• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆アル君のブログ一覧

2024年10月28日 イイね!

第12章:ALPINAのエアバルブって!?

第12章:ALPINAのエアバルブって!?皆様(^^)v

秋が深まりつつ紅葉する時季を迎え、紅葉ツーリングが楽しみな今日この頃。

さて、Myページでは、多くの皆様へ“甘美なるALPINA WORLD” をお伝えしたい想いから、プログカテゴリー『ALPINA・章』を設け過去に第1~11章のアルピナ云々をアップ致しました。
「ALPINAな皆様に於かれては、当たり前の掲載内容ですが、笑って見て下さい」 (笑)
今般、エアバルブとチョット!?した話財(材)を取り上げアップさせて頂きます。

 キラキラ第12章:ALPINAのエアバルブ>キラキラ

プロローグ。。。
先月・9月の12ヵ月点検時にタイヤ(フロント)溝残量2mm程度となり、速やかにタイヤ手配し入手しました。
タイヤ交換の日程調整時、先月・9月開催した『四国ツアー』にてthree PA様(B3S)のタイヤパンク警告(原因はエアバルブムシ)を思い出し、そう云えば愛機・B7嬢のエアバルブを交換した記憶や記録も無いので、Myディーラーへエアバルブ手配とタイヤ交換時に同時交換を依頼しました。
が・・・、ニコル確認後に「エアバルブ交換は不必要」と回答あり、「エッー、そうなの何で?」と疑問を持った次第です。alt

ALPINAのエアバルブって!?。。。
ALPINAのブランドアイデンティティの重要な役割を賄っているのが、シンプルで細いスポークから構成される美しい『CLASSICホイール』になります。
そのホイールのエアバルブ交換は不必要との事、アルピナな皆様の実態は如何なものでしょうかネ。
alt

一般的にはエアバルブは消耗品であり、タイヤ交換時に同時交換されるかと。
それなのに何故、不必要なのか色々と情報収集してみました。
その前にALPINAのCLASSICホイール(StylingⅡ等)構造は、センターカバーの中にエアバルブが付いており、その位置の空洞スポークの中を通り側面に抜け穴があります。
alt

ALPINAのエアバルブ(シリコン製Oリングパッキンが入っている)は初期タイプと現行タイプの2種類あり、初期タイプと現行タイプで材質も形状も違います。
エアバルブは外せば良い話ですが、ALPINAのエアバルブは簡単に外せない様です。
初期タイプは頭の六角が二重に重なった様な形状で、しかも工具の掛かりがかなり浅く材質も真鍮の為、壊す覚悟じゃなければ外せません(壊さないと外れない)。
方や現行タイプのエアバルブは頭が13ミリの六角で材質もステンレス、工具の掛かりもしっかりかかりますので、超薄口の13ミリソケットがあれば外せます。
因みに現在は、初期タイプのエアバルブは廃盤になり、全て現行タイプで統一されている様です。
alt

ALPINAの現行タイプのエアバルブは外すのに問題はありませんが、初期タイプのエアバルブは問題ありです。
この上述した内容の為か、ニコルさんからの回答は「エアバルブが綺麗に外せないリスクがある
現行タイプでも交換時に多少のネジ山損傷はあり、エア漏れリスクに繋がる」との事です。
又、Myディーラーより「壊さないと外れない等の作業は出来かねます」との結論です。
まぁー、ニコルさんが「交換は不必要」との事なので、交換は断念しました。
それに、愛機・B7嬢のCLASSICホイール(StylingⅡ)は初期タイプだと思うし、現状(20年目)でエア漏れの発生は皆無ですので、定期的な空気圧確認しトラブル回避します。
後、交換不要との事でなのか、エアバルブ単体での部品供給(販売)は基本的にはしなく、某ショップの情報ではエアバルブ1個7,000円程(業販価格)+送料と驚きの価格の様です。
万一の場合を配慮し、エアバルブの予備を持っていれば安心ではあります。
alt

エピローグ。。。
エアバルブで何か考えちゃったのでブログアップし、ALPINAオーナー様と共有させて頂きした。
宜しければ、ALPINAのエアバルブに関する交換実績や、情報等ございましたら御教示の程を宜しく御願い申し上げます。

秋の好シーズンとなりましたので、ALPINAオーナー様に於かれては、アルピナのドライビングプレジャーを実感し「超気持ち良い」走りを大いに駆け抜けENJOYされて下さい。
alt


ぴかぴか(新しい)今秋もアルピナでENJOYしましょうキラキラ

では又 by ☆アル君(^^)/~~~
Posted at 2024/10/28 08:00:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | ALPINA・章 | クルマ
2024年08月16日 イイね!

