーキットを走り慣れていない方も走っているので安全に抜きながらの走行なのでタイムはそこそこでした

タイムは2分1.1秒でしたがクリアが取れても2分は切れなかったと思います
エンジンのパワーが落ちてきてストレートスピードが出なくなりました
加速は良いけど最高速があまり出ないです
走り的には前よりも良くなっていると思いますがタイムは今一でした

まあ、タイムアタックに行った訳ではないので余り気にしませんが筑波仕様のまま行ったので最高速は出なくて当然と言えば当然ですけど 笑

写真は新旧のF1です

ロータスデーの楽しみの一つですね
Posted at 2013/10/27 22:40:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータスデー | クルマ
2013年10月26日 イイね!

明日は天気良さそうですね

明日は天気良さそうですね明日はロータスデーですが天気良さそうですね

私は朝の一本目を走って後はウロウロしています

主にBSKのピット周辺にいますが色々と見て回るので写真のジャケットを着ていますので声を掛けてください
Posted at 2013/10/26 15:18:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータスデー | クルマ
2013年10月24日 イイね!

車高の測り方

magblueさんによると車高の計り方は以下のような感じで計ると良いとのことです

「車高を正確に測るのはサスペンションアームの付け根です、そこでデータを取った上でフェンダーアーチの高さ(ホイールセンタの直上)を測って管理することもあります。

サスペンションアームの付け根を測るのはアームの角度がアライメント変化に影響するためです。
残念ながら一般的な金属パネルのモノコックは、サスペンション付け根~フェンダーアーチまでの寸法精度がそんなにヨロシクないんですね、ですから肝のアーム付け根を測るのがベストなんです。」

実際に私の場合も駐車場のコンクリートで計ってもコンクリートの床自体が多少のでこぼこがあるので正確には測れないのです

BSKのこばちゃんに聞いたところお店では台の上に載せてタイヤ下部の水平を出してからサスアームの付け根で測っているそうなので同じですね

それとアルミバスタブの下部でも管理しているそうです。カウルの下部は車によってかなり違うのであまり当てにしないで欲しいとのことです

また、タイヤが新品で無いと本当の意味でのセッティングは出ないので私のように減ってしまったタイヤでは正確な車高は計れないそうです 

ロータスは1ミリでセッティングが変わるので正確な車高を計ってセッティングを出さないと意味が無いそうです。

magblueさんも書いていますが一般的な金属パネルのモノコックは寸法精度が良くないのです。モノコックを組んでいる時に溶接するのでその熱でモノコックがゆがんでしまい寸法精度が出ないのです。ケーターハム等は金属パネルのモノコックなので前後左右でゆがんで居ますので現車合わせでセッティングすることになります

それに対してロータスはアルミバスタブを接着剤で付けているので熱によるゆがみが無くてかなり精度の高い寸法になっていますがクラッシュパネルやカウルは精度を出さないで接着しているのでちりが合っていないと言うことになるのだと思います

ロータスの場合はリアのエンジンパネルの左右の隙間が違うとか、いろいろな部分の隙間が大きく空いていたりぎちぎちだったりしますがほぼ手作りの車なので仕方ないのですがトヨタやBMWなどの大メーカーの車に乗っているとあり得ないと思います

 ロータスのような少量生産のスポーツカーに乗ると言うことはこのような事を解ってその辺りを許せる人で無いと乗れないと思います。スポーツカーでもポルシェとかになるとエンスーな方だけで無く、セレブの方々も乗るのでそのような個体ごとに違うなど許されないので大変ですね

私の車は現状で出来る範囲の最低の車高になっています。これ以上車高を落とすとサスペンションが万歳して荷重変化に対してキャンバー変化が大きくなってしまうのでお勧めできないとのことですが今新しいことを試験しているのでそれが完成したらもっと車高を落とすことが出来るかも知れないと逝ってましたがこれ以上落とすと駐車場に入れなくなるのでほぼ限界です 笑
Posted at 2013/10/24 20:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ
2013年10月23日 イイね!

台風の影響に伴うイベント開催の検討について

LCIからロータスデーについてコメントが発表されましたね

私も気になっていたので朝チェックしたときには無かったのですが昼頃発表されたようです

以下コピペ

台風の影響に伴うイベント開催の検討について

10月27日(日)に、富士スピードウェイで開催を予定しております「JAPAN LOTUS DAY 2013」について、今後の台風に伴う気象状況により、イベントの開催が困難な状況になる可能性がございます。

皆様の安全を第一に考え、開催中止を含め検討させて頂くことを予めご了承願います。

開催または中止の判断につきましては、10月25日(金)午後14:00頃にオフィシャルサイトにてお知らせをさせて頂きます。

また中止が決定した場合、オンラインエントリーにてメールアドレスを頂戴しているお客様には、一斉同報にてご連絡をさせて頂きます。

ご参加、ご来場を予定されている皆様には大変お手数をお掛けいたしますが、ご理解いただけますようお願い申し上げます

2013年10月23日
ジャパン・ロータスデー事務局
エルシーアイ株式会社
Posted at 2013/10/23 14:00:28 | コメント(1) | トラックバック(1) | ブログ | クルマ

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