2023年02月15日

奈良きたまち散歩

奈良きたまち散歩 奈良市の近鉄奈良駅の北側に広がる古い町並みは「きたまち」と呼ばれています。この地域は長い歴史の様々な遺産や奈良らしい商店が点在している地域です。

時折小雪さえ舞う本日、所属する老人会の「歩こう会」で散歩しました。

JR郡山駅に集合して、一駅隣の奈良駅に。

JR奈良駅から三条通を通り、

近鉄奈良駅に。

左手前の像は行基様。

ここでボランティアガイドさんと合流して散策開始。

東向(ひがしむき)北通りを北に。

まず最初に初宮神社。

春日大社の末社ですが、春日大社の御祭りの行列はここからスタートするのだとか。珍しく西を向いた神社です。

少し北に行くと奈良女子大学があります。こちらは元奈良女子大学の本館だった建物、今は奈良女子大学記念館。

明治42年に奈良奉行所跡に奈良女子高等師範学校として建てられました。平成6年に建物は重要文化財に指定されました。

更に北に進むと聖武天皇・光明皇后陵が。先日私が訪れた場所です。
ガイドさんの説明を。

聖武天皇陵に。

その後、光明皇后陵に。

よく見ると左上に鹿が。

そこから少し歩くと、戦国時代の梟雄松永久秀が築いた多聞城跡が。今は若草中学の中に記念碑が立つのみですが。

4層櫓を構えた近世式城郭建築の先駆とされる美しい城でしたが、

築城後わずか10数年で織田信長に破壊されます。

掘割の痕跡が残っていました。

少し佐保川に戻ると石橋。奈良で一番古い石で作られている橋。他の呼び名は無いそう。

369号線から外れて旧奈良京都街道を北上すると、北山十八軒戸(じゅうはちけんこ)。

鎌倉中期に真言律僧忍性によって作られたハンセン病棟で、一室約4畳の個室が18間設けられているところからこの名があります。

小雪がちらつくころ旧奈良少年刑務所に。

ここで記念撮影。

ほしのリゾートが買い取ってホテルにする計画ですが、延期に延期を重ね今の計画では2024年開業と。

道沿いに鹿せんべいのお店。

鹿せんべいは然るところが鹿の栄養を考えたレシピに沿って造られているそう。

丘の頂上、奈良阪に到着。奈良豆比古(ならづひこ)神社に到着。

ここで毎年10月8日に奉納される「翁舞(おきなまい)」は国の重要無形文化財です。

舞台。

拝殿。

境内裏の樹齢1200年と言われる樟の巨樹。

根元左にいる人間と比較してください。

これで本日の散策を終了して近くのバス停(奈良阪)から近鉄奈良駅に戻ります。

東向商店街入口にほど近い一条さんで昼食。

にぎり6貫、天ぷらorビフテキorトンカツ、うどんor蕎麦、プラス食後のコーヒーのセットで1430円は安い。

ビールの生中も420円也。

食後は暫し歓談タイム。病気・健康・年金などいつものシニア談義。

奈良地方は寒い一日でしたがそれを忘れる楽しい一日でした。