• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良の小仏のブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

三重県の美味しいものと見所を

三重県の美味しいものと見所を明日からは暫くぐずついた天気が続くよう。

なので本日ドライブがてら三重県のブドウと行きたかった場所を。




午前10時に出発。

約1時間で名張市のぶどう直売所に。




この辺りには数件ぶどうの直売所があります。このお店は30品種のぶどうを販売しているというのが売り。

駐車場には既に車が。しかもひっきりなしに出入り。


狭い店内にはずらりとぶどうが並んで。




右側には房単位で量り売りのコーナー。


本日売られていたのは7種類。




4種類、4房お買い上げ。左上からシャインマスカット、コトピー、種無しピオーネ、巨峰。

帰宅後撮影したもの。ひと房400g~600g。全部で2kgちょっとで、丁度5千円でした。「お安い」感はありませんが、状態の良さを確認して買えます。本日は巨峰を食しましたが超美味しかったです。

周りの田んぼは既に秋色。


ここを出発して家人が発見し前から行きたかった場所に。津市美杉町の君ヶ野ダムに。約33kmの道のり。

到着。


ここは何がいいかというと、

これ。


愛車とダムのツーショット。



ダム手前の道路が大きくUターンして、おまけに奥に停車するスペースが作られています。

取敢えずダムを通り過ぎ、




展望台に向かいますが、


今日は休日。


ダムに引き返して、



先ほど駐車した場所が大きくUターンしているのが分かります。道路の外側に砂利の部分。



ダム湖。






帰り道でも。








帰路やはり名張市内で昼食を。久しぶりにコメダ珈琲で。


家人は昼コメプレート。


私は「喫茶店の王道ナポリタン」を。

ウーン、美味い! 

私が頼んだアイスコーヒーは「たっぷりサイズ」だったけど、「でらたっぷり」って? 名古屋弁?


3時に帰宅。程よいドライブでした。

好きな時間に出発して、程良い時間に帰宅。サンデー毎日は良いですね。

誰かのセリフじゃないけれど、人生下り坂サイコー!


Posted at 2022/09/01 06:44:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ | 旅行/地域
2022年08月25日 イイね!

残暑の中のゴルフ。やっと80台。

残暑の中のゴルフ。やっと80台。今年はお盆過ぎてもなかなか涼しい風が吹いてくれません。

本日残暑厳しい中でゴルフに。名張サウスカントリー倶楽部。

先週もラウンドしたのですが、後半崩れましたので今日はそのリベンジも。 

当初は東京の長男が遅い夏休みで参加の予定でしたが3日前にコロナに感染、ダメに。 
私のお友達とのツーサム。

本日はAM8:22スタートなので7:30に到着。

モーニングコーヒーを飲んで、少しパットの練習。


久しぶりにホールバイホールを。

今日はインスタートで、10番ミドル399yds

セカンドをグリーン右にこぼしボギー発進。

11番ショート 178yds
右の斜面を使い上手くエッジに乗り、パー。(写真無し)

12番ミドル 380yds
ティーショット、セカンドともナイスショットでパー!(これも写真無し)

13番ロング 532yds
残り125ydsの第3打を9番アイアンで打つもトップしてグリーンオーバー。ボギー。


14番ミドル 365yds
ラフからの第2打が右斜面に。そこからの30ydsのアプローチがバンカーに。バンカーで2打!それもグリーンオーバーして寄せ、ツーパットで8打!!!痛すぎる。

15番ミドル 389yds
第2打を刻み3オン。ボギー。

16番ショート 169yds 

少し右にこぼれボギー。

17番ミドル 322yds

ラフからの第2打が見事ピンに絡みバーディー!💮

18番ロング 537yds

グリーン左手前に池、打ち上げの名物ホール。
スプーンの第2打をチョロしてパーオン諦め、4オンツーパットのボギー。

前半44でした。上出来です。

ガソリン注入。


今日はうな丼を。


さあ、午後の部。

1番ミドル 340yds

ティーショットがフックするも、5番アイアンの第2打が上手くエッジに乗りパー。

2番ミドル 386yds
3オン2パットのボギー。

3番ミドル 427yds
ティーショットがフックし距離が出ず、3オン2パットのボギー。

4番ロング 498yds

快心のパーオン、2パットのパー!

5番ショート 122yds

9番アイアンでうまく5ヤード奥に付けパー。

6番ミドル 381yds
3オン2パットのボギー。

7番ショート 154yds

ワンオンするも、15ヤードのパットを2打で入れてパー。

8番ミドル 381yds
第2打が右ラフに。寄らず入らずダボ!

