• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良の小仏のブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

台湾旅情その⑤最終日、龍山寺など

台湾旅情その⑤最終日、龍山寺など今日は台湾旅行の5日目、最終日です。5日間はあっという間でした。
今日はホテルを11時に出発しますので、それまで自由行動。MRTで龍山寺に行ってくる予定です。



先ず朝食を。昨日と変わり映えしませんが、白粥は上手くトッピングすると美味しいですね。


午前8時過ぎにMRT松山新店線(Green)に乗り、西門で板南線(Blue Line)に乗り換え。

このホームは左が緑で右が青、即ち同じホームで乗り換えが出来ます。同じ方向に進む場合は。反対なら1階上か下のホームになります。
これとは逆に乗り換えの為に数百メートルも歩く駅もあります。

台湾MRT駅のトイレ事情をひとつ。小はともかく大の方はこれが主流です。

ウォシュレットはともかく、踏ん張るのはもうだめですね。

ウォシュレットについては台湾国内ではあまり普及してないようです。今回泊まったホテルでも台中と台北は無しでした。高雄の圓山大飯店のみウォシュレット付きでした。市内の公衆トイレでも期待できません。

閑話休題、龍山寺駅に到着。


駅の売店等はまだオープン前。


駅からでると、


すぐ目の前に龍山寺。


これは?


お寺の中に、




門を振り向くと、


正面に前殿。


右側に滝が。


入り口はこちら。左足から入るのが作法。本は読んでいたのですが、本番では失念。

こちらからは出られません。入場料は要りません。



本殿。




お供え物が。


お参りの作法としては、まずこの左側にある前殿の三宝仏を三拝、




次の本殿の、




3人の菩薩様を三拝し、


後殿の道教の神様方を三拝。




お参りを終えた頃、朝の祈祷に時間が終わったのか、急に人が引いて行きました。雨も降ってきましたが。



左側の出口近くの竜の池を。龍山寺ですから。




境内にはブーゲンビリアの花が咲き乱れ。


これからホテルに戻り暫し休んで、11時にホテルを出発、帰国の途に。

桃園空港への途中で台北の圓山大飯店が見えます。



高雄で私たちが泊まった高雄圓山大飯店の親玉。流石に豪華絢爛に見えます。

桃園空港の駐車場に。


空港内に。




パスポートを見せるだけでチェックイン。


自動出国審査。

AIがパスポートの写真と本人を照合。

出国ロビーのとあるショップで。


軽食を。


ゲート近くの待合所。


この飛行機で飛びます。


機内。


午後5時40分頃、関空着。帰り道で三宝から大和川線に入るのを忘れて大阪市内に入ってしまい、東大阪線から奈良市内に。

そのお陰で若草山の山焼きが見えました。



充実した5日間の旅でした。 満足満足!

皆様、長らく拙ブログにお付き合いいただき有難うございました。<(_ _)>
Posted at 2024/02/01 05:38:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 海外旅行 | 旅行/地域
2024年01月31日 イイね!

台湾旅情その④、故宮博物院など台北市の見所を

台湾旅情その④、故宮博物院など台北市の見所を今日は台湾旅行4日目です。
台北市内の観光地を巡ります。
ツアーのスケジュールとしては、最初に故宮博物院に行き、民芸品店でショッピングの後、小籠包の昼食、その後ホテルに戻り自由行動の予定。
自由行動では台北市内の名所をMRT(地下鉄)で巡る予定を立てています。


先ず朝食を。



最近お目にかからなくなったサンマがありました。又、白粥を美味しく食べるコツをつかみました。

食後ホテルの近所を散策。

泊っているホテル。FX Hotel、台北富腋時尚酒店。


交差点で。信号待ちの夥しいバイクが、青信号に変わると一斉に飛び出す光景は圧巻です。

台北に限らず台湾はバイクが多いですね。その代わり軽自動車は皆無です。

MRT駅。目の前に南京復興站(駅)がありますので午後の自由行動に備えてリサーチを。


午前8時30分、故宮博物院に向け出発。約30分で着きました。




入ると直ぐに、国父 孫文の像が。


この国立故宮博物院には60数万点に上る膨大なお宝を保有して、そのうちの4万点くらいを入れ替えながら展示しているそうです。そのお宝は日中戦争終了後に蒋介石の国民党軍と毛沢東の共産党軍の内戦で蒋介石は敗れて、首都南京から台湾に逃れる際に持込んだものです。なので運びやすい小さなものが多いのだとか。

