2015年05月30日
今日は頭文字D見て来ました
漫画では大分前に見ましたが映画で見ると迫力が違いますね
ストーリーは漫画と一緒ですが大画面で見るとまた新たな感動があります
現実離れしていますが見ていて楽しいです
レースしてると頭文字Dの世界に近い所があります 笑
いつか頭文字Dのようなバトルがしてみたいです
漫画の世界は大好きです
古くはサーキットの狼 池沢さとし先生から始まって赤いペガサス、湾岸ミッドナイト、バリバリ伝説といろいろと読みました
実際のレースと漫画は違うけど雰囲気は逝けてますよね
耐久レースで池沢先生に会ったときはプログラムにサインしてもらいました 笑
Posted at 2015/05/30 17:39:39 | |
トラックバック(0) |
ブログ | 日記
2015年05月30日
先日のJLDにおいてESTエリーゼスーパーテックが開催された
予選がわずか2分くらいで赤旗になったが原因はたぶん前の走行会で巻かれたオイルによるものだった。オイルが出ていた場所が通常のレースラインでは無かったため、他のESTのメンバーからのオイルとは考えられないとのことでした
SEV会長号がタイヤの皮むきのためゆっくり100Rのインサイドを走っていたら、いきなりオイルに乗ってインサイドのコンクリートフォールに激突したとのことでした
昨日その会長とコバちゃんと私とBSKのレース仲間合計6人でレースの反省会を料理食べながらしたのですがその時に聞いた話です
タイヤの皮むきの為に1周をゆっくり走っていたので60-70キロくらいで100Rのインサイドを走っていたらオイルに乗ってコントロールする間もなくインサイドのコンクリートフォールにぶつかってしまったのだと会長が言ってました。その時に先ず横からぶつかったので首が右に振られてから前後に首が振られたけどHANSがあった為大きな怪我にならなかったけど、HANSが無かったら危なかったと言ってました
わずか60-70キロでもいきなりオイルに乗ってクラッシュすると身構えることも出来ずに首にダメージを受けてしまうところだったそうです。HANSのありがたみを感じたと言ってました
逆にクラッシュしそうな時は普通は身構えることが出来るのである程度は身を守ることが出来るのだけど、それでもスピードが出ていれば、頭の重さと慣性の法則で首にダメージを負ってしまうものだと言ってました
皆さんもサーキットを走るならグローブやレーシングシューズとヘルメットは用意すると思いますがその次に用意するものはHANSだと思ってください
レーシングスーツや車の安全装備ももちろん大事ですがやはり先ずは身を守るHANSが必要だと思います
事故が起こってからでは遅いので保険だと思って購入しましょう
最近はカーボン製だけで無く、安いFRP製なども出ていて安価で買うことが出来ます
身近で起きるとやはり気になります
もちろん私は出始めのことから使っていますよ 笑
ちなみに私はヘルメットとHANSを繋げてから被る派です
割と皆さんヘルメットを被ってからHANSを繋げる方が多いですが時々上手く繋がらない時があってF1とか見ていたら皆さん繋げてからHANS→ヘルメットの順に装着しているのを見て私も最近はその順番で装着しています
もちろんHANSは4点式以上のシートベルトとセットで無いと効果が無いのはご存じの通りです
従って町中では3点式のシートベルトを装着するためHANSをつけてヘルメットを被っても全く意味がありません。4点式以上のシートベルトと3点式を両方するのであればこうかがありますけどね
Posted at 2015/05/30 14:18:30 | |
トラックバック(0) |
ブログ | クルマ
2015年05月26日
ESTの第1戦にTIPOの編集者の佐藤さんがBSKのエリーゼで参戦した
このBSKのエリーゼは私がこばちゃんとセブチャリティー5時間走行会(セブ耐久)に参戦している時に乗っている車両をスプリント用にエンジンを私のエンジンとほぼ同じ仕様のエンジンを載せている車両である。ちなみにセブ耐久ではコバちゃんと私とBSKのレース仲間で組んでこの車で私は4回ほど勝っている
BSKエリーゼのクラスはSLNと言って空力的デバイスを付けていない仕様で私のクラスはそれにウイングを付けても良いクラスだから私の方が上のクラスである
しかし、予選を見ると私より速い 驚
私の予選は遅い車に引っかかったと言っても2分0.659秒で佐藤さんのエリーゼは1分59.443秒と引っかからなくても間違い無く負けている