9番ロング 532yds

ラフからの第2打がラフに食われあまり飛ばず、第4打がベタピンに。

と思ったら縦距離で3mあり、

2パットのボギー。

でも後半42! 計86は今年最高でした。

今年は股関節痛に悩まされ成績が良くありませんでしたが、後半挽回したいですね。
Posted at 2022/08/25 18:38:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | スポーツ
2022年08月23日 イイね!

奈良の美味しいものを求めて

奈良の美味しいものを求めて毎日が日曜日。

ともすればマンネリになりますので出来るだけ外出するネタを探します。

それには先ず食べるもの。特に私は果物好きなので、季節の果物を。

お盆を過ぎて梨が旬になりつつありますので今日はそれを。

奈良県のなしの産地と言えば大淀町の大阿太です。ちょっとしたドライブもです。

京奈和道御所南ICを下りて大阿太に向かう途中でおしゃれな駅を発見。

近鉄南大阪線福神駅。




こちらは南奈良総合医療センター側。


もうすぐ大阿太。


Googleマップの口コミの評価が高かった梨子本(なしもと)果樹園大淀店さんに到着。


店内は果物屋さんの雰囲気は?

梨はこれからがシーズンなのでウォーミングアップの段階。

千円の籠二つ購入。(写真は帰宅後)

上は4Lサイズ(450g~500g)4個入り。下は2Lサイズ(320g~350g)6個入り。よく熟れたのを一つ賞味しましたが甘くて美味しい!

この辺りは100年以上の歴史を持つ梨の産地です。




もう30年以上前かな、子供が小さい時に梨狩りに来たこともありました。最近は梨狩りをしてる業者は少なくなったと。何故かな?ひとつはシーズン的に暑いのもあるかな。

大阿多高原開拓碑。


ここから奈良の名物を食べさせてくれるお店に。

そこは明日香に。


到着。飛鳥彩瑠璃の丘 天極堂テラスさん。

(後で調べると、実はこの駐車場は飛鳥資料館のでした。天極堂さんのはお店の東側に道路に沿ってありました。)

お店に。


「テラス」というだけあって、




こちらが本来の駐車場からのエントランス。


お店の中に。天極堂さんは奈良の吉野の葛を使った食材のお店。




大きな葛の根。これは相当大きなもの。これでも乾燥しているので掘った状態から縮んでいます。


2階のレストランに。






私は季節の膳。右側のは葛を練りこんだうどんです。ツルツルと滑りよく喉を通ります。


デザートは葛餅。家人と分け分け。


家人はヒレカツカレー。ご飯は赤飯。季節の野菜も豊富です。


サラダが面白くて、世界の4種類の塩で食べます。


デザートはかき氷。これは別注文で、私と分け分け。



ちょうど手ごろなドライブとなりました。
Posted at 2022/08/24 06:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2022年08月16日 イイね!

お盆、四国に帰省

お盆、四国に帰省今年も四国の実家に帰省しました。

今年は母の初盆とちょっと早い一周忌の法要を。

4兄弟とその家族が10人集まりました。

広島、奈良、埼玉深谷、ひたちなかと全国から馳せ参じて。よくこんなに散らばったものだ。(笑


この橋を渡ったらそこは四国。


高松道、松山道、大洲道を走り、中山スマートICで高速を降り、R56を少し走ると間もなく「道の駅 なかやま」が。


お食事処 こねこね亭、ここのそばは美味しい。






私は天ざるを。わさびが生!

おいしゅうございました。

そば打ち体験道場もあります。


ソバはこの近辺で採れるもの。


実家に到着。最近タバコ葉の乾燥場を撤去してカーポートを作りました。兄弟が資金を出し合って。

軽も入れると6台停められます。

その夜はみんなでBBQ。

楽しいひと時を。

その後、私達は内子町のHotel AZに。

(これは翌朝の撮影)

翌日正午から法要ですが、その前に気になる場所に。

内子町の広報誌によると、実家のある立川地区の近くで毎月第2日曜日に軽トラ市なるものがもう100月続いているのだと。



今日はその第2日曜日。9時のオープン前に会場に。


もう既にお客さんもチラホラ。


会場の準備もほぼ完了の様子。






この主催者はお会いしたことはなかったのですが、そのお父さん(故人)とは交流があったので少しお話をさせていただきました。

その後実家で親戚たちと法要開始まで歓談。


正午に法要開始。


和尚さんがお帰りになったのち記念撮影。

計10名。

その後会食を。田舎の仕出し料理です。

ご飯ものはお寿司パックがセットに。量が半端ない!

