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2021年07月22日 イイね!

サスセッティング1stインプレ

先日作業記録はサラッと書きましたが
とりあえず街乗りや法定速度で舗装の悪いワインディングを走ってみての
純正サスから感じられる違いと今後の方向性についてメモ程度に

★インプレ
路面の起伏で発生していた不快なピッチロールが抑制された
穴や段差も上手に処理していて突き上げ感なく乗り心地向上
露骨な傾向はないけどうっすらアンダー感はあり
「曲げたいならちゃんと荷重してね」と言っている感じがする

上記はタイヤ交換関係なく感じられたので
純粋にサスペンション変更による効果だと思います
前々から4Kはいいぞという評判は聞いていましたが
純正スプリングを前提に設計されているKONIとの相性も良さそうで
これは早くサーキットに持っていきたい脚です

以下はゴタク

★構成
車重960kgなので前全荷重掛かったときの片輪あたりの荷重は960÷2=480
1G軸重325kgfなので換算すると480÷325=1.48G←これがキー
ストロークと1.48G許容を両立するため203mm 4Kをチョイス
ヘルパーも同じswiftでセッティングを出しています
組みは上から順に
・純正ラバーアッパー+アッパーシート+スラストベアリング
・アラゴスタ アッパースプリングシート(id70)
・swift id70 70mm ヘルパー+アダプター
・swift id70 203mm 4K
・XYZ id70 ロアスプリングシート

またバンプラバーは純正品(100mm)を装着しています

車高は全下げでハブ中心〜フェンダー上端の長さが350mm程度となり
純正サスから15mm程度下がりました
計算値より20〜30mm程度ダウン量が少ない結果となっています
・上下スプリングシート間の寸法間違い
・↑のためバンプラバーが1Gですでに接触しており潰れ量の考慮漏れ
あたりが原因と考えられる
ダストブーツで隠れてバンプラバーの状態が観察できないのですが
今後調査してあまりに濃厚接触なようであればバンプラバーカットを検討

追記:
そもそもダンパーストローク190mmに対してバンプラバー100mmなのだから
純正サスでは1G状態でバンプタッチしていると考えるのが自然
さすれば15mmでもローダウンしているぶんバンプラバーに余計なプリロードが掛かっている
スプリングレートが正しく出てこない
やべーやらかしたか?

またswiftはインチ規格のため203mmと半端ですが
MAQsなどミリ規格+全下げ前提でロックシートを除去すれば
あと10mm程度は下げ余地があるように見えます

ピロアッパー化するなら高さを抑えるためには
ショートスプリング化=ハイレートは必須になりますね
フロントをハイレートにするならリアもレートアップしなければ
振動数バランスが崩れて基本的には全損
難儀なことだ

むろん以上で述べた内容は自身の主観に基づくものであり
他のセッティングを否定・批判する意図はありません
Posted at 2021/07/22 20:46:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2021年07月14日 イイね!

5年目にして洗礼

5年目にして洗礼










先日Dラーで部品を発注しました

取り寄せた部品は先月の作業でネジ穴をわからせてしまったリアスタビプレートです

車種専用部品となるためかさすがのエストニア部品商でも取扱はなく
他のところで輸入するよりDラーで取り寄せたほうが安く済みそうだという目論見でした

本国発注なので取り寄せには2週間掛かる
本国発注だから注文後のキャンセルはできない
金を払ってからの注文だから金を払え

20年落ちの型落ち車の部品を取り寄せていただけるだけで神のようなものです

取り寄せの予定日を過ぎてもDラーからは連絡が無いのでこちらから電話
「もう届いてますよ?」
あ、そうですか。。

ここまでの話は「北海道あるある」であってプジョーの洗礼ではありません
本題はここから

受け取った袋を確認
どう見ても脱着用のネジ穴がない!これは右側のプレートだろう

その場で担当に伝えるが
袋に記載されている型番は確かに左側のもの
なので注文時に返品不可と伝えているので返品は受けられない、このまま引き取れ(←???)
ネジ穴は自分で加工して空けたらどうだ(←?????)

注文した通りのものが届いていないのだからそもそもそんな契約が無効でしょ笑
ふざけたこと言ってないで本国に問い合わせてください
部品を突っ返しはや一週間
エアメールでやりとりしているのでしょうか笑

いや
面白いね

すぐに必要な部品ではないし
面白いからしばらく経過を観察しよう笑
Posted at 2021/07/14 00:21:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2021年07月09日 イイね!

やっぱりよくわかんない、ワンダーな大衆車

やっぱりよくわかんない、ワンダーな大衆車いろいろと計算してみたけど、どうにも限界を上げにくい足回り
それなのにダウンサス+スポーツショックとかでちょっと脚固めて乗る人が乗ればTSWジュニアで1"00台に乗せてきたりする

純正のリアスタビが硬すぎて左右のアームはほぼ直結
それが原因かヒョコヒョコ落ち着かないリアも片輪浮く割には粘ってくれる
でも調子に乗れば当然片輪浮いてるなりにスパッとオーバー

よく分からない車
乗れば乗るほどわからない
Posted at 2021/07/09 16:16:55 | コメント(0) | クルマレビュー

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「トランクの荷物を整理したら異音が消えた。どうやら空のウォッシャーボトルがぶつかったりしている音だったようだ。精緻な聞き分けが利かないなあ。」
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