私も同じ車で富士を走ったことが有るがウイングがないので100Rなどは不安定でそんなに踏んでいける物では無いのでやはり腕の差と言うことになる
更に上のクラスのSSLに行った真っ黒号や山健のタイムにもかなり肉薄している
山健と0.5秒 真っ黒号と0.2秒とは恐れ入った
二人ともウイング付きの車なので100Rなどの高速コーナーは確実に速いはず
直線はウイングが突いていると不利で直線だけならウイングなしの佐藤エリーゼが速いはずだがコーナーはウイング付きの方が絶対に速いのだが速い人が乗るとコーナーの部分のロスを最小限にすることが出来る
テストで私もウイングなしとウイング有りで走ったことがあるがウイングなしだと直線で5キロ速いけど100Rでは不安定になってタイムが落ちてしまった
コバちゃんだとウイングなしでもタイムは変わらないと行っていたが腕があってのタイムだと思う
勿論オーナーであるコバちゃんが乗ると1分58秒台で走ることが出来るけど、初めて乗った車でいきなりほぼベストに近いタイムを出してきたTIPOの佐藤さんは凄いと思う
今年1年間はESTに参戦しながらTIPOでESTの参戦日記を書いてくれるだろうから楽しみである
今回の参戦記事は6月上旬発売のTIPOに掲載されると思うので皆さん是非買ってください
ということで私も少しは速くなってきたと思うが上には上がいて丁度良いライバルとなりそうなので今年は楽しみである 笑
決勝では8号車を抜くのに手間取り、1周目に抜いて先に行ってしまった佐藤さんを追いかけることが出来ずに残念だった
次回の茂木ではどんな展開になるか解りませんが是非バトルして見たい物です
Posted at 2015/05/26 19:06:34 | |
トラックバック(0) |
EST | クルマ
2015年05月20日
最近久しぶりに会った友人が凄い減量して体重を落としていた
食事のコントロールもしているが筋トレを聞いたら私の倍はやっているらしい
腹筋背筋運動を300回ずつとかかなりの量だった
私も発奮してやり始めた
私は普段100〜150回しかしないので今朝限界までやってみたが180回が限界だった
一週間で20回ずつ増やせば6週間で300回まで行くので頑張って見ようと思います
そうすれば緩んだお腹も大分引っ込むかなと思います 笑
それ以外の腕立て伏せやヒンズースクワットなども少しずつ増やしていければいいな〜
ドライビングは体力が必要無いと思われる方もいると思いますが実際は体力が必要です
F1ドライバーを見れば解りますプロドライバーはハードな筋トレしています
横Gが掛かった状態で繊細なハンドルリングやアクセルワークをするには体力が必要ですし、集中力を保つ為には体力が必要です
レースに出ているのに筋トレをしないなんてあり得ません
一部のひとは違うかも知れませんがそれは飽くまでも天才的な才能を持った人だけです
私のような才能の欠片もない人は人一倍の努力と地道なデーター分析しか速くなる道は要りません
Posted at 2015/05/20 18:22:59 | |
トラックバック(0) |
ブログ | クルマ
2015年05月20日
エリーゼスーパーテックの第2戦茂木ラウンドのエントリーが開始されました
まだの方は是非エントリーをお願いします
富士は27台の参加だったけど今回は何台集まるのかな
茂木は去年2分13.0秒だったので今年は11秒台に入れたいな
今年は熱い時期なのでベスト更新出来るかは微妙ですが、まだ1-2コーナーが上手く処理出来ないのでなんとかそこを攻略したいですね
速い人なら吸排気のみ交換のNA1.8Lでも10秒は切れると思うので少しずつ速くなって行きたい
最初の頃は2分20秒を切るのがようやっとだったげと、少しずつタイム更新してやっと同じクラスの人と同じようなタイムで走れるようになったのでもう少し速くなりたいな~
[2015/05/18] 第2戦 ツインリンクもてぎエントリー開始!
エントラント各位
6月14日(日)に開催の第2戦のエントリーを開始いたします。
スポットエントリー費用は¥50,000-ですが、TRMC-S会員もしくはSMSC会員で共済会に入っていない方はエントリー費とは別に保険代として別途¥7,000が必要となります。
エントリー申込みは6月1日(月)13:00までとなります。(ご入金を含む)
今シーズンの茂木での開催はこの1戦のみとなります。多くの方のエントリーをお待ちしております。
Posted at 2015/05/20 12:46:39 | |
トラックバック(0) |
EST | クルマ