第11章:ALPINAの拘り

第11章:ALPINAの拘り皆様(^^)v

2024年・今夏のお盆は有意義に過ごされたと存じます。
私・☆アル君は暑いし人混みや渋滞を避け、大人しく過ごしました。

さて、Myページでは、多くの皆様へ“甘美なるALPINA WORLD” をお伝えしたい想いから、プログカテゴリー『ALPINA・章』を設け過去に第1~10章のアルピナ云々をアップ致しました。
「ALPINAな皆様に於かれては、当たり前の掲載内容ですが、笑って見て下さい」 (笑)
今般、お久し振りにアップしたい想いになった次第です。

 キラキラ第11章:ALPINAの拘り>キラキラ

愛機・B7嬢による『ALPINAのある生活』を通し、アルピナと云うオーダーハンドメイドのエクスクルーシブな限定車を乗り続け、本年・2024年は20年目の節目を迎えます。
この年月、「噛めば噛むほど味が出る」語の通り、ALPINAの拘りを徐々に切実に実感しております。
alt


アルピナはBMW社との長年にわたる信頼関係のもと(資本関係はなく、あくまで独立企業として)、BMWモデルを独自の哲学で仕立て直しているれっきとした自動車メーカーです。
年間生産台数は1,700台程度であり、フェラーリやベントレーだって年産1万台を超えるこの時代にあって、敢えて大幅な増産体制を敷くことなく1965年の創業以来コツコツと車を組み上げてきました。
エンブレムに目を凝らせば、左側にキャブレターのエアファンネルが、右側にクランクシャフトが配置されています。
BMWをベースにチューニングを施し、高性能車を作り上げてきたその象徴と云えるものです。
alt

アンダーステイトメントな「アルピナ」は大人のマンにこそ相応しい
Understatement(控えめ)を美徳とし、手作業による少数生産ゆえにALPINAとしての拘りが随所に見られるのが特徴です。
ボディにはデコレーションライン、控えめなエアロパーツ、独特の細い20本フィンタイプのアルミホイールなど専用品を装着して、ベース車両とは違った拘りを演出します。
此の演出は「フォーム・フォローズ・ファンクション(機能のための形状)」という哲学から成り立ち、控えめながら確実な性能向上を果たすモディファイがされアイデンティティーとなっています。
alt

拘りのインテリア
ALPINAのインテリアには、当然BMWと同じシートやインテリアトリムを使用しております。
只、そこに使われる素材や仕上げに付いては、
ALPINAの拘りから吟味し直しております。
専用のレザーで覆われ独得の紋様とパイピングがあしらわれ、レザーは裁断箇所やステッチの位置に付いても、ALPINAの拘りを盛り込んでいます。
素材に付いても、南ドイツの牧場と特別な契約を締結し、そこで取れる素材しか使わない。
その牧場はとても広く、また虫も少ない為、牛同志の喧嘩や虫刺されが原因でレザーが痛む事も少ないのです。
深い光沢のあるウッド・トリムには、北米の太平洋だけに自生する月桂樹(ミルテ)を用い、沈金細工のエンブレムがあしらわれる。
ミルテ・ウッドは、ALPINAらしさの演出に欠かせないです。
alt

羊の皮をかぶった狼
ALPINAジャパンのフレーズにある語源、速さと快適性の完璧なバランスから成り立っています。
BMW標準のものを流用しながら組み付けやバランス取りで公差ゼロを目指し、タイヤも専用の1種類で綿密なセッティングをする事で、標準BMWとは別物の仕上がりにするというある意味「アルピナマジック」を実現し、開発やテストに長期間掛けて仕上がりは完璧にする。
開発やテストはニュルブルクリンクを使用せず、公道重視なのもALPINAらしいです。
alt

拘った足の良さ
実はこれがALPINAをもっとも実感させる部分です。
どの領域でもダンパーがガツンとは絶対に動かない、ちゃんとストロークするから、しなやかさは抜群です。
切った時より戻した時のスムースさも抜群、レーンチェンジや山道の左右への振り戻しの綺麗な動きは一部スポーツカーさえも超えるリニアさがあります。
このセットアップ能力の高さ、ダンパー性能は世界最高峰です。
alt

