奈良の小仏のブログ一覧

2023年02月18日 イイね!

洋麺屋 五右衛門

洋麺屋 五右衛門昨年秋、奈良市古市町南交差点の近くにある星乃珈琲に行った時に気になっていたお店です。

昨日行ってきました。

12時半でしたが結構な込み具合でした。ここは向かいの星乃珈琲と駐車場が共通。同じ系列のお店でしょうか?

洋麺屋と言いながら何となく和風の店づくり、気になります。

店内は、

今日はパスタ中心でしたが、何となく和風のテイスト。

私はカマンベールチーズとカリカリベーコンカルボナーラ。

ここはフォークとスプーンではなく箸で食べます。なのでお皿に残ったソースが気になります。

家人はたっぷり海老とモッツァレラチーズのトマトクリーム。

お互い半分食べて交換。こうすれば2倍美味しい。

食後のドリンクとドルチェがお得です。ドリンクは80円、スイーツは230円!でも手抜きはありません。

私はイタリアンカッサータとブリーベリーのシャーベット添え。

家人は温州ミカンのチーズケーキ。

これは交換しません。

ささやかな至福のひと時!

Posted at 2023/02/18 06:35:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2023年02月15日 イイね!

奈良きたまち散歩

奈良きたまち散歩奈良市の近鉄奈良駅の北側に広がる古い町並みは「きたまち」と呼ばれています。この地域は長い歴史の様々な遺産や奈良らしい商店が点在している地域です。

時折小雪さえ舞う本日、所属する老人会の「歩こう会」で散歩しました。

JR郡山駅に集合して、一駅隣の奈良駅に。

JR奈良駅から三条通を通り、

近鉄奈良駅に。

左手前の像は行基様。

ここでボランティアガイドさんと合流して散策開始。

東向(ひがしむき)北通りを北に。

まず最初に初宮神社。

春日大社の末社ですが、春日大社の御祭りの行列はここからスタートするのだとか。珍しく西を向いた神社です。

少し北に行くと奈良女子大学があります。こちらは元奈良女子大学の本館だった建物、今は奈良女子大学記念館。

明治42年に奈良奉行所跡に奈良女子高等師範学校として建てられました。平成6年に建物は重要文化財に指定されました。

更に北に進むと聖武天皇・光明皇后陵が。先日私が訪れた場所です。
ガイドさんの説明を。

聖武天皇陵に。

その後、光明皇后陵に。

よく見ると左上に鹿が。

そこから少し歩くと、戦国時代の梟雄松永久秀が築いた多聞城跡が。今は若草中学の中に記念碑が立つのみですが。

4層櫓を構えた近世式城郭建築の先駆とされる美しい城でしたが、

築城後わずか10数年で織田信長に破壊されます。

掘割の痕跡が残っていました。

少し佐保川に戻ると石橋。奈良で一番古い石で作られている橋。他の呼び名は無いそう。

369号線から外れて旧奈良京都街道を北上すると、北山十八軒戸(じゅうはちけんこ)。

鎌倉中期に真言律僧忍性によって作られたハンセン病棟で、一室約4畳の個室が18間設けられているところからこの名があります。

小雪がちらつくころ旧奈良少年刑務所に。

ここで記念撮影。

ほしのリゾートが買い取ってホテルにする計画ですが、延期に延期を重ね今の計画では2024年開業と。

道沿いに鹿せんべいのお店。

鹿せんべいは然るところが鹿の栄養を考えたレシピに沿って造られているそう。

丘の頂上、奈良阪に到着。奈良豆比古(ならづひこ)神社に到着。

ここで毎年10月8日に奉納される「翁舞(おきなまい)」は国の重要無形文化財です。

舞台。

拝殿。

境内裏の樹齢1200年と言われる樟の巨樹。

根元左にいる人間と比較してください。

これで本日の散策を終了して近くのバス停(奈良阪)から近鉄奈良駅に戻ります。

東向商店街入口にほど近い一条さんで昼食。

にぎり6貫、天ぷらorビフテキorトンカツ、うどんor蕎麦、プラス食後のコーヒーのセットで1430円は安い。

ビールの生中も420円也。

食後は暫し歓談タイム。病気・健康・年金などいつものシニア談義。

奈良地方は寒い一日でしたがそれを忘れる楽しい一日でした。
Posted at 2023/02/16 06:31:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 名所旧跡 | 旅行/地域
2023年02月11日 イイね!

