
梅雨の中休みの本日、奈良県で奥大和と呼ばれる宇陀地方を訪ねました。
目的は新緑の絶景とミシュラン一つ星に輝く古民家レストランで美食を堪能すること。
宇陀地方はかつては宇陀郡で大宇陀町、榛原町、室生村、曽爾村、御杖村などがありましたが、前の三者は合併して宇陀市になりました。本日はその中の旧室生村、榛原町を訪ねました。
先ずは旧室生村ある、奈良の御射鹿池と呼ばれる龍王ヶ渕です。
県道28号線から細い道に入り2km弱で右手にそれらしいものが。
手前でまた右折。
8台程度の駐車場が。
案内板が。
池の手前に展望所があります。
本日は生憎風が強く、水面に波が立っているので綺麗には映りませんが。
奈良の御射鹿池と呼ばれるだけのことはありますね。風がなく、青空だったらさぞかしきれいでしょう。
池の周りを時計回りに回ります。
ここは竜王と堀越神社を祭られています。
ちょうど展望所の真向かい辺りから。
枝が水没した木々。
南側の葦(かな?)の茂った原を回って帰ってきました。
ここから少し戻って向淵のスズランの群生地に。早朝の風の弱い時間に龍王ヶ淵に行こうと思ったのですが、目論見が外れて風は弱くなかったですね。
駐車場に。5・6台停められるかな?

ここは天然記念物です。
森を越えて群落に。ここはスズランの自生地の南限だそうです。
清楚な花びらが。今は咲き始め。
こちらのニガナの花の方が今は優勢。(^^;
帰りに入り口の碑と。
そこから室生ダムのダム湖に。今の時期は珍しいものが見えると。
ダム湖横のふれあい広場の駐車場に。鯉のぼりが元気よく。
ここの低い場所は普段はふれあい公園の中ですが、11月頃から5月頃まではダムの水位が高いので水没します。
お地蔵さんもいらっしゃるのですが、
今は水の中。
水が澄んで青空だったら水面に若葉が綺麗に映るのですが、今日は雲が多く風が強く、おまけにここ数日の雨で水が濁って・・・。(≧▽≦)
せめて、
ここからダム湖の南側をぐるりと回ります。
水没林。
赤人橋。この近くに山部赤人のお墓がありますので、赤人〇〇というのが沢山あります。
室生ダム。
展望台で。
ここから旧榛原町にある古民家レストランで昼食を。
店の駐車場に。
一如庵(いちにょあん)。
ミシュランガイド一つ星に輝く古民家レストランです。
150年前の古民家をリノベーションして、店内の調度品もアンティークな物が多く古民家ファンにはたまらない佇まいです。
お料理も蕎麦メインで大和野菜をふんだんに使った四季折々の創作料理です。こんな鄙びた場所のお店を発見するとはミシュランガイドも流石ですね。
古民家の木々のぬくもりを感じます。
席に。
料理を並べる前に置く台ですが、天保14年? 天保の改革は水野忠邦だったかな?(笑
壁に、
この急須は真鍮のようです。かなりの年季物。
ここはコース料理もあるのですが、きょうはアラカルトをお願いしました。
メニュー。
まず、大和菜寿司。サバの代りにナス。湯葉でくるんであります。

これは何という美味しさ!
季節野菜の天ぷら。

本日は、ソラマメ、ラッキョウ、アスパラ、人参、ニンニクの芽、万願寺唐辛子、ナス、ズッキーニの8品。いずれも魔法にかかったような美味しさを奏でていました。
最後に盛そば。

丁寧に茹で上げられています。ただ私には少々上品すぎるように感じました。私はもう少しアクミを感じる方が好みですが、一般的にはこちらが良いのでしょうね。
いずれも素材の味を120%引き出した素晴らしいお味でした。駐車場には神戸ナンバーの車も停車していた理由が分かります。
帰りに見た壁のデコレーション。
奈良の奥深さを感じた1日でした。
Posted at 2021/05/23 22:31:59 | |
トラックバック(0) |
グルメ | 旅行/地域