私的な勝手口上での云々は尽きませんから此処までとして、又の機会にさせて頂きます。
愛機・B7嬢は20周年迎え、決して飽きる事のない究極の品質を持ったクルマ、ALPINAの拘りを噛みしめながら乗り続けます。
そして、ブレる事のないMyライフで人生を謳歌し、先の事は分からないので今を楽しみます(^^♪
alt


後、ALPINAの拘りに付いては、BMW@FUN(BMW情報とコミュニティのファンサイト)のALPINA情報』も参照下さい。
昔に私・☆アル君がコツコツと取り組んだページになります。
alt
☆甘美なるALPINA WORLDによりHAPPY&ENJOY☆

キラキラALPINAの拘りをB7嬢で実感!!!キラキラ

では又 by ☆アル君(^^)/~~~
Posted at 2024/08/16 08:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALPINA・章 | クルマ
2015年12月26日 イイね!

第10章:ALPINA CLASSICホイール

第10章:ALPINA CLASSICホイール 皆様(^^)v

Myページでは、多くの皆様へ“甘美なるALPINA WORLD” をお伝えしたい想いです(^_-)-☆
「ALPINAな皆様に於かれては、当たり前の掲載内容ですが、笑って見て下さい」 (笑)

しづつの御紹介とはなりますが、末永くお付き合いの程を宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

 <第10章:ALPINA CLASSICホイール>

ALPINAブランド・アイデンティティーの重要な役割を賄っているのが、シンプルで細いスポークから構成される美しいCLASSICホイールです。


ロナールやBBSとの共同開発で、ホイールに配置された20本のスポークによるベーシックなデザインは、確実にALPINAの伝統を受け継いでいます。
真円をキープする最も理想的なスポークの数が20本であると云うALPINAの拘り・哲学からです。
又、材料の利用という点でも最適化されており、真の意味で「軽合金ホイール」の名に値します。
CLASSICホイール完璧なデザインは、すでに何年も前に「ベスト合金ホイール」と「ホイール・オブ・ザ・イヤー」の賞を受賞しました。

CLASSICホイールは微妙に変化しながら、基本のデザインコンセプトを守りつつStylingはⅠからⅢへと進化しております。
原点は3.5CSLの装着からで、タイヤの進化に伴ってワイド化が図られ、センターカバーの構造も効果的かつ美しいものにされてきました
「Styling Ⅰ」


1995年のStylingⅡからは、エアバルブをリム上から無くしセンターハブ部に配する事で、シンプルな優雅さが強調されました。
「Styling Ⅱ」


2009年のStylingⅢからは、リムのフランジまでスポークが伸びており、実質インチよりも大径に見えます。
ブラックのカラーバリエーションもあります。
「Styling Ⅲ(ブラック)」


B3 GT3(E92)には、「GT3クラシック」と呼ばれるフィンタイプ19インチ径の鍛造アルミニウム製ホイールを装着する。


アニバーサリー限定車 “EDITION 50”に装着されるホイールは、スポークにサイドカットを施すことで軽量化(15.6kg程)を図った新デザインのものを初採用。

CLASSICホイールによる絶品の足回りぴかぴか(新しい)
CLASSICホイール は決して軽くはなく、ある程度の重さを確保する事により、ダンパーとの優れたALPINAセッティングで、バタつきなくシナヤカな足を実現している。
 <ALPINAの足回り>ぴかぴか(新しい)
とにかく足が良い。実はこれがもっともALPINAを感じさせられる部分かもしれません。
超高性能モデルにありがちな、当然足は硬いイメージは皆無です。
もの凄く足を動かし、どの領域でも接地感が高く、ダンパーがガツンとは動きません。
確実にストロークしているから、大径ホイールを履いていても、しなやかな足です。
しなやかな乗り心地を持ちながら、超高速領域をこなせる強靭さを併せ持つ、足の奥深さはALPINAマジックの誉れ通りです。
このセットアップ能力の高さ、ダンパーの性能は世界最高峰と称しても過言では無いです。


CLASSICホイールの20本スポーク、洗浄・お手入れは大変ですが、ALPINAブランド・アイデンティティーの重要な役割を賄っているので、いつも綺麗に美しさを維持したいです。

CLASSICホイールは美しいexclamationexclamationexclamation

◆本掲載文に、誤記など有れば御指摘をお願いします!

