奈良の小仏のブログ一覧

2020年02月16日 イイね!

冬の雨の日はやっぱり温泉でしょう。

冬の雨の日はやっぱり温泉でしょう。奈良地方は今日一日中雨の予報です。

家にじっといると気分が暗くなります。と言って出かける処も無し。ゴルフの打ちっ放しは昨日行ったからなあ。

やっぱり温泉だ!昼はビールを飲みたいので、帰りに家人が運転しやすい近場。という事で、島ヶ原温泉やぶっちゃの湯に。三重県ですが奈良県に一番近い。

今日は木津を通りR163で行ってみました。

到着。

温泉棟に。

受付。

休憩室。

一番右奥にお食事の館が。

先ず温泉に。 ミネラル豊富とありますが、アルカリ泉なのでしょうね、肌がさらさら、すべすべになります。
約1時間しっかりと浸かりました。

温泉の後は食事を。

里山料理どんどさんで。

中はこんな、

窓際は、

私は伊賀肉焼肉定食を。

家人は楽しみにしていた、ひな御膳が売り切れ(1日15食限定)であんかけ焼きそばを。

美味しゅうございました。

食堂の休憩室も広々としています。

温泉休憩室にはひな人形の飾り付けが。

ソフトクリームでもと。島ヶ原特産 はさめずしょうゆソフトクリーム?
醤油がクリームに練りこんであるのだそう。

なかなか濃厚なお味。キャラメルに似た食感です。

パンチのある1日となりました。(^^

Posted at 2020/02/16 17:14:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域
2020年02月14日 イイね!

ああ、やっぱり、残念! と 今年もにんまり!

ああ、やっぱり、残念! と 今年もにんまり!通勤途上、今日の日経を見ると。(第4面です)

ああ、やっぱり。2月21日から新しい連載小説が始まるようです。

という事は、ミチクサ先生はあと1週間位で終了。予定の半分も行かないのでしょうね。

伊集院静氏の病状が思わしくないので、原稿も尽きたようです。残念ですが仕方ありません。あとは氏の快癒を祈るのみ。

話の内容は、子規が日清戦争の従軍記者から帰国した直後ですので、あとは「坂の上の雲」にも詳述されていましたので何とか分かります。奈良にも旅行して法隆寺で「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」を詠むのでしたね。

会社に着くと、女子社員から例年の、

今日はこの日でもあったのですね。1か月後が怖いけど、これも貴重なコミュニケーションのひとつ。

いただける間が華です。
そんな令和2年2月14日。
Posted at 2020/02/15 06:30:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年02月09日 イイね!

大和高原の中にたたずむリゾートで冬の日のランチを。

大和高原の中にたたずむリゾートで冬の日のランチを。今日はせっかくの晴れの日曜日。

何処に行こうかと思案するも名案浮かばず。

そうだ、前々から一度行こうと思っていた、大和高原のてっぺん近くにある大和高原ボスコヴィラでランチをしよう!

そして明日は親父の10年目の命日なので、帰りにお墓参りをと。

名阪国道の一本松インターで降りるとすぐ。

到着。

本日はキャストスタイルちゃんが納車になってちょうど1年なので、彼女に乗って来ました。

レストラン開店はAM11:30なのでそれまでグラウンドの方へ。人がおおぜい集まっているようです。

多目的グラウンドでは小学生のフットサルの練習のようです。多くのチームが来ています。

ここには他にもグラウンドゴルフコースもあります。

時間が近づいてきましたのでビラの方に。

ロビーで暫し待機。窓の外には美しい庭が。足立美術館みたい。

時間が来ましたのでレストランに。

ここからの眺めも素晴らしい!

まず。

帰りのハンドルは家人が。頼りになります。(^^

予約無しですので、和膳を。

税別1,200円。ここは意外にリーズナブルなお値段です。

美味しゅうございました。(^^ これから度々来ようっと。

帰りに天理市の青垣霊園にあるお墓に。

もう親父が死んで10年になるんだなア。

ほんと、月日が経つのは早い!
Posted at 2020/02/09 22:19:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2020年02月08日 イイね!

随分と遅い初打ちでしたが、結果は・・・・まあまあかな。

随分と遅い初打ちでしたが、結果は・・・・まあまあかな。本日はマイコース、法隆寺カントリー倶楽部のBクラスの月例でした。

ここはメンバーが多いのでABCの3クラスに分けています。

それでも収まらないので土曜日と日曜日に分けて。(笑

1月下旬に日曜日を申し込むも3人目のキャンセル待ちと。

それでは、と本日にした次第。

AM8:19スタートなのでAM7:20に自宅を出て。(家から車で15分)

到着。あれ?、車が少ない。今年は暖冬でいつもなら大和高原のゴルフ場が雪でクローズになったりするので法隆寺に殺到するのですが、今年はそれがないらしい。

1番ロングホール。

ドライバーショットはGood!でしたが、セカンドのスプーンがボールの皮だけを擦るという大ミス!!!  U3の第4打もグリーン手前のバンカーを越せずに中に!これも1打で出せずに6オンの2パット。

2番ミドルでも大トラブルが。1打目、2打目は無難ながら少し届かず、30ヤードのアプローチをカツンとトップして反対側のバンカーに。バンカーショットが直接当たりホームランに。ここも結局6オンの2パット。

出だし2ホールで7オーバー! やはり40日間のブランクでショートゲームの感覚が。

その後は少し落ち着きパー、パーときましたが、5番でまたもやバンカーで躓きダボ!