Audi Q5とパスポートとステーキのどん

Audi Q5とパスポートとステーキのどん昨日のこと。

先日お伝えしたフロントガラスの交換のためA6をAudi奈良に預けて、代車のQ5を預かりました。

これはラッキー!私のみんトモさんも数人がQ5にお乗りなので一度乗ってみたかったのです。

一度自宅に帰り、家人とともにQ5で奈良ファミリーに。

Q5は乗り降りがA6に比べて楽だ、と家人の弁。私も同感で、目線が高いので運転も楽です。半面、ディーゼルのエンジン音がA6より大きいかなと、ライト類のスイッチが乗り込む時の膝が当たる位置にあるのがちょっと。A6C7もそうでしたがC8では改善されています。

目的はこの奈良ファミリービルの5階にある旅券事務所にパスポートを受け取りに。

新しいパスポートは、

おんなじだあ。当たり前か。

そこから南に向かい、R25近くのステーキのどんに。

私は長年大和郡山市に住んでいますが、今まで来たことがありませんでしたので是非一度来たかったのです。

店内。

私はサーロインステーキ(150g)を。

家人はハンバーグ、チキン、コロッケランチ。

こちらの方がカロリーありそう!

そうそう、ライスをフォークの背の方で食べるのは全く根拠のない間違いだという事を先日の「チコちゃんは知っている」(確か?)で初めて知りました。

何とも長い間バカげたことを信じていたもんだ。

ステーキは少々硬い! 紛れもないオージービーフでしょう。でもソースのお陰もあって味はまあまあ。1690円だからねえ、無理は言えねえ。

帰る時間(13:10頃)になると駐車場もだいぶ空いていました。

明日の夕方までQ5を借りられるのでもう少し味わいましょう。
Posted at 2023/02/11 10:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年02月07日 イイね!

久しぶりの温泉、あきのの湯と、八咫烏神社

久しぶりの温泉、あきのの湯と、八咫烏神社かつては冬になると1シーズンに3~4か所は県内各地の温泉巡りをしていたものですが、新型コロナが流行りだして自重していました。
徐々にコロナへの対処の仕方も変わりつつあるので、温泉巡り解禁です。

本日は大宇陀温泉あきのの湯に行ってきました。「あきの」は 「阿騎野」です。

1時間で着くかと思っていましたが意外に道が混んでいて、10分余分にかかりました。
到着。

この前来たのは5年以上前かな?

この佇まいは一緒。

一人750円。水曜日なら65才以上は500円だった!リサーチ不足。

右へ行けば温泉、左は食堂、正面は休憩室。

温泉へ。

室内湯は3種類の浴槽とジャグジー、サウナ室など。
それに露天風呂が。これは和風の。

女湯には洋風の露天風呂が。毎日男女交代。

<温泉概要 HPから>
泉 温 31.4℃
泉 質 アルカリ性単純温泉(低張性、アルカリ性、低温泉)
P H 値 9.56
特 徴 PH9.6のアルカリ性成分は、石けんのようなしとやかなぬめりで肌の角質
  を取り除く。入浴後には「つるつるすべすべ」となることから、美人の湯
    とも呼ばれる。
適応症 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、
    くじき、慢性消化器病、痔症、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

それとここの特長は温水プール。

混浴なので水着着用。

いい湯でした。

温泉の後は食事。

ここはメニューが豊富です。

この定番メニューの他に季節メニューやデザート、ドルチェも沢山。

私は宇陀牛すき焼き鍋定食。

家人は鶏丼定食を。

結構ボリューミー。

食後は休憩室で。

外の広場も文字通り広い。

売店も地域の特産物が豊富に。

温泉・食事の後はこの辺りでまだ行ったことのない場所に。八咫烏神社です。

八咫烏は神武天皇が東征されて熊野から大和の地に入られたとき道案内をしたものです。その八咫烏を祭った神社です。

県道31号線沿いの一の鳥居。

参道を返り見すれば。

社務所。

参籠所。

二の鳥居。

縁起。

手水舎。

拝殿。

八咫烏像。日韓共催のFIFAワールドカップ時に作られたものと。

拝殿の奥の階段を上がると本殿が。

時間がゆっくり流れる長閑な一日でした。
Posted at 2023/02/07 22:10:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域
2023年02月02日 イイね!

