
皆様(^^)v
麗春の候、皆様には益々ご健勝の事とお喜び申し上げます。
今般、愛機・B7嬢は待望の御初となる関東エリア出撃を果たせ、記念となる2023年の出撃16回目となる走行記を、Myページのブログに刻みます。
ロングランで『駆け抜ける歓び』を実感し、ALPINAのコンセプトである『感動の極み』に浸っております。
<B7嬢・出撃№16:関東エリア出撃①>
~出発模様 から 箱根到着迄~
オープニング。。。
又、花の都に出撃ですから見た目も綺麗にと、事前の他力洗車も実施済です。 まぁー、クルマは走れば汚れるもので、弾丸走行すれば誉れ高い勲章(飛び石傷)も増えますけど、一応の身嗜みですネ。
私・アル君自身の気分も高揚し心躍り、オープニング曲は大好きな此の曲で♪。
【舘ひろし ♪朝まで踊ろう♪】
2023年16回目の出撃。。。
4月14日(金)8時半に愛機・B7嬢のエンジン始動し出撃です。 スタート・ボタン一押しで、いつも通りV型8気筒スーパーチャージャーは快調に目覚めました。
(いつも感じるが、モンスター・エンジンなのにお淑やかな目覚めです)
14日(金)の目指す出撃先は箱根です!

行程は7時間(600㎞)程度で、久しぶり(本年初)のロングランに心躍ります。B7嬢で大いに駆け抜け、Let’s Enioy。。。
【吹田サービスエリア】
<ステアリング>
快走していて、B7嬢のALPINA ステアリングの質感は素晴らしいです。
BMWと同じデザインですが、握った感触はまるで異なります。
此れはレザーを細く硬めに巻き上げ、職人の手を持ってしても一日掛りを要します。
そして、ブルーとグリーンのステッチが入る。
又、オートマチックモード又はスポーツモードから、直接スイッチトロニックモードを選ぶ事ができます。
ステアリングにある手縫いの+・-(又は矢印)はシフトの方向を示す。
シフトボタンはスポークの裏側、握って中指の腹の所にカチッとしっかりした手応えのプッシュボタンで操作します。
トルクコンバーターが介在するオートマですが、指先の動き一つで、複雑な制御機構を持つ精密機械を自分の管理下に置くのは知的で快感です。
ALPINAが人間工学の粋を結集し、ドライバーにとって完璧な設計となっています。そして、マニュアルのように車のフィーリングをダイレクトに受け取れます。
【鈴鹿パーキングエリア】
新名神は集中工事の車線規制(一車線のみで走行)、その影響で大渋滞・ノロノロ走行は困惑しました。
【岡崎サービスエリア】
鈴鹿からは集中工事は無く、快走できました。
【浜松サービスエリア】
<快走:素晴らしきスーパーチャージャー>
高速道路のロングランはB7嬢の得意フィールド、なので気持ち良く快走してくれます。
足回りメンテナンスの効果に関し、シャキット感は良好な状態を取戻し、引き締まった実感はあります。 只、ALPINAマジックと謳われるダンパーのフィーリング(インフォメーション性、ストローク感等)は、未だリフレッシュ・メンテナンスの計画あり、「ダンパー性能は世界最高峰」迄には至っていない。
この辺りのインプレッションに付いては、次回の箱根走行編でUPしたいと思います。
変わらず素晴らしいのは、どこからでも瞬時に加速するスーパーチャージャーです!
BMWが誇る画期的な吸気システム“バルブトロニック”に、“ラジアル・コンプレッサー”と呼ばれるスーパーチャージャーを組み合わせ、これぞALPINAの成せる技というものです。
この技により、4.4リッターの排気量から最高出力500ps、最大トルク71.4kgmを達成。
この数字は当時の「BMW 760i」のV12を55ps、10.2kgm上回る実力でした。
スーパーチャージャー路線は一世代で終え、F系以降は通常のターボ採用になりました。
ALPINAの血統値高いスーパーチャージャー路線を継続し、開発進めていたら凄く面白い事になっていたでしょうネ。
只、その面白さをBMWは認めたくないのでしょうネ。
【箱根に到着】
4月14日(金)18時に、605㎞走破し目的地(ゴール)『箱根』到着しました。 
箱根ではシゲルビッチ様の別宅に、二泊三日お世話になりました。別宅の温泉では、箱根温泉の源泉かけ流しと素晴らしい環境です。
(画像等は、個人情報保護の観点より無しとします)
温泉で入浴し、夕飯は焼肉(二人で1㎏)と酒(ビール&ワイン等)、多様な人生談義で凄く楽しかったです。
シゲルビッチ様、大変お世話になりました<(_ _)
以上、①として「出発~箱根到着編」を終わります。
引き続き、②として「箱根編」をUPします。
【備考】
関東エリア出撃の模様は、先に『フォトアルバム ⇒ コチラ』へUP済
関東エリアへ出撃しエンジョイ!
では又 by アル君(^^)/~~~
Posted at 2023/04/25 16:00:28 | |
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