展示室は3階に亘ります。先ず3階から。青銅器など。


3本足の鼎。

有名な翡翠の白菜。現在出張中。


こちらは翡翠の原石。


これも有名な肉形石。これも出張中。

何ら加工していない自然石だそうです。はんことして利用したそう。

同じく清朝期の乾隆帝が使用していたハンコ。


3Fから下りながら鑑賞。唐時代の美人の見本。


青磁。


書画。




白磁。


仏像。


金像。


蒔絵。


黒檀の家具。珍しい大型のもの。


象牙の細工。

左の丸い部分は最近までどうやって加工したか分からなかったそうです。

多すぎてキリがありません。ここをじっくり見るには1日でも足りない。

外に出て建物を。超広いベランダに。




ここを出発してから市内の民芸店でお土産を。その後このレストランで昼食を。


小籠包主体に。

エビ入り、肉入り、野菜入りなど多彩な小籠包を頂きました。

ホテルに帰り小休止してから自由行動。

MRTの南京復興站で24時間券(180元)を購入して、

松山新店線(Green Line)で中正記念堂まで。

台北のMRT(地下鉄)は路線ごとに色で分けているので便利です。路線記号も色からです。松山新店線はGreenなのでG、淡水信義線はRedなのでRという具合。

中正記念堂駅に到着。


中正記念堂に入りました。広すぎ―。
手前に国家戯劇院の建物。




向かい(北側)に国家音楽院の建物。


自由の広場碑。


東の遥か彼方に中正記念堂の建物が。


でも何処で衛兵交代が行われるのか分からないので1Fのショップの人に聞くと4Fと。もうすぐ2時になるので慌ててエレベーターを探して4Fに。

もう始まっていましたが、何とか。






じっと見つめる蒋介石(中正)像。


衛兵の前で記念撮影。

4Fは自由広場から見ると高い階段を登ったところでした。

そこから今度はMRT淡水信義線(Red Line)で台北101/世貿駅に。


到着。

でも出口を間違え遠い方のに。

タワーの西側のショッピングモールの方から入ってしまいました。


5Fのタワーの切符売り場に。30分待つか、1時間か? と心配してたら、あらら?

誰も待ち人なし。これは今日の眺望が良くないからだな。

エレベーターにも待つことなく乗れました。すごいスピードであっという間に89階に。日本製のエレベーターだそう。


89階 378mからの眺めです。スカイツリーの展望台とどっちが高いのだろう?







如何せん天気が今一つで遠くが霞んでいる。それと窓が少し汚れて。この高さだと窓ふきも大変でしょうね。

写真スポットは沢山。




中心に巨大なダンパーが。

これで地震や台風の振動を制止するのだと。

5Fの休憩所で150元のソフトクリームを。


台北101/世貿駅から 淡水信義線 → 文湖線 → 松山新店線に乗り換えて終点の松山駅で。



台北市松山区の中心。

観光夜市街の入り口に。


新年の飾りつけも。

正月は終わったはず、ではなくこちらでは旧正月こそ本番。今年は2月10日です。

正面に松山慈佑宮。


ここ松山区は同じ名のよしみで日本の愛媛県松山市と友好関係があり、交流もあるとか。愛媛県出身の私としては嬉しいですね。


松山市から贈られた道後温泉時計台。


お宮の中に。




いよいよ夜市街の中に。



すごい人出です。

人気の胡椒餅を買いたかったがこんな行列が。


こんなデコレーションも。


日本仕様の自動販売機。全て日本円表示です。ぶどうジュースが30元表示なので10元硬貨を3枚入れると300円の表示になりジュースが出て来ました。


ここでこのようなものをゲット、食しました。


更に歩きます。


入り口から約500m歩くと反対側の入り口に。


夜市街の反対側を戻ります。


大阪のお好み焼きも。


入り口に戻ってきました。松山慈佑宮は更に煌々と。

このお宮は夜が良いですね。

今日もエキサイティングな1日でした。
Posted at 2024/01/31 09:53:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 海外旅行 | 旅行/地域
2024年01月30日 イイね!