人間ドック

人間ドック昨日は人間ドックの日でした。

昨年までは会社に勤務していましたので、年に一度成人病健康診断をしてくれていました。いつもこの時期です。でも昨年4月から無職となりましたので自分でしなければなりません。
会社に勤めていると加入している協会けんぽが1年に一度7割負担してくれて健診を受けれますが、無職になって加入している国民健康保険(市が管掌)はそのような制度は無いようです。大腸がん検査とか一部の検査は低廉な費用でしてくれますが。

そんなわけで昨年秋に西の京病院で人間ドック(半日コース)を予約しました。

家から3kmちょっと、薬師寺の近くです。

信号を挟んで二つの大きな建物がありますが手前のほうです。

検査項目はこのような。

昨年まで受けていたものと似たようなものですが、眼底・眼圧検査、骨塩定置が多いかな。

これで45,200円なのでちょっと高いような。昨年までのは確か27,000円位だったような。うち7割は協会けんぽが負担してくれて、残りの3割分も会社が負担してくれていました。なので収入減の上大幅な負担増!まあ、仕方ないが皆さんどうしておられるのでしょう。

ここの検査の特長は胃内視鏡検査が「鎮静化」つまり全身麻酔下で行われます。ちょっと怖い印象ですが、実はすごく楽です。鼻腔などの局部麻酔でもカメラの管が喉を通るとき苦しいですがそんなことはありません。知らない間に意識がなくなり、気が付くと終わっていました。でも検査の途中で医師と一緒に胃の中を観察することはできませんが。
 かつて10年ぐらい前、検査前日にすき焼きを食べ、それも上等な肉を、検査までに胃から消化されなくて、脂身の肉やら白ネギやらが残っていたことがありました。昨日は胃が見事に空っぽになっていました。

検査後は食事券をくれますので院内のレストランで迎えに来てくれた家人と食事。

15時間ぶりの食事なので美味しい。

今回の検査に当たり体重を70kg以下にしたかったのですが失敗。BMIは25超です。コロナ前は体重が67kgちょっとだったのですが、コロナで電車通勤を止め車通勤にした結果歩くことが激減し、昨年からは仕事で歩くことも無くなった結果です。食事療法だけで体重を減らすことの難しさを感じています。

今後日頃の健康観察をどうしたらいいか、費用の面も含めて考えたいと思います。
Posted at 2023/02/02 06:09:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 健康 | 暮らし/家族

奈良の小仏です。よろしくお願いします。 ゴルフ、カメラ、クルマ、 いずれも長い歴史を誇っています。しかし、何れも中途半端でこれといった成果はありません。が、私...

<< 2023/2 >>

トルコ大周遊10日間、その①
2024/03/27 13:44:39
納車から走行距離1,300kmでのエンジンルームの簡易清掃。
2024/01/22 08:51:26
[スズキ ジムニー] タイヤチェーン新調に合わせてプチ弄り(^^)
2023/12/05 05:25:50

アウディ A6 (セダン) 黒のA6 (アウディ A6 (セダン))
A6 C7からA6 C8に乗り換えです。 年を取りボケ始めましたので安全装置、自動装置て ...
その他 パナソニック  ビビ・DX ビビ号 (その他 パナソニック ビビ・DX)
通勤で駅まで行くのに天気のは良い日は自転車ですが、途中の川に架かる橋の部分が高くなってい ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
15年乗ったホンダライフに変わるセカンドカー。運転するのはほとんど家人です。 ボディーカ ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
近くに住んでいる長男のクルマです。 私の影響か、マツダが好きのようです。 専らレジャー用 ...