6番ロング。HDCP1番のホールです。

行ってはいけない右方向に行ってしまい、2打目はごめんなさいショットでしたが、何とかボギーに。

その後の3ホールを、ボギー、パー、パーとして、前半の部、47でした。
出だしのミスを何とか取り戻したかな?

何はともあれ、これ!

TOKYO2020のオフィシャルビールだそうです。

そして、

食べ始めて写真に気付きました。お見苦しいものをすみません。(*_*;

さて、後半戦スタート。
ボギー、ボギー、ダボときて、13番ミドルでやっとパー。14番ミドルもダボ。15番ショートはボギー。

16番ロング。

1打、2打、3打ともほぼ完璧なショットでパーオン。2パットで沈めて会心のパー。

17番も第2打のユーティリティが会心のショットでパー。

最終18番ミドル。距離はないのですが右と奥が狭く神経を使うホールです。

軽めに打った第2打が軽すぎて乗らず、ボギー。

後半44。トータルでは91でした。

暫くブランクもあったので、まあまあかな。(^^
Posted at 2020/02/09 07:19:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | スポーツ
2020年02月02日 イイね!

大阪府で唯一の村、千早赤阪村を散歩。

大阪府で唯一の村、千早赤阪村を散歩。千早赤阪村は奈良県御所市と接している村で、大阪府で唯一の村です。

金剛山へのロープウェイ乗り場もあり、たまに行ったことがありましたが、村の中をじっくり見物したことはありませんでした。

よく調べてみると楠木正成ゆかりの土地でその関連施設が沢山あったり、大阪では珍しい棚田があったり、水仙の丘があったりと見所が豊富な村です。

本日、千早赤阪スイセンの丘と、日本100名城の一つである千早城跡を主ターゲットに行ってきました。

我が家から約40分で到着。道の駅ちはやあかさかの駐車場を利用、とネットにはありますが駐車場がが狭いので路上に。

早速スイセンの丘に。階段がある北側の斜面から。

芳しい水仙の匂いはするものの、惜しいかな花の付きが・・・・。

それでも近づくと清楚で可憐な花が。

見物客もそこそこいらっしゃいました。

北側斜面と道の駅の方向を。

西側斜面は一層花付きが寂しく・・・。

奥の方に「楠公六百年祭記念塔 奉建塔」の看板が見えましたのでそこに行くことに。

これは昭和10年、楠木正成没六百年を記念し全国から寄付を募って彼を讃える記念塔を建設したようです。完成は昭和15年と。碑にある「非理法権天」とは、非は理に勝たず、理は法に勝たず、法は権に勝たず、権は天に勝たずという意味だそうです。

最後に見た西の斜面の端に一本の木が。

富良野のケンとメリーの木の雰囲気が。

隣の畑にはもう梅の花が咲いていました。

それから村役場の前を通り、千早赤阪中学を通り過ぎ、消防団横の駐車場に車を停め、棚田の見物。

中学校方面に歩いて、

ここは中学校の真裏に当たります。そしてここは楠木正成が最初に挙兵した場所、赤阪城跡です。

12時を過ぎましたので食事のために道の駅に。その南側に楠公誕生の地と千早赤阪村郷土資料館、そしてくすのきホールが隣接しています。それらの駐車場に車を停め、楠公誕生の地をお参り。

こちらが、くすのきホール。

その前を通り、道の駅「ちはやあかさか」に。

「日本一かわいい」って。

うんうん、ちっちゃい。

売店。

1階で食事を頼んで、

2階で食べる。見晴らしが良い!

棚田カレーセット。コーヒー付きで1125円。(税込み)

美味しゅうございました。

そこから約8kmで千早城跡に。金剛山への登山道にもなっています。

相当な急坂!! 600段とか。

鳥居が見えたのでゴールかと思いきや、まだ途中でした。

最初はあまりの急坂で息が切れましたが、途中から少し緩やかになったのと、体も慣れたのか少し楽になりました。

やっと頂上に。\(^o^)/

でも本当はまだ少し階段が。

千早城跡。

楠木正成の城の本丸の前に千早神社の本殿が建てられました。

何も研究せずに来ましたので、竹田城のような荒涼たる石垣を想像していましたが、立派な神社になったのですね。(尤も今は寂れている感じですが)

奈良県のすぐお隣ですが、まだまだ知らない良い処があるものです。

Posted at 2020/02/02 23:07:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 名所旧跡 | 旅行/地域

「箱根に来ています。
大涌谷から見る富士山は綺麗です。(^_^)」
奈良の小仏です。よろしくお願いします。 ゴルフ、カメラ、クルマ、 いずれも長い歴史を誇っています。しかし、何れも中途半端でこれといった成果はありません。が、私...

<< 2020/2 >>

ダイハツ(純正) アシストグリップ
2019/07/03 18:43:22
エアコンフィルター交換
2019/05/30 16:49:42
備忘録エアコンフィルター交換 壱
2019/02/24 06:58:43

アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
アウディ A6 (セダン)に乗っています。 ゴルフをしますので多少トランク容量の大きな車 ...
その他 パナソニック  ビビ・DX ビビ号 (その他 パナソニック ビビ・DX)
通勤で駅まで行くのに天気のは良い日は自転車ですが、途中の川に架かる橋の部分が高くなってい ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
15年乗ったホンダライフに変わるセカンドカー。運転するのはほとんど家人です。 ボディーカ ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
近くに住んでいる長男のクルマです。 私の影響か、マツダが好きのようです。 専らレジャー用 ...
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.