台湾旅情その③ 高雄、台湾新幹線、十份、九份など

台湾旅情その③ 高雄、台湾新幹線、十份、九份など本日は台湾旅行3日目。
高雄の民芸店で買い物をして、台南までバスで進み台湾新幹線に乗って台北に戻ります。そこからバスで十份に行き天燈上げをしてから九份で老街散策を楽しんだ後に夕食して台北に戻る予定です。



先ずは朝食を。


朝食後、朝の散歩を兼ねてホテルの周りを一周。




裏側。


正面に。

正に台湾らしい豪華な佇まいです。こんなホテルに泊まれるとは。

部屋のバルコニーから高雄市内を。


8時20分に出発。先ず高雄市内の総合民芸店でお買い物。




ここには一般的なお土産の他に特殊なものが。北投石といって放射線を出す物質を含んだ石のブレスレットなど。ある種の病気に効くらしいです。よくラドン温泉とか聞きますが、その類のものです。




一個5万円~10万以上の物も。高価です。

そこからバスで高雄市内を抜け、




台南駅に。3日間お世話になったバスとお別れ。


台湾新幹線台南駅。


新幹線が入線。


足元が結構広く、トランクが入りました。


今日の昼食はお弁当。ツアーの支給です。


台湾新幹線ではまだ車内販売もしています。ホットコーヒーを頂きました。

台中市を過ぎたあたり。


板橋って? 東京の?

台湾には日本に由来する地名がたくさんあります。

台北駅に到着。


バスに。


車窓から台北駅にバイバイ。


先ず、大きな免税店に。エバーグループの店らしいが百貨店みたい。




高級ブランドが大半で私達には縁なし。


そこからバスは十份へ。到着したけど、生憎の雨。

天燈が上がっています。



歩いて橋を渡り、老街に。ノスタルジックな雰囲気がたっぷりと。ここは鉄道が通っており、線路の上でも天燈上げをしている人も。

これは違法なのですが、警察も見て見ぬふりをしているらしい。それでも時々見せしめ的に罰金を取ることもあるらしい。

私達は合法的なお店に。


このおばあちゃんが30数年前にここで始めたと。今92歳。


天燈(ランタン)が並んでいます。

この横側4面に4人がそれぞれ願い事を書いて飛ばします。このお店のは赤ですが、色によって願い事が異なるようです。
 赤色-健康運|黄色-金運|藍色-事業運|紫色-学業運|白色ー明光運|
 橙色-愛情運|緑色-順調運|さくら色-幸福運|桃色-人気運

自分の書いた願い事の面と一緒に記念撮影。


店のオジサンが逆さにして、口の十字棒の交差点に付けた燃える紙(布?)に点火。


これを又ひっくり返し、


願い事を書いた4人がそれぞれ下を持って、


同時に放すと勢いよく上がって行きました。

雨でも大丈夫なようです。その代わり風には弱いと。

又線路の方に戻りしばし見物や記念撮影。


運の良いことにローカル列車が通りました。1時間に一本だそうです。


それからバスは九份に向かいます。

台陽停車場(バス駐車場)に到着。



駐車場横にもお店が。もう既に雰囲気が漂います。


少し道路を歩いて、いよいよ老街入り口に。左横には警察があります。


こんな細くて勾配のある坂が続きます。でもノスタルジックな良い雰囲気。赤い提灯が映えますね。


少し登ると狭いながらも広場に。でも人と傘で良く分からない。


ここは車道と交差しています。


道路の谷側に夕食を食べる予定の「九戸茶語」というレストランが。


広場のすぐ上に「昇平戯院」という元映画館が。今は休業中。


又その上に金鉱労働者の像が。


ここ九份はかつて金鉱山で栄え、この辺りはその労働者の住宅街でした。採掘が終了して、寂れる一方だった街が注目を集めたのは候孝賢監督の映画「非情城市」のロケ地になったことでした。更に日本のアニメ「千と千尋の神隠し」のモデルらしいという噂が拍車をかけ、今では人気観光地になって世界各地から観光客が。

九份といえばここ。阿妹茶楼。



見るだけです。(笑

水平に伸びる通りも。右に。


70mで展望所。


山側を。


谷側のはるか向こうには海が見えます。基隆が近くです。


十字路から左には数百メートルの商店街が。

色々な生活用品の店がありますが、やはり食事関係が多い。

この上り道の終点。


その上には九份国民小学校が。


今度は下ります。左手にあった少し大きなレストラン。


午後6時半ごろ。先ほどの「九戸茶語」で夕食。


窓から広場を。良い雰囲気です。


一部のメニュー。(半分くらい)


食事を終えて帰路に。

雨はまだ降り続いていますが、むしろ九份の旅情を高めているような。いや、負け惜しみでなく。

駐車場のお店もまだ営業中。


午後8時前に台北のホテルに到着。スッキリした近代的なホテルです。


今日は台湾のノスタルジックな旅情に十分浸れた一日でした。
Posted at 2024/01/30 10:25:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 海外旅行 | 旅行/地域
2024年01月29日 イイね!

台湾旅情 その② 台中、台南、高雄など観光

台湾旅情 その② 台中、台南、高雄など観光本日は旅行2日目で、朝の散歩を終えて7時半から観光に出発します。
現地ガイド、楊さんの判断で明日予定の台南市内の観光も今日の内にしてしまいます。何でも高雄から新幹線に乗る台南までの道が渋滞しやすいので乗り遅れないようにと。


【宝覚寺】
まず最初に台中市内の日本人に縁の深い宝覚寺から。



この寺は日本統治時代に建てられた寺です。

台湾では高温と高湿度で木造の建物は厳しいので、このお寺では保存のために中尊寺の金色堂のようにお寺の周りをさらに建物で覆っています。その外側の建物を修理中。




中には釈迦三尊像が。


右側の弥勒大仏像(通称布袋様)は外側を修理中。


代わりに手前の小さな布袋様を。


日本人にとって忘れていけないのは、戦後ここのご住職が台湾各地の身寄りのない日本人の遺骨をここで弔っていただいたこと。合掌。


霊安故郷慰霊碑と和平英魂觀音亭。


台中市を出て日月潭に向かいます。


【日月潭】
日月潭は日本時代に水力発電のためにダムを作り、そのダム湖が円(日)と三日月(月)の形をした池(潭)というのでそう名付けられました。その畔に孔子を祭った文武廟があります。見えてきました。


道を挟んで碑が。バックは日月潭。




道を渡って廟の方に。まず門。




建物は煌びやかです。





糸に吊ってあるのは絵馬で日本の真似らしいです。





一番上の建物に孔子の像が。

左右には孟子など弟子たちの像も。

裏には石の彫刻。


狛犬ならぬ・・・。


歩いてバス乗り場に。道すがらブーゲンビリアが綺麗に。


【嘉義市】
バスは嘉義市内に入り、とあるレストランで昼食。



他にもありましたが。もちろんビールも。

〆はここの名物の鶏飯。


【北回帰線】
北緯23.5度。嘉義市内を北回帰線が走っています。

これより南は熱帯になるという事だそうです。

北回帰線記念館。

右側のは本物のNASAのロケットだそう。


この建物はコロナ過で閉鎖中。

ロケットを反対側から。


ここからバスは1時間ちょっと走り、台南市に。

【赤崁楼 (せきかんろう)】
赤崁楼(せきかんろう)は別名を赤嵌楼、紅毛楼 とも称し、台湾台南市中西区に位置する、オランダ人によって築城された旧跡である。1653年にオランダ人と漢人の衝突事件である郭懷一事件(1652年)の後に築城された。鄭成功が台湾を占拠すると、台湾全島の最高行政機関となった。現在は文化部により国定古跡に指定されている。(Wikipediaより)






鄭成功の書画。


これも絵馬。


【孔子廟】
儒教が盛んな台湾には孔子廟が沢山ありますが、ここ台南市にも。














更にバスは1時間ちょっと走り、高雄市に。

【蓮池潭】
ここは夏には蓮の花が咲く池で、竜虎塔でも有名。

池の上にロープが張ってあり、それを伝って遠くで水上スキーをしています。



竜虎塔。

工事中。

この下一面に蓮の花が。


高雄のくまモン。


畔に左営慈済宮。医学の神様で命を守ってくれます。






【高雄港大港橋】
最近できたスポットで恋人たちの聖地だそうです。彼らを見物するお客さんも多いとか。








近くのレストランで夕食を。


代表的なメニューを。


【美麗島駅】
地下鉄の駅ですが、天井を芸術的に点灯させています。イタリア出身のアーチストのデザイン。



なんという美しさ!

抽象的且つサイケデリック。




高雄も進化しています。

【高雄圓山大飯店】
今宵の宿は高雄圓山大飯店で、台北の圓山大飯店の姉妹ホテルです。規模は台北の1/4位だそうですが、赤を基調としたその色彩と形状に感動します。




廊下もこの広さ。救急車も走れます。(笑


部屋も広ーーーーーい。

歩測すると幅5m、奥行き12mありました。60㎡?

バルコニーがあります。


ちょっと小高い丘の上にありますので、高雄市内が。


明日ホテルの外観を見るのが楽しみです。

現在夜の8時。今日は良く回りました。12時間以上の観光でした。
Posted at 2024/01/29 07:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 海外旅行 | 旅行/地域
2024年01月28日 イイね!

台湾旅情 その①

台湾旅情 その①1月23日から27日(昨日)まで台湾旅行に行きました。クラブツーリズムのツアーで、台湾の北から南まで7都市を巡る旅です。日本からの添乗員は付かず、台北の桃園空港から現地のガイドに案内してもらいます。
一般的に台湾の冬の気候は大阪の気温より10度くらい高いのですが今回、特に台北は低そうなので少し寒さ対策をして。

大きなトランクを持って空港まで交通機関の乗り継ぎが大変なので空港の駐車場を利用することに。一番手前(第2P )の4Fに。


ここだとエスカレーターで一階だけ降りると直ぐにターミナルビルへの通路があります。


ターミナルビルへ。



関西空港ターミナルビルのリノベもかなり進捗してきました。

4Fの国際線出発フロア。


保安検査・税関審査を終え国際線出発エリアに。昨年12月から大幅に変わりました。



我々のゲートは23番。

この飛行機で飛びます。エアバス A330。


そうそう、今回はWIFIルーターをレンタルしました。台湾だと1日1062円です。JAL ABCで。5日間で5310円はお得な感じ。デバイスは5台まで行けます。といって私たちは2台だけど。


3時間10分のフライトだけど機内食が出ます。


ビールは台湾ビール。台湾唯一のビールメーカーです。


台北桃園空港に到着。雨で空港の様子の撮影も雨粒でNG。



かなり規模が大きな空港です。今第3ターミナルビルを建設中と。



空港ロビーで現地添乗員と合流してバスへ。スウェーデンのSCANIA製の豪華バス。

2階建てといいたいけど1階に席がないのでハイデッカーというのが正しいのかな。

現地ガイドのヤンさん。聞かなかったけど多分、楊さん。昔日本でマダム楊というラーメンがあったな。

日本語がお上手。

バスは約2時間で台湾中部の台中市の中華レストランに。午後7時前。




今回のツアーでの昼食・夕食は17人を9人と8人に分けていつも同じメンバーで。


この店は客家料理だそうです。普通食べる中華料理とはちょっと違う感じ。


ビールは台湾ビール。生・金メダル・クラシックと3種類あって、私は生を。賞味期限は18日間だけと。


料理はちょっと変わった味だけど美味しかったです。

それからバスでホテルに。

部屋はスイートっぽい、割と豪華。安いツアーだけど。(笑






朝食は、

左のは白粥で、色々トッピングを乗せました。

朝食後ホテルを撮影。起業家大飯店(Enterpriser Hotel)といって台中駅の近くにあります。


周辺を散策。




台湾新幹線も停まる台中駅に。

こちらは駅の南東側になります。





駅の北西側に。



コンコース上に段ボールやら布のように見えるものはホームレスだそう。台湾には現在も多くのホームレスがいるようです。日本も嘗ては社会問題でしたが、政治家が勇気を持ってくれたおかげで解決しましたね。

駅から北西方向を。

黄色いのはタクシーです。台湾ではタクシーは全て黄色です。

駅から西方向を。


駅舎の西側。大阪駅を少し連想します。


今日から本格的に台湾観光を。それは次回に。
Posted at 2024/01/28 12:13:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 海外旅行 | 旅行/地域

プロフィール

奈良の小仏です。よろしくお願いします。 ゴルフ、カメラ、クルマ、 いずれも長い歴史を誇っています。しかし、何れも中途半端でこれといった成果はありません。が、私...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
78 910111213
141516171819 20
21222324252627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

トルコ大周遊10日間、その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 13:44:39
納車から走行距離1,300kmでのエンジンルームの簡易清掃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 08:51:26
[スズキ ジムニー] タイヤチェーン新調に合わせてプチ弄り(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 05:25:50

愛車一覧

アウディ A6 (セダン) 黒のA6 (アウディ A6 (セダン))
A6 C7からA6 C8に乗り換えです。 年を取りボケ始めましたので安全装置、自動装置て ...
その他 パナソニック  ビビ・DX ビビ号 (その他 パナソニック ビビ・DX)
通勤で駅まで行くのに天気のは良い日は自転車ですが、途中の川に架かる橋の部分が高くなってい ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
15年乗ったホンダライフに変わるセカンドカー。運転するのはほとんど家人です。 ボディーカ ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
近くに住んでいる長男のクルマです。 私の影響か、マツダが好きのようです。 専らレジャー用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation