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がんエクシージのブログ一覧

2016年01月10日 イイね!

初コース

今日は今年初コースでした

1.5ラウンドで最初は2ヶ月ぶりのゴルフでダメダメです

去年の11月に腱鞘炎になって暫くは練習も出来なかったりしてやっと練習が出来るようになって最初のハーフはボロボロ

残りのラウンドは88なのでまあまあという所でした

このまま泊まって明日も1.5ラウンドして帰る予定です

今日は天気良くて寒く無くて最高だった

明日はどうだろう?
Posted at 2016/01/10 21:54:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2016年01月07日 イイね!

ローバーエンジンのチューニング

現在私のS1エクシージは足回りが壊れて乗れないのでメンテナンスにお店が空きしだい入庫する予定です 

軽傷でポールベアリングのがたがあり振動が出てしまうためにスポーツ走行ができない状態です
私の足回りはS1→S2の足回りに架装してあり、PDCも100になっている。なおかつハブはGTハブが付いているために強度は抜群であるがサーキット走行を長年続けてあるのでハブかなと思ったがボールベアリングが先に消耗してしまったようだ
実際には入庫して見ないとわからないのであるがコバちゃんが現場で確認してくれたのでほぼ間違いないと思う

私の車はローバーのKエンジンですが種類がたくさんあります S1についての記述です

ロータスに乗っている人なら知っていると思いますがエンジンの種類は大まかに3種類ですがスペシャルモデルもあるので実際には5-6種類はあると思います

スタンダート=111に積まれた18K4F
ローバー社から供給されていたKシリーズと呼ばれるエンジンで、エリーゼが販売開始された1996年から、トヨタ製エンジンに切り替わる2006年5月まで、フェイズ1とフェイズ2に搭載された。1.8L DOHC直列4気筒の自然吸気で、最高出力は90kW(122ps)/5,600rpm、最大トルクは168N-m(16.8kg/m)/4,500rpmであった

VVC=111Sに積まれた18K4K
1998年、Kシリーズに可変バルブタイミング機構(VVC)を備えた18K4Kがラインナップに加わり、2006年5月までフェイズ1とフェイズ2に搭載された。最高出力は116kW(156ps)/7,000rpm、最大トルクは174N-m(17.7kg/m)/4,500rpmであった

VHPD=エクシージに積まれた18K
18K4KからVVC機構を取り外し、独立4連スロットルを付けたエンジンでイギリスのエンジンチューナーであるミニスター・レーシングの手によってチューンされており、ピストンやコンロッド、クランクシャフト、カムなども変更されていた。最高出力は178ps/7,800rpmとモータースポーツ・エリーゼの市販仕様がエキシージのエンジンである→デーチューン版

今回2年前に下ろしたエンジンをフルメンテナンスして載せる計画である

ところでこのVHPDエンジンはオイル消費量が非常に多い

そして最高回転数が高い→VHPDは7800rpmでVVCは7300rpm、スタンダードは6700rpmだったかな

そしてピストンやピストンリングのクリアランスが大きいのはご存じの通りであるがそれが原因で最高回転数が高い代わりにオイル消費量が多いと思われる

Kエンジンは元々1.4Lから始まって1.8Lに拡大されたのでブロック剛性がチューニングしていくと足らなくなる
ノーマルのスリーブや単純補強の肉厚ライナーでは8250rpm超えるとエンジンはトラブル
エンジンのメンテナンスもスリーブや強化ライナーなどを打ち込んでピストンやコンロッドを交換して行うが高出力を追求すると2Lエンジンにすれば良いのだが2Lエンジンには鍛造ピストン30万、鍛造コンロッド60万など総額で200万を軽く越える投資が必要になるので私には無理

ケータハムでは最終的にこのローバーベースで230ps/8600rpmのR500モデルが存在するがこのエンジンはレース専用であり3レース持てばいい方である。理由は結局の所、クランクやコンロッド、ピストンまで手は入っているがブロックが十分な強度を持っていないためのようだ

1.8Lでそこそこの馬力があれば良いと思う。実際にはスポーツエリーゼに乗っていた190ps/7,500rpmが限界と思う

最近は加工精度が良くなってライナーを入れて測定するとこのライナーが真円になっていないことが判明した
高回転とオイル消費は実際はライナーが真円になっていなかったためピストンとピストンリングがきっちり内面に嵌まっていなかったためにクリアランスが出来てしまいその為の結果であったようだ

今回のメンテナンスでそれが判明したので私のエンジンはダミーヘッドを乗せてホーニングして真円を導き出せたとコバちゃんが言っていた

従って高回転はそのままでオイル消費量が減るのでは無いかとの話である。当然圧縮もクリアランスが減るために若干上がるかもしれないし、トルクや馬力も上がるかもしれない

これはあくまでも仮定の話なので実際にエンジンが組み上がって車両に乗せて走って見ないと解らない

私が最初にエクシージを購入して最初にFSWを走ったときは直線の真ん中でレブに当たってその後はアクセルで調節して1コーナーまで行った物だが今では冬に直線の残り1/3位でやっとレブに当たる程度です

最初のようなパンチがあるエンジンなら1分57-58秒で走れると思いますがそう上手くはいかないかもね 笑
Posted at 2016/01/07 23:05:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | S1exige | クルマ
2016年01月04日 イイね!

初走り

初走り今日は初走りにFSWに行って来ました

とても暖かくて天気も良くて最高でした


隣にマクラーレンP1がいました

ツーリングを娘さん?の991GT3RSと一緒にゆっくりと走っていました

一人の時は我々と同じ枠を走ってました

尚逆の隣にも991GT3RSと他にもPGT3やターボ、カレラなどこの日はPが沢山いました

我々BSKチームは7台でピットを借りて午前中の枠を走ります

私はNS4のAB枠を走りました

最初のA枠はまだ朝露の為に路面のグリップあまり良くありません

最初はゆっくりと8秒台から少しずつタイムを縮めて行きます

今年の初走行ですから無理せず少しずつタイムを縮めて行きます

路面はちょっとヌルッとした感じであまりグリップしません

でも走行が進むにつれて段々食いつきました

3秒台から少しずつタイムアップして最終的には2分1.7秒までタイムアップ

あまり攻めて無いのにこのタイムは良いと思います

もし本気で攻めたら2分は切れるかな

タイヤはクムホタイヤです

やはりSタイヤと比べると縦のグリップは少し少ないですが横のグリップは同等の感じです

又新しいタイヤが出たら試して見たいです 秘密です 笑

B枠も走りましたが今度は路面も乾いてグリップします

但し今度は台数が多くて初心者が多くてクリアが取れず

2分2.2秒が出た所で振動が出てピットに戻りチェックしてもう一度出ましたが振動があるので終了です

足回りが壊れました

コバちゃんがいるので見て貰った所ハブでは無くボールジョイントのガタとのことなので軽傷ですがスポーツ走行は中止です

普通に走る事は出来ますがサーキット走行は無理です

その後みんなで食事して帰ります

一旦自宅に戻ってゴルフの初練習も終了

充実した休日最終日でした 笑
Posted at 2016/01/04 21:00:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | S1exige | クルマ
2016年01月02日 イイね!

最終日

1月2日最終日です
ホテルを7時に出てサン・ピエトロ寺院内部を見て来ました
流石世界最大の教会です
今年は15年に一度の聖なる年なので何時もと違う感じですね
元旦午後の法王の講話や夕方のローマ4大寺院の聖なる扉を開ける儀式など色々な行事が元旦にありました
従って元旦にはサン・ピエトロ寺院の中に入れなかったのです
カソリックでは12月8日から1月8日?まで色々な行事があるみたいです
ヨーロッパでは下記のような飾りをするのが多いです サン・ピエトロ寺院のものは大きいですが自宅では小さな飾り付けをするそうです



広いし、天井が高いです 私は二度目ですが家族に見せたいので朝早く出発前に行きました
祭壇も豪華

過去の法王も沢山います
過去の法王の履歴です
朝ご飯はホテル近くのbarで頂きました
イタリアのホテルの朝食はまずいので外で食べるのが正解です
現在ローマの空港内で最後の食事を取りました
オシャレな店がありました
イギリスのヒースロー空港もオシャレでしたがローマの空港もオシャレです
去年行ったパリのドゴール空港は小洒落たお店が無いので残念でしたがローマの空港は流石イタリアでした
イタリアではフェラーリを見る機会が無かったです
去年の南仏のニースやモナコの方がフェラーリ率高いです
ニースではS1エリーゼを見ましたが今回の旅行ではロータス見なかったです

これから帰国です
Posted at 2016/01/02 22:14:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年01月01日 イイね!

1月1日ローマ

元日はローマ観光しました
元旦なのでローマ法王の講話が昼にあるので8時前から厳重警備でサン・ピエトロ寺院に入る事は出来ないのですがその前のサン・ピエトロ広場に入るだけで飛行機に乗る時より厳しいセキュリティーチェックがありました
バチカン市国は独立した国なので切手や紙幣の発行そして警察もあるそうでテロ対策で警察官や機関銃を持った軍隊の人も多かったです

夕方のテレビで見たら法王の書斎の右から二番目の窓から講話をしてました

サン・ピエトロ広場は楕円形の広場で左右にそれぞれ焦点があります
白い丸に立つと回廊にある柱が重なって見えますがずれると一つの柱が4本見えます

衛兵はスイス人の未婚のカソリック信者と決められて入るそうで昔戦いの時に最後まで戦ったからでイタリア兵はさっさと逃げてしまったそうです

ちなみに衛兵の服のデザインはミケランジェロだそうです

真実の口も見て来ましたが午後から開くそうで金網越しに見ましたが映画の舞台になったと言うだけで見所では無いですね

パリの凱旋門の原型でシリウス帝?の時代の物だそうです
大きさはパリの凱旋門よりずっと小さいですが装飾が素晴らしいです

コロッセオも元旦の為入場出来ず人もまばら
何時もいるグラデイエーターの格好をしたコスプレ被写体の方もいませんでした 笑
一緒に写真取ると高額な要求をするのですが日本人や中国人には吹っ掛けるのに欧米人には良心的な値段はズルいよね 笑
ニセ警官もいなかったです 笑
パリのテロがあった為、本物の警官や機関銃を持った軍隊の人がいて偽警官は出番無しみたいです
日本人見てテロ対策だと言って近ずいて来るのですが日本人がテロなんてあり得ないのに騙される人がいるそうです
日本人のパスポートは現地で50万円で取引されているのでスリに注意です

コロッセオが休みの為中を見る事が出来ませんでした
床が無いので地下部分が見えます
コロッセオは上に幕を張って日陰と日向を作り温度差から風を起こしてクーラーの代わりとしていたそうです

コロッセオがお休みなのでその他の所もお休みでした

その後はトレビの泉に行きましたが元旦の9時過ぎで人が少なくて泉の側でコインを投げる事が出来ました
一枚投げるともう一度ローマに来れる
二枚投げると恋人が出来る
三枚投げると離婚出来るそうです
皆さんは何枚投げますか?
私は一枚にしておきました 笑
午後にもう一度行ったら人でごった返しており近ずくのも大変でした

そのままスペイン広場とスペイン坂に行きましたが工事中で全景を見る事は出来ず、元旦の為お店もほぼ全てお休みで人も少なかったです ちょっと残念

Posted at 2016/01/02 13:14:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

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