 <ご参考:バックナンバー>むかっ(怒り)
第1章:ALPINAとは
第2章:ALPINAの特徴
第3章:ALPINA本社
第4章:ALPINAエンブレム
第5章:ALPINA レーシング魂
第6章:ALPINA 二つの車台番号
第7章:ALPINA エンジン
第8章:ALPINA エクステリア
第9章:ALPINA インテリア

では又 by アル君(^^)/~~~
Posted at 2015/12/26 15:42:32 | コメント(15) | トラックバック(0) | ALPINA・章 | クルマ
2015年11月13日 イイね!

第9章:ALPINA インテリア

第9章:ALPINA インテリア 皆様(^^)v

Myページでは、多くの皆様へ“甘美なるALPINA WORLD” をお伝えしたい想いです(^_-)-☆
「ALPINAな皆様に於かれては、当たり前の掲載内容ですが、笑って見て下さい」 (笑)

しづつの御紹介とはなりますが、末永くお付き合いの程を宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

<第9章:ALPINA インテリア>

そこかしこに「伊達」「洒脱」が入り混じるALPINAインテリアぴかぴか(新しい)
ALPINAインテリアには、当然BMWと同じシートやインテリアトリムを使用しております。
只、そこに使われる素材や仕上げに付いてはALPINA吟味し直しています。



ALPINA専用のレザーで覆われ、独得の紋様とパイピングがあしらわれる。
レザーは裁断箇所やステッチの位置に付いても、ALPINAの拘りを盛り込んでいます。
素材に付いても、南ドイツの牧場と特別な契約を締結し、そこで取れる素材しか使わない。その牧場はとても広く、また虫も少ない為、牛同志の喧嘩や虫刺されが原因でレザーが痛む事も少ないのです。
ALPINAは、先ず本質を大事にし、其の上で最上級の品質を求めるメーカーです。
(だから、BMWをベースにしている)


深い光沢のあるウッド・トリムには、北米の太平洋だけに自生する月桂樹(ミルテ)を用い、沈金細工のエンブレムがあしらわれる。
ミルテ・ウッドは、ALPINAらしさの演出に欠かせないパーツです。


ステアリングはBMWと同じデザインですが、握った感触はまるで異なります。此れはレザーを細く硬めに巻き上げ、職人の手を持ってしても一日掛りを要します。
そして、ブルーグリーンのステッチが入る。

「スイッチトロニック」
オートマチックモード又はスポーツモードから、直接スイッチトロニックモードを選ぶ事ができます。ステアリングにある手縫いの(又は矢印)はシフトの方向を示す。シフトボタンはスポークの裏側、握って中指の腹の所にカチッとしかりした手応えのプッシュボタンで操作します。トルクコンバーターが介在するオートマですが、指先の動きひとつで、複雑な制御機構を持つ精密機械を自分の管理下に置くのは知的で快感です。
又、ALPINA人間工学の粋を結集し、ドライバーにとって完璧な設計となっています。そして、マニュアルのように車のフィーリングをダイレクトに受け取れ、「素晴らしい」です。

ステアリングの奥に見えるメーターは、赤い指針とブルーのメータークラスタ、ALPINAのロゴもあしらわれる。


ミラー手前に貼られたプロダクションプレート
ALPINA車には、「ALPINA」である、シリアル・ナンバー(世界共通の通しナンバー)を刻んだ「プロダクション・プレート」なるモノが車室内に貼られています。
このプロダクションプレートは、特別な車と所有する歓びを感じます。


インテリアの生産工程にも、専任のマイスターが担当します。
そして、車両の完成時にはテストドライバーと、担当したマイスターが同乗しチェックを行います。
こうした生産工程を守る事で、クルマにが宿ります。単なる流れ作業ではは宿らず、ALPINAの宿っていないクルマ作りはしません。
それは、たとえ1年間に限られた台数しか生産できないとしても、良いクルマを提供し続けていく事が、ALPINAを手にする方達との約束です。
ALPINAはクルマ作り、そのものに尊敬の念を抱きたくなるクルマ!


ステアリングを握るだけで自分(ALPINA)ワールドが完結するとでも言おうか、独自の充実感に満たされてしまう。

高級車といえば、他人よりも高価であることの優越感とか、性能で勝っている喜びなどを連想しがちですが、ALPINAの場合、その種の勝ち負けめいた要素が気にならない。
それどころか、あり余る性能を承知で敢えてひけらかさず、自分だけが納得できていれば良いという心境になる。
そんなALPINA、座るだけで走らずともひしひしと身に迫る。


特別でありながら、特別さを声高に叫ばないインテリアなど、その最たるものですexclamationexclamationexclamation

◆本掲載文に、誤記など有れば御指摘をお願いします!

 <ご参考:バックナンバー>
第1章:ALPINAとは
第2章:ALPINAの特徴
第3章:ALPINA本社
第4章:ALPINAエンブレム
第5章:ALPINA レーシング魂
第6章:ALPINA 二つの車台番号
第7章:ALPINA エンジン
第8章:ALPINA エクステリア

では又 by アル君(^^)/~~~
Posted at 2015/11/13 21:05:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | ALPINA・章 | クルマ
2015年08月08日 イイね!

第8章:ALPINA エクステリア

第8章:ALPINA エクステリア皆様(^^)v

Myページでは、多くの皆様へ“甘美なるALPINA WORLD” をお伝えしたい想いです(^_-)-☆
「ALPINAな皆様に於かれては、当たり前の掲載内容ですが、笑って見て下さい」 (笑)

しづつの御紹介とはなりますが、末永くお付き合いの程を宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

 <第8章:ALPINA エクステリア>

ALPINAが掲げる「フォーム・フォローズ・ファンクション機能のための形状)」というコンセプト通り、控えめながら確実な性能向上を果たすモディファイがされアイデンティティーとなっている。
デコレーションラインCLASSICホイール左右の楕円形ダブル・テールパイプ等は強力な存在感を与え、独自のエアロパーツが車両の現代的なデザインを更に強調します。
ALPINAブルーグリーンのエクスクルーシブなボディ・カラーもあります。




前後のスポイラー
往年のALPINAに比べ、控えめながら確実な性能向上を果たすモディファイがされている。
フロント・スポイラーの機能的な形状により、さまざまな冷却モジュールとブレーキ・エアダクトの効率的な空気の流れが実現されています。
リヤ・スポイラーと組み合わせると、特に高速走行時の走行安定性を著しく高める優れた空力特性が実現します。
前車軸には軽いダウンフォースがかかり、後車軸にはわずかなリフト(揚力)しか生じません。



デコレーションライン
ALPINAアイデンティティー(identity)に、デコラインがあります。幾何学的な…車を一周グルリと貼りめぐらされたデコライン。
誇示せず控えめなALPINAに、煌びやかさを拘りを発しているのがデコラインです。


CLASSICホイール


楕円形ダブル・テールパイプ
マフラーに関して、このB7は片側出しテールエンドを採用しています。
これは、全てのシリンダーからの排気が同じ強さで共鳴するようパイピングをまとめることで、倍音成分が増加し、より官能的なサウンドを発揮させております。


リヤガーニッシュ(テールライト・カバー)


ALPINA エクステリア


フォーム・フォローズ・ファンクションexclamationexclamationexclamation
(機能のための形状)
むかっ(怒り)

◆本掲載文に、誤記など有れば御指摘をお願いします!

 <ご参考:バックナンバー>
第1章:ALPINAとは
第2章:ALPINAの特徴
第3章:ALPINA本社
第4章:ALPINAエンブレム
第5章:ALPINA レーシング魂
第6章:ALPINA 二つの車台番号
第7章:ALPINA エンジン

では又 by アル君(^^)/~~~
Posted at 2015/08/08 22:15:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | ALPINA・章 | クルマ

プロフィール

「@hiroM 様、ドライブへGOの御様子は何よりですねぇー、大いに駆け抜け楽しまれて下さい(^^♪ 私・☆アル君は昨日に愛機・B7嬢とチョイ駆け抜けました(^_-)-☆」
何シテル?   06/06 07:10
ALPINA界のスターこと☆アル君と申します(^^)v 「ようこそ、Myページへお越し下さいました」 2014年10月31日に、『みんカラ』へ重い腰を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 456 7
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

BMWアルピナ B7 B7嬢 (BMWアルピナ B7)
ALPINA B7(E65)は、故ブルカルト・ボーフェンジーペン氏の魂が注がれ誕生しまし ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
【前愛機・E65_745i(ALPINA B7仕様)】 E65_745iを完全無欠!? ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation