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がんエクシージのブログ一覧

2014年10月28日 イイね!

筋トレ成果

私は車とゴルフが趣味ですが最近ゴルフの飛距離が落ちてきて情けないので7月の終わりから筋トレを真剣にやり始めました

3ヶ月が経過し、やっと成果が出てきた感じ

ゴルフの素振りでも音が変わってきたし、軽く振ってもそこそこ飛ぶようになってきた

私の筋トレは週に3-4回程度で内容は以下の通り 当初→現在
重いクラブ1.4キロ位を使ったゴルフの素振り 50回→60回
腹筋と背筋 それぞれ100回→130回
腕立て伏せ 60回→80回
10キロのダンベルカール 50回→70回
10キロのダンベルで手首運動表と裏それぞれ 表50回→80回 裏50回→60回
スクワット 80回→120回
かかと上げ ハの字と逆ハの字 70回→100回
と言う感じでほぼ全身の運動をやっています

肉体改造できるほどの量ではないですがゴルフの飛距離は伸びました

また、車の運転も体力が無いと集中力が維持できないので多少の筋トレはサーキットに練習に行くだけでなく必要なのではないかと思います

皆さんは筋トレはやっているのかな

ツーリングには必要ないけど、サーキット走行をしてレースに出るとなるとやはり筋トレはある程度やった方が良いと思います 笑

体も少し筋肉がたるんでいたのが引き締まってきて良い感じ
Posted at 2014/10/28 13:17:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2014年10月27日 イイね!

111CUP総括

111CUP総括今年の111CUPを振り返ってみました

第一戦 筑波サーキット ドライ
上位2台がぶっちぎりの中44号車について行けず、E2の73号車と33号車と5号車にもついて行けず、今年の最初のレースは厳しい展開になりました。このときはタイヤを古い08練習用を履いてしまい本番用の08Rと勘違いして装着したおかげで全然駄目でした 情けない
総合7位クラス4位で終了

第二戦 筑波サーキット ウエット
上位4台が雨にもかかわらず素晴らしいペースで走ります。それ以外のE2の車も速くて私もウエットは不得手なことが露呈してしまいました タイヤは新品08Rでしたがその効果が発揮できず
総合7位クラス3位で終了

第三戦 富士スピードウェイ ドライ→セミウエット
上位3台が異次元の速さで逃げてしまい、53号車と私の戦いになりましたがなかなか抜けずにそのままゴールしました。始めて参加の63号車との接戦もなんとか制して総合5位クラス5位になりました
流石に富士ではE2には勝ったので良かった
このときは前回使ったほぼ新品の08Rでラジアルベストを更新しました

第四戦 筑波サーキット ドライ
併催のESTの予選で水漏れを起こしてしまい予選決勝とも走れず悔いが残りました

第五戦 袖ケ浦 ドライ
練習で出た14秒台に気を良くして頑張りましたが予選4位で撃沈 まだまだ実力不足なのを痛感しました
トップはぶっちぎりで73号車と53号車との戦いになりましたがじりじりと離されました。空気圧の設定を間違えて途中でタイヤの内圧が上がりすぎてタイヤがずるずるになって途中からはついて行けずに後ろも少し離してほとんど単独走行でした
総合4位クラス3位

ポイントランキングは2位と同ポイントながらクラス3位でした。去年も3位だったので今年は頑張りましたが残念な結果に

本来は賞典外の車を除くと2位が4回で60ポイントで53号車が同じ60ポイントなので同ポイントながらクラス2位のはずです

来年は出るかどうかは考え中ですがE2にも負けるようじゃ修行が足りないようでスポットで出ようかな

それにしても袖ケ浦に関して言えば練習不足でまだまだですね
筑波に関してはだいぶタイムが出るようになりましたが袖ケ浦はまだまだ走り方によってはタイムが縮まると思います。
最終戦で見せた73号車の走りをなんとか私も出来るようになりたいです

去年から今年に掛けて少しずつタイムが良くなって戦える年になりましたがまだまだ実力不足が否めませんのでもう少し練習してE2の猛者に勝ちたいですね

それと苦手なウエットも克服したいです

事務局の方々と参加者の方々に助けられて楽しいレース活動が出来たことを嬉しく思います
今年もぶつかる事も無く、無事レースが終わったことが何よりです

第四戦はサーモスタットのホースとのつなぎ目の所に穴が空いてラジエター液が漏れて参戦出来ませんでしたが他の部分は壊れなかったので良かったです

速く走ることも大事だし、タイムを追求する気持ちもありますが無事これ名馬で帰宅することが一番の理解者である奥様への恩返しと考えて居ますので今年も無事に過ごせたことに感謝します



Posted at 2014/10/27 14:36:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 111CUP | クルマ
2014年10月26日 イイね!

トラックにこそ安全装備

最近みんからでトラックが渋滞で止まっている車両5-6台に突っ込み、車両が横転転倒して出火している動画を見ましたがトラックにこそ安全装備-衝突回避ブレーキが必要なのでは無いかと思います

ボルボのトラックの動画


そしてベンツのトラックの動画
こちらは80キロからアクティブブレーキが作動してなおかつ非常灯を自動でつけるという技を発揮


この実験映像を見るだけでも怖いですね

日本のトラックにもこの安全装備を是非付けて欲しいです
Posted at 2014/10/26 05:32:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2014年10月25日 イイね!

クリップチャック取付

クリップチャック取付てみました!

前につけていたストレートチャックが取れてなくなってしまいましたので二種買ったのでどちらが良いか両方つけて試してみます!

ボタルクリップにセットしてみました!


私のゲージボタルは文字盤がゴールドの特別仕様です(笑)
Posted at 2014/10/25 21:16:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 装備 | クルマ
2014年10月24日 イイね!

安全神話

安全神話レボーグに乗ってその安全装備の素晴らしさに感動しましたが逆に安全装備に頼った運転してはいけないですね!

アイサイト3はアイサイト2よりだいぶ進化しましたが衝突に対して速度差が50キロ以下でないと止まらないようです!

アイサイト2は30キロ以下でないと止まらないので進化はしていますが万能で無いので過信は禁物

レーンキープも私の実験では白線には機能する物の黄色線には反応しなかったり、路面が特殊塗装の色付き路面だと反応しなかったり、白線も消え掛かっている薄い白線は反応しません!

直線だと警告音はしますがハンドル操作はしない場合とする場合がありどのような時に操作するのか良く分かりません!

逆にカーブで白線がしっかり見えればハンドル操作を介助してくれます!

安全装備はいざと言う時に被害を最小限にする為の物で自動で色々やってくれる物じゃ無いことはご存知の通りです!

でも老人や初心者のドライバーにはかなり有効な物だと思います

特に障害物がある時の前進と後進の抑制機能は安全性が高くて事故を防ぐことが出来ると思います!

私の娘が免許を取ったので半分は娘の為に買い替えたようなものです(笑)
Posted at 2014/10/24 16:58:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | レボーグ | クルマ

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