翌日は早朝にお寺参り。

先月末から初盆のとぼし法要をしていただいています。

曹洞宗 圓輝山福成寺(ふくじょうじ)




新亡(昨年盆以降に亡くなられた方)霊位牌。


灯篭。


お参りの後実家で祭壇を片付け、親戚と歓談の後帰宅の途に。

”四国最後のSA”で遅めの昼食。


8月15日なのに意外に混んでなくてスム-ズに帰りました。
Posted at 2022/08/16 10:45:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2022年08月11日 イイね!

美味しい桃を求めてあらかわに。

美味しい桃を求めてあらかわに。関西で桃と言えば、あらかわ(又はあら川)です。和歌山県紀の川市桃山町あらかわ地区です。

長い歴史のあるブランドで、美味しさもその名を裏切りません。

私も時々買い出しに行くのですが、今年は車を買い替えたので、昨日ドライブがてら2回目の買い出しに。

我が家からは70kmを少し超えるのですが、大半は京奈和自動車道でこれがタダなのです。

到着。


こちらは桃のアイスクリーム屋さん。


お店に。この近辺には直売所が沢山あるのですが、何故か私はいつもここ。






桃好きの東京の長男に送ってやり(写真忘れた)、

13日に愛媛の実家に親戚が亡母の初盆で集まるので、

これは家庭用で3500円。味は十分です。

これは我が家用。

1500円。物の良さを勘案すると安いです。

最近シャインマスカットの通販で裏切られましたので、果物は実物を見ることも大事ですね。

*あらかわの桃の詳述:Wikipediaより
「あら川の桃(あらかわのもも)は、和歌山県紀の川市桃山町で生産されている桃の代表的なブランド。1994年(平成6年)7月29日に「あら川の桃」および「あらかわの桃」の名称が特許庁に商標登録されている。

<概要>
安楽川地区(荒川荘)での桃栽培は、1782年(天明2年)に摂津国池田荘(現在の大阪府池田市)より桃樹を導入したことに始まるとされている。その後、桃の栽培に適した排水の良い砂質土と紀の川の恵まれた水源に加え、温暖な気候等により、栽培面積は増加した。また、その間、栽培技術の向上や品種の研究により非常に高質な桃が生産され、明治時代以降は「あら川の桃」として和歌山市場を中心に販売されていたが、交通機関の発達により大阪を中心とした関西市場をはじめ、一時は北海道にまで販路を拡大した。

しかし、商標使用許可を得ずに「あら川の桃」の名称を使用した桃が市場で流通し、消費者はじめ市場関係者からの桃の品質等に関する苦情等も増加した。このことから、2002年(平成14年)1月に桃山町内の桃生産農家をはじめ、各生産組合等が集まり「あら川の桃振興協議会」が設立され、登録商標の一元管理と桃の品質向上に努めるべく様々な活動を行っている。

<特徴>
安楽川の土地は、砂地であることから近隣の土地と比べて水はけが良いので桃の生産には条件が良かった。そして、温暖な気候と肥沃な土壌といった条件にも恵まれたことから、この地域で生産される桃は、味や食感がよい上に傷みにくく棚持ちが良いというすぐれた特徴を備えている。」


帰宅早々一個味見しましたが美味しかったです。(^^
Posted at 2022/08/11 11:52:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理

プロフィール

奈良の小仏です。よろしくお願いします。 ゴルフ、カメラ、クルマ、 いずれも長い歴史を誇っています。しかし、何れも中途半端でこれといった成果はありません。が、私...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78 910 111213
1415 1617181920
2122 2324 252627
282930 31   

リンク・クリップ

トルコ大周遊10日間、その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 13:44:39
納車から走行距離1,300kmでのエンジンルームの簡易清掃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 08:51:26
[スズキ ジムニー] タイヤチェーン新調に合わせてプチ弄り(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 05:25:50

愛車一覧

アウディ A6 (セダン) 黒のA6 (アウディ A6 (セダン))
A6 C7からA6 C8に乗り換えです。 年を取りボケ始めましたので安全装置、自動装置て ...
その他 パナソニック  ビビ・DX ビビ号 (その他 パナソニック ビビ・DX)
通勤で駅まで行くのに天気のは良い日は自転車ですが、途中の川に架かる橋の部分が高くなってい ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
15年乗ったホンダライフに変わるセカンドカー。運転するのはほとんど家人です。 ボディーカ ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
近くに住んでいる長男のクルマです。 私の影響か、マツダが好きのようです。 専らレジャー用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation